スポンサーサイト


デジカメがぶっ壊れてので思い切って新調!


2月04日(木) 日勤 今日は1日水質検査だよ。

 長らくお世話になっていたデジカメがとうとう壊れてしまったので、
一昨日から前の会社で貰った古いのを繋ぎで使っていましたが、併行して
ネット販売で30枚連写のカシオ『HIGH SPEED EXILIM EX-FC100』を
頼んでいましたが到着しました。

カシオFC100

 こちらのベイシア電器では値が下がって22,000円となってましたが、
ネットでは15,000円でした。
注文した後にまた覗いてみたら14,000円台に突入してましたがしゃあない。

 近頃はフェレ仲間さんたちも一眼レフのデジカメを買う方が多いのですが、
ポン太にはやはりコンデジの方が性に合います。
動きの激しいフェレさんたちには30枚連写とハイスピードムービーの機能が
活躍してくれる筈です。

 しかしながら説明書をしっかり読まないと使いこなせませんよね。
暫く時間がかかりそうです。
下のフェレさんの写真は何も判らず試しに撮ってみたものですが、
今まで使っていたデジカメに比べても画像は綺麗な感じがします。

今日のポン太と4フェレたち!

マイキーJR0203

ポン太JR0203

ラブ0203

 今日は3人出勤の日でポン太は1日中水質分析です。
水質分析は月2回行いますが下水道維持管理にはとても大事な仕事です。

水質分析

 硫酸とかアジ化ナトリウム等の劇薬に分類される薬品も扱うので、
ゴーグルやゴム手袋は必須です。(ゴム手袋がごっつかったなあ)

 さて仕事に出かけますかねえ。




 無事仕事を終えて早々に帰宅してトムヤムクンペーストを使っての料理です。
今夜はラブも気づかずに寝てくれてるようです。
でもきっと夜寝る時には一緒に寝ようと言ってくる筈!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さぶいですね(>_<)

こんにちは(^^;;
新しいデジカメですね☆写真☆鮮明に撮れてますよ~
性能的にレベル高そうですね☆
値段☆一円でも安く買えて良かったです☆
これからも、フェレさん達の可愛い姿を見逃さないように(笑)
マロンちゃんは写真撮られるの嫌いなのかなぁ?

綺麗な写真☆

おお~!すごく綺麗に撮れてます!
いつもにも増して、皆かわいい~~♫
カメラとは相性がありますからね~。ご自分がしっくりくるものをお使いになるのが一番です(^^)♫
コンデジの方が使い回しやすいですから、とっさの時には重宝しますよね。

四年前に買ってからずっと使っていたcyber shotは、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまで、何秒もかかったんです。
なので、今使っている一眼の反応の良さ(ほぼ同時)には、感動しています(笑)。
コンデジでも今のものはかなり進化しているのでしょうね。

マロンは失敗して

>スジャスジャータさん

 やはり新しいデジカメは違います。
それでもこの写真程度の性能では無いとは思いますが、まだ使いこなせなくて。
マロンだけは失敗してしまったのでまたチャレンジです。

 今やネットで探した方が安く買えるものはいろいろあります。
本当は新しいデジカメを買う予定は無かったのですが壊れちゃったらどうにもならない。
仕方なくの決断でした。

Re: 綺麗な写真☆

>KURIMOMOさん

 綺麗に撮れてますかねえ。
KURIMOMOさんにそう言って頂けると嬉しいです。
ポン太はデジカメ以前からカメラは一眼レフとは相性が悪いんです。
とにかく変なところで面倒臭がりですからね。

 cyber shotはポン太の長くお付き合いしたフェレ仲間さんが使っていましたが写りは良くありませんでしたね。
もっとも古い型式のだったからだとは思いますが動画なんかいつも蠢いてるなあくらいしか判らなくて、まあ撮り方も悪かったんでしょうけどね。

 シャッターボタンを押してからのタイムラグが動きの速いフェレさんを撮るのには一番困る事なので、今回は30枚連写などの最新機能のカメラをと決めてはいましたが、買う予定じゃなかったんですけどね。

 電化製品はもうポン太の中では異次元の世界に飛翔していて、パソコンなんかももうメモリーは4GB当たり前ですしねえ。

 とにかく一日も早く使いこなせるように頑張りたいと思います。

きれいですね

なんとなくではなく、とても画像が綺麗ですよ。
30枚連写!? すっごい!
これなら動きの早いフェレさんも上手に撮れますね。
これからますます写真や動画が楽しみになりますo(^0^o) (o^0^)o


カメラにしてもパソコンにしても
新しいのに慣れるまではなかなか大変ですよね。
私も新しいパソコンを買いました。
Windows7とワード・エクセル2007に慣れていないので
苦労してます(→←)


話が長くなりますが…

実はルルが亡くなった晩
パソコンの画面が突然真っ黒になりまったく反応しなくなり
そして
深夜、寝室の照明が消えなくなりました。
偶然なのかもしれませんが
ルルからのサインだったと思っています。。。


No title

全然違いますね~!きれいです!
とくにマイ君の白が良く出てますよ~更にイケメンに♪

ところで、これって恥ずかしい質問?
今まで連写機能を使ったことがなかったんですけど、
フェレさんを写すときはもしかして連写が基本だったりするんですか^^;

きれいな写真ですね

きれいな写真ですね!
ポン太さんのブログは、動画が多くて
とても楽しいのですが、フェレちゃんの写真が少ない
なあと思っておりました。
新しいカメラで、かわいいフェレちゃんの写真を
沢山載せてくださいね♪
今夜も寒いですね~風邪引かないように気をつけてくださいね!

Re: きれいですね

>るんるさん

 ポン太はもしもデジカメが壊れたら同じカシオのこのタイプと決めていました。
画素数わ僅かにアップしただけですが、色々と進歩してるようで普通に撮っても綺麗に
写りますね。

 ルル姫ちゃんは9年も一緒に暮らしてた子でしたから霊的なパワーも強かったのでは
ないですかね。
不思議ですよね。

 新しいパソコン、WINDOWS7ノOSというのが羨ましいです。
ポン太のパソコンもあっという間に古くなってしまいましたね。
今時メモリーが1M程度では直ぐに固まってしまいます。

もちろん連写機能も併用しますよ。

>YU-TAさん

 マイキーJRの白が背景とはっきり区別がついて綺麗に撮れます。
今までは背景と混ぜこぜになっておかしな写真になってしまってました。

 連写機能は例えば目くらめっぽうで何十枚も撮った中からコレはというのを選ぶ
感じで使いたいなと思ってます。
瞬間瞬間の中からベストな1枚を選び出すためですね。
でも普通に撮れる場合は今まで通りです。

 それとハイスピードビデオ撮影の機能があるんですが、これは音声やBGMを
入れられませんがフェレさんの激しい動きをスローモーションで撮る時に活躍しそう
なんです。例えばジャンプとかですね。

Re:きれいな写真ですね

>メイママさん

 そうなんです!仰る通りポン太は動画主体でフェレさんの写真があまりにも少ない。
実際に過去のフォルダを見てもあまりにも静止画が少ないので我ながらビックリしてます。

 カメラをせっかく新調したのですから今後は静止画にも力を入れたいと思っています。
その為にも説明書を隅から隅まで読んで練習もしないとですね。

 風邪の方は、治ったかと思えばクシャミを連発の繰り返しでどうにもなりません。
トムヤムクンスープでも飲んで早く普通の状態に戻さないとです。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

