スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて今日からまた仕事!


1月28日(木) 日勤 2月はいったいどんな勤務表になるんだろうか?

今日のポン太と4フェレたち!

 昨日はまた夜になって風邪の兆候がお腹に出てしまったポン太です。
日中コタツ布団を捲り、寝室のベット寝具もカバーを交換して面倒臭かった。
しかも掃除してる間中ラブの抜毛が部屋を舞い、それに刺激されてクシャミ連発。

 サイクロン掃除機の中は抜毛であっという間に埋め尽くされました。
さて最近は徐々にですが日中晴れていると結構陽射しが暖かいのですが、
風は冷たいですし、朝夕の寒暖の差も激しい。

マイキーにお留守番依頼0128

 フェレさんたちは相変わらず朝はハンモックに潜ったまま出て来ません。
それでも心配して覗き込むと目を覚まして出て来ます。
ほんの僅かな時間スキンシップをしたらお出かけです。

 マイキーJRもご飯をEVOに代えてみたら食べてるようです。
頼むから以前の体重に戻って欲しいマイキーJRですが体重は1045gと
少しずつですが戻しつつあります。

フィリピンバナナ

 ところでこの青々としたフィリピンバナナですが、16本付いててカインズで
なんと198円だったので思わず買ってしまいました。
しかし毎日1本ずつ食べても2週間かかるやん。
ラブにも協力して貰わんとなあ。

 昨日まで風邪薬を飲んだ影響で胃の調子が悪くなっちゃって最悪!
さて仕事に出かけるか。

 今日は新年に入って初めて3人が揃った日でした。
外は終日雨降りでしたがポン太は水質分析でずっと室内でした。

 お偉いさんが東京と名古屋から役所に挨拶に来て、その時何故か海老の話題になり
誘惑に負けて帰宅途中ふらっとスーパーに寄って海老だけ寿司を20貫オーダーして
帰って来ました。
「しめしめ、ラブがまだ寝てる間に平らげちゃおうっと」



 そして夕飯を終えてフェレさんたち放牧ですが、急に冷え込んで来て
マロンの奴はフェレトンネルからなかなか出て来ません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調☆回復祈ってます☆

おはようございます(・.・;)
そちらは、雨降ってないですか?
こちらは、結構な雨降りです

バナナ私が子供の頃は、高価なものだったですよ~
今は、お安いし‥
空腹時には、もってこいですよね?
昨夜は、チョコっとだけ眠れました☆
夢をみました。
白いチョコ(我が家)が夢に‥
マイくん観てたからかなぁ~(笑)
お仕事☆一息入れながら頑張って下さい。
お疲れ様です。

こちらも朝から雨です!

>スジャスジャータさん

雨ですが今日は今年初めて3人揃っての勤務で、ポン太は検査室で一日水質分析なので助かりました。

どうも職場に居る方が気管支には良いみたいです。

少しは眠れたようで良かったですね。
ホワイトのチョコちゃんてちょっと想像出来ませんね。

そういえばもうじきバレンタインデーなんですね。
大昔はチョコも貰いましたが今は女っ気ゼロですからね。
蚊帳の外です。

色々とありがとうございます。

今日は湿度も気温も高くて窓も開けれますので、幾分か調子が良い感じです。
コメントまちまちになってしまうかと思いますが、記事を更新しない分だけ余裕が出来る様に思います。

マイキー君ですが、この時期に少しづつでも増量してるなら春先辺りにドカーン!と体重も増えるかもしれませんね。
取りあえず、最近は元気な姿も見れてますしホッとしました。

しかし、バナナの量を見て驚きました!
これは、ラブちゃんと協力しないと食べきれないですね(笑)
ポン太さんもお大事にして下さい。

Re: 色々とありがとうございます。

>こがっちさん

 今日は日中とても凌ぎ易かったですね。
ただ雨が降っていたので腰には違和感がありました。
コメントやブログ更新はそんなに焦らなくてもいいですよ。
仲間は逃げる事はありません。

 マイキーJRは今夜の測定で1057gありました。
今のところご飯をEVOに代えた事とポン太もフェレじゃらしなどで
遊び相手をしてあげてるので調子が良くなって来たように思います。

 バナナはちょっと買い過ぎでしたかね。
毎日お昼の弁当に持って行って、しかもラブにも手伝って貰わないとです。

ふぁぁ~

あらあら マロンちゃん大あくび (*´∀` )
小さい顔なのにあくびは大きい口ですね。
ふふ♪可愛いです。

動物には癒し効果がありますが
猫と犬とふれあい、血圧の上下を測定すると
ほとんど人が、猫とふれあった時のほうが
血圧の上下が少ないのだそうです。

血圧が下がるということは
リラックスして気持ちが落ち着くということなんですって。

フェレさんだとどうなのでしょうか?
ちょっと気になりますよね。

ポン太さんは風邪ぎみと喘息
スジャさんは不眠症
こがっちさんは体調が優れないと
みなさん具合がよくないようですね。
私はとても体調もよく元気なのですが
みなさんの心配することぐらいしか出来なくて申し訳ないです。

私のノー天気をお分けすることができればいいのですが。。。

ご報告&お願い

今晩は、SARUです。
お風邪の具合はいかがでしょうか? 私の気管支炎はまだまだのようです(朝起きて痰切りの薬を飲むと、ものすごい量の痰がでます。)。

私ごとで申し訳ありませんが、私もとうとうフェレットをお迎えすることができました。「銀ちゃん」と申します。ファームは「カナディアン」毛色は「プラチナ」、2009年10月生まれのやんちゃ坊主です。
寒さにも負けず、部屋の中を跳びはねています。

ところで、ポン太さんのブログのリンクを私のブログの「お気に入り」リストに入れたいのですが、よろしいでしょうか。

健康がなによりです!

>るんるさん

 猫との触れ合いでは血圧の上下が少ないという事は犬の場合は
変動が大きいと言う事ですかねえ。
だとすると犬とのふれあいの方がより人間の心は活性化し易いと
いう事でしょうかねえ。

 フェレットは犬と猫の中間よりも猫寄りな感じがします。
ですからポン太はゴールデンレトリーバーを飼える様な豪邸に住み
レトリーバーの背中で戯れるフェレットたちという構図が憧れであり
ました。
実際そういうご家庭がフェレ仲間さんにはいらっしゃるんですけどね。
セシリアさんの家がまさにそれ。

 猫とだと何となくそんな感じにはならない気がするんです。
猫を嫌いな訳じゃないんですが、やっぱり犬派ですかね。

 ポン太は最近一番年上になったマロンの事がやたら気にかかります。
ホントにどう観てもこの子がお局さんには見えません。
いつも名前を呼んでもボケーッとしてるし、それでも身体が小さい
割りにはいたって丈夫だし、この子には長寿を目指して欲しいですね。

 マロンは今年の9月30日に6歳になりますが、とにかく600g台で
安定している体重を維持してルル姫ちゃんを目指して欲しいです。

おめでとうございます!

>SARUさん

 おめでとうというのもおかしいかも知れませんが、フェレさんお迎え
されたんですね。

 カナディアンだとポン太家のマロンと同じですし、ふみちゃん家の
港(みなと)君とも同じですね。
男の子ですからきっと大きくなりますよ。
我が家のマロンは女の子ですが未熟児のようで体重も600gちょいしかありません。
未だに強噛みしてきますが、何しろ顔が小さいので当然顎も小さくて
噛まれてもさほど痛くはありません。

 3ヶ月だとまだまだ赤ちゃんですからこれからが楽しみですね。
リンクの方ですが全然問題ありませんよ。
こちらこそ宜しくお願いします。

 

ありがとうございます。

おはようございます。SARUです。

リンクの件、許可頂きありがとうございます。

銀ちゃんの体重の件ですが、外に出すと興奮して一時もじっとしていないのでまだ測れないでいます。
初日に、銀ちゃんをお迎えした箱に入れて箱ごと測ってみたのですが、箱の中で暴れて結局測れませんでした。
今度は中で暴れられない程度の小さな箱を探して試してみるつもりです。

ポン太さんのところのフェレちゃんたちの体重測定はどのような感じなのでしょうか?

体重測定大変でしょうね。

>SARUさん

我が家もじっとしてないので、ホームセンターのキッチン用品売り場で蓋をロック出来るタッパーとデジタル式の2Kgまで計れる計りを買って来て使っています。

まずは空のタッパーを計りに乗せてゼロボタンを押してから、タッパーにフェレさんを入れ蓋を閉めてしまってから計ります。
暫くはウネウネとタッパーの中で暴れますが、静かになった頃に数値を読んでます。
慣れて来ると動いてても止まった瞬間に判るようになります。

体重測定は時間を決めなくても(食べた前後とかウンPの前後とか気にしなくても)毎日計っているとその変動で傾向が判るようになります。

ポン太はエクセルで管理してて、体重の他に元気度や目・鼻・耳・体毛・体幹状態に関してやウンPの硬さ・太さ・色・臭い・量、おしっこも色・量など、それから食べさせている餌の銘柄や投薬した時にも薬の種類や量など変更したら備考欄に書いています。

これを続ける事で愛フェレのいろんな事が判って来るんですよ。

すごいですね

こんにちは、SARUです。

Excel で毎日健康管理…。すごいですね。

私は毎日の銀ちゃんの世話(餌やりやうんPの始末、外に出して遊んであげること等)で精いっぱいです。
とりあえず銀ちゃんに合いそうなタッパーを買ってきて体重測定に try してみます。

慣れれば簡単ですよ!

>SARUさん

毎日と聞くと大変そうですが習慣づけです。

まずは1年間データを録ると成熟するまでの体重変化がよく判りますし、2年・3年と継続すると病気になりかかる傾向が体重にも変化として現れるます。

例えば952・930・962・944等のように上がったり下がったりならいいのですが、980・978・950・930のように計る度に微妙でも下降傾向になれば要注意です。

いつものご飯に飽きてしまった場合もそうですが、食欲の下降と共に水を飲む量も減って来たら気をつけて下さい。
併せてウンPの色や形、硬さや臭い、動作などにも要注意です。

誤飲や毛球症等では吐こうとしたり、前足で口元を引っ掻くような動作をします。
もうこうなったら直ぐに獣医の元へ。

とにかく赤ちゃんの時は毎日観察しましょう。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。