スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡で日帰り3日間の講習!


1月19日(火) 静岡にて講習1日目

今日のポン太と4フェレたち!

 6時に起床!初日は全く眠れませんでしたが、ポン太JRも寒さに
面倒臭がってハンモックから身体を垂らして食事してました。
マイキーJR・ラブ・マロンは爆睡中でした。

ハンモックから食事のポン太JR0119

 それでは弁当も作り終えたので自転車でバス停まで行って静岡へ。

20100119104321


 昨年10月の浦安研修以来の静岡ですが、街中を歩くとなると
もう10年以上前まで遡らないと記憶を辿れない昔になります。
以前住んでいた浜松よりも建物は古いですが垢抜けた感じがします。

 今日の講義は9時から始まり16時で終了したので急いでバスに乗って
戻って来たのですが早く着いてしまったので所長が戻って来るまで時間潰しで
バス停前の100均で時間調整をして戻って来たんですがおかしい。

 自転車がないじゃん?どうして?
それで所長に電話したら今日は藤枝に来ていてこれから職場に帰るところで
自転車はまだ職場にあると言う。
仕方なくバス停から職場まで3kmの道のりをポン太が歩くハメに・・・
職場から自転車に乗って今帰って来たところですが何の為に自転車借りたか
判らんではないか、ったく・・・

 家に入るとフェレさんたちが早く放牧せよとこちらを睨みます。
「ハイハイ判ったよ、ホレ~ッ好きに遊んでちょ」



 

1月20日(水) 静岡にて講習2日目

今日のポン太と4フェレたち!

 緊張してる訳じゃ無いんだけど講習2日目なのに何故かやっぱり眠れない!
それでも昨日は法規と酸素欠乏・硫化水素による事故の講義も時間が短くて助かった。
とは言えポン太の職務範囲で酸素欠乏・硫化水素中毒に遭う事は余程でないと皆無だ。

 そう言えば最近まで硫化水素を自分で発生させて自殺する事件がやたら多かった。
しかしあれは苦しい死に方だし下手をすると他人まで巻き込んでしまう。
ネットで硫化水素発生による自殺の仕方などと言う書き込みがあった為だが
実に恐ろしい事だ!

 リビングではラブがやはりハンモックから上半身を乗り出して水飲み中だった。
さて今日は実技で人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの実技がある筈だ。
最終日には試験もあるし頑張って2日目もこなさなくちゃね。
最終日の明日は雨みたいだけど今日は春並に暖かくなるそうだ。
それでは行って来ます!!

水飲み中のラブ0120

 今日は昨日より講義の他に人工呼吸とAEDの実習があった為、
遅くまでやって漸く18時半過ぎに帰宅しました。
夕飯を早々に済ませてフェレさんたちを一斉放牧しました。





1月21日(木) 静岡にて講習3日目

今日のポン太と4フェレたち!

 いやいや講習最終日は雨ですか!参りましたね。
とにかく早めに出ないといけないので行って来ます!

寝起きのポン太JR0121B

 そして3日間に渡る講習は無事終了し帰宅したのは17時半過ぎでした。
明日1日OFFなのでこれから車で食品の買出しに行って来ます。

静岡講習最終日0121

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
3日間の講習☆頑張って下さいね!
ポン太JRくんは、本当に明るいね~
ポン太さん家のムードメーカー☆
気温の調整☆お気をつけて‥☆

有り難うございます!

>スジャスジャータさん

どうもポン太の場合は何事も初日前夜は熟睡出来ないようです。

 自転車でバス停手前まで行ってコンビニで買い物して出て来たらバスがもう来てる。
全力疾走してバスに乗り込んだのは良いのですが
すっかり息が上がってしまい死ぬかと思いました。
やはり歳には勝てませんね。
次のバスでも充分間に合いましたしね。

そして今バスの中で返コメしてるんですが、もう静岡ICを降りて、後10分程で静岡駅前です。

講習3日目に一応試験があるので後ろの席で寝る訳にもいきません。
でも頑張らなくちゃ!

講習お疲れ様です!

3日間の講習、お疲れ様です!
メイママも、次の1本遅い電車でも間に合うのに、
今、目の前に来ている電車に乗り込もうと走るタイプです。
「橋をたたいてわたる」と言うことわざがありますが、
メイママは、つり橋を駆け足でわたるタイプです(笑)
ポン太さんは、
石橋をたたいて、かけらを調べるタイプのように思えます。

講習、いつもの仕事と違い、疲れるでしょうが、
頑張ってくださいね♪

フェレちゃんたちは、みんな元気そうに遊んでいますね!
フェレちゃんの元気が何よりも一番ですね!

思わず反射的に走ってしまいましたが、

>メイママさん

いつも通る家からバス停までを車でしょう。
それを所長から借りた自転車で走ってまずふくらはぎが怠くなり、その上バス停まで60mくらいの短距離を全速力でしたからね。
きっと走っていたポン太の後ろ姿は『エリマキトカゲ』のように滑稽に見えたに違いありません。
それにしても足腰がだいぶ衰えているなあと痛感しました。
体力も無いわあ。

それとポン太は慎重でありながらもおっちょこちょいなところがあるので、石橋を叩いて渡っている途中で躓いて転落しそうになるタイプです。

それならいっそメイママさんのように石橋を一気に走って渡った方がリスクを低く抑えられそうです。
それでも躓いたりしてね。アハハ

一日目の講習は16時に終わりバスはもう静岡ICから東名高速を走っています。

何事も初日は疲れますね。
今夜こそはしっかり眠りたいところです。

お疲れ様でした。

毎回思うのですが、ポン太さんは所長さんのために色々と考えてフォローされている様ですが…いつも足を引っ張られていますね。
「…いつもお疲れ様です。」としか言いようがないです。
それなら、それで連絡をして頂ければ良いと思うのですが会社に子供がいる様です。

それでも家では、いつも光景ですね♪
ラブさんがポン太さんの席の側にいて、マロンちゃんはジャーキーが少なくなると届かないのでポン太さんに取ってもらっていました。
朝が早いのが辛い所かと思います。
じっとしてるのも疲れると思いますし。

それから、昨日の件では…やぎミルクはクセが強いので無理な様でしたね(笑)
ところで、以前から気になっていましたが『ウォルサム』はどこで取り寄せていますか?
僕も気になる商品で試してみたいです。

ちなみに昨日のコメントで、manaさんのコメントが僕に当てはまる気がして大変参考になりました。
全然ご本人様の意向と違われたかと思いますが、僕には非常に勉強になりました。
ポン太さんのコメント欄をお借りしてお礼致します。

今静岡駅行きのバスの中です!

>こがっちさん

おはようございます。
昨日はせっかく早く地元のバス停まで戻って来たのに散々でした。
所長が普段帰る時間より早く着いてしまったので、すぐ近くの100均で時間を潰してたのに自転車が無いんですから。
家に帰る距離の倍近くを職場までわざわざ歩いて自転車に乗って帰宅では何の為に自転車を借りたか解りません。
要するに所長が電話一本してくれてたらこんな事にはならなかったんですよね。

さてウォルサムの件ですが、これはロイヤルカナンの商品で、元は本間メディカルサプライで主に扱っていますが、値段がバラバラで、50g袋が10個入った1箱がだいたい4200~4500円が相場です。
5000円以上したら高過ぎます。
検索は『犬猫用高栄養サポート』でやれば沢山出て来ます。
一番安くて4200前後ですね。
ポン太も最初からこっちにするべきでした。
病気をした時など常備しておくといいですよ。
粉末なので50gの袋で少しずつ使えます。
先にぬるま湯で少量から慣らしておいた方がいいですよ。

それからmana☆さんも医療関係だったと思いますので、この考え方も興味深いと思います。

さて今日は人工呼吸やらAEDによる実技もあるので頑張らなくちゃ!

お疲れ様です☆

おはようございます(^-^;
朝から悪口はNGですが‥
所長さん、もう少し相手の立場を考えて行動してほしいものです

2日目の講習もスムーズに習得出来ますように‥
私も今年は何かにチャレンジしようかと思っています。
自分の程度に合った資格試験とか、物作りなど‥
ポン太さんには大勢の仲間さんが付いています☆自信を持って何事もチャレンジ☆
失敗を恐れずに、同世代☆お互い頑張って参りましょう☆

しかし滅多にない行動ですよ!

>スジャスジャータさん

自転車が無かったのでまず最初に若い相方に電話したんですが、何処へ行ったのか待てど暮らせど事務所に戻って来ないので、若い相方は先に帰宅したんだそうです。

部下に行き先も伝えずに出かけるのはまずいですよね。
だいたいいつも定時でさっさと帰る所長ですしね。

 さて午前の講義を終えて昼飯を食べているところですがとにかく眠たくて。

でもこうして強制的に取得を義務づけられるものでも自分自身のプラスにはなりますよね。

スジャスジャータさんは人間心理学等を勉強されると面白いかも知れませんよ。

お疲れさまです

3日間も講習ですか!?
しかも最終日には試験があるなんて(>_<)

私は講習っていうのがどうも苦手で
講師が、テキストに書いてあることをダラダラって
タイプだと睡魔が襲ってきて…
必死で我慢するのですが、半分くらいは寝ているのかも^^;

講習もあと1日ですね。
頑張って下さい!


水飲み中のラブちゃん
ペロっとだした舌が可愛いです。

今日は睡魔との闘いでした!

>るんるさん

16時45分、昨日よりも長い2日目の講習が無事終わりました。
昨日から今朝にかけてあまり熟睡出来なかったので強烈な睡魔との闘い!

明日はいよいよ講習最終日で試験もあります。
予めここが出題されると講義中に教えてくれるので居眠りは流石に出来ません。

ほとんどの方々はしっかり聴いてましたが、中にはほとんど居眠りしたままという人もおりました。大丈夫かいな。

ラブの奴ったら舌を仕舞い忘れてたみたいですね。

あぁ、今日はちゃんと自転車置いてあるよなあ。頼むぜ!!

No title

講習お疲れ様です!

ちぺしもハンモックからぶら下がってお水を飲んでましたw
懐かしいなぁ~♪
フェレットを飼い始めたばっかりの頃だったので、
その横着っぷりと、頭のよさに大笑いしました♪
あとね、呼んでもポカ~ンとしてるマロンちゃんに大笑い!
かるびぃはいつもそうなんですよ、
マロンちゃんもかるびぃもフワフワと何を考えてるんでしょうね(笑)

ジャーキー処分案浮上ですか?
小さくカットしてポン太パパの手渡しで数回ずつ・・・はどうでしょうか~?そしたら量もへらせるし^^
(↑量より回数のほうが満足感が大きい。っていう、犬のおやつやご褒美のお決まりごとなんですけど)

ちぺしは今頃どうしてるかねぇ。

飼いはじめはそんな水の飲み方されたらビックリだよね。
身体の柔らかいフェレさんならでわなんだけど、やたら横着なるのもフェレの特徴だね。

マロンの呼んでもボケーはホントにその度に笑ってしまいます。
まさかかるちゃんもそうなんだね。

いやあそれにしても腹減ったぁ。
あと5分くらいでバス停に到着なんですが早く家に帰って飯食いたい。
それとやたら眠いです。

2日目ですね!

僕も関係のない講義で興味がないと眠たくなるので、他の資料を見ながら聞いたりして気分転換をしますね♪
そうでないと、腰は痛いは眠たいはで堪えられないですからね(笑)
人工呼吸も昔と違って基本はマウス to マススはなくなり特殊なビニール製の道具を使わない限りは行わないが一般での改定だと思います。
もちろん、病院ではアンビュもありますが、その道具はAEDに入ってますので講義では使われたと思います。

僕も最近は、行う機会がないので消防署の講習に行って練習をさせてもらったりしてます。
久々に行うと現場と雰囲気が違うので、違った緊張感があったり法規が変わっていたりと色々と楽しい経験もありました。
そういう場では、皆さん熱心ですが…法規改定で心マが簡単になりましたが、素人の方の様子を見ると肋骨を折りそうな様子に講師の救急救命士の方もまずは消防に連絡で指示に従う様とアバウトの感想がありました。
簡単そうに見えて、実際に行うのはそれなりに難しいと思います。
ポン太さんは、きっと良い経験をされて退屈な講義よりは楽しめたと思います。

マイキー君は、本当にポン太JR君より小さくなりましたね。
でも、一緒に楽しく遊んでる様子を見て活発に遊んで食欲が出ると良いなあ~と思いました。
ラブさんは相変わらず、ポン太さんの席の横にいる様で…怒ったマロンちゃんの声が我が家のモモみたいで楽しかったです♪
お局様は、普段は我が道を行くで仕事をされていない様ですが、たまに怒って存在感を出す辺りが楽しいなあ~と思いました。

また、残りの研修頑張って下さい。

おはようございます!

>こがっちさん

生憎の雨降りの中いよいよ講習も最終日を迎えました。

昨日の人工呼吸でははマウス to マススでやりましたが、どうしてもという時は省略しても良いみたいですね。
ただアンビュの説明は一切無かったですね。
AEDは法律であらゆる施設へ設置を法令化すべきだと思いました。

 いつもは一人で車出勤ですが、バスに乗るといろんな風景が見られますね。
隣の席では高校生の男子生徒が英語の参考書を開き一生懸命スペルを指で書きながら覚えています。
それと多くの方々がマスクをしてましたね。
もちろんポン太もマスクをしています。

 久々の男組のプロレスごっこでしたが、マロンにちょっかいを出すとキーキーとマロンが喚き出します。
モモちゃんもそうなんですね。
どうも女の子はキーキー喚きながら取っ組み合いをするみたいですね。
アハハ、人間の場合と一緒かもね。

さあもうすぐ静岡に到着です。
ラスト1日頑張らなくちゃ!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。