スポンサーサイト


阪神淡路大震災!15年前の今日でしたね。


1月17日(日) 日勤 いよいよ今週の勤務最終日です!

今日のポン太と4フェレたち!

 昨晩も放牧するといきなり男組はジャーキーをおねだりでした。



 そして小悪魔マロンはまたビデオデッキの中に潜り込もうとしてました。



 15年前の今日、悪夢の阪神淡路大震災がありましたね。
ちょうどポン太は郷里松本でリフォームショップ開設準備室の次長職を
していて、忙しく走り回っていた頃でした。

 前日の夕方だったでしょうか、帰宅すると蟻が1列になって我が家の玄関から
中に行進をしていくのが見えました。
広島に原爆が投下される前にもこれと同じ現象があったと何かの記事で読んで
知っていましたので、「これは何か嫌な事が起こるかも」と思いました。
そして翌朝5時過ぎでしょうか、「ドーン」と下から突き上げるような振動で
ベットから跳ね起きたのでした。

 まだまだ被災で苦しんでおられる方もいらっしゃるでしょう。
どうか東海地震が来ませんようにと祈るばかりです。

 さあ今日は水が綺麗に出来てるかまたまた心配です。
実は昨晩帰りに、今までとは全く逆のバルブ設定にして退社したんです。
うまくいってればいいんだけどなあ。

 出勤して水槽を見たらまずまずの綺麗な水が流れていました。
今日も1日はりきって仕事をし、帰りに食品を買出しして19時に帰宅。
心配しえたマイキーJRがひょっこりとレインボウモックから顔を出しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

実は、阪神大震災が自分の誕生日!なkurimomoです(^^;)。
なのでお祝いをして終わり、というわけにはいかないんですよね、毎年…。

長野の方まで、そんな尋常でない揺れがあったんですね~。規模も大きい地震でしたけれど。。。
家族の中で私だけが、あの地震を未経験なんです。なので毎年、この日は複雑な気持ちになります。。。

マロンちゃん、可愛いです!それになつっこい!!
ポン太さんのマロンちゃんへのセリフにくすっと笑いました。「あんたそんなにかっこいいか?」って…ふふ。

まさか今日が誕生日だとは・・・

>KURIMOMOさん

まずは○○歳の誕生日おめでとうございます。
そうでしたか、阪神淡路大震災の日がKURIMOMOさんの誕生日とは驚きです。

松本も一瞬でしたが何か重たい物がドスーンと落ちたような衝撃を受けました。

昨年起きた東海沖地震は震度6でしたがあの時ですら立ってられませんでしたからね。
M7.2の超巨大地震が首都圏を襲った訳ですから震災にあわれた方々はさぞ大変だったろうと思います。

その年の夏に神戸に会社の慰安旅行で行ったのですが、震災の傷痕が生々しく残っていましたよね。
この日は絶対に忘れてはならないと思います。

マロンの事を小悪魔とスジャスジャータさんが表現して下さいましたが、う~ん、小悪魔と言うにはあまりにもすっとぼけた表情をいつも見せているので、カッコ良過ぎな感じがしてポン太も思わず吹いてしまいました。

あぁ、あと2時間程で仕事も終わりますが、最近立ち詰めで夜中寝ている時に突然こむら返りをおこす事が多いです。
やっぱり歳には勝てません。

あの震災から15年経ちましたね‥

こんばんは(^^;)
まだ、出先です
動画は帰宅してから、ゆっくり観ますね。

15年前の震災、だんだんと忘れ去られて行きますね‥
震災を体験した者だけが一生忘れる事は無いと思います。
六千人の魂☆霊が、さ迷っていると思います
震災で学んだ事は、たくさんありますね。

感謝を忘れずに、一日一日を大切に生きていく事☆
明日は我が身☆

それにしても、ポン太さんは‥
今まで色んな経験されていらっしゃるんですね‥
けっして無駄じゃないと思います。
人に語れますもの☆

そして、毎日‥神経を使うお仕事で本当に大変だと思います。

お疲れの時は、やっぱりフェレさんでしょう♪

男の仔も可愛いですけど…
小悪魔マロンちゃん
甘えっ仔ラブちゃん
女の仔は特に癒されますでしょう?

この件は…

結構忘れている方や知らない方が多いと思います。
僕は、その当時は20歳くらいでしたが、半年後くらいに学生の時に勢いで仲間と遊びに行った時は綺麗になっていましたが、被災の後はありました。
ちなみにポン太さんは、その当時から自然現象とういうか周囲の異変に敏感であった様ですね。

こちらで震災があればポン太さんも海よりですし、我が家は多少内陸で地盤が堅い様ですが、築30年くらいの木造の家はぼろくなっているので確実に全壊すると思います。
できれば、避けてもらいたい問題ですが自然ですから何となりませんね。
政権も交代してみれば先の政権と変わらない汚い金の話題で、肝心の国のための国会の妨げになっている様子です。
結局、日本人は勤勉に裏に汚い面があって、アメリカに比べるとフェアな姿勢が見えないです…将来を考えると自分を信じるしかない様な気がします(国は当てにはならない感じです)

それから、前回はタイガースで盛り上がりましたが小林繁さんが亡くなられたそうですね。
名投手でありながら、悲劇であった記憶があります。
時代は少しづつ変わってきている様な感じです。

ちなみにラブさんはメディカルでは、出せ出せコールはなかったですかね?
ポン太さんも少し慌てずに夕食が楽しめそうな感じに思いました。
たまに献立に載っていないのに、テーブルにニュージーさんが並んでいます(笑)

おひさ!!

ご無沙汰しております。

うちの小悪魔sも、元気ですよぉww


寒いけど今年は、風も引かないから

バッチリ管理してますよぉ。

インフルエンザも大丈夫ぽいね。

今年もみんな元気過ぎて、困るくらい

元気でありますように。


今年もよろしくです。

  =^_^=


明らかに乙女組の方が元気です!

>スジャスジャータさん

 6000人の犠牲者を出したあの阪神淡路大震災は決して忘れる事が出来ません。
そして身近での体験ではありませんでしたが、そういう時こそ人との繫がりが大切だと思います。

 そして疲れて帰って来たら4フェレさんたちに癒して貰わねばです。
今もそこかしこで悪戯の真っ盛りです。

 小悪魔マロンはとんくんの母さんから送って頂いたとんくんプピーを
秘密基地までお運び、甘えっ仔ラブは今絶好調の身体で無茶な遊びに奔走中!

 我が家の乙女組は癒すよりも全力で遊び廻っています。

世の中には全て裏があります!

>こがっちさん

 自然を敬っていた頃の古代人は自然の変化にも敏感であり、前兆を捉える能力も備えていましたが、文明社会に生きる我々にはもはやそんな能力はありません。
唯一その能力を失っていないのが動物達なんでしょうね。

 仮に大地震が東海地区で発生すればポン太の住む街も海に近いですから津波で一気に消滅するのではないですかね。
全国的に耐震化が進んでいる静岡県でもひとたまりも無いと思います。

 政権交代して世の中の好転を期待しているのですが、金権絡みの事件が後を絶ちませんね。
ただ東京地検特捜部の動きには違和感を覚えるポン太です。
何故なら麻生政権までの間にも二階氏の西松問題などもっと顕著だった汚職絡みの事件を反故にし、何故民主党政権になった今こうして大々的に沿捜査が行われ始めたのでしょうか?
これには権力の2重構造の中でまるで民主党政権狙い撃ちの感が否めません。
所詮東京地検特捜部も官僚組織です。
事件を云々よりも何かキナ臭いものを感じます。

 ただ裏に汚い面があるというのならアメリカ程汚い国家はありませんよ。
中国に軸足を向けた田中角栄総理も橋本総理も見事に失脚してるではありませんか。

 今日本が取るべき外交政策はアメリカでは無く中国ですが、それを阻止しようと言う勢力がアメリカなのだと思いますよ。
過去の歴史が物語っています。
中国に軸足を向けようとした政治家は皆失脚しています。
この事実をどれだけの日本国民が気づいているかでしょうね。

 元巨人のエース小林繁さんが亡くなったのはビックリしました。
ちょうど江川問題があった時がポン太が社会人1年生だった時です。
もうあれからかなりの月日が経ちました。

 メディカルで過ごしたラブはあの激しい出せ出せコールが出来ませんでした。
何故ならメディカルは縦だけの格子なのでやりようが無い!!
加えて広いメディカルの中でゆったりまったり出来たのも原因したようですよ。

トンフルエンザは取りあえず減少傾向でしょうかねえ。

>歩夢さん

 ご無沙汰です!
歩夢さんのブログが栗ご飯以来更新が止ったままでしたので気になっていました。

 歩夢家の小悪魔凛とToshiちゃんもお元気そうで何よりです。

 ポン太は昨年末に初めてトンフルエンザのワクチン接種をして暫く
具合が悪くなりました。
これから先もっと強力なインフルエンザウイルスが発生するのではないかと心配しておりますが、とにかく飼い主がまずは感染しないように気をつけないといけませんよね。

 こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

