スポンサーサイト


今週は特に忙しい!


1月14日(木) 日勤 4日勤務してからの講習出張が控えてるしなあ。

今日のポン太と4フェレたち!

 これは昨日のフェレさんたちの動画ですが、昨日時点でみんなの体重は、
マロン5歳4ヶ月      645g (MAX 776g・MIN 581g)
マイキーJR3歳10ヶ月 1023g (MAX1466g・MIN 987g)
ラブ3歳5ヶ月      1130g (MAX1233g・MIN 825g)
ポン太JR2歳8ヶ月   1065g (MAX1331g・MIN1120g)

 これはお迎えから今まで毎日計測してきた体重のMAX・MIN・現在を
表していますが、唯一ポン太JRだけがベビーでお迎えだったので、最低体重は、
1歳を過ぎてからの最低体重で表示しています。
それにしてもマイキーJRは1月9日に記録した最低体重987gから
下げ止まってはいますがやはり少ないので要チェックです。

 多分ポン太のように毎日フェレさんの体重測定をしてる方は殆ど居ないと
思いますが、フェレさんは1週間単位でも著しく体重が変化する場合が多く、
そう考えると1ヶ月に1回などの体重測定のサイクルでは測定の意味がありません。
これは毎日測っているからこそ言えるのですが、それでもフェレさんの健康管理は
難しいと感じる今日この頃です。

 マイキーJRもそろそろ4歳に突入ですし、マーシャルには特に要注意な年齢です。
気をつけないといけません。
今年も4フェレたちが揃って健康を維持したまま歳を重ねてくれるよう願うばかりです。





 今朝の外気温は氷点下3度で非常に寒い!
所長はまた午後から私用で帰ると言うがやたらと半日休暇が多い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しいですね!

マイキー君が以前のお局様問題で唯一無関係にマイペースだと思っていましたが、知らず知らずにストレスをためる仔だった様ですね。
それなら、かえってマロンちゃんやラブちゃんの様に分かり易い問題の方が簡単でしょうね。

しかし、その当時はメタボと言われていたのに急激に体重が下がりましたね。
僕もジャックがICUに入った時にあまりに数日で体重が減少したのに驚きました。
その様な前例があるので、モモちゃんの嘔吐の発作時は体重のチェックは毎日行っていました。
データをとれるまで行いましたが、モモの場合は過食嘔吐の様に吐いたら食べるの感覚なので、体重の増減がほとんどなくてかえってジャックの方が変化があるくらいなので驚きました。
フェレさんは本当に体重の変動が激しいので、ポン太さんの気持ちが良く分かりました。

それから、最近はマイキー君も少し元気になった様ですかね。
すぐの増量は難しいかもしれませんが、減量のストップと少しづつの体重の増加くらいを目標に春先にでも一気に理想の体重になる事を期待したいです。
その時期は、ポン太さんもマイキー君も復活の時期かな~と思っています。

ちなみに、僕もポン太さんと同じで興味のない事は全く集中出来なくて頭に入りません。
やっぱり、ポン太さんと性格が似ているのかな~と思ってしまいました(笑)

No title

体重測定は本当に重要ですよね。
うちも、先代が病気になってから体重の重要性を痛感し、ごはんを食べた量と体重をほぼ毎日計っています。
毎日計ると体調の変動がある程度つかめますよね。

うちは、体重が減るのに気を使っていて、増えたことに喜んで安心していたら実は増えていたのは脾臓が腫れて肥大していってたから、ということがありました。

フェレの健康管理って本当に繊細ですよね。
ポン太さんのように4匹みんなを測定し状態を把握する事は大変なことだと思います。
4フェレさんみんな元気に穏やかにすごせますよう。

朝早いですが…

おはようございます!
所長さん、いつもズルいですよね。
所長さんは、転勤が無いんですかね?
明日は明日の風が吹く☆
みんな、明日の事は判らないけど…
私は望みを持って生きていこうと思っています☆
苦労重ねる度、ちっぽけな喜びが、凄く有難くて、嬉しく思える…
今日この頃☆

マイキーJRくんv-344このまま、ずっーと元気に…
何事も無かったかのように…
復活を願っていますv-363
ラブちゃ~んv-344味の濃い、人間食はダメだよv-356

寒い日が続いていますので、ポン太さんも、お体大切になさって下さいね☆

No title

半日休暇・・
ちゃんと届けているのでしょうかね
実際は1日出ていることになっているのではないでしょうかね

その様な立場の人で、よく休むというのは怪しいです
それとも、退職するつもりで有給消化しているのか・・

どっちにしろ、本社へ確認をする必要ありますよね
または、よく半日で帰るから困るとか言う?

Re: 難しいですね!

>こがっちさん

 マイキーJRはやっぱりマイペースな子なんですよ。
ただあまり欲求を態度で表さないん子なので判り難いところはあります。
知らぬ間にストレスを溜め込んでしまうタイプかも知れません。

 体重も1100g以上は無いと心配になります。

 ジャック君は今1250g越えてますよね。
男の子ならやはり1200g以上は欲しいところです。
モモちゃんは800g台で安定してますね。

 フェレさんはいつ食べていつウンPするかがバラバラですから時間がバラバラでも
毎日体重を測っていると傾向がよく判るようになります。

 今夜もマイキーJRはピョンピョン跳ね回っていましたよ。
それだけでも安心しますね。
体重はこれから先少しずつでも増加傾向になってくれたらと思います。

 こがっちさんはどうやらポン太と性格が似てるようですね。

Re: No title

>ニッキーさん

 体重だけでなくごはんを食べた量まで測っているとは驚きました。
やはり病気看病で大変な思いをされたニッキーさんだけあります・
確かに毎日測ると体調の変化をかなりつかめると思います。

 ポン太もジャスミンの時に体重が増えたのが脾臓の肥大化によるものだった事があります。その時はホントにぬか喜びでは済まされないなあと思いました。
脾臓って胃腸が悪かったりしても腫れる事があるし要注意要チェックの臓器ですね。
とにかくフェレの健康管理は自分の健康管理以上に難しいです。

 でも4フェレの体重測定だけなら慣れればどうって事はないです。
データは全部パソコンに入力して傾向を掴める様にしてます。
なすちゃんも元気でしょうか?

Re: 朝早いですが…

>スジャスジャータさん

 ポン太が転勤するずっと前はもっと酷かったっていろんな人から聞きます。
今はだいぶ良くなったんだそうです。
所長ともなるとうまく誤魔化せばなんでも出来ちゃうんですよね。

 多分所長の転勤は無いと思います。
それよりも変に告げ口でもしてこちらが飛ばされちゃったら合いませんしね。
こうして密かに愚痴を零すのが精一杯です。

 とにかくポン太はもうこの歳になってまでまた転勤なんかしたくないですもんね。

 マイキーJRもボチボチですが上向いてるようなそうでないような・・・
とにかく体重を元に戻して欲しいです。
それとラブには困ったモンです。
まあポン太もラブにはポン太の食べ物は殆どあげませんけどね。

Re: No title

>こめすけさん

 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

 実は現場では半日休暇というのは本来無いんですよね。
多分今のままでは年間休日と出勤日数の帳尻が合わなくなるので、恐らく色々と調整は
してると思います。
ここの職場以外ではみんな有給休暇や残業、勤務実績表は個人個人が毎月給与の締めの前に
必ず所長に提出するようになっているんですけどね。
それをそのままパーソンネットという会社のシステムに所長が打ち込む訳です。
本来はそうあるべきなんですよね。

 今の状態だと出勤してなくても出勤した事に出来ちゃうし簡単に誤魔化せますよね。
まあポン太の置かれてる状況ではなかなかその辺を他に話すのは難しいです。
役所の課長も15年も同じ職場は長過ぎると言ってましたよ。
転勤辞令を出したら辞めると言ってゴネると思いますよ。
前回はそれで転勤命令を上司が諦めたそうです。
実際は1日出ていることになっているのではないでしょうかね

その様な立場の人で、よく休むというのは怪しいです
それとも、退職するつもりで有給消化しているのか・・

どっちにしろ、本社へ確認をする必要ありますよね
または、よく半日で帰るから困るとか言う?

こんばんは。

ラブちゃん、いっつもポン太さんのお食事をなめてますねv-14可愛いですね~v-10

体重を毎日測定とはすごいですね!

マイ君、元気そうですが体重心配ですね。
ポン太さんのこと心配してるのかしら?

>mana☆さん

 ラブはポン太と同じ人間だと勘違いしてるようでポン太の食事を自分が一緒に食べるのは当たり前のように思っているみたいです。
もちろんフェレさんに人間の食べ物はあげたりはしませんが、一番怖いのは人間の唾液から細菌感染する事ですからね。
因みにフェレに多いリンパ腫も人間が普通に持っている菌が原因の可能性もあると何かで読んだ事がありますしね。

 体重は毎日測るのが習慣になってしまいました!

 マイキーJRも一応体重も下げ止まりましたがそこからなかなか増えないんですよ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

