スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近とても疲れやすくて・・・


1月11日(月) 日勤 本日ひとり勤務最終日です。

今日のポン太と4フェレたち!

 今日は1日ずうっと立ちっぱなしで仕事でした。
水槽に溜まった水の流れをずうっと眺めながらいろんな事を考えてました。
不確実な世の中、そしてその中で翻弄される自分自身の今とこれからを考えてました。

水は何の迷いも無く高いところから低いところへと流れて行きます。
姿を変える事も無く自然に、そして柔軟に流れ去って行きます。
不思議とずうっと観ていても飽きません。

 時間はあっという間に過ぎて帰宅の時間になりました。
いつものようにろ過器を自動運転して、階段を降りて弁の開閉を逆転して、
隣の棟へ地下通路を歩いて移動し、脱水機の洗浄操作を終了して施錠をして、
管理棟に戻って監視室で鳴る警報音を止めて、監視室と水質検査室のブラインドを
閉めて照明を消し、事務所に戻って日報を仕上げ、指差し確認をしてから消燈して、
玄関の警備システムをONにして施錠。
車に乗り込みゲートを出て最終施錠をして本日の勤務は終わりです。

 さて帰宅してリビングに入ると、シーンと静まり返った部屋に微かに
4フェレたちの寝息が響きます。
マイキーJRとポン太JRはお互いに抱き合って寝ています。
ラブはハンモックの奥に入っていて姿が見えません。
マロンもフェレット仕様のトンネルハンモックで寝ています。

 キッチンに立ち土鍋に水を入れ野菜スープの具を切り刻んで入れ、
コンソメを4つほど放り込んでガスコンロを点火、冷凍した豚肉を
電子レンジに放り込み解凍ダイアルに合わせてスイッチON!

 洗濯場に行って洗濯物を放り込み洗剤を入れて洗濯開始!
パソコンのスイッチをONしてグラスに注いだウイスキーをちびちびしながら
ブログの編集画面を開く・・・

 そしてスープが煮立ったところでポークソテーの調理開始!
出来上がったら配膳して温かいうちに食べようとするとラブが騒ぎ出す。
もうこうなるとラブの独壇場になってしまう。
牙を折られたらたまらないので仕方なく4フェレ同時に放牧して、
直ぐにコタツにあたって食事しないとラブにおかずを拉致されてしまう。
今日は何とか彼女を煙に巻いて完食出来た。







 明日から2連休だけどもっと彼らと遊んであげないといけないかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

急激に、モチベーションが不安定状態?

おはようございます。
優しい言葉かけが有り難く、頑張れる時と‥
同情はいらない時と‥
私は、こんな感じです‥
心の中で光と闇‥
色んな感情が交錯しますよね‥
これが疲れの原因だと思います。
本当に今は、思い通りにいかない世の中です‥
そんな時は、毎日を一日一日を大切に生きる事だと思っています。

夜中、車を走らせて今朝、関西へ帰ってきました。
サービスエリアの真夜中☆働く年齢層も様々で‥深夜に働く人って多いですね。
60歳前後の方々も大勢いらっしゃいました。
コンビニが24時間営業すれば‥
スーパーが24時間営業に踏み切る‥
軽薄な今の時代だからこそ‥
事象の意味を考え、おまかせ精神で波を乗り越えていくしかないのかなぁ‥と思います。

Re: 急激に、モチベーションが不安定状態?

>スジャスジャータさん

 ここ最近やたらと終末論が騒がれる時代ですが、全世界的な異常気象、ことに今は30年・40年来の世界的な寒波。
リーマンショック以来の世界不況で企業の業績は下方修正ばかり、物価も下がり一気に失業者は増え、60代の老人たちがコンビニや宅急便のアルバイトやパートで走り回ってる姿を目にします。
異常な」犯罪も増え自殺者も増加してます。

 そんな不確実な時代に不安を感じている今日この頃ですが、個人的にも色々と不安は
あります。

 スジャスジャータさんはお一人で車を運転して東京から帰って来たのですか?
今のポン太にはなかなか出来ない事です。
最近は歳のせいか長距離を走ると車を降りた時に足がフラフラしちゃいます。

 今はもうなるようにしかならない時代なんでしょうね。

全ての業界が大きなダメージを受けてますよね!

車で移動する時は、いつも相方さんと一緒です
もちろん長男も一緒にね‥
長男、人混みだとパニクって大変なんです

ポン太さんは、まだまだ若いですよ~
相方さんは、ポン太さんよりかは年上ですよ~

相方さんは心臓に毛が生えているのか
悪鬼のような根性を持っています
何事も立ち向かっていく人です
長男が、このように追い込まれたのも、相方さんの根性に付いていけないのが理由のひとつですね

心の病は、発病したら本当に大変
思い詰めるのが一番、身体に悪いですよ~

No title

こんにちは。新年初めてのコメントで…今頃すみません(汗)。
このところ、お元気があまりないようなので、あえてコメントを控えておりました。
どうお言葉をかけるべきか、迷う事もあるので…。

スジャスジャータさんもおっしゃってますが、あまり、根詰めて色んな事を考えない方が、いいかもしれませんよ。
特に一人で考えすぎると、出口のない中でぐるぐるしがちですからね。。。
可愛い愛娘、愛息子ちゃんたちも、ポン太さんが元気のないことを、感じていると思いますよ~。

頑張れない時に頑張れ、と励ますのは避けたいのですが、
あまり思い詰めないように、精神をコントロールしてみる事が必要かも…と思います。
ちょっとしたこと…植物を置いてみるとか、よい香りを漂わせてみるといったことでも、かなり気分は変わりますよ☆
自分の気持ちが萎えてしまわないように、自分で自分を守る、ということが、大切な気がします。

何だか偉そうに響いてしまったら、すみません。でも、鬱を発症してしまうと大変ですからね。。。

お疲れ様です。

水は自然の物ですから、一人で眺めていると落ち着くのかもしれませんね。
そのかわり、仕事の関係で水が何か要因で汚染がひどいと大変なのでしょうが。

家に帰ると、そんな雰囲気とは一変して戦場になる様ですね。
以前から、ポン太さんがどの様に食事を作ってみえるのか気になっていましたが、想像よりも激しかったです!
当たり前ですが、色々な事を効率良く一変に行わないとブログを綴る
生活は出来ませんので、ある程度の予測はしてましたが戦場ですね♪

それにしても、ラブさんがいると考え事も吹き飛ばされてしまいますね!
この前の食事の献立には載っていませんでしたが、写真でニュージーさんがいましたよ♪
本当に人間が食べた皿まで舐める仔は、そんなにいないと思いますが…僕はラブさんしか知りません。
これだけの甘えん坊ですと、行きつくとこまで行くと可愛いですよね♪

こんばんは。

食べようとすると、ラブちゃんのアピール大変ですね。

その場合はとりあえずラブちゃんだけ出したらどうでしょうか?
あとの子達は、ケージのドアだけ開けておけば、放置しておいていいのでは、と思います。
そしたら、その子によって、ポン太さんが食べ終わった頃にでてくるかもしれないし、そのまま寝続けるかもしれないし。
私も他の子を預かった時、最初は皆同時に考えていたのですが、今はその子その子のパターンにあわせています。
そのほうが、私自身も、個々のフェレ達も、自然体で楽に感じます。

ポン太さん、お疲れたまっておられるようですね。
どうぞ、ご自愛ください。

No title

心配事があって解決策を探すような考え事ならいいですが・・
考えることが不安につながって、
マイナスに働くようでしたらあまり考え過ぎないで下さいね。
あと、運転中は絶対に考え事しないように気をつけてください><

ちゃちゃっと料理、ちゃちゃっと食べて。そうなっちゃいますよね~、
スローライフ・スローフードはなかなか難しいですね。
そういえば、ポン太さんは殆ど間食をしませんね?
私は食事回数も多いけど間食も多いです。
というか、常に何かしら食べてます^^

Re: 全ての業界が大きなダメージを受けてますよね!

>スジャスジャータさん

 相方さんがいつも車の運転をするんですね。
という事は相方さんと長男も一緒に娘さんの公演を見に行かれたのですか?
人混みだとパニックになる方って結構居ますよ。

ポン太若いですかねえ。
スジャスジャータさんよりは年上だけど、それよりも身体は嘘つきませんから。
相方さんの強靭さが羨ましいですよ。
心身共に強いのではないですか?それはそれで一家の大黒柱として大切な事だと思いますよ。

 何事にも動じないで悪鬼のように立ち向かう根性!
正直羨ましい限りです。

 人間それぞれ違うと思いますが環境が変わって3ヶ月、半年、9ヶ月、1年というのは
不安な時期を迎えるサイクルだと言われます。
今自分はそんな時期にあるのかも知れません。

Re: No title

>KURIMOMOさん

 新年初めてのコメントでしたっけか?
ポン太はKURIMOMO家のわさび君の動向をちょくちょく観てはこれはといったわさび君の写真を
コピーしては保存してます。
かつてマイキーママさん宅のマイキーにあやかってマイキーJRと命名した時のように、今ではポン太JRはわさび君の義兄弟のような感覚で接しています。

 根詰めて色々と考え事をしても良い事は無いと判っているので、極力そうならないようにと心がけてはいますが、つい先日も日航の友人と電話で話したりして、やはり世の中がどんどんマイナスな状態に陥っているのを憂慮しています。

 ポン太自身の置かれている環境もいつ急激な変化に見舞われるかも知れない。
そして昨日テレビでも報道してましたが、最近は直葬というのが増加してるようですね。
身寄りも無く独り住まいの老人たちが誰にも看取られずに死んでゆく。
そしておくりびとが無い状況で寂しく荼毘に付されるという状況が増えているんだそうです。

 ポン太はとにかく残る4フェレの生涯にしっかり立ち会えればそれで後は望むものもありません。直葬でなくても灰は海にでも撒いてくれたらそれでいい。
そんな事まで考える始末です。こんな世の中出来ればあまり長生きはしたく無いです。

 思い詰めてはいないと自分では思っています。
ただ希望の持てない時代に生きてるなあとは思います。
とにかく今は4フェレたちの短い生涯をしっかり最後まで見届けられるように頑張る!
ただそれだけですね。

Re: お疲れ様です。

>こがっちさん

 出会いは人間同士であれ動物であれ偶然は無いと思っているポン太です。
産まれて生きて死ぬ!3拍子のこの短い循環サイクルにはきっと必然が存在します。
出会った意味がきっとそこにはあると思います。

 マイキーJRの行動やラブの行動にも全て意味があるのでしょう。
でもその意味がいったい何なのかは依然として判りません。
判らないまま暮らしている事に意味があるのかも知れません。

 しかしながらきっとこの子たちは何らかの使命を持ってポン太の元につかわされた。
その意味を漠然とですが考えながら生きる毎日です。

 ラブは今日も食べ終わった食器を舐めようとしますが、フェレットには良くない人間の
細菌を吸収してはいけないとどかします。
そして時にはこの子たちが前兆や予兆を身をもって知らせる存在だったりします。
しかし彼らには彼らなりに幸せに生涯を送って貰いたいと思います。

Re: こんばんは。

>mana☆さん

 ご心配有り難うございます。
ラブが毎日あまりに激しい出せ出せアピールを夕飯時にするので、真っ先にラブを放牧しています。
引き続き耐えている男組やマロンも放牧して、食事が終わるとゲージの掃除です。
これがもう日常になっています。

 食べて寝て遊んでと彼らは単純ですが、本当はそうではないのかも知れません。
久々に遊び相手をして「ああ、この子たちも我慢してたのかなあ」と反省しました。

Re: No title

>YU-TAさん

 4フェレさんたちと同居していると悩み事があっても深くは悩めません。
とにかく今をどうするか、当面はどうするかなどやはり事前に手を打っておかないとと
考えるようになります。
運転中も無心でいるように心がけています。
事故をおこしたらつまらないですからね。

 料理もササッと作って速やかに食べるというようになってしまいますね。
もうゆったりと構えてがなかなか出来ない状況です。
転勤仕立ては余計な事を考えずにプラス思考で前だけ向いて歩いていたのですが、
時間が経過すると色々と雑音も入って来るんです。
今まで1年以上ここに留まれた転勤者が居ないから尚更です。

 ポン太も間食はたまにですがします。
でもそんなには多くないですかね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。