スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり肝臓はフォアグラでした!



ジェットストリーム
Mr.Lonelyのテーマ曲に乗せて

 遠い地平線が消えて
  深々とした夜の闇に心を休める時
   遥か雲海の上を音も無く流れ去る気流は
    たゆみない宇宙の営みを告げています

     満天の星をいただく
      果てしない光の海を
       豊かに流れ行く風に心を開けば
        きらめく星座の物語も聞こえてくる
         夜の静寂の何と饒舌な事でしょうか
                      東京FM放送
                      日本航空提供
                    ジェットストリームより



 ポン太が東京FM放送で初めてこのナレーションを聴いたのは、  
大学でマンドリンクラブに入部して、知り合った友人宅に宿泊した時。
彼の家は日比谷線が乗り入れる北千住旭町通りにある床屋さんで、
泊めてもらったのは、昔店舗として使われていた二階の部屋。
アンティークな部屋に木目調の古めかしいセパレートステレオ

Mr. LonelyをBGMに、城 達也の渋いナレーションで始まる
ジェットストリームにすっかり魅了されたポン太は、その詩を一回
聴いただけですっかり覚えてしまいました。

 以来密かに自室に篭っては鏡に向かいジェットストリームを朗読し、
「大学卒業したらアナウンサーになりたい」と本気で思ったものです。
今となると、本当にアナウンサーになるべくもっとしっかり大学で
勉学に励んでおけば良かったと後悔してます。

さてセパレートステレオですが、ある日代々木の友人宅まで
箱スカで麻雀パイを取りに出かけている間に、店舗ごと火事で
丸焼けとなってしまいました。

4人で北千住の彼の家に戻って来た時には、外にテントが張られ、
彼のおやじさんがそこに立っていたのを思い出します。

あのセパレートステレオで聴いた曲は
 CCRのアイ・プット・スペル・オン・ユー
 吉田拓郎のやせっぽちのブルースなどのLP版
 荘村清演奏のスペイン舞曲No.5などなど

を並べて友人と寝ると、隣で友人が喘息のため苦しい息づかいをして
なかなか寝付けない。
そんな時にセパレートステレオが心地よくしてくれたものです。
あれは1974年の暑い夏の夜の事でした。


◎3月28日(水)の食事

 一昨日は職員さんの深夜残業、昨日から今朝にかけては設備のトラブルで、
仮眠時間を殆ど取れませんでした。
待機時間中は携帯でブログをチェックしていて、流石にあくびが連続で出てしまいました。
 


朝飯:レーズンロールパン、ブロッコリー、玉子焼き、豆乳、キュウイジャム

朝飯0328


 早々に放牧したので、朝飯を食べながら、足元のマイキーJrとのこちゃんにバイトを舐めさせ、しかもデジカメ撮影。結構大変でした。

♪ポン太の足元で

①のこちゃん足にしがみついて、マイキーJrも見上げながらバイトを欲しがります。



②見上げるジャスミンとマイキーJr



昼飯:バナナ、カロリーメイト

 株取引が絶不調なので早めの昼飯。
何年ぶりかでカロリーメイト!昔闘病中にお世話になったけど、それでもこんなんで200キロカロリーあるんですね。


夕飯:(弁当)白飯、玉子焼き、海老くるみ、五色豆、一口カツ、タルタルソースチキン
ウインナー、ブロッコリー、キムチ納豆

弁当0328


 今回から弁当用の冷凍おかずバージョンも使う事にしました。
まずは一口カツ、タルタルソースチキンです。どんな味がするか楽しみです。


◎3月29日(木)の食事

 今日は肝臓のエコー検査に行ってきました。血液検査の結果も気になりましたが、エコー検査をしながら先生が説明してくれました。肝臓は真っ白で脂肪肝でした。それと冠動脈が脂肪が溜まり始めていてデコボコになってました。
先生からは、仕事で歩いても、ストレスを抱えてのものなのであまり運動にはならないから、普段から運動と、食事は野菜中心でとアドバイスされました。なお血液検査は若干の改善は見られましたが、何しろ脂肪肝ですから、これから摂生に努めなければです。

 ポン太は1989年5月に末梢神経と肺呼吸筋が麻痺するという大病を患い、筋肉質の身体は、その時を境にメタボな身体になってしまってます。外見は太っている風には見られませんが、中身は体脂肪率が激増の身体です。
これでも昔は軟式野球でピッチャーで球速もかなり早かったし、テニスやサッカーもやってました。そしてクラシックギターも弾いていたのですが、その全ての特技を今ほとんど出来なくなりました。指先に多少の後遺症が残っています。今の楽しみはフェレちゃんオンリーです。
しかしながら、そのフェレたちの世帯主として我が身の健康には気をつけなくてはなりません。とにかく生活改善を今一度見直します。



朝飯:(職場で)もちもちワンタン麺、ローズヒップティー

朝飯0329


 やっぱり腹減ったので食べました。エコー検査だけなので、食事は関係なかったみたいです。野菜を摂らんとなあ。


昼飯:舞茸玉ねぎと卵のピラフ、セロリのゴマドレ和え、豆乳

昼飯0329


 ご飯少な目、青物は入ってないが、殆ど野菜のピラフ。
何しろ冷蔵庫内のありあわせの材料で作ったため、こんなんしか出来ませんでした。

夕飯:舞茸玉ねぎと卵のピラフの残り、卵入りとろろ芋、黒豆茶、わかめの味噌汁、砂肝おつまみ

夕飯0329


 今日の保有銘柄のまさかの大暴落に、正直胃が痛いし、食欲も今一!
まるで流動食のような夕飯です。砂肝は余計だったが・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジェットストリーム

ジェットストリーム、プレゼンテド・バイ、ローランド。
私もこのFM番組好きでした。まだやってるのかなぁ?もしかしたらネットで聞けるかも。
ちょっとググってみよっと。

へぇー、ポン太さんはアナウンサー志望だったんですね。だからその思いをマロンアナとかに託して全世界にブロードキャストしてるっちゅうわけですな。なるほど納得、なっとく、納豆食う?

こんにちは。
私も♪ふぇれっとが 今一番の楽しみ・励みです♪
・・あ・・やっぱり・・同じくらい 食べることも~
かな^m^
病気は 若くってもなるし・・
今を! 悔いなく なるべく 悔いなく 生きて行きたいと 常に思っています、私。
関係ない話ですみませんが・・ 
身近で 30才前に 悪性リンパ腫で亡くなった子がいました・・
この子も 病気を知ってからも・・多分5~6年くらいまえには 知っていたと思います。
すごく 生き生き いろんなことしていました・・
でも 着実に 目に見えて病状が 出ていました・・。
私も いつ 事故にあったり!とか 
人生 順風満帆とはいかないかも・・です。。
・・何書きたいのか 分からなくなっちゃいました(>▽<)
こうして お知り合いになれたのも 縁ですし。
同じ空の下 それぞれですが・・一緒に頑張って
いきましょうね!!
検診は どうでしたでしょうか??
・・
動画の のこちゃんとマイキーJR可愛い♪^m^
ねずみ系?我が家の系統ですよ~
・・
今日は いい陽気のせいか・・
なんかいい気分の ちびこママでした~   

まっとさん

相変わらず駄洒落も滑らかで、舌好調ですなあ。
ジェットストリームは今もやってますよ。ナレーションは伊武雅刀さんだったかな。しかしインターネットで聞けますかねえ。

ちびこママさん

人生に悔い無しって生き方したいけど、なかなか難しいね。幸せなだけの人生もなく、不幸せなだけの人生もなく、終わってみれば人生の時間割は皆同じだと言うけれど、結局死ぬまで判らんて事だね。
今は愛フェレたちとこうして毎日いっしょにいられる事が幸せな時間なのかなあ。再検診は29日に受けます。

いたずら…

いたずらは、天災のじゃない…天才の
フェレなんで、
この前も、メンボウの雨が…
手の届くとこに
置いておく私がまず悪いので
叱ることはないですね。

遊牧していて、ふっと忘れてたら、
2匹とも、疲れはててケージに戻り入ってました。
あたたかくなり、別々で寝てます。

歩夢さん

灰皿をひっくり返したのは初めてですが、ジャスミンのお陰で、株取引のデイトレードやってて、一瞬のうちに数十万損失が出た事もありますよ。あれだけは防ぎようがなかったです。「おまえなあ、フェレットバイトが何十本買えると思ってんだよ」と、その時は鼻デコピンを二回食らわしちゃいました。
でも今回とその時くらいですけどね。
綿棒はマロンによくやられたなあ。

私もジェットストリームだいすき。夫もうすぐ始まります。株はまだ不調のようですね・・・・。
 フェレたちはバイトばくばくたべてましたね。
 うちのねねはこの間3ヶ月になりましたが、もうバイトあげても良いんでしょうかね??

今もやってるんですか!!ジェットストリーム

私も学生の頃ジェットストリーム毎日聴いていました。
城達也さんのナレーションとお話、そしてかかる曲全て大好きでした。懐かしいなぁ・・・
ベッドに入りながら聴くイージーリスニングは、異国への思いを巡らせながら一番の癒しの時間でもありました。
CDが確か出ているんですよね?欲しいなぁ!

フェレズさんたち今日も可愛いですね!
あの瞳で見上げられたら・・・!!

せるさん

城達也のナレーションだから良かったんですよね。もうあちらの世界へ旅だってしまったんだものなあ。
ねねちゃんは三ヶ月ですか。バイトは与えてもいいと思いますが、指先につけて三回分くらい舐めさせる程度ですかね。下痢しちゃいますからね。ほんとは8インチ社製が欲しいんですが、手に入らないですね。

ニッキーさん

今でもジェットストリームは、ナレーションを伊武雅刀さんでやってます。
城達也がナレーションしてた当時はまだ貧乏大学生だったので、海外旅行なんて出来なかったから、なおさらあの語りかけるようなナレーションで、心地良い夢空間での旅に誘ってくれました。

今はフェレ一筋!アハハ

食べ物のふぉわぐら・・・
別名脂肪肝

バイトは、去年日本で手に入らなくなったから輸入しましたよ
まだ販売されてないのですね
いつ再開するのかな?



(イタチ召使いです)

イタチ召使いさん

 8インチ社のバイトを輸入されたんですか?それとも他のメーカーのですかね。
ビバフェレットでは、しっかり為替差益分を還元して、1本1,000円以内で販売してくれてたんですが、普通に店舗で買うと1,700円はしますからねえ。
とにかく合併話がその後どうなったのかも判らないし、困っちゃいますよ。病気した時とかはいいんですけどね。それに比べマーシャルのフロバイトは、あの粘り気がどうにも扱い辛いし、フェレたちの食いつきもいまひとつです。

肝臓フォアグラですか、高級だ。
身体はふたつないから、大事にしなきゃと
私も思うのだけど、中々ね…。
フェレズの為にもストレスためない努力と
野菜も、青い野菜は生でとりやすいのですが、
赤いもの、根っこものなど、
かぼちゃとか、にんじんとか大根とか
多くとるといいですよ。
煮物も鍋に入れて、おでんのもとで煮るだけでも
できます。

バイトと毛球症予防のラックスは、
薬事法が変わったから
入ってこないらしいです。

外部ブログは、直ぐ反映されずに、
MIXIで知らせてくれるのが
遅くなる気がしませんか?

歩夢さん

 薬事法のためでしたか。でも何処の国の薬事法?
やはり日本の薬事法ですか?

MIXは遅いですよ。とにかく更新してもすぐに反映されない。まだまだ発展途上のSNSですね。

がんばろうね~!

ブロッコリーも茹でて冷凍できるから、安い時に少し多めに買っておくと炒めもの、サラダなどに便利ですね。
さっき奥様番組で、「杜仲茶」が脂肪肝や高脂血症に良いってやってました。
番組ではゼリー寄せなんてオシャレなメニューだったけど、たしかに「寒天」も良いんだよね。海藻類(寒天もね!)は、体内の毒素を排出する作用がバツグンなので、ポン太さんも海苔とか海藻類を上手に取り入れるといいかも!?
乾燥ワカメとか、あおさ海苔とか、味噌汁に入れてもいいし、ご飯炊くときに麺つゆと一緒にポンと入れて炊き込みご飯とかね。

私も痩せなくっちゃなんだよね~。(^^;
ポン太さんにエラそうな事いえないよ~!(笑
ま、ダイエット知識だけはタンマリとあるので、一緒にがんばりましょ~!!

セシリアさん

 脂肪肝がここまで酷いとは正直驚きました。
ほんとエコー画像が真っ白でした。腎臓とかも見てもらって比べると、腎臓は黒く映ってました。
先生曰く、正常な場合は、腎臓と同じくらい、肝臓も黒く映るんだそうです。冠動脈にも溜まり始めているため、動脈も壁が白くデコボコでした。

 とにかく何とかせねばです。
セシリアさんのアドバイスも聞いて頑張らねばと思います。大好きなアサリやシジミ汁なんかも、もう数年飲んでないのが実情です。確かに脂物は美味しいんですけどねえ。また継続して宜しくご指導を・・・
職場でも仕事明けの5時から6時の間、テニスの壁打ちとかしようかなあ。
それと高コレステロール症は遺伝だそうです。
薬も辞められないです。トホホ

今話題のメタボですか。。。。。。。
愛フェレたちのためにも体には気をつけないとだめですねぇ。
でも、それってなかなか大変なんですよねぇ。。。
お医者様は簡単に言うけど(^^;)ヾ

souさん

 そうなんですよ。言うのは簡単ですけどね。
今日の先生は饒舌でしたねえ。
とにかく北朝鮮が日本に攻めて来た時に、
日本人がどう対応するかというたとえ話で、
ポン太のこれからの対応を説明されたんですからね。
ポン太も一応、「ええ、ええ」と頷きながら聞いてましたが。

見上げている顔がかわいいですね!!!
肝臓、よくなるといいですね。
ぽん太さんに何かあったらフェレちゃん達大変ですもんね。

ちなみに。。。フォアグラは好きです(^。^;;

そらちゃん

そうです。ポン太がどうにかなっちまったら、フェレたちも生きていけませんから、これはポン太家全体の問題です。

 フォアグラは美味しいですが、自分がフォアグラになってしまってはね。

ジェットストリーム

 わたしも、大好きです。
 たしか、今年に入ってTVの特集で、『ジェットストリーム』のできたいきさつ、立ち上げに関わった人たちの事が放送されてました。
 初代のナレーションの城さんから、今の伊武までのいきさつも、出ていて、ファンの一人としては、とても、興味深い番組でした。

肝臓、うちのフェレズには田七人参とウコン、あとミルクティスルをあげていました。
ポン太さん(人)の肝臓(脂肪肝)に効くかどうかはわかりませんが・・・。
メタボ、私も実は他人事ではありません(汗)
去年夏、血液検査で引っかかり「40代なら薬出しますが、まだ30代なので食事療法で体重落としてきてください」と言われ3ヶ月で4kg落として合格貰ったのに、またしっかりリバウンドしてます。
そろそろ定期検査の時期なのに、オソロシくて病院に行けず・・・
友人から「胃袋ダイエット」なる本を教えてもらい、実践すべく読んでいます。
ポン太さんお料理上手でマメですから、マクロビオティックの食事試してみられたらどうでしょうか?
ちなみにちびっこのいる私は挫折しました(苦笑)
フェレ一家の大黒柱なので、くれぐれもお体大事にしてくださいね!


こここ(小太郎)ママさん

  えらくどもってますなあ、アハハ。
そうそう、ポン太もその番組見ましたよ。当時番組に関わった人たちの話やら、城達也さんが、パイロットを意識して、姿の見えないあの番組のナレーションをする時はネクタイ姿の正装してたって話などもです。
今ナレーションしている伊武雅刀さんのは、実際聴いた事はありませんが、どうしても城達也でないとしっくり来ないという先入観からは抜け出せそうもありませんねえ。

ニッキーさん

 フェレズたちに田七人参とウコン、ミルクティスルですか、工夫してるんですね。

 マクロビオティックは、もともと日本から外国に輸出された桜沢如一の食の哲学が逆輸入で戻ってきたものですよね。
ポン太も18歳までは郷里である信州に暮らしてた訳ですが、母の作ってくれる料理を食べて成長して来た訳ですが、今振り返るとまさに、このマクロビオティックな食事法だったんですね。

 郷土の四季に合った旬の野菜やらを使った煮物類、そして果物、味噌汁は煮干でダシを取り、わかめや昆布などの海藻類を入れたりして、魚料理が多かった。母はトンカツなどの揚げ物や肉料理も上手でしたが、いつもバランスのいい、偏りのないものを食べさせていたんですよね。

 ポン太は痩せる秘訣の基本は知っているつもりですが、なかなか実践となると大変ですよね。

 でもこのマクロビオティックの考えは、もう一度自分の食生活を見直すのにいい機会かも知れません。
アドバイス有り難う。

今日は一人なので職場からv-221
私もそろそろ検査しにいかないとアチコチやばい
かも~v-12でも病院大嫌いなので
ついつい先延ばしにしてしまいますv-388

Ma-Ruさん

 でも大事な身体ですからねえ。
ポン太も病院は好きではないですが、
何しろフェレたちが頼るのはポン太しかいないので
勇気を振り絞って行って来ました。
Ma-Ruさんも早く行っといで~。

油抜き

こわそうだから、油とお肉だけレパートリーからけしちゃってなにができるかですかねー野菜多くすると、薄味になってくるかも。。私も始めますよー。

mimiさん

 でも肉は肉でタンパク源としては必要らしいですよ。その分野菜を余計摂らないといけないのと、水をたくさん飲む事が必要らしいです。
あと炭水化物が最も太る原因らしいです。
結局バランス良くって事なんですね。それと運動もしないとね。薄味も必要だよね。

しっ、脂肪肝!
うーーーん、
これからは鳥のもも肉も控えめに
ササミにチェンジでしょうかねえ。。。
ホントカワイイフェレズの為にも
健康管理頑張ってください。

ていていさん

 鶏肉でも皮の辺りは脂っこいですからねえ。
でもねえ、ささみってのがあまり好きじゃなくて、
やっぱり脂身もあった方が味にメリハリがあっていいんですよね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/95-4be53115

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。