スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは握りこぶしをどう握りますか?


12月25日(金) 日勤 3連休はあっという間に過ぎましたね!

あなたは握りこぶしをどう握りますか?

 人間て辛い時苦しい時、悔しい思いをぐっとこらえて我慢する時、
あるいはジャンケンでグーを出す時に『握りこぶし』をしますよね。
そんな時あなたはどんな握りこぶしをしますか?

 親指を外に握りこぶしをする人が殆どだと思います。
ポン太もそうです。
でも中には親指を他の指で中に隠すように握りこぶしをする人も居ます。
あなたはいったいどちらの握りこぶしですか?

別れのサンバ

 もう大昔の話ですが、ポン太が大病を患う前まで付き合っていた女性が
居ましたが、その子はジャンケンする時も拳骨を作る時も常に親指を中に
隠して握りこぶしをする子でした。

 その子は正直幸薄き家庭生活を送っていた子でした。
親指を隠して握りこぶしをする人はポン太が知る限りその子しか居ません。
今頃どうしてるかなあとふと思いました。



今日のポン太と4フェレたち!

 今朝は仕事に出かけるのが本当に嫌で仕方なかったけど、
いざ出勤してみたら今日はいつもより暖かいので何とか大丈夫!
それよりも精神的に疲れてるんだけど・・・

 週末なので所長を帰りにバス停まで送って帰宅しました。
フェレさんたちはちゃんと放牧してあげないといけないから直ぐに解放!
「ごめんよ、パパさんちょっと元気が無いんだよ」



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)冷凍バナナ、キャロットジュース

昼飯:(職場で)インドカレー、天然水

20091225123138.jpg

夕飯:(自宅で)白飯、鳥のもも焼き、アスパラ炒め、レンコンの芽の酢漬け


夕飯1225



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々とお疲れの様でしたね。

親指を中に入れる方はほとんどいないと思います。
僕も外に握ります。
怒り等で衝動にかられた時は、とっさに攻撃的になると思うので中に入れた方はほとんどいないと思います。

おそらく、その方は辛い経験をたくさんされて我慢するという事を自然と身につけてしまった方の様に思いました。

ちなみに、ポン太さんが本当に病気かと心配しましたが…非定形型の鬱であれば、自分の好きなある程度の事は出来ますが他の事は何も出来ない状態になると聞いてます…真性の鬱は食事もとれない様なほとんど寝た様な状態になると思います。

ポン太さんは、昨年の中盤以降毎日ブログを拝見されていましたが、多忙な日々と色々な嫌な事がたまってしまい精神的に疲れてしまったと思います。
それが、大きなストレスになった…特にブログに関しては一番のストレスを感じられたと思います。

これは誰にでもある事なので、鬱の様に感じられたなら軽い鬱状態だと診断される気がします。
特に病気とかいうよりも、僕も同じなのですが何か自然と自分がやらねばとか頑張らなければとか色々な正義感や義務感が生じで莫大なストレスをため込まれた様だと思います。

とにかくゆっくり休んで頂きたいと思います。
これから順にコメントをいれますが、返事はいらないですよ♪

有り難うございます!

>こがっちさん

やはり親指を中にグーは握りませんよね。
その女性は本当に薄幸な子でした。

No title

ええっ?!私は親指が中ですが、普通は中にならないんですか?

その女性が今毎日幸せに過ごしているといいですね^^

ごめんなさい!

一般的な考えをポン太さんに伝えたい思いでコメントしましたが、まさか普通の方でみえるとは思いませんでした。

それから、ポン太さんは以前自分のブログのコメント欄がゼロになったら辞めるとお返事されているのを見て、僕が埋める事にしたのですが…まさかYU-TA さんがコメントされているとは思いませんでした。

拳を握ってパンチする時に親指が中に入っていると力加減にもよりますが、骨折のリスクが高いです。
YU-TA はパンチされない方だと思いますが、ポン太さんの言われた方は我慢の日々を続けられたのでそうなったと思います。
どうか気分を悪くされないで下さい。

No title

ポン太さんこがっちさん

>どうか気分を悪くされないで下さい。
とんでもないです、親指が外の方がダメージ少ないんですね、
これからは意識して外にします。ありがとうございます。

グーにしたら親指が中だったので、反射的にコメントしてしまいましたが、
その女性を想うポン太さんの気持ちに割り込んでしまいましたね。
ポン太さん、いきおいでコメントしてすみません。

おやまあ!

>こがっちさん、YU-TAさん

まずはこがっちさん、ポン太がブログコメントが0になったらブログを閉じるという話は、あくまでも通常に公開していた場合で、今回は過去に遡り後追いで公開したので対象外です。
それでもワンコメントを全ての過去ログにコメントして下さったこがっちさんの優しさに感謝です。
有り難うございます。
それと握り拳の話は全然問題ありませんよ。
ポン太も身近に内握りする女性が居て驚いてます。

YU-TAさん、握り拳の内握りの件はあくまでもポン太の私見なんですが、YU-TAさんもいろいろ苦労されたのではないですか?
男性では握り拳の内握りの人は皆無だと思います。
ひょっとしたら女性には少なくてもいらっしゃるかも知れません。
苦労(病気や精神的な苦労も含めて)した人は人に優しくなれる人です。
拳の内握りはわざわざ直す必要はありませんよ。
と言うか長年染み付いたものですからそう簡単に直らないですよ。
それに人を殴る事もありませんからね。

因みにポン太は田舎の風習でか、霊柩車とすれ違う時はとっさに親指を内握りで隠します。
親を護るという無意識の行動です。

ところで娘さんは内握りでしょうか?

うっかり忘れてました!

YU-TA さんとポン太さんに感謝ですね!
霊柩車が通る時に親指を中に入れるのを小学生の時に教わり、中学生か高校生の時に忘れてしまいました。

これからは気をつけたいです。
風習も何かのいきさつから生まれたものだと思います。
何があるか分からないので、僕もこれからは気をつけたいです!

それにしても、ポン太さんは以前コメント欄を伝言板にして良いと言われましたが、色々な方との出逢いや勉強になりますね♪

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。