スポンサーサイト


輸入したワクチン接種への不安!


12月05日(土) 日勤 大丈夫かなあ、輸入ワクチン接種して・・・

昨日の4フェレたち!







今日の予防接種は正直不安だよ!

 今日明日とひとり勤務ですが、今日お昼に外回りの途中で
新型インフルエンザの予防接種を受ける事になってるのですが、
渡された『新型インフルエンザワクチンの接種に当たって』という手引きを
読んで輸入型の新型インフルエンザワクチン接種にポン太は不安を隠せない。

 それは国産型ワクチンと違う製造法と安全性に関して副反応のリスクが高いからだ。

 輸入型ワクチンが国産型と決定的に違うのは、

?国内では全く使用経験の無い免疫補助剤アジュバンドがワクチンに混合されている事。

?細胞株を用いた細胞培養により製造されている事で、これは国産ワクチンがより安全な
 鶏卵を用いた培養法とは異なり、生産効率は上がるが使用細胞に癌原生は認められない
 ものの、腫瘍原生があるとされており、使用等には当たっては特に慎重を期すべきとの
 懸念も専門家から示されている。

 そして国産型に比べ副反応を誘発し易いとされる輸入型のワクチンでは、
ワクチン接種の目的である『免疫の付与』以外の反応が発生するリスクが高く、
副反応には

 局所反応として『発赤・腫脹・疼痛』
 全身反応として『発熱・悪寒・頭痛・倦怠感・嘔吐』などのほかに『ショック・
 アナフィラキシ様症状・急性散在性脳脊椎炎・ギランバレー症候群』などの
 重篤な副反応も稀にある。

 大まかにこんな内容の事が書かれています。
そこには仮に接種によって重篤な副反応が発生した場合は国による医療費・医療手当等
予防接種法の定期予防接種に準じた給付を行う救済制度というのがあるのですが、
ポン太は大原麗子が発症した『ギランバレー症候群』を35歳の時に実際に発症した
辛い体験があるので正直不安なんですよね。
でも受けなくちゃしょうがないし、ああそれでも不安だわ。

参考⇒『インフルエンザワクチン「細胞培養」に高まる期待』



今日のポン太と4フェレたち!

 とにかく今日は新型インフルエンザの予防接種ですが、あれこれ考えても
しょうがないので仕事に出かけます!




 お昼休みに外回りを兼ねて新型インフルエンザの予防接種に行きました。
随分と待たされて先生に聴いて問題ないというので打って貰いました。

 仕事は雨中での作業でしたが漸く終り帰宅して直ぐに夕飯です。
今日は何だかとても疲れました。
フェレさんたちを放牧して今夜は早く寝るとしよう。



今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)サンドイッチ

20091205081238


昼飯:(職場で)喜多方ワンタン麺を予定

20091205120705


 早めにお昼ご飯を食べて病院に行かなくちゃ。

夕飯:(自宅で)にぎり寿司の盛り合わせ、ボイル帆立、発泡酒

夕飯1205

 家でにぎり寿司を食べるのは新居に来て初めてですがみんな半額でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え!?

輸入ワクチンですか?
副反応の「ギランバレー症候群」も気になりますし
ポン太さん自身、気になるようですから
医師と以前の病歴について話をしたほうがよろしいかと思います。

予防の手洗いうがいももちろんですが
食事のバランスと寝不足にならないこと
これも大切ですね。

輸入のワクチンですか・・・

そうですか・・・今はもう輸入のワクチンなんですね・・・。
私の時にはまだ国産のワクチンだったので、
全く副作用も無く大丈夫だったのですけれど、
輸入ワクチンは色々問題や不安がありますので海外でも賛否両論ですからね・・・。
るんるさんが仰るように先生とよく相談されてから接種された方が良いかと思います。

不足が困りますよね(;´д⊂)

おはようございます!
冷たい雨降りです
確か、輸入ワクチンで亡くなった方いましたよね?
何でもかんでも輸入は不安と心配があると思います
私は、ワクチン打たないつもりです
一日も早く、国産のワクチン製造急いでほしいですね
来年の春には、新型インフルエンザも落ち着きますでしょうか?
難しい問題は避けて通りたい性格なので
自分自身、貧乏くじ、ひかないように気をつけたいと思います
師走に問題浮上は厄介ですね‥
その年その年で何もない年はありませんけど‥

そうなんです!輸入ワクチン

>るんるさん

 副反応は滅多には出ないと思いますが、そこに『ギランバレー症候群』と書いてあったので気になりました。
結局は看護師さんレベルで大丈夫だと言われちゃいましてね。

 ワクチン打ったからってやはり食事のバランスと十分な睡眠は欠かせませんよね。
ちょっと寝不足気味です。

最初は国内産だったんですか?

>ふみちゃん

 やっぱり国内産の方が安心ですよね。
ポン太ももう少し早く気づいてたら国内産だったのかなあ。
日本では鶏卵から培養しるから生産性が非常に悪いんですが安全性は細胞培養よりはかなり高いようです。
何しろ1700万人分しか無かったんですから廻ってきませんよね。

 ふみちゃんママさんはお腹の子の事を考えたら国内産で良かったと思いますよ。

 一応問題ないと言われたので打っちゃいましたが、予防接種したからと言ってフェレさんに移らない訳じゃ無いですからね。
うがいと手洗いは充分しなくちゃです。  

もう極東の方で強毒性が出始めてるようですよ!

>スジャスジャータさん

 
 今時の雨は冷たくて嫌ですね。
輸入ワクチンで亡くなった方いたというのは初耳ですが、
輸入ワクチンは補助的に薬成分も入っているのでそれが良くないとの事でした。
ポン太も今回の応援の話が無かったら打たなかったかも知れません。

 国産のワクチンはやはりこれからも鶏卵を使った培養でしょうかねえ。

 来年の春には新型インフルエンザも落ち着きを見せるかも知れませんが、もう既に極東の方では季節性と新型の合体した強毒性の感染者が出てるそうで、何でも身体中から出血するらしいです。
死んだ人を医学解剖して肺を観たら真っ黒に変色してたそうで、
現在の黒死病ではないかと言われているそうですよ。

 これからますます強毒性に変異したインフルエンザウイルスが次々に出現して来るのではないでしょうかねえ。

 とにかくポン太もこの師走に遠方への深夜金勤務の応援は避けたいところです。
またフェレさんたちに過大なストレスを与えてしまいますからね。

色々と大変ですね。

輸入製の方の副作用は確かに気になりますよね。
そもそも、出張の話しが出なければ関係なくて済んだと思うのですが。
僕が思うに、せっかくよそ県で違った施設での仕事をする経験が出来るなら若い人に行ってもらう方が良いと思うのですが…。
話題からずれてすみません。

それから、ポン太さんのフェレさんたちを預かったら楽しいかな~と思いました、我が家のフェレが6匹+マロンちゃんとラブちゃんの配慮とか大変ですね。
これは、数の問題以上に神経を使いそうです。
良い経験にはなると思いますが(笑)

Re: 色々と大変ですね。

>こがっちさん

 輸入ワクチン接種で亡くなられた方も居るらしいですからね。
まあ確かに出張の話があったのがきっかけで接種する事になったんですが、
欠員ですったもんだしてる現場の事を思うと手助けはしないととは思うんですが、
なにぶんにもポン太はそちらの経験が全く無いのでそれがどうもねえ。

 普段からもっと歳の若い社員に技術向上の為に教育で行かせておけばねえ。
こんな事態になっても慌てなくても済むんですが、所長もポン太が浄水経験が無いとは
知らなかったみたいです。
実はうちの所長は浄水経験があるんですよ(所長が行ったらいいのになあ、アハハ)
何とか応援する前にインフルエンザの件が収束してくれたら行かなくても済むのですがね。

 明日以降の我が家のフェレさんたちのハイテンションぶりをご覧になれば、いかに
大変か判りますよ。
確かに良い経験にはなると思いますが、こがっちさんの身が持たないかもですよ。アハハ
ポン太は毎日放牧撤収の頃には息が上がっちゃってますから。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

