スポンサーサイト


妙な展開で新型インフルの予防接種決定!


12月04日(金) 日勤 ホントに応援あるのかなあ?

昨日の4フェレたち!

 我が家のウツボ『ポン太JR』!お前さんの強噛み痛かったぜ~!









今日のポン太と4フェレたち!

 いやあ今日は寝不足だわ!3時間ちょいしか寝れてない。
いかんなあ、これでは・・・。

 昨日支店の方からの要請で腸内細菌の検査を急遽病院へ受けに行きました。
と言うのは岐阜県の浄水場に勤務する社員の家族が新型インフルエンザに感染。
飲料水を扱う岐阜県では、家族に新型インフルエンザの感染者が出た場合でも、
一週間は社員も出勤停止になるようで、その為現在欠員になって残りのメンバーで
何とか回しているよなんです。

 もしそこでそれ以上の感染者が現場で発生してしまったら仕事が廻らなくなって
しまう状況にあるんです。
それで何故か応援候補者にポン太が浮上したと言う訳です。
しかしポン太には飲み水の浄水場経験が全く無いのですが、静岡県では
経験者でなければならないとされています。
県によっては対応も違うでしょうが、工業用水しか経験の無いポン太でいいのか?

 今日明日にと言う話ではありませんが、仮に今の現場内で潜在的感染者が居れば
時間の問題で職場が廻らなくなります。
そんな訳でいつも通院してる病院で検査したのですが、経緯を先生に
説明したら、貴方のような喘息持ちが新型インフルエンザに感染したら
大変だと言われ妙な展開で明後日の5日土曜日に基礎疾患者という理由で
新型インフルエンザの予防接種を受ける事になりました。

 先生の話だと季節性と両方接種した方が良いとの事で、新型は3600円
季節性は3000円が自費でかかるのですが、同時には打てないようで、
一週間は間隔をあけないといけないらしい。

 いずれにしても腸内細菌の検査結果が出るのが9日なのでそれまでは動けない。
出来れば今休んでる社員が出勤して来る間に何とか収束してくれたらいいのですが、
そうでなければ師走の最中急遽応援という事になりそうです。

 そんな話があって昨晩は食事の後色々と気を揉みながら知らずに23時過ぎまで
寝てしまってました。
新型インフルエンザが子供たちから家庭に持ち込まれるケースがあるので、
我々の職場はリスクがポン太も若い相方も単身者なのでリスクは少ないし、
静岡から通勤してる所長も子供は居ないのでリスクは低いですが、ホントに
人事ではありませんね。

 いずれにせよ仮に応援になった場合はフェレさんのご飯とお水の補給を
お願いしますと所長に頼みました。
しかし出来れば行きたくありません。
幸い今のところ我が家の4フェレは元気ですが、一週間以上も家を留守にしたら
フェレさんは放牧されずストレスが溜まっちゃいますからね。

 さて仕事に出かけますか!




 仕事帰りにかっぱ寿司に寄ってきたので帰宅したのは19時過ぎでした。
レンタルショップにも寄って『ルーキーズ』を借りようと思ったのですが、
全部借りられてました。残念!!

 さてさっさと放牧して今日は早く寝るからね~。







今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)黒豆健康ジャムパン、牛乳

朝飯1204

昼飯:(職場で)白飯、ブロッコリー玉子ウインナー炒め、イカナゴ、昆布巻き、
        味噌漬け、そぼろ大根、

弁当1204

夕飯:(かっぱ寿司にて)北海道産つぶ貝、エンガワ、生海老他

20091204184330


 かっぱ寿司はかなりご無沙汰でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節性のインフルエンザの予防接種も、予約まちで
ようやく来週受けることが出来ます。
新型の予防接種は全然受けることが出来ません。
メイママの職場でも、インフルエンザ感染者は
出勤停止なので、その間を残りのメンバーで
まわさなくてはいけないので、結構大変です。
すでに、職場で、5~6人かかりました。
可愛いわが子にインフルをうつすわけにもいかないので
うがい手洗いは必須ですね!
ポン太さんも、応援にいかなくてもいいといいですね~

インフルエンザはホントに厄介ですよ。

>メイママさん

季節性のインフルエンザ予防接種も順番待ちまたいですね。
新型の方は人口が少ないのと喘息持ちという事で受けられますが、何が幸いするか判りませんね。

メイママさんの職場はもう感染した方がいらっしゃるんですね。
フェレさんにうつしてしまったら大変ですからね。
メイママさんも疲れを溜め込まないようにしないといけませんね。

 ポン太も出来れば応援に行かないで済めば有り難いのですが、困っている時は助け合いですからね。
その意味でも飲料水施設未経験者のポン太が応援に行ってかえって足手まといになるのではないかと心配です。

新型インフルエンザ

これから益々寒くなれば、
新型インフルエンザだけでなく、季節性のインフルエンザも流行るでしょうしね・・・。
やっぱり予防接種は受けておく方が無難だと思いますよ。
特に新型インフルエンザのワクチンは本当に数が少ないので
優先的に打って頂けるという事でしたら、是非接種されておいた方が良いです。
ちなみに、産婦人科でも他の病院でも
インフルエンザのワクチンと新型インフルエンザのワクチンは同時に受けても問題無い・・・と言われました。
(ただ、疾患のある方の場合は駄目なのかもしれませんが・・・)

私は妊婦ですから優先的に新型インフルエンザのワクチンは接種して頂く事が出来ましたが
季節性のインフルエンザワクチンも両方接種しましたよ~(*^_^*)
ポン太さんを診察してくださった先生が仰るように
新型インフルエンザワクチンと季節性のインフルエンザワクチンの両方を受けておいた方が良いです。
私もそのように言われましたから♪

インフルエンザ経験は?

ポン太さんは今までにかかったことありますか?
私は息子が小学生の時インフルエンザになりました。

先に息子がかかって、数日後に私に移りました。
高熱が出て自分のことだけでやっとなのに
息子は40度を超えてしまうし
避難した実家でも、父と母まで熱が出て大変でした。

新型でも季節性でも
かからないのが一番ですから
予防接種が出来ることになってよかったですよ。
接種日まで、体調管理をしっかりされてください。


ブロッコリーとタマゴウィンナー炒め
美味しそうです♪
今日のお弁当は85点!(^_=)

かかあ天下と空っ風
群馬の女と風は強いですから
ポン太さんが座布団になったら
ペッッッチャンコにされちゃいますよ^^;
剣道有段者で現在空手部の息子でさえ
私が本気で怒ったら逃げますから \(^^:;)..


ふみちゃん、体調が良いようで
よかったよかった♪です。
これから冬本番ですがあったかくして
無理しないでくださいね。

ところで
ラブちゃんはどこにいたのでしょうか?
とっても気になっています。。。

Re: 新型インフルエンザ

>ふみちゃん

 多分ですがポン太はインフルエンザにかかった事がないみたいです。
小学生の頃は毎年学校で注射を受けましたからそのせいかも知れませんね。
ウクライナの方では既に新型インフルエンザと季節性インフルエンザが合体した
強毒性のインフルエンザが出現していて、勿論今のワクチンは全く効かないのですが、
致死率が非常に高く現代の黒死病と呼ばれてるようです。
何でも身体中の穴と言う穴から出血し、肺は真っ黒になって死んでゆくと書いてあった記事を
読んだ事があります。
来年以降にバンデミックになったらもう手の施しようがありません。

 とにかく今は新型インフルエンザが怖いので、妙なきっかけから注射する事に
なりましたが輸入品なので安全性の面で心配ではあります。

 しかしふみちゃんの通ってた病院では同時接種OKなんですね。
こちらの先生は1週間間を置かないと駄目だと言ってますが、
おそらくそれは国内産とは全く違った製造法とリスクの高くなる免疫補助剤が混合
されているからでは無いかと思います。

 それが2つとも国内産で鶏卵から培養したものなら良いのかも知れませんが、
どちらを使ってるかは判りませんからね。
それとポン太が基礎疾患があるというのも理由かも知れませんが、皆一様に1週間の
間隔をあけてるもたいですよ。

 新型インフルエンザワクチンを打つなら季節性のインフルエンザワクチンも打たないと
意味無いですよねえ。

Re: インフルエンザ経験は?

>るんるさん

 ポン太が物心ついて以降でインフルエンザにかかったという記憶は無いんですよね。
赤ちゃんの頃はとにかく身体が弱くて助からないと言われた時期もあったそうですが。

 インフルエンザはかかると高熱が出てかなりしんどいみたいですね。
ふみちゃんママさんが確か年末年始にインフルエンザにかかって寝込んだ頃の話を
聴いてたので感染したら怖いなあと思いました。
家族がみな一辺にかかってしまったらそりゃ大変だろうと思います。

 しかしこのままだといずれは感染してしまう可能性が高いので、今回はラッキー
と思って明日注射して貰いますがどうも輸入ワクチンと聞いただけで不安なんです。

 いずれにしても予防接種が出来るという事でプラスに考えた方がいいですかね。
そんな訳で今日は何が何でも早寝しないといけないですね。

 今日のお弁当は85点ですか!嬉しいです。
でも長続きしないんですよねえ。

 るんるさんみたいに本気で怒ったら逃げるくらいの女性の方が
ポン太にはいいいかなあなんて本気で思ってます。
るんるさんの好きにして~、アハハ。

 この時ラブはホントに行方不明で心配したんですが、暫くしてひょいっと現れたんですよ。
しかし何処に居たのかは未だに判らないんです。

なるほど!

そういういきさつがあったのですね。
ポン太さんの事を考えるといくら仕事が出来るといっても、経験のない浄水場で、県によって規制されている様な事をやりたくはないですよね。
しかも、いくら予防接種を受けたとはいえ、必ず罹患しないとは限らないですし移されでもしたら大変です。

いない間のフェレさんの世話も知らない人には難しいです!
特にポン太さんのファミリーは色々と個性があるので、配慮も考えないといけないので、より難しくなってしまいます。
岐阜なら愛知県を通るので、最悪年内中でしたら忙しくないので我が家で可能だと思います。
お迎えもできますし…ただ予備のゲージが一つしかないのでそれくらいでしょうかね。
僕としては、憧れのポン太さんに会えるし、以前から興味津々のポン太さんファミリーと遊ぶのは楽しみです♪

ただ、実家なので家族の了解を得なければいけませんが、遊びは危険も考慮した上で十分運動が出来る様にしますが…見慣れた所長さんの方が良いですかね。

お気遣い有り難うございます!

>こがっちさん

 なるほどそういう手もありましたね。
でもまだ決定では無いんですよ。
何とか上手く乗り切れたら応援に行かなくても済むし、問題は預けるとなれば車で行かなくちゃならなくなりますからね。

 我が家のフェレズを預かったら毎日目が回りますよ。
アハハ、3月に預けたちびこママさんはもう二度と預かりたくないという
感じでしたからね。
ふみちゃんママさんでもきっと手に負えないと思います。

 浄水場は県によって規制が厳しかったり緩かったりとさまざまですが、やはり同じ浄水経験でも工業用水と飲料水ではまるで違いますから、何にも知らないポン太が行って役に立たないなんて事になったら先方だけでなくポン太も辛いですからね。

 万が一ポン太が重篤な病に臥して入院なんて事にでもなったら
その時は宜しくお願いします。
でも一度に6フェレになったら気が狂いますよ。
それと我が家にはゲージだけでもメディカル入れたら7棟ありますから。

こんばんは!
いろいろと大変ですね応援候補者に上がらないように願っています
それにしても新型インフルエンザ拡大していますよね
絶対マスクは外せないです
動画は明日、関西へ戻ってから拝見しますね~
ポン太JRくん放牧が遅かったから噛みついたのかなぁ~
本当に痛そう(^^;;

あいつはウツボです!

>スジャスジャータさん

  こんばんはデス!

 もう既に応援候補者に上がってしまってますが、未経験者と言う事で除外されないかなあと思ってます。
いくら年末年始関係ないと言っても師走に行きたくないですからね。
行ったら絶対長くなるしフェレさんが心配ですよ。

 どうも我が社では社内感染は殆ど無いのですが家族が持ち込んでしまうケースがあとを絶ちません。
やはり20歳以下の学生が持ち込むケースが多いんですよね。
今火の車になってる現場も社員が感染した訳でなくて子供なんですよね。
それがたまたま岐阜県では厳しくて、家族に新型インフルエンザ感染者が居た場合でも完治するまでは仕事に出て来るなと言う訳です。
でもこれは当然の事と思います。
ポン太たちのような施設は1日たりとも完全休業なんて出来ませんからね。ライフライン関係はどうしても厳しくならざるを得ません。

 一時マスクなんかしてるのは日本人だけだみたいな報道がありましたが、やはりマスクの威力は絶大です。
だからと言って手洗いうがいをしなかったら全然駄目ですけどね。
明日は気をつけて帰って来て下さい。

 まさかポン太家にウツボが居るとは思いませんでしたよ。
放牧が遅かったからでは無くて遊びの一貫だったようですが半端なく痛かったですよ。
あまりに痛くて流石のポン太も腹たちました!
本当に痛そう(^^;;

No title

新型のほうばっかり気になっていたので、
季節性インフルのことを忘れていました~
わたしも打ってももらわなければ(><)

妙な展開でも接種するきっかけができてよかったですね^^
応援要請がお流れになるといいですね~!

何よりも応援要請がかからない事を祈ります!

>YU-TAさん

 今のところは新型と季節性の両方がベストですかね。

 妙な展開での接種になりましたが良かったのかなあ。
いずれにしても応援要請がお流れというのを一番期待してます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

