スポンサーサイト


玄関すのこはひとまず合格か!


11月30日(月) OFF 何だかOFFのようでOFFでない夜明かし!



再度玄関すのこ検証!







粘るところは似てるなあ!







「何コレ?嘘やろ、信じられんわ!」

 B型ポン太が炸裂して朝6時までパソコンで勤務表を作成でした!
勿論勤務表は所長が毎月作っているんですが、所長のはワープロ。

 ポン太のはExcelで作ってるので三人の勤務状況が事細かく把握可能。
しかも曜日は日付入力で自動表示するし土日祝祭日は赤で表示。
なので一生使えて入力も簡単なので、今回はフォームから作った為に
8時間もかかってしまいましたが、それでも1年分を数時間で作れます。
あとは月々で微調整をするだけで済みます。

 所長は毎月月末まで引っ張り、下手すると翌月分を出さずに休みに入って
しまうって事が間々あります。

 まずは新規にポン太が作成した入力フォームに所長が作成し確定している
4月~来年1月までの日程を入力いてみました。
これもコピーやペーストでいくらも時間はかかりません。
そして全て入力してからそのデータを参照して表示した集計結果を見て愕然!

 「なんじゃこりゃ!」

 一言で言うと「よくもまあこんな出鱈目な勤務表がまかり通るよなあ」です。
勿論ここまで所長が出して来たのをそのまま入力したのですが、
出て来た集計結果は本来3人共一律であるべき勤務日数や公休日数が
3人ともまちまちです。

 ポン太が責任者では無いので色々詮索する事はしませんが、
2月・3月分をポン太が予測して所長と同じように振り分けて入力してみたら
なんと所長とポン太は会社の基本年間公休日124日よりも5日も多く休んで
一方で若い相方は2日休みが少ないんです。
さらに出勤日数では若い相方が7日も多く出勤しているんです。
あまりにも酷い振り分け方に呆れてしまいました。 

 残業も何も付かないで基本的な勤務日数が他の仲間より
年間7日も多かったら普通の人ならどう思います?
逆に足りないポン太と所長は5日分を有給休暇で埋め合わせでも
しないと収集がつかないと思います。

 そうは言っても下手に詮索すると思わぬ形でしっぺ返しが来ますから、
今は大人しく自分の生活を最優先に考えたいと思いますが、
若い相方にだけはしっかり説明したいと思います。
ポン太も自分が得してまで負担を他人になんてしたくありませんから。

それでは寝不足のツケが廻って来たのでこのまま夕方まで寝ます。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)ヒレカツ巻き、オニオンスープ

20091130091528


 ヒレカツ巻きってのも美味しいよね。

昼飯:(自宅で)冷凍バナナ

 これから寝ますのであまり食べると太っちゃうからコレだけです。

夕飯:(自宅で)白飯、アジ焼きと長ネギ、ひじきに煮、なめこサラダ、鳥鍋

夕飯1130

 アジの開きを焦がしてしまったので身だけ取って長ネギと一緒に食べます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すのこ☆素晴らしい☆

こんにちは!
朝の6時までExcelで作業お疲れ様でした☆
所長さん凄く、おおざっぱな方で雑なお仕事される方ですね
ポン太さんが所長さんになれば上手くいくのに‥
ところで、マロンちゃんやっぱりお局様ですね(^-^;
貫禄勝ちでしょうか(笑)
マロンちゃんが念入りにチェックしているように見えますが‥
フェレさん達だけに、いたちごっこかも知れませんが合格点ですよ~
ポン太さんの手に掛かれば出来映えが素晴らしいです☆
職人技ですね☆

マロンちゃんお気に入り

新しいカーペットに興味津々な様子のマロンちゃん。
チェックしているマロンちゃんの所へ…
ラブちゃん登場☆

アハハ^^;
マロンちゃんに睨まれただけで
ラブちゃん逃げちゃいましたね。
「パパさ~ん」ってカンジで見上げた顔が可愛い♪

今日は元気そうなマロンちゃんが見られて安心しました。


所長さんには参っちゃいますね。
だらしない? 適当? いい加減?
悪い人ではないのでしょうけど
だらしないのも困ったもんです(+_+)

Re: すのこ☆素晴らしい☆

>スジャスジャータさん

 一度集中すると誰かが止めるまで止らない!
そんなポン太が出てしまいましたが、例えどうにも出来ない事でもしっかり調べて
実態がよく判りました。

 所長は大雑把なのかそれとも深く考えての行動なのか正直判りませんが、
ここは杓子定規に短絡的に行動を起こすと帰って我が身に降りかかって来ますからね。

 ポン太が所長だからといって上手くいくものでもないです。
それは若い相方の休んでる所長に対する日々の言動を聴いていると判ります。

 マロンはお局様にホントに相応しいんでしょうかね。
皆に一目置かれてる事は確かなようですが、一生懸命土間に侵入出来そうな場所を探してました。
ラブは隙を見てマロンに襲い掛かろうとしてたようですが、返り討ちにあうこともしばしばです。

 フェレさんたちと本気モードで闘いを挑んでもやはりポン太が負けますね。
まあ今回のカーペット目隠しは仕上がりが汚いですが自分で自分を褒めたいと思います。

う~ん、難しいねえ

>るんるさん

 今度のカーペット改修は元々マロンが知らしめた事ですからね。
これでOKならば下の靴も万が一のウンPやおしっこからも保護されますしね。

 マロンを背後から付け狙うラブですが、以前はマロンに一方的にやられてたラブですが、暇さえあればマロンに襲いかかろうとしてます。
その分を男組に対して発揮してくれればバランスが取れるんですけどねえ。

アハハ、ラブは何かあったらポン太の足から膝上に逃げればいいとでも思ってるんでしょう。

 この後マロンはポン太のベットでひとり、すっかりリラックスした恰好で寝ておりましたよ。

 所長のしてる事はやはり根本的に間違っていると思います。
こういう事をしていると表向き組織はまとまっているように見えて、企業としての成長はストップしてしまいますし、こんな不平等なぬるま湯に部下を浸からせたままでは部下も段々駄目になって行きます。

今日も色々です。

まず、すのこですが綺麗になりましたね。
ポン太さんの事ですから、剥がれない様に工夫されているかたと思いますが、フェレさんが興味を持つとしつこいですからね~。
それでも、まさか上の鐘が対策に使われると思いませんでした(笑)
それから、マロンさんは流石にお局様だけあって入念なチェックをされてましたね。
本気のマロンさんの時はみんながあまり近寄りがたい雰囲気を感じたのですが、気のせいでしょうか?

それから、ポン太さんが言われる様に携帯電話の動画は限界がありますね。
フェレさんたちの楽しい声の入ったバトルのシーンをスジャスジャータさんが見たいと思い、思い切り寄ってみましたが鳴き声が拾えません。
今、動画のストックでスジャスジャータさんのために2日分たまってます。
一つは先程のもので、もう一つは昨日のコメントにも入れたポン太さんを真似て話しかけながらですが…僕も初めて見る事をジャックがしてくれて途中で言葉なく無音になりました。
動画は、本格的にされているのはポン太さんしか知りませんが、当たり前の光景で見てますが自分で行って難しさを実感しました…性能だけではないですね。

最後に勤務表です。
僕も性格的に同じ事をすると思います。
以前は自分が正しいと思ったら意見を通しましたが、今は歳をとって角がとれたのかポン太さんと同じ事をすると思います。
それにしても、今時勤務表をワープロで作るのは余程将棋とかの類が得意な人でなければ無理ですよね~!

エクセルで作成すれば、ポン太さんの言われた様に間違いもなく簡単に処理が可能ですよね。
ただ、勤務表のテンプレートから起こせば楽ですが、自分で初めから作るとなると、そのために時間はかかると思います。
本当に気の毒の事で時間を使ってお疲れ様でした。
ポン太さんが所長になれば良いのに~と同僚の方は間違いなく思っているでしょうね♪

Re: 今日も色々です。

>こがっちさん

 すのこがまた重たくなりました。
このカーペットは1枚298円の50角の裏地がゴムのもので重量感もありますので、
ただパズルのようにはめ込んであるだけです。
フェレさんが捲るのはなかなか大変だろうと思い採用しましたが、マロンはしつこいです。

 マロンにはみんな近寄り難い雰囲気があるようですが、それでも男組の攻撃にもマロンは
全く動じないのに、ラブだと一気に爆発します。

 ポン太はこがっちさんの携帯電話の動画があまりに綺麗なので驚きましたよ。
ポン太のは最新型のアクオス携帯ですが動画をアップするとまるでモザイクのように目が
粗くなってしまいます。

 フェレさんたちの鳴き声ははデジカメでもかなり寄らないと拾えませんよね。
スジャスジャータさんのために撮り貯めた動画をポン太も楽しみにしてますので、
焦らずゆっくり完成させて下さい。

 勤務表の件ですが、あまりに酷いので呆れてはいますが こがっちさんと同じように
以前は自分が正しいと思ったら意見を通しましたが、今はもうそんなハイリスクな事は
出来ません。

 勤務表をワープロで作っても構わないのですが、全国の現場所長さんがしてるように、
やはり毎月25日までには翌月の勤務表を出して欲しいです。
それと本社から必ず1年に1回年間の実績報告と次年度の年間勤務j予定を求められますので、
EXCELで作っておけば瞬時に対応可能なんですよね。

 仕事はなんでもそうですが、効率よくなるように工夫して短縮出来た時間をさらにその先の
改善の為に活用する。
そうして行くことで日々進歩するんですよね。

 まあ今回の勤務j表は以前浜松で作ったものが活用できたので割合早く出来ましたよ。
一年分をフォームから作って8時間です。

 ポン太はむしろ自分が所長になるより、今の30歳の若い相方を所長にして勉強しながら
伸びていってくれたらと思います。
今の所長は人間的には決して悪くない方ですが、それと仕事は別です。
所長は今の現場があまりにも長過ぎて全てがマンネリ化してるんですよ。
15年はあまりにも長過ぎます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

