スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のこちゃん頑張ってたんだよなあとしみじみ・・・


11月27日(金) 日勤 今日は久々の3人勤務です。

切ないけどのこちゃんが生きた証だから!

 夜寝る前にたまたま昨年の今頃はどうしてたかと動画ファイルを見再生していたら、
のこちゃんが急に歩けなくなった頃の動画が出て来ました。

 顔洗いをするのこちゃんがたまらなく可愛いですが、この頃にはもう既に
後ろ足は引き摺っていたんですよねえ。
それでも前足だけでトンネルに入って遊ぼうとしてる。



 その次のは縫いぐるみをせがむので与えたらよろけて躓きながら
懸命にお気に入りの縫いぐるみを運ぼうとしてるのこちゃんですが、
あまりに切ない動画で確か掲載は今回が初めてではないかと思います。
そしてこれを最後にのこちゃんの縫いぐるみ運びはしなくなりました。
しなくなったと言うよりは出来なくなってしまったのです。



 今観ても思わず涙腺が出てしまうポン太ですが、
彼女が懸命に生きた証であると思い最後まで観ました。

 のこちゃんホントに頑張ったよなあ。今頃どうしてるかなあ。
あちらで野山を自由に駆け巡っているだろうか。



今日のポン太と4フェレたち!

 さて今週は3日間の勤務で30日からまたOFFなのですが、
12月の勤務表がまだ出ていません。
今日は金曜日なので今日中に勤務予定表出して貰わないと
明日から所長は休みだし困るんですよねえ。

全国の各職場では25日までには翌月の勤務表が出来てきて、
それを見て各自が有給休暇など決めたりするのですが、今の
職場の所長は月末のギリギリまで出してくれないのです。

 こちらに転勤して来た当初に一度翌月の勤務表も公表されないまま
31日から休みに入ってしまった事があり、翌月の日程が判らないので
明日休んでいいのかどうかを若い相方に電話で確認した事がありました。

 それから今月の給与の締めが15日だったのですが、ポン太と相方の
2人勤務の時に東京本社の経理の方から電話があり、うちの職場だけ
締めの計算書がメールで送られて来て無いので、このままではお宅の
職場だけ給与の支払いが出来ないと言われました。

 それで慌てて有給休暇を取って休んでいる所長の携帯番号を教えたら、
また経理から電話があり2人ですったもんだして出勤日等を報告しました。

 給与の算定書・残業申請・有給休暇申請などは何処の職場でも
社員各自が14日頃までに自分で書いて所長に提出します。
それを所長がパーソンネットというネット上の表に入力して完了しますが、

 基本は当社に限らずタイムカードの無い会社は皆そうだと思うのですが、
給与算定書は別にしても、残業申請・有給休暇申請は本人提出でしょう。

 しかしここの職場では全てを所長が1人でやっているので、下手をすると
今自分の有給残がどれだけあるか、残業をどれだけ計上してるのかさえ
判らなくなります。

 今日は所長と3人勤務なのですが若い相方さんは極力所長との会話を
避けてしまってるのでポン太が本音を言わねばなりません。
「所長!今日中に何とか来月分の勤務表を出して頂けると助かるんですが」
これを毎回言ってるんですよ(本音は俺だったら1年分でも出せるぞ!)
言えば出してはくれるんですが、おしゃべりおこちゃん人形じゃあるまいし、
こう毎回毎回だとねえ・・・。

 さてそろそろ時間になりましたので愚痴は置いといて仕事に出かけますか。


 

 帰りに所長をバス停まで送って買い物して帰って来ました。
直ぐに鍋の仕込を開始し、今夜もラブが静かにしてる間にと
思いましたが見つかってしまいました。
ラブはポン太が食べるものイコールラブ自身の食べ物という構図が
すでに頭の中に出来上がっている為、激しくゲージを揺らします。

 ポン太はいつもこれに負け、腹に入る前にラブにおかずを拉致されて
しまうんです。トホホな日常です。







今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)カレーパン、飲むヨーグルト

朝飯1127

昼飯:(職場で)野菜カレー、レタスサラダ、天然水

20091127123420


夕飯:(自宅で)白飯、鳥鍋、生酢牡蠣、濁り酒

夕飯1127

 いよいよ鍋の季節です。
鍋の良いところは手間がかからず、冬場なら具を追加してゆくだけで
かなり日持ちするからです。
今夜は水炊きもどきの鳥鍋にしましたが、なにせ独り者ですから
少しずつお椀によそって食べます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう少し、きっちり、かっちりして欲しいですね‥

おはようございます(^-^;
ご苦労様です
今、こちらは出先です
大阪船場☆問屋街にきています。

所長さん、だらしないですね‥
職場では、もう少し改めてもらいたいでしょう。
ルーズなのはね…
信用問題ですし

若い相方さんも、ちょっと修行が足りないかなぁ~
腹立てても組織ですからね
ポン太さん、どこへ行っても嫌な思いしますねめげずに頑張って下さい!

動画は帰宅してからゆっくり観たいと思います☆
前に、のこちゃんがヨタヨタしながら一生懸命、縫いぐるみ運びする動画は何度か拝見しましたが‥
悲しみが‥
込み上げ涙しました

今日は天気悪いです。

>スジャスジャ-タさん
 こんにちわ!
大阪船場問屋街ですか。
お仕事?それとも買い物ですか?

 所長も人間は悪くないのですが、せめて締め切りのある業務はしっかりやってくれたらと思います。
 特に信用問題に関わる対役所や本社には突かれたくないですからね。

 若い相方さんも毅然とした態度が必要です。
それと高学歴なんですからもっと上を目指すくらいの覇気が欲しいですね。

 まあポン太の場合、浜松に居た頃に比べたらここは天国ですけどね。
おかしな奴も居ませんしね。

 おや、のこちゃんがヨタヨタしながら一生懸命、縫いぐるみ運びする動画、ポン太掲載してましたっけか?
 ポン太も昨晩観て泣けました。
今は天国で元気にしてくれている事を祈るばかりです。

再びお邪魔します(^^;)

所長さん‥
確か関西の方でしたよね?
たいがい関西人はせっかちな方が多いんですけど‥
そんなの関係ないかぁ~
やっぱり性格ですかねぇ

のこちゃんの十八番☆縫いぐるみ運びはヨタヨタでも‥
心はしっかりフェレさんでした☆
たまに、思い出してあげる事が供養だと思っています☆

大阪船場☆寂れていますよ~
仕事兼プライベートの買い物ですね☆
月に2回ペースで来ています!
デフレスパイラル
問屋と小売店の差が余りありませんので、より良い物を吟味しています!日本製の物を☆

まったく!

大人でしょ!
社会人でしょ!
男でしょ!!
所長さん、しっかりしてよ~
ダラダラしている人ってキライです。

私、男の人にすっごく厳しいらしいです。
会社の上司にそう言われました^^;

ポン太さん、愚痴が出て当たりまえですが
どこかに居たバカ男よりマシですよね。

私も言いたいこと言ったらスッキリしました(*^^*)

もしかしてポン太さんとこがっちさん
「るんるさんって怖いね~」
二人でこっそりそんな事言ってたりして…(-_-)

私もジャスミンちゃんやルルのように
もう少し年をとったら人間が丸くなるのかも!?


のこちゃん
足を引きずりながら一生懸命、頑張ったね。
のこちゃんの姿を見て涙。

怒ったり泣いたり、今日は忙しいです^^;

スジャスジャータさん、こがっちさん
福山のことならるんるに何でも聞いてください♪
ちなみに
坂井法子と共演していた「兄ちゃん」というドラマは
『ひとつ屋根の下』です。

のこちゃん

メイママのパソコンで、
”のこちゃん”と打つと、今でも
「のこちゃん、ガンバレ!」
「のこちゃん、応援しているよ!」などと、
文字が出てきます。
のこちゃん、頑張ったよね、
今頃きっと、お友達や兄弟フェレと一緒に
走り回っているよね!

「ガリレオ」は映画館とDVDで2回見ました。
福山かっこいいですよね!
堤真一も素敵な俳優さんで好きです。
最後の泣き叫ぶシーンには、ぐっと来ました。
メイママは、先に原作を読みましたが、原作もぐっときますよ!

Re: 再びお邪魔します(^^;)

所長さん‥
 そうです。関西人ですが変わってます。
所長はせっかちな部分とのんびりな部分が同居してる人なんですよ。
今居る若い相方とは5年もいっしょなのですが、若い相方は避けてます。
決して人間的に悪くは無くてお布施の気持ちもある方なのですが、とにかく
期限を決められた事に対してルーズなところがあってそこがねえ。

 のこちゃんにとって縫いぐるみ運びは唯一の楽しみであり日課でしたからねえ。
ヨタヨタしながらでも何とか運ぼうとする姿にポン太は泣き声でしたよ。
のこちゃんの事は決して忘れる事が出来ないです。
ジャスミンものんちゃん、そしてポンちゃんもギリギリまで頑張りましたが、
のこちゃんの頑張り方は凄まじかったです。

 そうですね。思い出してあげる事が供養だとポン太も思います。

 大阪船場も不景気の煽りを受けてしまっているんでしょうか?
仕事兼プライベートですか。
デフレスパイラルをスジャスジャータさんから聞くとはまさか予想もしませんでしたよ。
まさに日本はデフレスパイラルの真っ只中です。
円も86円台ですって。何でしょうねえこの有様は・・・

Re: まったく!

>るんるさん

 へえぇ~、るんるさんて男の人に厳しいんですか?
会社の上司に言われたのならそうなのかも知れません。
出来ればるんるさんの座布団にして頂けないでしょうか。
いや座布団に是非なってみたいです。アハハ

 ポン太も浜松を出てこの職場に来て良かったと思います。
どこかに居たバカ男と向き合う事もなくなりましたしね。
それと所長はお布施の心のある方なので、とにかく業務上のだらしない部分
それだけでも直してくれたらいいんですけどね。

 るんるさんもスッキリしたようで安心しました。アハハ

 るんるさんって怖いね~なんてそんな事は決して言いませんよ。
ポン太はそういう女性に憧れます。アハハ

 そしてるんるさんは丸くならなくても充分丸いです。何のこっちゃ。

 のこちゃんのこの頑張りがあったから今のポン太があるんだなあって
この動画を観てて思いました。

 これから師走に突入したらもっと喜怒哀楽が激しくなりますよ。
しかし人間下手に暇よりも忙しい方が良いかも知れません。

 ポン太はこのブログを皆さんの掲示板代わりにどんどん活用して貰えたらと思ってます。
ブログは賑やかな方がいいですしね。

 そうそう『ひとつ屋根の下』でした。
ポン太はあのドラマが一番印象に残ってますし主題かもいいですよね。
酒井法子好きだったんだけどなあ。
やっぱり彼女に足りなかったのは『男を見る目』でしたね。

Re: のこちゃん

>メイママさん

 「のこちゃん、ガンバレ!」や 「のこちゃん、応援しているよ!」が出て来るのは
それだけ皆さんが応援してくれてたからなんですよね。

 のこちゃんはホントに頑張ったと思います。
そしてポン太にいろんな事を教えてくれた気持ちの強いフェレさんでした。

 ポン太も天国のフェレ村でお友達や兄弟フェレたちと一緒に野山を楽しそうに走り回って
いてくれたらなあと願っています。

 『ガリレオ』の映画版の堤真一の迫真の演技には胸を打たれました。
最後の泣き叫ぶシーン、なんとも言えませんでしたね。
メイママさんは結構原作本も読まれるんですね。
ポン太も真似したいところですが、本はどうしても寝ちゃうんでいけません。アハハ

のこちゃんはぬいぐるみ運びが上手でしたね、
元気なころのぬいぐるみ運び動画を最初に見たときはそのスムーズさに、「おお~!!」って思いましたよ^^
足がふらついていても、それでも上手ですね、がんばってましたね。

かるびぃも毎日ぬいぐるみを運んでいるけど、
体の前にぬいぐるみを咥えちゃうので、つまづきつつ・・って感じです。不器用だなぁ。

今日、かるびぃの胸に出来物を見つけて、心配で、調べようと思ってさっき画像検索したら、
一ページ目にあの、「ベトナム傘のちぺし」が出てきて嬉しくなりました^^
ちぺしが心配をふっ飛ばしてくれたみたい^^

おやおや出来物ですかあ?

>YU-TAさん

 YU-TAさんはポン太家のフェレさんの事は随分前から知ってますからね。
ホントにのこちゃんの縫いぐるみ運びは華麗でしたよね。
まるで一緒に歩いてるように見えたりしましたもんね。
足がふらついていても頑張っちゃうのこちゃんには泣けましたよ。

 かるちゃんは正面で加えて持ってこうとするから躓いちゃうんだね。
我が家も他の子はそうですよ。
でもマロンだけは運ぶの上手いです。

 ところでかるちゃんの胸に出来てる腫れ物はひょっとして肥満細胞腫?
それならほとんどが良性だからね。
ちょっとした腫れ物ならきっとステロイドで治ると思いますが心配でしたら是非獣医さんに診てもらった方がいいかも知れません。

 『ベトナム傘のちぺし』の画像をもう一度リクエストしたいですね。
あれには腹を抱えて笑わされましたからねえ。
腹筋を鍛えるのにはもってこいですよ。

この話題になると…

必ず活発な意見が飛び交いますね。
本当に困った所長さんですよね。
看護師もほとんどの病院がタイムカードがなくて、残業は自己申請ですが…ほとんどただ忙しいだけの理由でその内容を記載してもボツにされます。
大きな病院はサービス残業ばかりで、フェレさんがいる僕には無理です。
それにしても、いい加減所長さんは変わらないのですかね~。
同じ支店で長いと聞きましたが…それから、るんるさんが社員なら助かりますよね(笑)
みんな生活があるので、お金は勤務表に関してはしっかりしてもらわないと困る気持ちは同じですよね。

それから、のこちゃんの映像で以前は元気にぬいぐるみを運ぶ映像をお借りしましたが、足が不自由になってもポン太さんの前で頑張ってる姿を見せたかった様に感じました。
我が家のモモも、ただ喧嘩が強いだけでなくて精神力も強いのこちゃんの姿が目に焼き付いて目指して欲しい存在となっています。

ちなみにメールの非害は、昨日はPCを触り続けて途中で疲れた時に色々な人にメールしたので昼間から迷惑だったかな~と思いました。
それから、ポン太さんの活力を考えて年齢を考えてましたが、僕はまだまだ若造でした♪

それから、ポン太さんの食事は本当に理想的ですよね。
ダイエット中の僕は普段からその生活だったら、今苦労しないのになあ~といつも感じてます。

最後にやっぱり、ポン太さんの動画は良いなあ~と思います。
見てる側から伝わってくるものが違いますからね。
色々な勉強になりますし、フェレさんに対する話し方が似てきてしまうのが自分でも笑ってしまいますが…でもコミュニケーションの取り方も見習う事が多いので助かってます。

Re: この話題になると…

>こがっちさん

 昨日も所長に毎回の勤務表の催促をしたのですが、他の仕事(パソコンで)が優先してしまって
勤務表が出たのは帰り際の17時10分でした。
ポン太はいつも金曜日には買い物ついでに所長をバス停まで送るのでバタバタ状態。

 こんなギリギリに出されては中身を検証する暇もありません。
若い相方が珍しく「粗を探すようで申し訳ありませんが日付が随分間違ってますが」と指摘。
よく観たら確かに日付がところどころ飛んでたりしておかしい。
やっぱりギリギリまで引っ張って慌てて作ったからだろう。

 それと公休日の数もおかしい。
12月はよしとして1月の勤務表では、公休日が各自バラバラで、所長は12日、
若い相方は13日となっているがポン太は10日しかない。アレ?
1月は役所の公休日が13日あって、その分を各自に同じだけ振り分ける筈なのに
なんでこんなに少ないの?質問してる暇もありませんでした。

 医療の現場でも残業は自己申請なんですね。それが普通です。
でも結局サービス残業になってしまう事も多いみたいですね。

 そうです。るんるさんのような社員が居てくれたら助かりますよ。
みんな生活があるので勤務表に関してはしっかりして貰わないとです!

 のこちゃんは足が不自由になってもポン太の前で頑張っていました。
この時は切なかったです。
でもこがっち家のモモちゃんだってきっと頑張り屋さんだと思いますよ。

 そう、ポン太はヤンキースの松井秀喜の背番号と同じ歳なんですよ。アハハ

 ポン太の食事が理想的ですか?
ポン太もダイエットしないとウエストをきつくなってしまって困ってます。

 ポン太の動画でコミュニケーションの取り方を観て頂けたらそれだけで嬉しいですよ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。