スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状デザインの作成で夜更かしの後は・・・


11月14日(土) OFF ちょっと張り切り過ぎかなあ。

昨日の4フェレたち!









今日のポン太と4フェレたち!

 OFFにはマニュアル作成が主で家に閉じ篭ってたポン太ですが、
今回はマニュアル作成は何とか11月中を目処に完成出来そうなので
昨晩から今朝の4時過ぎまでずっと年賀状のデザインを作成してました。

 さて今日は愛フェレたちの為に色々と思案!(足は痛いから動きは最小限で)
と言うのも皆さんのお宅の玄関はどうなってますか?
フェレさんを放牧して玄関にフェレさん行ったりしませんか?

現状の玄関

 実はポン太がずうっと悩んでた事は写真の玄関ですが、
ポン太は下水関係の仕事をしていますので、フェレさんには玄関の土間には
直接降りて欲しく無いのです(靴の底についた雑菌がフェレさんに付くのが怖い)
それがあるため実はリビングと玄関を仕切る扉を開けられなかったんです。

 この扉を開けるとフェレさんはポン太の寝室にも自由に行けますが、
同時に玄関の土間に降りて探索したりウンPをしたり必ずします。
それが嫌で扉を開放出来なかったんです。

 そこでポン太は考えました。
フェレさんを放牧する時は土間の無いフラットな玄関に出来ないかと。
案はあります。玄関の土間のサイズに合ったすのこを作ればいいのです。
仕事から戻ったら、あるいは外出から帰って来たらまずは玄関を開けて
靴を脱ぎますが、土間をすのこを上げて靴を置いてからすのこをまた元に戻す!
外出時は靴を取り出して表に出たらすのこの蓋を元に戻す。

玄関すのこ概略図

 こうすればフェレさんたちは靴や外からの雑菌の付着した土間とは
一切縁が切れるという訳です。
ポン太も当然安心してフェレさんを放牧出来る訳です。

 これをずうっと考えてたので今日のブログアップが遅れてしまいました。
仕様変更はあるかも知れませんが何とかしたいなと思っています。

 さて昨日からリビングにコタツを設置したポン太ですが、今日は一転暑くて
当然電源は入れておりません。



 フェレさんたちの秘密基地&寝場所がまたひとつ増えた感じです。
怖いのはポン太JRとマロンの『足噛み噛み攻撃』でしょうか。
彼らはポン太のベットに侵入しても噛みますからね。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)トマトジュースのみ

 B型人間は集中するとご飯も食べずに没頭しちゃうんですよね!

昼飯:(自宅で)トースト+(黒豆健康ジャム&ブルーベリージャム)、
         鳥の胸肉のカレー味フライ、オレンジジュース

昼飯1114

 没頭し過ぎてかなり遅い昼飯になってしまいました。

夕飯:(自宅で)野菜スープワンタン、茄子揚げのニンニク味

夕飯1114

 遅い夕飯になってしまいました。
フェレさんたちは眠たそうだったので皆さんフェレマンションに戻って
貰いました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイ君も楽しそうですが…
やっぱりポン太さんが1番楽しそうに見えるのは
私だけかなぁ~(笑)

玄関…我が家も放牧すると必ずウンPをしてくれます。
でも、手の付けようがないのが我が家の玄関で…
汚したら水を流して洗うようにしてます。
冷たくて気持ち良いのかなぁ

コタツ 随分前に出してますよ!
夕方になると電源も入れてあります。
サンの噛み噛みもありますが
ライムがどこでも潜ってしまうので
私のような 大~~~きなお尻で潰してしまうんじゃ
ないか、と心配してます。

こんなにブログ更新が遅くなったの久しぶりです!

>レモンさん

 マイ君も楽しそうにしてるのを眺めてるポン太も楽しいいです。

 実は里子でお迎えし、一番最初に亡くしたのんちゃんがクロストリジウムという土壌菌にやられて出血毒が死因だったので、浜松に住んでた頃からずうっと玄関に降りて遊ぶフェレさんが心配でした。

 それにこちらに転勤してからは仕事の内容が下水処理ですから、各家庭の水洗トイレ・洗濯機・キッチンの排水やら工場や病院から出る排水も一気に流れて来る場所なんですよね。

 その排水をいわゆるバクテリアに食べさせて綺麗な上水だけを塩素で滅菌してまた川や海に放流するのですが、その過程で日に2回午前と午後に汚水を採水して検査をしたりするんです。

 汲み上げる時にはもちろんゴム手袋をしてるのですが、ヒシャクで掬った汚水をビーカーに入れる時に床に汚水が垂れるんですよ。
その床を安全靴で踏み歩いてる訳ですから靴底には細菌が付着してる訳です。

 最も車に乗る時に履き替えしますが、厳密に言えばそうやって違う靴に履き変えても何処かで接触の可能性があるので、玄関は要注意な場所です。
多分一般家庭でも玄関の土間が一番汚いと思います。

 ですので玄関でウンPするのはいいのですが降りたら足裏に雑菌が付着するので良くないんですよ。

 コンクリートの玄関の土間は部屋の床とまた質感が違って、フェレさんたちはそれを好むんだと思うんですよね。
何とか早いうちに対応をしてあげて、衛生的にポン太も安心、フェレさんも安心な状態に改善したいと思っています。

 コタツですが昨日はえらく寒かったんですが、なんと今日はうって変わって暑いですからね。
どうもポン太のコタツを設置するタイミングを間違えた感じです。
レモンさんのお住まいの地域はこちらより寒いみたいですね。

 サン君はコタツの中で家族の足を噛み噛み攻撃するんですね。
ライムちゃんはどこにでも潜ってしまうんですか?
それでレモンさんの座布団になる心配がある訳ですね。
いやあ、それならポン太がレモン家の座布団に立候補したいです。アハハ

足はどうですか?

足の具合はどうですか?
無理しないでくださいね!

メイちゃんは、玄関は好きですが、
おトイレはしないですね~
ポン太さんの紫のサンダルと同じような
メイママのサンダルに潜ったりしています。
どこのフェレちゃんも玄関は好きみたいですね。
でも、よく考えたら、靴の裏にはいろいろな菌が
ついていますから、あまり良くないですね。

みんなコタツの中がお気に入りのようですね!

Re: 足はどうですか?

>メイママさん

 足の方は少しずつ痛みは無くなって来てますが、まだ腫れが引かなくて、
外を靴を履いて歩くと痛いです。
焦らずにじっくり治すしかないようです。

メイちゃんはお利口さんですね。
玄関は好きでもウンPやおしっこはしないんですね。

 フェレさんはみな玄関の靴やサンダルに潜ったりして遊びますね。
どこのお宅のフェレちゃんも玄関は好きみたいですよ。
でも一番汚いのが玄関であるのも事実ですしねえ。

 まして早くに親から引き離されて去勢避妊しちゃってますから免疫力が
犬や猫に比べたら断然低いのがフェレットですからね。
早急に対策を講じたいと思います。

 今日はこちらも暑いくらいなのでコタツ遊びもそこそこで終わってしまいましたが、
寒さが厳しくなって来たら絶対にここが第一の寝場所になるでしょうね。

足どうですか?

こんばんは(^^;)
今日は、ずいぶんブログのアップが遅かったですね
ちょっと気になって‥
午前中、何度もお邪魔していました(^^;)
年賀状‥
今年も、ほんと早かったですよね
年末って聞いただけで焦ります

家はフェレさん居ませんので、ホットカ-ペットだけで冬を過ごしています。

フェレさん達目新しいコタツに興味津々ですね♪温度調節☆気をつけて下さいね!

放牧の時だけ玄関の床に何か敷くか置いた方が良いですね

ナイスアイディア!

まずは、足の調子はいかがですか?
翌日は地獄を見た様な気がしますが…。

それからすのこは良い考えですね!
我が家のジャックは、ポン太さんの想像通り玄関をトイレだと思ってます。
しかも、急いでる時に限って僕の靴を噛んで隠します。
素晴らしいと思いました。

それから、引き出しで同じ様な内容でポン太さんと違い悪い例の記事がストックしてます。
今度比較させて頂いて反省します。

ちなみに、動画も以前お借りした際にFLIP CLIPの会員になったので何とか使える様になりました。
上手にポン太さんに指導された形となりました。
ありがとうございます。

明日は浜松ですが、例のMさんが知り合いの方に柿を配るとブログで掲載してました。
マスクをつけてますので違うと逃げようと思います。
大変失礼ですが、順序を間違えた人との関わりをされる方は怖いと感じています。

コタツを出したら暖かくなるので参りました。

>スジャスジャ-タさん

 年賀状のデザインを作って試し印刷してすっかり夜更かししてしまいましたが、早くに目が覚めた割には、色々と部屋の改善提案などしていてすっかり遅くなってしまいました。
それと最近FC2がまた繋がり難くなったのもありますね。
土曜日なので尚更です。

 再三に渡ってご訪問頂き申し訳ありません。

 昨年はとうとう自分から年賀状を出しませんでしたから今回は転居の報告もあって出さなくてはです。

 しかしながら今年はほんと早かったですよ。
年々早く感じるのは否めませんが、それにしても早いですよね。

 年末年始と言ってもポン太は多分出勤でしょうからその前後で掃除ですね。
掃除はフェレさんが居ますから、全ての部屋の床の雑巾掛けを中心にやりたいと思っています。
今でも拭くと雑巾が黄色くなります。

 我が家は今年から来年にかけては厚着とコタツで乗り切りたいと思います。
それからフェレさんたちには病気の子が出ない限りはハンモックやスジャスジャータさんから送って頂いた毛布類を使って、暖房プレートなどは使わないつもりです。
それに放牧したら皆さんコタツに入って来るでしょうからね。

 余程寒くなればフェレさんたちも潜って寝ると思います。
きっとマロンやポン太JRに足を噛まれる事でしょう。温度調節には特に気をつけたいと思います。

 玄関の床は敷物を毎回敷いては掃除も大変なので、図面を再度見直して実際に同じ高さの防御床を作りたいと思います。

今日はばかに早いですねえ。

>こがっちさん

 足の方ですがまた痛みが酷くなって来ました。
朝方はだいぶ良くなったなあと思ったんですが、夕方買出しに外出したらやはり痛くて、今湿布薬を貼り変えましたが動かなくてもズキズキ痛みます。
あまり酷いようならやはり医者に行くしか無いですかねえ。
ただ明日からまた仕事なのでなかなか治らないのではと心配しています。
多分内出血したのが黄色っぽい液に変わって溜まってるんだと思いますが、吸収されるまでは腫れは引かないでしょうね。
こんな場合も医者に行ったら注射器で溜まったのを抜くんですかねえ。

 すのこは一番作りやすいかなと思いますが、まだまだ他にも良い方法があるかも知れませんのでもう少し案を練ってみたいと思います。

 もしこのすのこが完成すれば、靴はすのこの下の空きスペースに置けますからフェレさんも触る事が無くなりますよね。
それから外から持ち込んだ靴底の雑菌からも完璧に縁を切る事が出来ます。

 動画も以前お借りした際にFLIP CLIPの会員になったので何とか使える様になりました。
上手にポン太さんに指導された形となりました。
ありがとうございます。

 明日はいよいよ浜松フェレットショーですね。
ボランティアの方頑張って下さい。
ポン太は仕事ですが、ひょっとしたらポン太のブログ仲間さんも何人か行かれると思いますよ。
ひょっとしたらレモンさんは行くかも知れませんね。
他の方はちょっと遠いかなあ。
浜松だとやっぱり名古屋周辺くらいじゃないと近いとは言えませんよね。

 ポン太は前回のフェレットショーは行きましたが、知ってる方には殆ど会えませんでした。
ただワークンさんて方には会えました。
ひょっとしたらノーマルのセーブルの男の子を連れてくるかも知れません。
ワークンさんはバイクと一眼デジカメの撮影が好きでミクシイもやってますよ。
ミクシイの時はポン太のマイミクさんでした。
またインターフェレットでノーマルフェレさんを大勢連れて来るかも知れませんね。

 例のMさんに捉まっちゃったりしてね。
決して悪い方だとは思いませんが、価値観がかなり違う気がします。

 それではフェレットショーのボランティア頑張って下さい!

いい案です

ウチは玄関に続く廊下には行かせませんでしたので
靴に付いて入ってくる外の菌の心配はありませんでしたが
外には体が小さいフェレさんには
心配な菌がいろいろとありますものね。

でも、すのこ作りは足が治ってからにして下さい。
捻挫といっても無理をすると後々痛みが残ります。


さて、これからルルのご飯タイムです。
食べてくれるといいのですが…

同じく。

同じく玄関には行けないようにしています。
2階は全部屋開放ですが、1階に連れてきた時は、危険な場所は切行けないように戸をしめています。

土壌菌の話がありましたが、ポン太さんは外へ連れて行くのはどのようなお考えですか?
私は、いろんなところをたくさん見せてあげたいから連れて行きたいけど、私も菌や危険なもの(タバコの吸殻とかゴミとか誤飲しそうなもの)が心配です。
それでも何度か連れていって、連れて行った日は、必ずお風呂に入れています。
あと、外に出す時は、天然ハーブのスプレー(害虫が嫌がるそうなので)をつけています。
私、過保護なのかなぁ(笑)


Re: いい案です

>るんるさん

 玄関に行かせないのも手ですよね。
我が家の場合は浜松の住まいと違って平屋なのでどうしても扉を開けてあげないと行動が単調になってしまいます。

 すのこ作りはまだ先になりそうですが、問題の左足、寝てから直ぐに痛み出して朝方まで全く眠れませんでした。
それでも今日は1人勤務ですからどうしても行かないといけません。
月曜日に出来れば医者に行きたいですね。

 ルル姫ちゃんがご飯を食べてくれますように!

Re: 同じく。

>mana☆さん

 玄関に行かせないように最初からしてるのは良い事ですね。
我が家でもトイレや浴室には絶対に行かせないようにしています。
危険がいっぱいですかれね。

 それからポン太はフェレさんを外には連れ出さない主義です。
リード里子をお迎えした時に頂いたのがありますが一度も使った事はありません。

 ジステンバーやフィラリアの予防をしても、元々フェレットがペットの中で最も基礎的な
免疫力が備わっていないので(ノーマルで性成熟してから去勢避妊した子なら別ですが)
外に連れ出すのは危険と考えて一度も散歩などに連れて行った事がありません。

おっはようございま~す!
そうか!今日は浜松のフェレショーなんですね!
ポン太さんの発言見ましたが・・・
我が家は行きませんよ~!!!
行って色んな方とお会いしたいとは思いますが
ふやかしフードを食べさせているサンを置いて行けないし、と、言って高齢のライムまで連れて行くのは・・・
インフルエンザも怖いな と思ってますし・・・
多分二度と行くことは無いかなぁ~と。

おやまあそれは残念!

>レモンさん

 おはようございます! ポン太も浜松フェレショーの事は最近知りました。
ポン太も二度と行く事はないかなあ。

 
 サン君置いて行けないですしねえ。
それに高齢のライムちゃんにはストレスになるかもです。

 都会はインフルエンザのリスクも確かに高いですからね。

今階段に腰掛けて捻挫した左足を休めてますが、夜また寝てる時に痛くなるのではと心配です。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。