スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミン生きてれば6歳の誕生日でした!


11月2日(月) OFF 徹夜明けです!

ジャスミンに今日この日を迎えさせてあげたかった!

 今日はジャスミンが生きてれば6歳の誕生日でした。
彼女にはどうしてもこの日を迎えさせてあげたかったのですが、
願いは叶いませんでした。



 そして明後日はいよいよジャスミンの四十九日です。
ジャスミンの大切な日を2日ともOFF日に迎えられるのは幸いかも知れません。
ジャスミンが居なくなって改めてその存在の大きさに気づかされます。



メディカル専用トイレを設置して試用です!









3連休の今日は徹夜明けです!

 久々に家に仕事を持ち帰って徹夜になりました。
半分程出来上がったマニュアルをクリアファイルに入れて
職場に持って行き今帰宅したところです。


 メディカルにトライアルで引っ越したマイキーJR・ポン太JR・マロンは
身体を思いっきり伸ばして寛いでいますが、トイレの方は惨憺たる状態!
マイキーJRだけはトイレトレイにウンPとおしっこをしてくれるのですが、
マロンとポン太JRはトイレに入らずそのまま床にしちゃってます。
おまけにトイレ砂を撒き散らして・・・・う~ん頭が痛いわ。トホホ



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)肉まん、富良野人参ジュース

朝飯1102

 いやあ凄い眠いです!

昼飯:(伝丸にて)味噌ラーメン、ピリ辛餃子

昼飯1102

 仮眠をとって気分転換に外食でした。

夕飯:(自宅で)ピリ辛チキン、イカゲソ刺身、葡萄酒

夕飯1102



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:Happy birthday!・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

こんにちは!

天国まで届け~
ジャスミンちゃん
☆6歳のお誕生日おめでとう☆
いつになっても、事あるごとに想い出しますよね
ところで、るんるさん、ポン太さん、体調が心配です
大丈夫ですかねぇ‥
今夜は寒くなるとか‥お大事になさって下さい!
トンネルチューブで☆みんな楽しんでいますね♪
ポン太JRくんは遊びの天才
遊んでる時の姿がウナギフェレですね(*≧m≦*)
それでは‥
ポン太さん!お仕事頑張って下さい!

ジャスミンちゃんの誕生日でしたか…。
虹の橋に行ってしまったけど、やっぱり
誕生日は誕生日だと思いますので、あらためて
(ジャスミンちゃん!誕生日おめでとう!)
虹の橋で皆にお祝いしてもらってるかな?

メディカル専用のトイレがあるんですね。
家はライムが、体全体を入れないと駄目なようで
大きな大きなトイレを設置しています。
以前はトイレ砂を使ってましたが
サン坊が遊び道具にしてくれて大変な目に合いましたので、今はシートをつかってます。
ウンPの色の違いもわかりやすくて私にはベストです。

トンネルチューブは新品の頃はポン太さん同様
(思ったより短いなぁ)と感じましたが
フェレが使ってると徐々に伸びていきましたし
汚れが気になった時に洗って外の日光の中 干してたら
邪魔なくらいに伸びてしまいました。

サンは本日カラーを外してあげて自由にさせたら
寝ること忘れて爆走し続けてます。
カラーのせいで暫く身づくろい出来なかったせいか
頭はボサボサのカリカリで・・・
必要なんですね身づくろいって。

ジャスミンちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
天国では盛大にジャスミンちゃんのお誕生会が開かれてるかな^^
確かに、仕事などで忙しいほうが寂しさも紛れますよね・・。
だからトイレ散らかしはマロンちゃん&マイくんの気遣い?
(んなことは~~~ないっ?!^^;)
メディカルトイレが楽しいお砂場みたい♪

マニュアル間に合ったんですね、徹夜のお仕事お疲れ様でした!

ジャスミンちゃん♪

☆.・.・*お誕生日おめでとう*・.・.☆
ポンちゃんやのんのこちゃん達に祝ってもらっているだろうけど
こちらでもみんながジャスミンちゃんの誕生日を祝ってるよ~
ジャスミンちゃ~ん、届いていますか?

ご心配おかけしました。 元気だけが取り柄のるんるです。
さて、今日からしっかり監視しなくては(。-∀-)
☆こがっちさん
なんの監視をするのか? と、いいますと
ポン太さんが無理をしていないか。
ご飯をしっかり食べているか。
私たちが楽しみにしているブログをサボっていないか。
です!
こがっちさんもご協力お願います(=⌒ー⌒=)


お疲れのポン太さんを困らせる
マロンちゃんとポン太Jr君ですが
うんPが出ないと大変です。
そう思って許してあげて下さい。

それにしても、普段は粗相しないのですよね?
どうしてメディカルの中だと失敗してしまうのでしょう。
何か理由があるのかも…
ルルの場合は
気に入らないと粗相する事が多かったです。
やけ○そ ってやつですか^^;
女の子なのに… ねぇ(>_<)

>スジャスジャータさん

 今頃飛行機の中でしょうかねえ。
ジャスミンは6歳の誕生日に届くと思っていたのにポン太自身が手を下さなければならなくなって今でも残念に思います。

 るんるさんもポン太も疲労による体調不良でしたが、今日の陽気もおかしかったですよ。
日中はまるで初夏を思わせる暑さで、夕方になったら一転寒くなって、こういう日は風邪にも注意ですよ。

 トンネルチューブの反応は浜松に居た頃に比べるといまひとつでしたがそんな日もあるんでしょうかね。

 ポン太JRは遊びの天才であると同時にどうしようもない粗相の天才でもあります。
せっかく取り付けたデカトイレの前でやっちゃうなんて困っちゃいます。

>レモンさん

 有り難うございます!
 ジャスミンは新しい次元に逝って6歳の誕生日を迎える事になって、地上ではのこちゃんの記録を更新出来ませんでしたが、これからは毎年安心して歳を取る事が出来るのですよね。

メディカル専用のトイレはふみちゃんママさんに教えて頂きマリンから取り寄せましたが駄目でしたねえ。
我が家はトイレ内でしてくれるのはマイキーJRだけですよ。

 トイレ砂も掻き出してしまって駄目ですね。
トイレシーツを入れてもきっと捲っちゃうと思うんですよ。

 多分サン君と同じような状態になると想像出来ます。

 トンネルチューブも使いこなれて来ればきっとそれなりに伸びてくれるでしょうね。
この手のチューブは傷むのも早いですけれどね。

 サン君漸くエリマキトカゲ状態から解放されて嬉しくて仕方なかったんでしょう。
毛繕いも侭ならず余程鬱陶しかったんだと思いますよ。
良かった良かった。

>YU-TAさん

 有り難うございます!
亡くなった子の誕生日も忘れられない記念日ですよね。
時に仕事で忙しい方がその分寂しさを忘れる事も出来るかも知れませんね。

 しかしマロンとポン太JRのトイレ外での粗相の連続は決して気遣いなどで無くて性悪なだけですよ。
メディカルトイレはどうもマイキーJRだけにしか役立たないみたいです。

 マニュアルはまだ3分の1も終わってませんし、所長の為に作成するものでも無いんですが、何故こんな事に徹夜までしなければならないかと正直思います。

トイレ

メディカル用のトイレがあるのですね。一時期
メディカルにするか悩んだ結果ケージのまま。

我が家でも時々、トイレ砂をかきちらしていま
す。くるみはお迎え当時はトイレにご飯を運ん
で食べていましたが今は大丈夫。

みんな上手にトイレを使ってくれると良いです
ね。

>るんるさん

 有り難うございます!
ジャスミンにもきっとお祝いの気持ちが届いていると思います。
6歳まであともうちょっとだったのになあという悔しさはありますが、夢の中にでも出て来てくれないかなあと日々思います。

 るんるさんが体調悪くってポン太は初めて聴いた気がします。やはり疲労だったんですね。

 スジャスジャータさんが渡航しているので今日から
監視の方宜しくお願いします。
時々ポン太は食事に手抜きしたり不摂生をしたりしますからね。
幸いブログを休んだ事は一度もありませんが、それも今まで監視があったからかも知れません。アハハ

 マロンとポン太JRにはホントに困ってしまいます。しばしば覗く度にウンPとおしっこを外してくれてるのでティッシュで拭いてばかりですよ。

 ウンPをしてくれるだけで有り難いと思うしか無いんでしょうかね。
でもでも普段からトイレでしてくれないのがマロンとポン太JRなんですよ。
それで大きなトイレならしてくれると思ったんですが役に立ちませんでした。トホホ

 下手するとメディカルは枠が木製なので経年で腐ってしまったり大変ですからね。
どうしたものか悩みます。
ふみちゃん家のフェレさんたちみたいに躾が行き届いていないのでこれはもう治りませんよね。

 ルルちゃんはあてつけに粗相する事が多かったんでしょうか?
いやいや女の子ですからやけ○そはねえ。アハハ

複雑でしょうね。

今日が誕生日だと知らず申し訳ありません。
僕も健気なジャスミンちゃんの姿が忘れられません!

メディカル60も引っ越しをされた様ですね!
これも、また複雑な心境の様に思いました。

ところで、トイレのあり様はさすがはセーブル軍団です!
すべてのセーブルという訳ではないでしょうが、我が家もモモちゃんはトイレは決まった場所で出来ますが、ジャックはご承知に通りです。
セーブルの仔は遊びが大好きでひょうきん者でB型感覚の仔が多い様な気がします。
ジャックもモモちゃんがトイレでうんPをすると怒って、トイレをくしゃくしゃにした事が度々ありました。
トイレをトイレと認識してない様です。

ポン太JR君とマロンちゃんがどう思っているか分かりませんが、行いに関しては共通点があるなあ~と感じました。

>ちょこくまさん

 ポン太もメディカル専用のトイレがあるとは知らなかったんですがちゃんとしてくれればこれほど良い物は無いよなあなんて期待してましたが外れでした。
中でするのはマイキーJRだけで、多分マロンもポン太JRも今後も中ではしてくれないと思いますので、場合によっては病気のフェレさんが出た時だけにしか使えないかも知れません。

 メディカルは粗相癖が治らないフェレさんにはかえって無用の長物かも知れないと今気づきました。
このトイレ7000円近くもしたのになあ。

 それはそうとちょこくまさんの今日の記事にはコメント入力欄がありませんんね。

Re: 複雑でしょうね。

>こがっちさん

 いえいえとんでもありません。
亡くなってもなお誕生日をカウントするのはフェレ飼いならではかも知れません。

 メディカル60の方はあくまでもトライアルです!
今のところはトイレもマイキーJRしか出来ませんからこの分だと引越し断念です。
トイレの躾はやはり最初が肝心なように思いますね。
我が家で今までお迎えした中で、トイレの中にしてくれたのはポンちゃん・のんちゃん・のこちゃん
そして現役組ではマイキーJRだけです。

 ペットショップで単独で最適な飼育環境でお迎えを待っていたマイキーJRは、外ではともかく
必ずゲージ内ではトイレでしてくれますが、他の子は全然駄目です。
これはもう治らないでしょうからまた普通のゲージ暮らしですかね。

 モモちゃんもそうですがシナモンの子は躾がし易いと言うかトイレは決まった場所してくれるようにポン太には思えます。
ポン太JRのようにセーブル系は総じてトイレの躾が難しいのですかねえ。
必ず四隅の角にするというのも崩れてきているような気がしますね。

 とにかくフェレさんが設置したトイレ内で必ず排泄をしてくれるのならゲージなんてものはいらないんですけどね。年がら年中放牧のままでいいんですけどね。

ジャスミンちゃんおめでとう!

ジャスミンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
きっと、お花がいっぱいのきらきらとした、
天国で、のこちゃんたちとお祝いパーティーしているでしょうね!!

立派な綺麗なトイレがあるのに、はずされちゃうのは、
くやしいですねえ~・・・
我家のメイちゃんは、ショップでしつけられてたのと、
放牧中もバックし始めたら、すぐにトイレに走って、
「ここでするんだよ」と言ってたせいか、トイレは
はずさずにやりますね。
やはり、最初に教えないと難しいですかね。

ポン太さんは、今の現役組でフェレを飼うのは最後にするのはなぜですか?
(答えたくなければ構いませんので…)
愛情と知識と経験を沢山持ってフェレを飼われているので、どうしてかな?と思ったので…

Re: ジャスミンちゃんおめでとう!

>メイママさん

 有り難うございます!
ジャスミンにこの日を我が家で迎えさせてあげたかったですね。

 でかトイレを設置してものの見事に外されちゃって悔しいですよ。
メイちゃんのようにショップでしっかり躾をしてくれてるとホントに助かるんですけどね。
その点マイキーJRは売れ残った子でしたが、ショップでしっかり躾されてたので
ゲージの中ではしっかりとトイレの中でしてくれます。

 ポン太JRはイオンのショップでしたが、多頭でワラワラと飼われて
いたのでトイレでするという習慣づけが全くなされていませんでしたし、
マロンもホームセンターの狭いゲージでひとりぼっちで売れ残ってて
敷き新聞紙の上で無造作にする環境だったのでやはり躾されてませんでした。

 ラブも元飼い主の家では大事にされてましたが、既にトイレを外してたようで
とにかくゲージの中では隅にする子ですがトイレではしないんですよ。

 ポン太が今の現役組でフェレを飼うのは最後にするのには理由があります。
やはり病気が多くて今まで大変だったのと、ポン太自身もどんどん年老いて
いきますから経済的にも肉体的にもリスクが高くなるからです。

 ただ最後の子を見送ったその時になってみないと判りませんが、
ポン太は訳有りの子達も引取って最大6フェレの多頭になりましたが、
あくまでもポン太の持論ですが、多頭飼いは飼い主自身も若くて健康であり
経済的にも時間的にも余裕があって初めて出来る事だと思っています。

 ポン太はそのどれにも当てはまりません。
それでも何とか残った4フェレたちはしっかりと最後まで面倒観てあげて
悔いの無いフェレ生をまっとうさせてやりやいと思っています。

 ポン太が今までフェレ暦9年を経過して出した結論は単独飼いか或いは
せめてツガイでの飼育がベストだということです。
さらに夫婦や子供たちとで協力しあってなら3フェレくらいが理想でしょうか。
フェレさんの身体的遺伝的な傾向などを考えればそれが限界に思えます。

 可愛いだけで他を度外視してという訳にはなかなかいきません。
今回特に思ったのはポン太の仕事の環境が変わった事で元々病気のあった
のこちゃんとジャスミンに過大なストレスを与えてしまった事です。

 今はポン太は浜松の職場環境よりはずっと恵まれた環境にいますが、
転勤引越しの中で2フェレは命を縮めてしまった気がします。
あのまま浜松に居住し続けていたらまだ生きられたように思います。

 景気も悪いですしサラリーマンであればいつ環境が変化するか判りません。
ポン太自身もいつ病気になるか判りません。
そう考えた時にやはり無責任に飼育は出来ないと思ったのです。

 フェレさんに関わらず、どんな動物をお迎えするにしてもまずは飼育者の環境を
しっかりと見極められなければ駄目なんだと思うんです。

 でも結論はその時になってみなければ判りません。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。