スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息気味で夕方まで寝たり起きたりでした!


9月24日(木) OFF 寝たり起きたりだと無駄に時間が過ぎちゃうんだけど・・・

今日のポン太と4フェレたち!

 今日は一旦朝9時に起床しましたが、疲れが溜まってたのと
喘息気味なので、汗びっしょりになるほどまだ暑い中頑張って
家中の掃除機がけをししましたが日中は寝室でほとんど寝ていました。

 夕飯後にお風呂のお湯張りをしようとスイッチを入れたら警報が鳴ってお湯が出ず、
説明書を読みながら漸く復帰したのですがシャワーで済ませました。
4フェレさんたちの放牧がだいぶ遅くなってしまいすっかり不貞腐れてます。







今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)バナナ2本、ゴーヤキャロットミルク


昼飯:(自宅で)白湯広東麺

昼飯0924

 珍しくカップ麺になってしまいました。

夕飯:(自宅で)栗ご飯、キムチ味風豚モツ玉ねぎ炒め、きゅうりの胡麻サラダ

夕飯0924



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

珍しく、ポン太さんの更新が遅かったので
何かあったのかと心配してました。
体調 崩されておられるんですか?
ジャスミンちゃんの初七日を終えられて
ドッと疲れが出てしまわれたんじゃないですか?
身体がシンドイ時は無理なさらず横たわって下さいね。

ポン太さん こんばんはぁ。

色々とあって溜まっていた疲れが一気に出たので
しょうか。体調は大丈夫ですか?

明け方は、だいぶ涼しくなりましたが日中はまだ
暑いので体調気をつけて下さいね。

栗ごはん、きのこごはん、秋は炊き込みご飯の
美味しい季節ですね。栗を見ると運動会に必ず
ゆで栗を持っていっていたので秋の運動会を
思い出します。

緊張の糸が切れたからでしょうか。

>レモンさん

 危うくFC2に移行してから4年間に休んだのが1回しかないブログ更新を
しなくなるところでした。
とにかく疲れが溜まっててたくさん睡眠を取りたかったのと喘息があって疲れやすくも
なってました。
日中は食欲もいまひとつで夕飯でやっとまともにご飯を食べました。

 かといってフェレの抜毛の元を絶たないといけないと思い、部屋中の掃除機掛けは
どうしてもやらなくちゃと頑張りましたが、日中はまだ暑かったりして汗びっしょりでした。

 ジャスミンが逝ってしまって緊張の糸が切れてしまったのも要因かも知れませんね。
そんな時犠牲になるのは4フェレたちです。
流石に可哀相になって夜になって遅い放牧となりました。

 色々とご心配有り難うございます!

ポン太はやっぱり虚弱体質ですねえ。

>ちょこくまさん

 溜まっていた疲れと喘息ですね。
フェレさんの抜毛でクシャミはしょっちゅうしてましたがとうとうダウンでした。
明日にでも医者に行って来ようかなと思ってます。
何しろフェレさんの医者には行ってましたが自分の事はいつも後回しでしたからね。

 どうも今の時期は日中蒸し暑くて朝夕は涼しいので温度差が激しくて
身体がついていきません。

 夕飯にこの前スジャスジャータさんが送ってくれた栗ごはんの素を使って
この秋最初の栗ご飯を食べましたが、美味しいですね。
そろそろ地元でも運動会の準備が始まっていますがピークは10月に入ってですね。
あと1週間で10月に突入ですが歳を重ねる度に1年が過ぎるのが段々早くなる感じです。

疲れがたまっていたのでしょうね!

最近は、忙しいかっただけでなくて精神的な疲労がすごくあったと思います。
体調が悪くなるのも無理がないと思いました。
それでも、みんなのために掃除等をするポン太さんを見ると自分が恥ずかしく感じます。

昨日のブログのコメントの様子をみさせて頂きましたが、フェレの凄さに驚きました。

それからスジャスジャータさんも素敵ですが、ポン太さんも僕から見たら雲の上の人です。
本当にみんなために頑張ってる姿に感動します。
ポン太さんのフェレたちが、こんなに個性的でいられるのも、みんなポン太さんが支えてくれているからだと思っています。

Re: 疲れがたまっていたのでしょうね!

>こがっちさん

 精神的な疲労に、今年の夏場から今も続くフェレさんの抜毛で喘息が再発した為です。
喘息だと多分寝てる間に低酸素の状態なんでしょうねえ。
職場で仕事をしていてもふと強烈な睡魔に襲われる事もあって、ここのところ寝不足のような
状態もあったんです。

 今日の掃除機掛けもまた日中は蒸し暑くてしんどかったですね。

 昨日のコメントにも書きましたが、フェレさんというのは良くも悪くも何らかの前兆的な行動を
起こしやすい生き物です。
例えば今まで抱っこが嫌いだった子や添い寝嫌いな子が正反対の行動を起こすと
飼い主はその可愛らしい行動についつい喜んでしまうのですが、それは大きな病気の前兆
であったり知らずに進行している病で死期が近い事を知らせていたりする場合が非常に多い事です。

 先代の真っ先にお迎えしたポンちゃんがそうでした。
元々はポンちゃんはポン太と一緒に寝床で寝るのは好きな子でしたが、
のん&のことマイキーJRをお迎えして大所帯になってからは、お局さんとして
1階の和室のゲージに寝起きさせてました。
それが4月くらいから何と2階ゲージの天井を力ずくで外しては、2階で寝るポン太のベットにやって来ては潜り込んで寝る事が多くなりました。

 わざわざ階段を上ってポン太のベットに忍び込んで来るなんてしょうがない奴だなあと思いながらも
その可愛さに一緒に寝てしまう事も多かったのですが、それから1ヵ月後の5月4日にポンちゃんは
低血糖の発作を起こしてしまい、夜勤明けでポン太が帰宅した時は虫の息でした。
慌てて医者にも連れて行きましたが救えませんでした。

 この時は声を出してポン太は泣きました。何遍もポンちゃんに謝りながら泣き続けました。
ひょっとしたらポンちゃんは助けを求めて毎日ポン太のベットに潜り込んでは訴えていたのかも
知れない。何故気付いてやれなかったのかと。

 それ以来ですね。
良くも悪くもそれぞれのフェレさんたちが普段と全く違う行動を起こしたら要監視!
隔離してウンPの状態やら体重やら細かい事に気を配るようになったのは。
そんなポン太ですから雲の上の人などとどうぞ買被らないで下さい。
こうしてフェレさんと関わって来れたのも愛妻ポンちゃんのあの死を体験したからなのです。

昨日は‥

おはようございます(^^;)
精神的にも肉体的にも、お疲れですね‥
一日も欠かさずのブログ更新が‥
昨日は凄く気になりました
とりあえず、無事が確認できて良かったです!!
前々から喘息があるとはお聞きしていましたが‥
持病の喘息があると辛いですね(>_<)
実は、私も咳が止まらない事があるので病院へ行きましたが…
原因が今ひとつ、わからずじまいでした
それに、喘息と言えば、こがっちさん家のモモちゃんも…
かわいそうに…
喘息と同時期に風邪やインフルエンザに掛かってしまったら、それこそ大変です(命取り)
用心して病院へ掛かって下さいね。
今また、新型インフルエンザ患者さんが増えてきましたものね
アレルギー体質の方が喘息になるらしいですね
お大事になさって下さい。

http://www11.ocn.ne.jp/~kagamip/zensoku02.html

お大事に

秋からの喘息って
本当につらいです。
特に運転中の咳が止まらない
ときは恐怖でしたよ。
南天のど飴とか、良く効くので
いつも持ち歩いてました。
睡眠不足も風邪の原因になるので
しっかり休んで下さいね。
フェレズもなんか
寝むそうですね。

今もまだ49日くらいまでは
見えないだけで
ジャスミンちゃんも
ポン太さんの近くにきっといるはずです。
クンが逝った後も、肩にいるような
そばにいる感覚がありました。

お星様になった動物たちの世界もあると
信じてますし
もちろん、また会えるって
信じてますよ。

2年も頑張ってたんですね。
最期の苦しみから早く解放してあげたい
ポン太さんの深い愛情が
ジャスミンちゃんにも
伝わっているよね。
安らかなお顔してました。

ご心配おかけしました!

>スジャスジャータさん

 昨日はご心配させてしまい申し訳ありませんでした!
レモンさんも心配だったようでメールを下さいました。

 長くお付き合いさせて頂いてると、ポン太が1日でもブログの更新を休んだ事が無いので、更新が遅れると心配して下さる様になりました。

 以前にも書きましたが更新が無いと一番心配するのは田舎の姉です。
過去にも携帯に何十回も着信が入ってて気付かなかった事もあります。

 「何の予告も無く2日も3日も更新が無かったら何かあると思ってくれ」と常日頃から姉には言っていたので尚更でした。
独り身だと何かあった時には誰にも助けを求められませんからね。気をつけなくてはです。

 今回は精神的にも肉体的にも疲れが溜まっていたのでしょうかね。

 フェレさんが換毛する時期と季節の変わり目には喘息がどうしても出てしまいます。
持病の喘息がある者が動物を飼うのは良くないのでしょうけれどね。

 そうでした。こがっち家のモモちゃんも慢性気管支炎の持病があるんでしたね。
暫く調子が悪かったのでコメントを入れずに読み逃げになってしまってました。

 喘息と同時期に新型インフルエンザに感染してしまったらの恐怖は確かにありますね。
特に大型連休明けの今頃は特に怖いです。
それがあるのでこれから病院に行こうと思ってますが二の足を踏んでるところです。

 リンクの方も参考にさせて頂きます。

再会出来る日を楽しみに頑張らなくちゃ!

>歩夢さん

 食欲の秋でもありますが喘息の時期でもあります。
南天のど飴が良いのですか?買ってみよう。

 ポン太もこのところ寝つきが悪かったり、寝ても熟睡出来て無かったりで仕事中は異様な睡魔に襲われ大変でした。
確かに睡眠不足は風邪の原因になりますしね。
特に今年は新型インフルエンザが流行してるのでその分怖さが増します。

 今日も遅い起床でしたが、秋口はフェレズにとっても最も凌ぎ易い時期ですからよく寝ますね。
放牧しても直ぐに何処かで寝てしまってます。
一日の殆どを寝てるんじゃないでしょうか。

 四十九日まではジャスミンも側に居てくれるように思いますが、残念ながらポン太にはその気配を感じられずに居ます。

 そう言えばクンちゃんも逝ったのですよね。
ジャスミンはクンちゃんとも出会って色々と話をするんでしょうねえ。

 お星様になった動物たちの世界にいつか我々も行くんですよね。
その時まで再会の楽しみは取っておいて頑張って今の子達の面倒を観てあげないといけませんね。

 考えてみたらのこに続いてジャスミンと長い2年の闘病生活でしたよ。
 ジャスミンを自らの決断で逝かせてしまいましたが、あちらの世界で幸せに暮らして欲しいと願っています。

気候のせいか

秋の今頃はブタ草の花粉が多く、ポン太さんと同じく喘息もちの私にも辛い季節です。
昨夜は私もゼイゼイといってました。
また暑さが蒸し返したから、花粉が多く飛んでいる模様ですよ。
ポン太さんもブタ草の花粉には弱いのでは?
たまっていた疲れも出る頃ですから、気をつけて下さいね。
私はアドエアという薬(予防薬+拡張剤)を使っていますが、これは結構効くみたいですよ。

ムスカリの花、とても可愛い青い花がちょこんと咲いているのはとってもキレイですよ。
ジャスミンの花も、チョコンと小さい花が沢山良い香りで咲きますから、きっとジャスミンちゃんも喜んでくれるんじゃないでしょうか?
どんどん増えていく花ですし、沢山咲いたらさぞキレイでしょうね。

どうもこの陽気に翻弄されてるようです。

>セシリアさん

 ブタ草は浜松の家に住んでた時は裏庭に一面生えてて大変でした。
喘息持ちには辛い季節ですよね。
季節の変わり目もあり1週間前からゼイゼイしてました。
それから日中の蒸し暑さも手伝って体調は最悪です。

 ポン太はアレルゲンの検査をしてないのでブタ草の花粉が駄目かは判りませんが、
やはり一番の要因はフェレさんの換毛ですね。
最初はクシャミが止らず、次は気管支がゼイゼイでした。
1年間に及ぶのことジャスミンの看病疲れも一気に出て来ましたかね。

 アドエアという薬は気管支拡張の効果もあるんですか?
またネットで調べてみます。

 ムスカリの花はまだ植えていませんが、寄せ植えが良いとの事でしたので、
今日帰りにチューリップの球根を買ってきました。
本当は今回の連休で植えたかったんですが、今月中に植えたいですね。

 ジャスミンの花の種は残念ながら売ってませんでした。
来年花開花した時に、ジャスミンと闘病した今を思い出すんでしょうね。
裏庭がガランドウなのでいっぱい咲かせたいですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。