スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園でも始めようか!


9月22日(火) 日勤 今日から2日若い相方と勤務です!

昨晩もお花が届きました!

 昨晩20時過ぎ、ジャスミンの為にお花が届きました。
Kurimomoさんからでした。

ジャスミン献花0921

 Kurimomoさん有り難うございました。
我が家は『秘密の花園』のようになっております。

 そして4フェレたちは早速空き箱で遊び始めました!



家庭菜園でも始めようか!

ムスカリ

 ジャスミンの亡骸を乗せて帰りにカインズに寄って花を探していた時に
このムスカリの球根を見つけて、ジャスミンのイメージに合いそうだと買いました。
後で花言葉を調べたら『寛大なる愛、通じ合う心、明るい未来、失望、失意』と
正反対のような言葉が並んでいてビックリしました。

 何故ポン太はこの花を選んだのだろうかと考えてみました。
そして出した答えは、ポン太の心の在りようで如何様な結果になってしまう
という事でした。

 寛大なる愛を持って心を通い合わせていれば明るい未来が待っている。
しかし失望や失意を心に抱き続けたらそれはやって来ない。
その事をポン太はジャスミンから教えられたような気がしました。

 そんな事がきっかけで、ポン太は新居のまだ何も無い裏庭に家庭菜園を
始めてみようかと思い立ちました。

家庭菜園の材料

 実は先日プランターは職場に使われずに放置されてるのを借用し、
土と軽石を買ってきました。
肥料はポン太が処理している汚物を商品化したものを使いますが、
このムスカリの花の他に、出来れば何か食用のものも植えてみたいと
考えています。

 ムスカリの球根はちょうど今が植え時です。
この花が2月~4月の間に花を咲かせた時にきっとまたジャスミンとの
闘病生活を思い出すのでしょうね。

家庭菜園準備OK

 さていつでも植える体制は整いましたが、いったい何を何処に
植えつけたらいいのかなあ。
フェレ仲間の皆さん!アドバイスを下さい。



昨晩の4フェレたちと今日のポン太!

 昨晩マイキーJRにリーダーをやってみるかと聞いてみたのですが、
本人は満更でもでも無いような態度でしたがなかなかはっきりした
返事をしてくれませんでした。





 さて今日明日とまた若い相方と仕事ですが、そろそろ作業マニュアルの
締め切りもありこれから忙しくなりそうです。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)レーズンロールパン、キュウリマヨネーズ、プチオムレツ、
         パイナップルジュース

朝飯0922

昼飯:(職場で)秋刀魚とかき揚げの天麩羅うどん、ウーロン茶

20090922123020


夕飯:(自宅で)鳥ごぼうご飯、もやし冷しゃぶ、日本酒

夕飯0922



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

ふふふ!空き箱で遊んで可愛らしい♪
よく見ると、箱の中の穴?の部分にはまって焦っているみたいにも見えますね。
フェレちゃんって箱とか袋ものが大好きですもんね。

家庭菜園!!それは素敵です!!
以前にもブログでおっしゃってましたものね。。。☆
お野菜は、家ではハーブしか育てた事ないですが…、日当りと通気性がある場所ならたぶんお野菜もちゃんと育つと思います。
真冬に庭でほうれん草を育てた知り合いがいますが…強者ですよね。小さくひょろひょろに育ったそうですが(^^;)
ネギとかパセリなど、丈夫なものから育てて様子見?するのもいいかもしれませんね。

ムスカリミックスですかぁ~♪

おはようございます(^^;)
今、出先です
お墓参りへ‥☆
kurimomoさんから可愛らしいお花が届きましたね~♪
花園☆ジャスミンちゃん絶対☆喜んでいると思います☆
球根ですか!?
私はお花に詳しくないからなぁ‥
球根を植えるのって、深く植えない方が良さそうですね…
球根の植える間隔をあけた方が良いと思います☆小さな花びらが葡萄のようで可愛らしいお花☆
来年になれば‥
楽しみですね☆
お仕事☆頑張って下さい☆

野菜と花ですかねえ。

>kurimomoさん

 空き箱で遊んでいるうちに箱の中の穴の奥にポン太JRがはまってしまい、出られなくなったところにマイキーJRが乗っかってしまったんですよ、。
 ポン太JRはかなり焦ってましたね。

 家庭菜園ですが、野菜と花も植えてみたいんですが、初めての試みなのでよく解らなくて。
ハーブもいいですね。
日当りの方は前が2階建てのアパートなので、プライベートを維持する為に黒い鋼板でぐるっとってますからあまり良くないかも知れません。

 通気性はプランタの底に軽石を敷き詰めてありますから問題は無いかと思います。

 ほうれん草やネギやパセリもいいですね。
とにかく植えてみない事にはねえ。

野菜の収穫もしたいし、花も観賞したいし・・・

>スジャスジャ-タさん
 こんにちわ!
今日も、出先からですか?お疲れ様です。

 この時期お墓参りへ行ってる方々も多いのでないかなあと思います。
 
 皆さんから素敵な花を贈って頂きジャスミン嬉しくてしかたないでしょうね。

 ムスカリは球根です。
能書きにも球根を植えるのに深く植えない方が良いように書かれてましたね。
植える間隔も広くと書いてありますよ。

 ポン太はこの花の色合いがあまりに綺麗だったのでついつい衝動買いしてしまいました。
来年の春になってこの花が満開にでもなってくれたらなあと思います。

ジャスミンちゃんに沢山のお花、素敵ですね。
ジャスミンちゃんもきっと喜んでいるでしょうね。
他の4フェレちゃんは、みんなとても元気そうですね。
ポン太さんのお声も元気そうで安心しました。

ムスカリは、さわやかな青がとても綺麗で、
葡萄の粒のようで、とても可愛いお花です。
ムスカリだけ沢山植えるのも可愛いですが、やはり、ムスカリは、他のものと寄せ植したほうが映えます。
ムスカリは、背が低いので、写真のようなプランターに植えるなら、背の高いチューリップと一緒に植えると手間ヒマもそんなにかからず、簡単に楽しめます。
ムスカリの青は、チューリップの赤にも黄色にもピンク系にもどの色にも合わせてくれますので、プランターごとに色を変えてもよいかと思います。
チューリップ以外では、アリッサムという花がお薦めです。ホームセンターで安く買えます。
これも白、ピンク、紫、どれも合います。
ただ、ムスカリより低く、地面に這う形で広がるので、
高さはでないです。
これかの季節、クリスマスなどもあるので、
シロタエキクなどを真ん中にいれると、高さも出てよいかと思います。
ガーデニングも楽しんでみてくださいね!

ハーブを

ポン太さん こんばんはぁ。

家庭菜園いいですねぇ。ハーブがお勧めです。レモン
グラスはトムヤンクンに欠かせないハーブです。パク
チーは、ないのかなぁ。ネットでハーブ種で検索する
と色々と出てきます。

ハーブだとお料理にも使えるので、味のワンポイント
にもなるかも。パセリは冷凍にしておけるので沢山出
来ても保存できますね。

ミニトマトとか簡単に育ちそうな野菜も良いかも。私
が思いつくのは食べれるものばかり(笑)

花も四季おりおりの花を植えておくと素敵ですね。

車の中かな軽石と一緒に写っている麦わら帽子が夏ら
しくて良いですねぇ。

色々とアドバイス有り難うございます!

>メイママさん

 今までに4フェレをお見送りしましたが、これほど多い献花はジャスミンが
初めてじゃないでしょうかね。
それだけジャスミンが苦い薬を頑張って飲んで一生懸命頑張って
より多くのフェレ仲間の皆さんから応援されていたという証だと思いました。

 併せてポン太自身も皆さんから大きな励ましを頂戴して幸せです。
ジャスミンもきっと喜んで虹の橋へと旅立って行けると思います。

 一方の4フェレたちは、みんなとても元気で、毎日を楽しくゆったりと暮らしています。
ポン太もまだ悲しみはありますが、徐々に正常な精神状態に戻って来ています。

 ムスカリは寄せ植えした方が楽しめるんですね。勉強になりました。
来年の春先にこのムスカリの花が咲いたらまたジャスミンの事を思い出すんでしょうね。
その為にも教えて頂いた知識を生かして寄せ植えにチャレンジしてみようと思います。

 それと欲張りではありますが食用の野菜類も植えてみたいと思います。
ガーデニングを極めればさぞ楽しいでしょうね。
色々と有り難うございます!

Re: ハーブを

>ちょこくまさん

 ちょこくまさんこんばんわです! いよいよ連休もあと一日ですね。
ちょこくまさんも家庭菜園にハーブがお勧めなんですね。
レモン グラスはトムヤンクンに欠かせないハーブなんですね。
パクチーは韓国料理の素材でしょうかねえ。

 味のワンポイントにもなハーブの栽培も面白そうですね。
パセリはポン太大好きですから大量に収穫できてもOKですよ。
それとミニトマトは是非栽培したい候補ではありますが、こんなプランタでも
いいんでしょうかねえ。
勿論ポン太も目的は食べれるからですよ。

 それと観賞用に花も植えたいですしね。 
咲く花を眺めながら四季を体感するなんて素敵ですよ。

 車の中にあった麦わら帽子は2年前に衝動買いしてから一度も被った事ないです。
勿体無いですよね。
これで釣りを覚えたら自給自足出来るかもです。

皆さん良くご存じですね♪

僕の性格では、思い切りB型なのでムスカリでいっぱいにしようと考えるところでしたが、皆さんの意見でなるほど~と思いました。
他の花と一緒に植えるとジャスミンちゃんのムスカリが冴える様ですね♪

それから我が家でも空箱はおもちゃになりますが、今回は蜂の部分の穴がジャストで、かなり楽しいおもちゃになってしまいましたね!

ちなみに、皆の様子をみて僕もマイキー君が一番無難にリーダーに慣れるかな~と思っていましたが…時間が解決する問題なのでしょうかね?

ピーマンはプランターでも簡単に出来ましたよ
ツル性じゃないものが簡単で良いかもですね
人参の切った頭の部分を水栽培?して根を出してから
植えるのもエコな感じで良いかも~

おはようございます!

>こがっちさん

 こがっちさんもB型でしたか。
ブログを公開している方の多くがB型なのにはいつも驚かされます。

 ムスカリはむしろ寄せ植えの方が映えると言うのは知りませんでした。やはりいろんな方の意見は聴いてみるものだなあと思いました。

 空箱でもおもちゃにしてしまうのはフェレの大きな特徴ですかね。
鉢の納まっていた穴がポン太JRを隠してしまった感じです。!

 4フェレたちの中で一番落ち着いた雰囲気を持っているのがマイキーJRなんですが、暫く様子見ですね。

エコがキーワードですかねえ。

>ともえさん

 ピーマンはポン太の大好きな野菜のひとつですから候補に追加ですね。

ツル状じゃないものの方がやはり手がかからなくて簡単ですかね。

 普通に買って来た人参を利用するのも頂きですよ!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。