スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆虐待フェレット事件のその後◆


◆虐待フェレット事件のその後◆

  今日、神奈川県警に電話で『虐待フェレットの捜査』に関して聞いてみました。

結論としては、詳しい話は聞けなかったのですが、判った事は神奈川県警の生活経済課という部署が捜査に乗り出していると言う事で、数日間でかなりの問い合わせがあったり、情報提供などもあった為、捜査に踏み切ったとの事でした。つまりは多くの皆さんの協力があって、警察力を動かしたと言う事は確かなようです。

 そこでフェレット飼い主たちにとって一番気になるところは、捜査が何処まで進捗しているかという事なのですが、当然の事ながら話せないと言われました。

 それでは立件にまで至った場合の情報公開はあるのですかと聞いたところ、
刑事訴訟法により裁判の開廷前に司法書類の公開はしてはならないのだそうです。
 つまりは捜査途上で進捗を一般市民が知る事は出来ないという事です。

[参 考] 
◎刑事訴訟法1第6章書類第47条
(訴訟書類の非公開)訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、公益上の必要その他相当な理由がなければ公開することができない)


 ならば裁判後はどうですか聞いたら、それについては裁判所が判断する事となっているとの回答でしだ。

しごく当然の事ですが、窓口との話を要約すれば、捜査には当然守秘義務が発生するし、捜査の段階で、果たして2チャンネルから情報提供を得られるかという問題もあるのだそうで、そこで捜査に広がりの見込みが立てば、生活経済課だけでなくサイバー犯罪課との連携捜査となるだろうとの話でした。

結論として

今回通報などして下さったフェレ愛好家の一番知りたい部分について
   
   ☆虐待されたフェレットのその後
   
   ☆犯人が捕まったか捕まらないかなどの進展状況



これらに関しては、捜査が終結した場合も、警察から情報を得る事は非常に困難であるという事です。

 従ってその後を知る手がかりは、やはりメディア(各テレビ局などのペット番組などの取材)からでしか得られないという事だと思われます。

 月日が経てば『フェレット虐待事件』も次第に風化してしまいます。

警察の捜査の進捗に関わらず、これからはみなでメディアに訴えかける運動が必要かと思います。


❤虐待を受けたフェレちゃん画像❤

 
 虐待にあったフェレちゃんは、とても可愛らしいお顔のフェレちゃんです。
皆さんのようにフェレをこよなく愛する飼い主の下で暮らす事が出来ていたなら、
どんなにか幸せだったでしょうか!それを思うととても不憫でなりません。


虐待フェレット画像

[注]皆さんご承知のように動画はとても正視できるものではありませんでした。

●画像Aの動画では、
 虐待者によって左手で首を固定され、動画では右手で執拗にフェレちゃんの頭を何度も叩き、フェレちゃんが悲痛な鳴き声をあげていました。

●画像Bの動画では、
 虐待者が猫じゃらしをフェレちゃんの真上で揺らしていますが、フェレちゃんは度重なる虐待の後遺症か、ほぼ静止画とも思える状態で、僅かに両後ろ足が痙攣をおこしているという気の毒なものでした。

なおこの画像は下記URL『2Chフェレット騒動』より転載しました。
 
 http://itachi2007.blog96.fc2.com/blog-entry-17.html  

 (『シルバー系(シルバーミット、スターリングシルバー、マークドホワイトの♀のように見えます。』との事です。もし個人での捜索でビラ配布に活用や携帯への写真配布で活用したい方は、こちらのリンクで元画像をコピーして下さい)

フェレ仲間の皆さん、虐待フェレちゃん事件を
  風化させてはなりません!
   忘れてはなりません!
    諦めてもいけません!   

     皆さん!今度はメディアを動かすべく
       行動をおこしましょう!!


㊟当記事内容をご自身のブログなどへそのままコピーして使用して頂いても構いません。その際は、ワンコメントだけでも残して行ってください。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乗せたよ!

後、少し頑張れば!もしかして助けられるかも!
ただテレビ朝日のHPには、メアドがないんだよ!><;
テレ朝でアニポリの番組やってたからさ!あそこが良さそうなんだよね!フジは駄目だね!!!
何とか連絡場所を調べないと!日記やブログに載せないと、皆が投稿してくれないよ!きっと(>_<")

なんだろう・・

この子を見ると、結構良い体つきをしてますよね。
大きい状態でこの人はお迎えしたんでしょうか?
やってることからして小さい頃から飼ってはいなそうですよねぇ?
こんなことされる為に産まれてきたわけじゃないのに・・
なんだかこの子うちの子にソックリで、他人事に思えませんっ
早くこの子が助け出されますように・・・

たくさんの人が関わることでいい方向に動いてるみたいでよかったです。

ただ、いくら捜査進んでも、フェレちゃんの元気な姿見ない限りは安心できないですよね。

飼い主を許せない以上にフェレちゃんが心配です…。


ポン太さん、情報ありがとうございます。

こんにちわ☆

先日はご訪問ありがとうございました。
どーやら、関西圏でのニュース放映があるようです。
このことがいい方向に向かうきっかけになるといいな。
あの仔が無事であることを祈ります。

マイキーママさん

 そうなんだよなあ。メルアドないとどうにもならんよなあ。
まずはメルアドある放送局から片っ端に投稿だね。

 候補のメディアの一覧表作らねばなんねえなあ。

あきんこさん

 多分大きい子のままお迎えしたんだと思うよ。
こんな虐待男に『お迎え』なんて言葉使いたくないけどね。
可愛らしい顔してるよねえ。だから尚更やり切れないよ。
あきんこさんとこのフェレちゃんに似てる子がいるんだね。
余計たまらんよねえ。

amuさん

 この事件も氷山の一角難だろうね。
今日もビバフェレットBBSで別件で虐待受けたフェレがゲージごと捨てられてたのを保護したという記事が載ってたよ。片目は失明しちゃってるし、虐待の跡が他にもあるらしくて、保護した方も、入院先の獣医師さんもフェレちゃんの怯えが凄くて散々噛まれたらしいよ。

ポン太もコメント入れたけど、保護した方が、飼う決心をしたらしい。

 風太君て名前つけて育ててくらしいんだけど、この飼い主さんによって風太君が人間に怯え、激しい噛み癖を克服して、幸せになってくれる事を祈りたいよ。

ちーさん

こちらこそ有り難うございます。
 全国区ではない放送なので、ポン太は見れない。
それが残念ですねえ。とにかくもっと広くメディアで取り上げてくれるように活動したいと思います。

やっと小さな一歩ですが前進出来て良かったです。
今回のフェレちゃんは勿論これからの為にもまだまだ
前進できるように動かないとダメですね!

Ma-Ruさん

 とにかく地道な努力が必要なようですね。
頑張りましょう!

すでに警察やマスコミが動いているようですね、あまり騒ぎすぎなのも悲しいです。
それよりもこのフェレがどうなっているのか心配です

風流さん

 確かに騒ぎ過ぎる事は、逆に愉快犯が増えてしまうという悪循環もあるかも知れません。

 それと躾と虐待の境界線がボケてしまうのはいけない事かも知れませんよね。

 ポン太もフェレを飼い始めたのがポンちゃんで、振り返るとポンちゃんに対しての接し方が一番厳しかったなあと思います。でもさすが、あの動画のような執拗なひっぱたきはありませんでしたが、悪さをした時、頭デコピン、鼻デコピンは数回ありました。それも声を出して怒りながらです。
しかし怒るだけでは駄目で、逆に褒めてあげる事をその何倍もしてあげないといけませんよね。

 そのせいか、ポンちゃんは、ごくたまにですが、ハメを外した時に「コラッ」と声だけで怒ると、シッポを左右に振って目を細めてすみません状態になってしまいます。そんな時は、直ぐに抱き上げてナデナデするんですけどね。

その後次々にお迎えして今5フェレ。お星様になったのんちゃんも含めて6フェレと関わってるんですが、ポン太もだんだんフェレたちに対しては甘くなって来てますね。

 デコピンはいけない事かも知れませんが、全く好きにさせ放題と言うのも、自分だけの世界なら許されるかも知れませんが、周りに迷惑をかけるような状況は不味いですね。

 幸いポンちゃんとは信頼関係が築けてるので、結果的には良かったのですが、やはり可哀想ですよね。ですから今ではデコピンですらポン太はご法度にしてます。

 皮肉な事ですが、今回の事件はリアルな動画として掲載した為に、ここまで多くの方の目に留まり、こうした波が起こったのですよね。

 動物虐待は、人が人を虐待する世の中ですから、完全になくなる事はまずないと思います。ですから今回のような波がきっかけとなって、独立して動ける組織、『日本版アニマルポリス』の発足の一助になればと思います。
その為には、こうした草の根運動も必要かなと思います。

この情報を、覗かれていないか心配です

どうか、おかしな飼い主に見つかりませんように。早く、助け出されますように。

mimiさん

 そういう考え方も確かにあるよね。
でもそれを心配してたら何も出来ません。

フェレット虐待事件について

はじめまして。
フェレット虐待事件について、嘆願書を書きました。また、広く呼びかけたいと思い、こちらの記事をブログに転載させていただきました。
もうすでにこの世からいなくなってしまっているのですが、経過をみなさんにお知らせするには、とてもよいと思いました。

ねこまるさん

 初めまして!
フェレット虐待事件は、時間の経過と共に風化しつつありましたが、ねこまるさんによってまた気づかされました。風化させてはいけませんよね。
どうぞ使ってやってください。
ポン太も2回嘆願書は出しましたよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/84-e5ada2b5

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。