スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミン荼毘に付す!


9月18日(金) OFF 4連休最終日はジャスミンのお骨と共に

ジャスミンを荼毘に付しました!

ジャスミンお骨に0918

 車内で中途半端に朝昼食を摂り、助手席に眠るジャスミンの毛と爪を切って
テッシュで包みました。ポン太のお守りにするつもりです。

 11時過ぎにジャスミンを地元のペットセレモニーセンターに連れて行きました。
浜松の時とはまた違い、お骨になったジャスミンのここが悪かった場所だとか色々
教えて貰いました。そこはちょうど下腹部辺りでしょうか。

 抗生剤によって緑に変色した骨もありましたがお骨全体はしっかりしていて
それを見てまだ救える手立てがあったかも知れないと絶句しました。

 骨壷に納められたジャスミンを仏壇に連れて行き、焼き場の方が丁寧にお経を
あげてくれました。
お経の合間に「今度はジャスミンちゃんが地上の皆を見守ってね」そう言いました。
とても丁寧に、そして語りかけるような言葉を何度も発して読経して下さいました。
後ろで手を合わせていたポン太は思わず涙がホロリ。

 帰りに職場の所長に電話をし「研修中に投薬を有り難うございました」と
御礼を言いました。
所長からは「気を落とさずに気をつけて帰りなさい」と言われましたが、
帰途の途中ふといつもとは景色の違う場所を走っているのに気付きました。
どうやらボーっとしていて家に向かう交差点より10kmほども御前崎方面に走って
しまっていたようです。

 気を取り直して引き返し家路に着いたのは13時過ぎ。
リビングルームに入ると4フェレたちは静かな寝息をたてています。
昨日までとは違って寂しく漂う部屋の空気が冷たく感じました。



 闘病途中から使い始めたメディカル病棟にはもうジャスミンの姿はありません。
スジャさんが送ってくれた青い水玉のデカベットとピンクの枕セット、そして
ふみちゃんママさんが縫ってくれた肌掛けが乾いていたので再度設置しました。
「ジャスミン!綺麗にしたからいつでも寝に来なさい」
そう祈りながら・・・・

シーンとしたメディカル病棟 



今日何食べたっけ?

昼飯:(車中で)野菜ミックスサンド、ブルーベリーヨーグルト

昼飯0918

 ジャスミンを火葬場へ連れて行く途中に車内で食事を摂りました。

夕飯:(自宅で)ごぼう鳥釜飯、豚ガツししとう塩炒め

夕飯0918

 昨日からろくにご飯を食べていませんでしたが、以前スジャスジャータさんが
送って下さった具材で釜飯を作りました。
生前のジャスミンが食べられなくなった辛さを噛みしめながら味わっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした‥

心身ともに大変お疲れ様です。
ジャスミンちゃんは私に取って特別な存在フェレさんです☆
一生忘れる事はありません
正直、今も信じられません
今年に入って‥
のこちゃん‥
そして、ジャスミンちゃんが‥
相次いで旅立つとは夢にも思わなかったです。
だけど、これが現実なんですよね。
前を向いて頑張って生きて行かなければ‥
ポン太さん‥
疲れが、そうとう溜まってらっしゃると思います☆
ゆっくりとご自愛下さい。
改めてジャスミンちゃんのお悔やみを申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした

気持ちが落ち着くまでは
いろいろと考えてしまうと思いますが
甘えん坊のマロンちゃん
マイ君・ポン太Jr君・ラブちゃん
みんながポン太さんの笑顔を待ってます。

でも、今は無理をなさらないで
心と体を休めて下さい。


整えられた
スジャ・スジャータさんからの青い水玉のデカベットとピンクの枕セット
ふみちゃんお手製の肌掛け
ジャスミンちゃんが戻ってきそうです…

ジャスミンちゃん、長い間本当に頑張ったんですね!
ポン太さんもお疲れ様でした。。

もっと頑張ってほしい。
早く楽にしてあげたい。。
いろいろと考えるところはありますが・・・
最後は辛い決断だったと思います!

ジャスミンちゃんの頑張りをただただ
見てることしかできませんでしたが・・・
ジャスミンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ポン太さんもかなりお疲れだと思います。
ゆっくり休んでくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心よりご冥福をお祈りいたします。

本当にお疲れ様でした

のこちゃんに続き、ジャスミンちゃんが虹の橋を渡られたのですね。
実は先日・・・昨年に虹の橋へ渡ったポジ君が、また私の夢枕に現れました。
ポジ君、おかしなことに、黄色いバンダナを頭に巻いていたんです。

目が覚めてから思い出したんですが、闘病中、ポジ君は頭の毛がすっかり抜けてしまっていました。
そして私は、それをずっと気にしていたことを思い出しました。
きっと「ママ、僕はもう大丈夫だよ」って言いたかったのかもしれません。

また、どちらかのフェレさんと仲良く一緒に、二匹でご登場でした。
あれは、もしからしたらのこちゃんだったのかもしれませんね・・・。
そしてきっと今頃は、ジャスミンちゃんも一緒にいるかもしれませんね。

ジャスミンちゃん

荼毘に付されたんですね。。。
空っぽになったケージを見るのは、悲しいものですね。。。
私も、いつかわさびを看取る時には、今まで十余年一度も空にした事のないケージがとうとう主を失うのだ、ということを想像しただけで、今から涙が出てきそうになります。。。

ジャスミンちゃんのことで、後悔はどうかなさらないでくださいね。。。
繰り返しになってしまいますが、ジャスミンちゃんは、長い苦しみから解放されて、きっと今ポン太さんの側で、安堵し、感謝していると思います。。。

うちの初代の「くりこ」は、容態が急変して突然逝ってしまったんですが、骨はしっかりと残っていました。
それに比べて、妹の「すもも」は、様子がおかしくなってから二週間後に亡くなりましたが、骨がぼろぼろで、お骨入れも隙間がたくさんあってガラガラで。。。
弱り切った末に、亡くなったんだな、と感じました。
すもものお骨を見る方が、辛く悲しかったです。

あまり参考にならないかもしれませんが…。
どうぞ、お力落としのないように…!!
ジャスミンちゃんが心配しちゃいますよ…。

ジャスミンちゃん

ポン太さん ジャスミンちゃんは、きっとポン太パパ
ありがとうって最後に言っていたと思います。

ジャスミンちゃんは空の上からポン太パパ、弟妹達を
いつも見守っていると思います。

ポン太さん体調をくずさないように気をつけて下さい
ね。

お疲れ様でした
最後は楽にして逝かせる事が出来てよかったですね
ポン太さんの側で逝けたのも良かったと思います

ふっと気が抜けて、インフルエンザに掛からない様に気をつけてくださいね

ジャスミンちゃん…

ここ数日、パソコンを開けると、
ポン太さんのブログを一番に見ていました。
ジャスミンちゃんの様子が心配でしたので…
のこちゃんに続き、ジャスミンちゃんまで…
ポン太さんの日々のお世話と献身的な介護は
本当に毎日大変だったと思います。
ポン太さんお一人で、
毎日にフェレちゃんのお世話に+介護ですから…

ジャスミンちゃん、本当にふっくらしていたんですね
あんなに最後は痩せちゃって…
それでも、きっと、マロンちゃんや大好きなポン太さんのために頑張っていたんですね。

きっと、今頃は、まだポン太さんの近くにいると思います。きれいにしてもらったベッドで、やっと、
ゆっくり寝ているかもしれませんね。

毎日ブログで見ていただけに、
ジャスミンちゃんの悲しいお知らせに、
涙が止まりません…

ジャスミンちゃん、今までありがとうv-485

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャスミンの闘病中には温かな励まし有り難うございました!

 このようなコメントになってしまい誠に申し訳ありませんが、本日無事ジャスミンを荼毘に付しました。
皆様のブログにここ暫く訪問が出来ておりませんが、
一日も早くポン太も気持ちを新たにして今まで同様にお付き合いをさせて頂きたいと思っております。

 皆様の中にも可愛い我が子を何度か見送られた方々もおられるかと思いますが、ジャスミンはこれから皆様の手を離れた天使たちの元へと向かいます。

 あちらに行っても決して寂しい事は無いと思いますので、あとはポン太自身が残された4フェレたちの面倒を引き続きしっかりと観て行こうと思います。

 9月も下旬に入り益々朝夕は温度が下がり風邪を拗らせやすくなって参りますし、新型インフルエンザの脅威も増すでしょうが、どうか皆様が健康を維持できますようお祈り申し上げます。

 そしてポン太自身も健康には注意しないといけません。
明日からまた5日間仕事です!
今日は明日の為に早く寝ようと思います。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。