スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諦め切れぬと諦める心境・・・


9月17日(木) OFF 薬の効果は日々薄れていってる感じです。

せめてポン太の腕の中で看取ってあげたい!

 ジャスミンは確実に弱って来ています。
今までに経験の無いほどステロイドの大量投入も、期待した副作用の
食欲亢進は一切見られず、喉の渇きに大量の水を飲む事も無い。

 投薬時も強制給餌にも、「もうお願いだからパパさんそっとしておいて欲しい」
そう懇願してるようにさえ感じました。



 その為でしょうか、昨日は数ヶ月も前の元気だった頃のように
ジャスミンは介助するポン太の左手小指にガブリ強かに噛みつきました。

 ポタポタと床に滴り落ちる鮮血を止める事もせずに
「あぁ、これはジャスミンの血の涙なのだな」と思いました。
歪んで見える小指にバンドエイドを巻きつけたのはだいぶ経ってからでした。

 これ以上ジャスミンに頑張れとはとても言えません。
今朝も投薬時に首を小刻みに震わせながら弱弱しく嫌々をする。
座っていても身体が左右に倒れそうになります。

ポン太族

 3フェレから始まった『ポン太族』ですがポンちゃんは既に他界。
今はマロンとジャスミン姉妹の残り少ない触れ合いの時間が大切です。

 今日はポン太自身も資格試験の手続きなどで役所に行ったり
願書提出の準備も朝からしなければなりません。
4連休3日目の今日はとても忙しい一日になりそうです。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)焼きおにぎり、水茄子

朝飯0917



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しいですね‥

こんにちは!
今、出先です
覚悟決めていても悲しいものは悲しいです(ノ_・。)だけど一番、しんどいのはジャスミンちゃん自身☆
かわいそうな程、一生懸命☆頑張ったと思います。
何とコメントしたら良いのやら‥
ジャスミンちゃんの生命力はジャスミンちゃんのものだから‥
神様にお任せする他ないと思います。
ポン太さんも毎日、お忙しいですね。
気が気でないと思いますが頑張って下さい。

ポン太さんは、もう覚悟を決めてらっしゃるんですね。

出来れば最期は腕の中で…

そう願うのは誰しも同じで…

おかけする言葉が見つからなくて

ただただ、見守る日々が続いてます。

このままそっとしておいてあげるのも、
心を鬼にして投薬や給餌をするのも、どちらも辛いですね。
ポン太さんとジャスミンちゃん、マロンちゃんの大切な時間、
またお耳をなでながらたくさん話しかけてあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャスミンちゃんの気持ち…今どうしたいのか…ということは、そばにいるポン太さんが誰よりもわかってらっしゃると思いますから…
ポン太さんのしてあげたいように、してあげてくださいね。。。
そして、どうか少しでも、一秒でも長く、ジャスミンちゃんと一緒に大事な時間を過ごしてあげて下さい。

本当に、どうコメントしていいのやら、言葉につまります。。。

ジャスミンちゃん、

ジャスミンちゃん、もう疲れたのかな?
苦いお薬も、もうイヤイヤかな…
写真見たら…
ジャスミンちゃん、前に比べて、
本当にかなり痩せちゃったんですね…
それでも、ここまで頑張ってきたんだね。
ジャスミンちゃん、
大好きなポン太さんと、マロンちゃんと
ゆっくり、ゆっくり、思い出話でもしながら
静かに過ごしてくださいね。

ポン太さん、本当に辛いでしょうが…
ジャスミンちゃんなでて上げてくださいねv-22

皆さんホントに有り難うございました!

 ジャスミンが旅立ちましたので、まとめての返コメで申し訳ありません。

>スジャスジャ-タさん

 出会いからジャスミンをずうっと支えて来て下さったスジャスジャータさん、本当に今まで有り難うございました。
6歳の誕生日は迎えられませんでしたが、チョコちゃんを通してジャスミンを可愛がってくれたスジャスジャータさんにジャスミンは感謝していると思います。
きっとスジャスジャータさんの元へチョコちゃんと一緒に出向いてくれる事と思います。

>レモンさん

 ミクシイを止めてからも我が家のフェレたちを見守って頂き有り難うございます。
ジャスミンは憧れのレモンちゃんとあちらで会えるのですよ。きっと仲良くしてくれると思います。

>YU-TAさん

 多くの励ましをホントに有り難う!
ジャスミンはきっと多くのお迎えの仲間の中からちぺしを探し当て歩み寄って行くに違いありません。

>非公開さん

 影ながらの見守り応援有り難うございました。
ポン太はジャスミンの本当の気持ちを酌んであげられたのかどうかは判りませんが、この苦渋の選択をした事を背負ってこれからも4フェレたちの為に頑張って行こうと思います。

>kurimomoさん

 お忙しいのにいつもポン太とジャスミンを気にかけご心配頂き有り難うございました。
ジャスミンはホントに頑張りました。
ポン太が逝かせてしまった初めての子ですが、ポン太はこの子に出会え5年間を共に暮らす事が出来て幸せでした。

>メイママさん

 メイママさん、ジャスミンの事ではいつも温かい励まし有り難うございました。
メイママさんお手製のハンモックはジャスミンのお気に入りでした。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 追伸です!

>こがっちさん

 看護師をされていていつも命の現場と向かい合っているこがっちさんの仰る事には重みがあります。
人間と動物たちとの一番大きな違いは、動物たちが人間と同じ言葉を発して自分の気持ちを伝えられないところであります。

 人間の場合も尊厳死を認められていない日本ですが、救いは遺言状のようなものがあれば延命を終らせる事も出来るところです。
しかしながら動物は人間に本当の気持ちを伝えられないだけに、人間がその代弁者とならねばなりません。

 とても難しい事で正解は無いと思いますが、やはりそれでもポン太は動物が唯一頼れるのは飼い主である人間だと言う事です。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。