スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日明日はのんびりとマニュアル作りでも・・・


8月29日(土) 日勤 今日明日とまたひとり勤務です!

ジャスミンをシャンプーして!

 正直ガリガリに痩せてしまったジャスミンをシャンプーするのは勇気がいります。
肋骨だけじゃなく全ての骨がポン太の手の平にゴツゴツあたって怖いです。
慎重に優しく話しかけながら洗いました。









さてあと二日頑張るか!

 昨日は相方が日常作業でポン太は午後から1人で倉庫の大掃除でした。
定期的に部下に指示するなり自分でするなり掃除を10年以上もしてないので、
最後に散水したらドレインが詰まってて水が溢れて来ちゃってもう大変!
色々と手を尽くしましたが詰まった排水溝は直りません。
それでもかなり綺麗になりました。

 相方とも話をするのですが、相方は当初ここで仕事を始める際に
一応高い志を持って職務に従事していたそうですが、あそこをこうしましょう、
これをああしましょうと提案する度に口先だけで誤魔化されて来た為に、
今ではすっかりやる気も失せて『現状維持派』になってしまったとか。
まあそれで諦めてしまうのもどうかとは思いますが。

 確かにねえ、出勤しても朝のラジオ体操無し・安全ミーティング無しで、
時間になるといきなりみんなそれぞれに各作業場に散ってゆく。
3人揃うのは昼飯を食べてる間だけで、そんな時に仕事の話なんぞ
出来る訳もありませんしね。

 それに所長自らヘルメットも被らない、部下の書いた日報もチエックしない。
いやいや気が楽っちゃ楽ですが、こんな現場見たこと無いです。
自分自身で我が身を律っしなければ社会人として駄目になりそうです。

 さて今日は何とか仕事を効率良くこなしてマニュアル作りです。
会社の方針でマニュアル作りをしてますがの進捗状況にさえ無関心ですからね。
無関心というのは一番部下の士気を萎えさせてしまう最悪の対応です。
もうこうなれば何事も自分の為に頑張るのみです。

ジャスミン頑張れ0829

 さて今日もジャスミンには頑張って貰わないとです。
「ジャスミン!頑張れ

 夕方即行で帰宅するとジャスミンはそこそこ元気でした。
お薬をあげてフェレさん放牧しました。







今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)ミックスサンド、コーラスウォーター

朝飯0829

昼飯:(職場で)ミックスピザ、アクエリアス

20090829124146


 職場ど昼飯にピザを焼いて食べるのは初めてかなあ。

夕飯:(新居で)鳥の砂肝チャーハン、選り取りお惣菜、オレンジジュース

夕飯0829

 このお惣菜も半額GETでした。アハハ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です。

ポン太さん、こんにちは(^-^;
本当に頭が下がります☆
ポン太さん☆ジャスミンちゃん☆の頑張りに‥
こちらで祈る事しか出来ないのが残念で悔しいです(>_<。)
それにお風呂に入れてあげる頻度が難しいですよね
どうしても疲れやすくなるでしょうし‥
蒸しタオルで軽く拭いてあげるのは、どうでしょう?
少しづつ少しづつでも体調快方に向かって欲しいです☆
ポン太さんもジャスミンちゃんも無理をされないように☆
サムライカアサンパワー☆今日も送ります☆
ちゃんと届きますように☆

おはようございます!

>スジャスジャータさん
ジャスミンはご飯を一生懸命食べます。
水もしっかり飲んで、ご覧の通り最近はシリンジを強制的に口内に突っ込まなくても甘苦い薬も飲んでくれます。

ウンPの後低い姿勢だったり伏せったりするので身体も汚れます。
暫くはそのままでしたが意を決してシャンプーを敢行!
ちょっとでも身体を捻ると折れてしまいそうなくらい痩せてしまってるジャスミンをシャンプーするのは気を遣います。
ぬるま湯にそうっとお尻から入れて、話し掛けながら優しく洗いますが、あまりに身体がゴツゴツしているので洗っていて鼻水と一緒に涙腺も緩んでしまいます。

ジャスミンはきょとんとした面持ちで静かにお湯に浸かっていました。

シャンプーを終え、しきりに毛繕いをしてまふまふになったジャスミンはいつになくハイテンションでやたら病棟の外に出たがりました。

ふと足裏の肉球を見たらほんのりピンク色をしていました。
きっとお湯に浸かって血の巡りが良くなったんでしょうね。
「あぁ、いつもこうだったらジャスミンも楽なのになあ」と思いました。

実はジャスミンに試してみたいものがあります。それは人間の赤ちゃんに飲ませる『ビタミンK2シロップ』です。
しかしながら手に入りません。
赤ちゃんのいる方なら簡単に手に入れられるんですけどね。
フェレットにも処方の実績は多々あるようですが。

さて今日明日頑張ればまたジャスミンに一日ついて診てあげられます。
仕事頑張らなくちゃ。

いつもジャスミンへのパワー送信有り難うございます。

無関心は愛情のなさ

無関心ほど、冷たく愛のない言葉もないですよね。。。
今の世の中、ヒトに対しても政治に対しても無関心な人が相変わらずそこここにいますが…。
世の中の成り立ちを知らないのか、感謝がないのか。。。
社会を全体でとらえる訓練ができていないのかしら。
会社だって小さな社会ですものね。
仕事において、よい影響を与えるわけがないと思います。
上司がそんなでは士気がくじかれそう。
ポン太さんは几帳面な方でいらっしゃるので、そういう心配は無用だと思っていますけど(^^)

細い子をシャンプーするときの恐怖、分かる気がします。
わさびがやせ細ったとき、シャンプーなんて考えただけでも恐ろしかったですから。。。

男の子より女の子の方が、生命力は強いですから…ジャスミンちゃん、細い体でしんどいかもしれませんね。。。
マイペースでね、ジャスミンちゃん!!kurimomo応援しているよ!!

>kurimomoさん

 無関心は他人の存在を全否定する事とイコールなので、ポン太も無関心ほど冷たくて愛のない行為は無いと思います。

 人間は自分の存在感を失う事が一番怖いですしねえ。
60余年ぶりに政権が交代するかも知れない今の世の中であっても政治に対して無関心な人が相変わらず多いです。

 会社も小さな社会ですからね。
仕事していて気楽ではありますが正直不安もありますね。
こんな事が長く続く訳が無いと。

 ポン太も今の職場に異動した人間ですが、所長も14年も同じ職場に居座るのは良くないと思います。

 ジャスミンをシャンプーするのは物凄く気を遣います。
健康なフェレさんでもシャンプーで身体が濡れると身体が華奢に見えますよね。
ジャスミンの場合はそれどころではないですからね。

 振り返ってみれば亡くなったポンちゃん・のんちゃん・のこちゃんはみんな女の子。
だから最期まで頑張れたのかなあ。
ジャスミンにはのこちゃんの生きた歳月を越えて生き延びて欲しいと願っています。
応援有り難うございます。

綺麗になったね

ジャスミンちゃん、お風呂でサッパリ♪でしょうか。

シャンプー後のフェレさんは毛づくろいをしたり
やたらテンションが上がりますから
今のジャスミンちゃんには少々負担なのか
調子のいいときなら、さっぱりするからいいのか
そのへんの見極めが難しいです…

『何事も自分の為に頑張る』
ポン太さん素晴らしいです。
私も会社の人が無気力なので少々嫌気がさいているところ…
私もポン太さんのように気持ちを切り替えて
頑張らなくては!

Re: 綺麗になったね

>るんるさん

 ジャスミンは久しぶりのお風呂で汚いものが一気に流れたって感じでした。
サッパリしましたが、確かにシャンプー後のフェレさんは毛づくろいしたり
歩き回ったりテンションが上がってしまいますからね。
今のジャスミンには気をつけないといけませんが、今日帰宅したらまずまずでした。
でもご飯はあまり食べて無いのかウンPの量が少なかったです。

 『何事も自分の為に頑張る』というのはもう開き直りに近い状態ですね。
いろいろ考えても何も変わらないのでそうするしか無さそうです。
お互い頑張りましょう!!

うーん…

会社の話しですが、やはり所長が14年も同じなのが一番いけない気がしますね。
所長さんがしっかりされた方なら良いのですが、ダメな方はマンネリ化してしまうと堕落してしまいますからね。
実質、ポン太さんが所長の様な感じですね。

さて、今日はジャスミンちゃんが少し元気に感じました。マロンちゃんは、本当にポン太さんかジャスミンちゃんしかダメの様ですね。

Re: うーん…

>こがっちさん

 前の浜松の職場でもそうでしたが、班長が10年以上も同じ職場に居て飲酒問題で解雇に
なりましたからね。(移籍する前の話ですが)

 やはり所長がしっかりしてるか否かは問題では無くて入札物件に10年以上も居て責任者を
やってると、余程の人間で無い限りマンネリ化してしまいますね。
マンネリ化は堕落を生じさせますしね。

 ジャスミンは今朝も少しだけ元気でした。
マロンはちょっと変わった子なんですよね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。