スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミンの新病棟メディカル60紹介!


8月14日(金)日勤 今日は2週間ぶりに所長と2人で仕事です!

昨日届いたメディカル60セット!

 以前より欲しかったメディカル60ですが、フェレ友sだんの太郎さん宅で
使用しているのを観ていてやっと決断しました。
ジャスミンの闘病生活を快適にする為と、社宅のクッションフロアを傷めない
ようにと購入しましたが、床敷きの緑の防水マットは今一です。
これから中の配置はジャスミンの行動を観ながら調整します。

メディカル新病棟0813A

メディカル新病棟0813B

フェレさんたちの住居全景0814

 向かって一番奥が、マロン・マイキーJR・ポン太JRの住居で
中央がラブ専用住居、手前のメディカル60がジャスミンの新病棟です。



 新しい病棟に入ったジャスミンはこの時ちょうど吐き気をもよおしましたが
大事には至りませんでした。



マクニチュード(M)と震度の違い!

 断続的にまだ余震が続いているポン太の住む地域ですが、
もう2度と大地震が来ない事を願いたいと思います。
ところで皆さんM(マグニチュード)と震度の違いをご存知ですか?

 電球に例えると判り易いのですが、Mは電球の光源の強さW数を意味し、
震度はその電球が点灯してる部屋のあらゆる場所の明るさを意味します。
60Wの電球と40Wの電球では元々の明るさの能力が違いますよね。

 さらに電球(=光源)から近いところでは明るく遠いところでは暗い訳で、
震度も震源地(=電球)に近ければ高く、遠ければ低い訳です。
また近くても光源を邪魔するものがあれば暗くなったりしますが、
これは地盤の硬さや地形の違いなどで近くても震度が小さくなる場合も
あったりする感じと似ています。

 それからマグニチュードは6.0を基準に1多いM7.0では32倍のエネルギー、
2多いM8.0となると実に1000倍のエネルギー増になります

 今回の駿河湾沖を震源とする地震がM6.3程度でしたが、阪神淡路大震災
ではM7.3でしたからポン太の地域を襲った地震よりも阪神淡路大震災の方が
32倍以上もエネルギーが大きかったと言う事になります。
阪神淡路大震災がいかに想像を絶する大地震であったかが判ります。

 因みに今回の駿河湾沖のM6.3は広島に投下された原爆とほぼ同等の
エネルギーに相当します。
併せて東海地震は東南海地震と連動する場合が殆どでM8を想定しています。
つまり今回起こった地震の実に1000倍のエネルギーを発すると言う訳です。
もしそんな地震が起こったら、太平洋岸一帯は壊滅的な被害を受けます。

 さて今日からまた仕事ですが4日間頑張って来ます!
所長とは2週間ぶりに仕事になりますが、今日一緒に勤務すると
明日から所長は3連休で、その後ポン太が3連休となり、今度会うのは
また1週間後になります。

 8月は有給休暇の強制消化ですが、9月も15~23日までGW並みの
連休がありますから、その分3連休などもある筈です。
浜松の職場に居た頃とは大違いで、ポン太にとってもフェレさんにとっても
良い職場ですね。

 さて帰りは幹線道路である150号線が大渋滞の為、ドライバーたちは
抜け道を駆使して少しでも早く目的地に着こうとしているようです。
ポン太は大丈夫ですが、長蛇の列はピクリとも動きません。
やはり地震で東名高速道に通行規制がかかっているからのようです。

 帰宅するとジャスミンがまた元気がありません。
新居になったんだけどなあ。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)チキンカレーパン、牛乳

朝飯0814

昼飯:(職場で)大辛カレーライス、麦茶

20090814121344


 家からご飯を持って行って簡単にカレーライスでお昼の予定です。

夕飯:(新居で)白飯、秋刀魚の刺身&ボイルいかの刺身、老酒

夕飯0814

 今頃yっぱり秋刀魚の刺身があるんですねえ。
また食べたくなって買ってきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど☆

マグニチュードと震度が違うこと…何となく知ってはいても、そういうことだったんですね~!
わかりやすい説明を、ありがとうございます♪なるほど、なるほど…。
原爆と同じエネルギーって…容易に想像はできませんが、すごいエネルギーだということは伝わります。今回は京都でも少し揺れて、目が覚めましたからね。。。
怖いですね。。。
日本に住んでいる限り、地震は避けられませんからね~。

ジャスミンちゃん、りっぱなケージに入れてよかったね♪
吐き気、気になりますが…大事に至らず良かったですね!
今日はわさびは、朝方とお昼前にほんの少しだけ、自分でカリカリを食べました。でもまだ食べにくそうにしてます(^^;)

日本に住んでいる限り地震のリスクからは逃れられない!

>kurimomoさん

 マグニチュードと震度の違いを説明する時に電球に置き換えて説明するのが一般的なようですね。
ただ実際の計算式は対数を使っているので取っ付きにくいですが。

 原爆と同じエネルギーとっいう比較はなかなか実感出来ませんよね。
ただ広島で原爆が炸裂した時に、はるか遠方でもその衝撃を感ずる事が出来たとていう事になり、これも想像を絶するエネルギー放出だったとはいう事になります。

日本人はギリシャ人と同じで、地震の巣に住み着いているのですからね。これも宿命ですよね。

メディカルは広々してて良いですね☆
緑のマットのイマイチな訳は?
うちは昼夜でケージの場所が違うからキャスターが必須だなぁ。
ジャスミンちゃん、吐き気ですか・・・
痛いのも辛いけど、気持ち悪いのも辛いですよね。
かるびぃも一昨日吐いちゃって、体調もなんだか・・です。

ポン太さんの説明でマグニチュードと震度の違いがやっとちゃんとわかりましたよ~
なるほど!でした^^

ジャスミンは一進一退ですね。

>YU-TAさん

 メディカルは広々してるところと、淵が全て木で出来てるところがいいですね。
ただフラットに使うにはバッチリですが、将来ハンモックを吊り下げるとなると考えないと
今のままでは駄目ですね。

 緑のマットのイマイチな訳は、四隅がベルクロテープで留めるようになってるんですが、
オスメスの付くところがずれてるのとあまりしっかりと留まらないところです。
原因は折りたたんだ時の立ちがまりにも少なくて安定しないからです。
これなら普通にマットとして敷いた方がよほど使い勝手がいいようにおもいます。

 ポン太家の4フェレたちのゲージはキャスターが付いてるから、好きなところに移動OKです。
それとトイレ受けが引き出しタイプなので、ウンPやおしっこは引き出しだけ洗えばいいです。
もちろんOFFになったら全面的に水洗いするんだけどね。

 ジャスミンは時々吐き気をもよおしますが、今回は数分で落ち着きましたね。
かるちゃんも吐いちゃう事があるんだね。

 マグニチュードと震度の違いを理解して貰えて説明した甲斐がありましたよ。

メディカル6届いたんですね^^
こう見るとやっぱり大きい。。
マット・・ぴったりの大きさで防水加工されてるんですよね!?
使い勝手よさそうなのに・・・。

ジャスミンちゃん、突然おうちが変わっちゃって戸惑ってるのかな。。。
新しいおうちで元気に過ごしてくれるといいですね☆

マットの立ち幅があまりにも少ないんですよ。

>太郎さん

 メディカル60漸く手元に届きました。
買う前から測っていたのですが実際設置してみるとやはり大きいですね。

 マットなんですが、ぴったりの大きさで防水加工されてるまではいいんですが、
ちょうど箱を組立てるように四方が2cmくらいの高さで折って四隅をベルクロで留めるように
なってるんですが、これがまたチャチなつくりでベルクロのオスとメスの布がかなりずれてる
ものですから直ぐに剥がれて倒れちゃうんですよ。せめて木枠と同じ高さがあってボタンか何かで
しっかり留められるようになってるといいんですけどね。

 ジャスミンはまだ慣れてないせいか戸惑ってるんですかね。
実は縦長なので、今までのマーシャルのサークルよりは狭く感じているのかもです。
一日も早く慣れて欲しいですね。

メディカル

こんばんはぁ~。

メディカルは、良いなぁと思って見ていました。
かなり大きいみたいですね。ジャスミンちゃん
新居に少しとまどっているのかなぁ。

地震の影響で道路渋滞しているみたいですね。
帰省ラッシュと重なって道路は大渋滞。東名
高速早く復旧すると良いですよね。

秋刀魚のさしみは生姜で食べたら美味しそう。
秋刀魚の塩焼きも食べたくなります。

やっぱり生姜の方が美味いかなあ。

>ちょこくまさん

 こんばんわ。いよいよちょこくまさんOFFですね。

 メディカル60を購入するまでポン太も2年くらい足踏してましたね。
太郎イタチーズのブログを観てはだんだん買う気になってきてとうとう決断しました。
大きさはメジャーで事前に測ってはいたんですが、実際設置してみるとさらに大きく感じます。
メディカル60は4方が木枠で出来ているので、今まで使ってたマーシャルのサークルみたいにクッションフロアに傷をつけないで済みます。
マーシャルを設置してた床部分は多少傷が付いてしまってます。底板があれば問題ないのですが、長方形の底板ってのが無いんですよね。六角形か八角形になっちゃうのでトイレやペットシーツの配置がが難しいですよね。

 ジャスミンは以前よりも狭く感じてるのか、それで少しとまどっているような気がします。

 地震による東名高速道路の不通が影響して、一般道
が渋滞しちゃってるんですよ。
先日所長は高速バスで夕方17時半にこちらを出発して、なんといつもなら50分で静岡駅に到着なんですが21時に着いたんだそうです。

 ちょうどお盆休みで帰省ラッシュと重なってますから、もう大渋滞ですよ。
東名高速も15日中には復旧するらしいですが、車を運転してるドライバーたちは気の毒ですね。

 秋刀魚の刺身、いつもわさびにしようか生姜にしようか悩むんですが、ついついわさびになってしまうんですよね。
かつおの刺身なんかも生姜醤油で食べた方が美味しいみたいですが、やはり光ものの魚は生姜醤油ですかねえ。
 秋刀魚の塩焼きは腸の苦いところと脂身が美味しいんですよね。やっぱり塩焼きは秋ですよ。

ジャスミンちゃんの立派なお家

ジャスミンちゃん、メディカル60に引っ越してどうですか?
まだ慣れていないようだということですが
慣れれば、広々としている新しい住まいは快適で
ジャスミンちゃんも気に入ってくれますよね。

時々吐き気があるとのことですが…
最近になってですか?
吐くって苦しいし体力を使うのですよね。。。
ガンバって! ジャスミンちゃん!!

マグニチュードと震度の違い
とても分かりやすく説明されています。
ん~ん 尊敬!
以前から、ポン太さんは頭のいい方だと思っていましたが。。。
他人が理解できるように説明するのって
実はとても難しいことなんです。
そのコツを息子に教えてほしいです~^^;

Re: ジャスミンちゃんの立派なお家

>るんるさん

 ジャスミンもメディカル60に慣れてくれれば快適に過ごせると思います。
縦に長いのでそれがどうも勝手が違うなと思ってるのかもです。
広さで言うと同じくらいなんですが、マーシャルのサークルは正方形でしたからね。
その方が広く感じるかも知れませんね。

 ジャスミンノ吐き気はたまにありますが、直ぐに治るみたいです。
脾臓の腫れで消化器が圧迫されてるから、思った以上に食べると吐き気をもよおすみたいです。

吐き気そのものは新居に引っ越して来てからずっとありますが、その間隔はどんどん広くなって
いますね。ですからほんと久しぶりじゃないですかね。

マグニチュードと震度の違いは電球で説明してる記事を多く見かけます。
この例えが一番判り易いからなんでしょうね。
息子さんも成長と共にそのコツは体得する筈ですよ。
ところでルル姫は元気ですか?

地震大丈夫だった~っ!?って今頃なんだけどさ・・・
``r(^^;)ポリポリ

怖かった~~~っ( ̄□||||!!
飛び起きてライアンを必死に呼んで、何時でも出れる用意してたんだけど!!

ライアンはまったく関係ない様子で寝ぼけて、何ママさん!!!みたいな顔で出てきたよっ(;´д`)トホホ

恐るべし鼬の能天気ぶりをまた見てしまった(>_<")

勉強になりました。

マグニチュードのエネルギーの事は知ってましたが、まさか広島に落とされた原爆なみのエネルギーがあるなんて…でも、凄い津波が来たり破壊力を考えれば納得できるかも!
どちらにしても注意しなければなりませんね。

さて、僕も楽しみにしていたメディカル60ですがフロアーが防水になっているのは知らなかったです。
太郎さんのコメントと食い違いがある事から製造過程で誤差が生じ易いのかもしれませんね。

それから、これだけ大きな物なのにジャスミンちゃんは縦長のため小さく感じたかもしれないというポン太さんのコメントがなるほどと思いました。

素晴らしい物であるかもしれませんが、ジャスミンちゃんのためには改良する所がある様ですね。
きっと、ポン太さんなら良いアイデアでジャスミンちゃんが伸び伸び生活出来ると思います。

フェレさんは天然ノー天気だよね!

>マイキーママさん

 地震大丈夫でした~。
そちらも揺れたんだね。ポン太も怖かったですが、愛フェレたちは爆睡してました。アハハ
ライアンも同じだね。
何処の家の鼬もみんなノー天気だったんだろうかね。
予知フェレは期待出来ないわ。トホホです。

今度は置き場所に悩んでます。

>こがっちさん
 今回の地震はキラーパルス震動では無くて短期震動だった為、建物を倒壊させるような事にはならなかったようですね。被害は建物の一部を損傷させるに留まりました。ですから広島に落とされた原爆なみのエネルギーというのが逆に信じられない感じです。

 東海地震はM8を想定していますから、1995年に起きた阪神淡路大震災を遥かに凌駕するものになりかねません。

 メディカル60ですがこれは底のない木枠のサークルですので、それにオプションでルーフを付け足したものです。
我が家は床が塩ビのクッションフロアなので、防水マットは無くても良かったんですが、ジャスミンが粗相しても掃除がし易いかなと買ってみたんですが、あまり役には立たない代物ですね。
ベルクロテープで留める事態無理があります。
糊代が少な過ぎて接着力が弱く直ぐに剥がれてしまいます。

 ジャスミンにとっては以前のサークルの方が床面積はだいたい同じですが、縦長の為に狭く感じているかも知れません。

 中の配置を換える事で改善出来るかも知れません。
それよりも困った事に、ラブがメデイカルの天井からキッチンカウンターに上がってしまうのですよ。置き場所を変えないといけないかもですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。