スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘病中なりにもよく食べるジャスミン


8月13日(木)OFF 今日もフェレさんたちとまったり!



 1995年1月17日に発生したした『阪神淡路大震災』
ポン太の中でも記憶に新しい大地震でした。
今回の駿河湾沖での地震の体験から、もう少し規模が大きかったら
こうなっていたのだろうかと思うと恐ろしくなります。

 ポン太は1年後に当時勤務していた地元建設会社の職場旅行で
神戸・大阪を訪れましたが、鉄筋がむき出しになった橋脚を見て驚きました。
特にその中で印象に残ったのは、建設ゼネコンの下請け業者の中に海砂を
コンクリートに混ぜて施工した事による鉄筋の腐食による倒壊箇所もあり、
あってはならない施工法に腹立たしさすら覚えました。

 最近では姉歯耐震偽装の建物やまだまだ隠れた手抜き耐震の建物が数多く
存在するのではないかと思いますが、規模の大きな地震に見舞われたら即崩壊です。
こうしたところにも官僚主導(=自民党の官僚任せの無責任な政治)による建築基準
のあり方の曖昧さが人的被害をいかに拡大させているかと思わざるを得ません。



まったりなラブとジャスミン!









今日は1日まったりしよう!

 ジャスミンですが今朝から観てるとやはりご飯を積極的に食べてくれてます。
今まではイースターのパフォーマンスだったのですが、それをシニアに変更!
見た目は変わらない小粒のカリカリですが食べ易いみたいです。

 ポン太はそんなジャスミンと放牧したフェレさんたちとまったりです。

 19時半頃でしょうか、注文していたジャスミン用のメディカル60セット
が届いたので、今まで使っていたマーシャルのサークルを片付けて早速
組立配置をしました。
詳しい事は明日のブログで紹介します。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)焼きおにぎり、辛し明太子、お吸い物

朝飯0813

昼飯:(新居で)ごまだれ冷やしラーメン、ゆず豆腐とかいわれの冷奴

昼飯0813

夕飯:(新居で)トムヤンクンラーメン、天然水

夕飯0813

 メディカル60の組立配置に時間がかかり夕飯は少し遅くなりました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

災難は忘れた頃に‥

おはようございます。
日本は昔から地震や台風などの自然災害が多い国ですよね。
昔からの平屋じゃないですが‥
手抜きの近代的建物と‥土台のしっかりしている建物‥
どっちが良いか判断が難しいです
ただ昔から地震来たら、建物の無いところに逃げろ‥
竹やぶに逃げろと言われたものです
今回の地震は想定内?
人類の敵は大自然なのでしょうね。
明日、娘が帰郷します☆新幹線のチケット取れたかなぁ?(苦笑)

ジャスミンちゃん一生懸命食べてくれてますね
まったりラブちゃんと‥
お姉ちゃん大好き(〃▽〃)
嬉しいですね(*^_^*)

今朝も予震を感じられたと思いますが‥
気持ちを落ち着かせて‥
阪神淡路大震災は‥
平成7年の1月17日です
5月
今も心に‥
しっかり残っています
あの地震からパジャマ着て寝たことないです
いつでも外に出られるような‥
ホームウェア的なもの着て寝ています(^-^;
気をつけて下さいね☆
ジャスミンちゃん頑張れ

大地震のような自然災害は避けられないものですが、少しでもそれによる被害を拡大させない為に、人の智恵や技術があるべきなんでしょうにね…。
大人が作り上げた、インチキ横行、金儲け最優先のこの世の中を見て、子供たちは何を感じているのか…心配になります。

ジャスミンちゃん!頑張っているね☆
カリカリと一生懸命に、ご飯を食べて、健気ですね。
お誕生日を迎える日まで、何とか頑張ってくれないかなあ…と、個人的には期待をしています。

わさびときたら、夜中に一人で少量の固形ご飯を食べているくせに、私が起きている間は絶対に食べようとしないんです。
ジャスミンちゃんは頑張り屋さんで、偉いと思います(^^)v

阪神淡路大震災の日付を誤入力してしまいました!

>スジャスジャータさん

こんばんわ、すっかり返コメが遅くなってしまいました。
日本は地震や台風などの自然災害は確かに多い国ですよね。
地震は百害あって一利なしですが、台風に関しては鎌倉時代に襲った
2度の元寇の変から日本を守った神風でしたね。
博多津の海を埋め尽くした蒙古の軍船を一夜にして絶滅させたあの台風が
無ければ今の日本は存在しなかったと思います。

 地震が起きると予想されれば竹やぶは地盤に根を張り巡らしてますから安心ですよね
天敵の居ない人類を唯一戒め滅ぼせるのは大自然の力ですね。

 娘さんと久しぶりに会えるのは嬉しいですね。
新幹線のチケットは取れるでしょうが座れますかね。

 ジャスミンは生前のチョコちゃんと同じご飯を一生懸命食べてくれてます。
ラブは夏になったのに首も太くなり体重も増えました。
お姉ちゃん大好きなラブとマロンが一緒でしたが、マロンは寝袋、ラブはベットでした。
これが接触するとえらい事になりますのでずっと監視してました。

 今日も断続的に余震がありましたが、大きなのを体験したので震度3程度では
判らなくなってしまいました。
阪神淡路大震災の日付間違って入力しちゃいましたね。
平成7年(=1995年)はいいのですが、月が5月と誤入力してしまいました。
失礼しました。

 地震や火事などに備えていつでも外に出られるようなホームウェア的な寝巻き
はポン太も賛成ですね。

あれから姉歯耐震偽装問題の被害者はどうなったんだろうか?

>Kurimomoさん

 いまだ予知が出来ない大地震に備えて建築基準もあるのに
姉歯耐震偽装問題などのような事があるのは許せませんよね。
だいたいなんでもかんでも民営化したらそれでいいといういい加減な
発想が抜け道を作り事前に手抜きを発見出来なかったんですものね。

 ジャスミンはホントによく頑張っていると思います。
カリカリと音をたてて一生懸命に食べてる姿に頭が下がります。
11月2日の誕生日を迎える日までは何としてでも頑張って欲しいです。
今までの最長はのこちゃんの6年と3ヶ月ですからそれは越して欲しいです。

 わさび君はわざわざkurimomoさんに心配をさせているんでしょうかねえ。
もしそうだとしたらかなりのしたたか者ですよ。
そしてKurimomoさんと一緒の時にふやかしを食べさせて貰う。
まさにKING OF WASABIですよ。アハハ憎めませんねえ。

 ジャスミンはホントに健気ですよね。誉めて頂いて有り難うございます。

そうですね!

僕も元々は建築科の大学を卒業したので、ポン太さんの主張は正しいと思います。
政界・官僚をみんな変わらないと悪循環はどうしようもないと思います。
たくさんの税金を使い、本当にバカバカしいですね。

そんな気持ちを一掃させてくれたのがジャスミンちゃんです。
ポン太さんの声の前にカリカリを食べている姿に喜んでしまいました。
しかも、かなり食べていた様に思います。
太郎さんのブログのコメントでも見ましたが、メディカル60を楽しみにしてます♪

表面化していない耐震偽装はまだたくさんあると思います!

>こがっちさん

 こがっちさんは大学は建築科でしたか。
ポン太がおかしいと感じたのは、官僚たちも自民党もアメリカの要望を聞き過ぎるという事なんですよね。
元々日本建築を意識して法制化した建築基準を、何でアメリカの要望に従って緩和する必要があるんでしょうか?

 それと役場の領収検査はあくまでも書類中心は昔からですが、コンクリートを打設する時点で立入検査をしないと、こういう手抜きや偽装は無くならないと思うんですよね。
 政・官・行が変わらないとこの悪循環は断ち切れないと思います。
ですから姉歯耐震偽装はたまたま世に出ましたが氷山の一角でしかないと思います。

 ジャスミンのカリカリ音をたてて食べる姿には嬉しくなりますね。

 メディカル60は我が家の床に優しいですよ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。