スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて地震被害を振り返って!


8月12日(水)OFF 泥のように眠って今日明日休みです。

あちゃ~、階段が!

 皆様には色々とご心配のメールを頂き有り難うございました。
今回の地震で判った事は、我が家のフェレットには微塵の危機感や
本能的な予知力を一切持ち合わせていないと言う事でした。

 改めて振り返ってみると、昨日午前5時7分発生した駿河湾沖を震源とする
M6弱の地震は立っていられない程の揺れでした。
ポン太の地域が一番揺れが強く、自宅では食器が2・3落下した他は
特に心配する程でも無かったのですが、職場に2時間ほど早めに行って
驚きました。

 浄水場の南西側の外階段室は、処理棟本体から50cmも剥離し、
今にも倒れそう感じで傾いてしまってました。

傾いた階段室0811

 そして今回の地震では一般の家にはあまり被害は出なかったものの、
東名高速道路の一部が陥没したりして通行止めになったりしました。
しかし空の異常がまさか2日後の早朝に本当になるなんて驚きました。

 それと水道水が白く濁ってしまってたのが不思議でした。
これは恐らく地下に埋設された上水用の配管が強烈な地震の揺れで
揺さぶられ、長年に配管内側周囲に付着して来た若干の不純物が剥がれ
流水に混ざった為だと思われます。

 その影響がモロに出たのが飲食店でした。
水が濁って米が焚けないという状況に閉店を余儀なくされた店が続出。
昨晩名古屋の支店から調査で来た係長たちと外食に車で出かけた時に
到着する店店で断られ、結局3件廻って漸くごった返す人で混雑する
豚カツ店に飛び込んだのでした。

 そして東名高速が不通になっている影響か、150号線は流れ込んだ
車の列でいつもよりトラックの交通量が多く渋滞中しました。
今回の地震はいつか近い将来に来るだろう昨日の100倍のエネルギー
を持った東海大地震の予行演習的な要素があったのかも知れません。

 阪神淡路大震災の被害を当時遠く離れた郷里松本でテレビで観たのですが、
東海大地震は東南海地震と必ず連動するという歴史的背景から、
もし起これば日本経済が壊滅的な打撃を受けるだろうと予想されます。

 不思議なことにこうした自然災害は世の中の乱れと連動して起こっている
というのも何かを暗示しているように思えます。

 それから地震の前には前兆的な自然現象が何処かに現れます。
断層の地殻同士が滑って擦れ合った時に発する電磁波が空に影響を与え
地震雲が発生するんだそうです。
いつもと違った妙な形の雲などを見かけたら要注意です。



昨夜の5フェレたち!











今日一日の出来事!

 昨日は地震があって直ぐに出勤したのですが、若い相方と1日中
走り回り流石に疲れました。それでも一日が過ぎるのが早く感じました。
それで昨晩深夜から今日にかけては爆睡でした。



 さて今朝はすっきりと晴れていますが、ボチボチマニュアル作成をしながら
フェレさんたちとスキンシップをはかりたいと思い完全放牧してます。
やっぱり病気になってもジャスミンはポン太家のお局さんです。

 天気が良かったのでお昼から島田・焼津方面を車で走りました。
やはり店もたくさんあってこちらがいかに田舎か痛感しました。
雑貨店・書店と車を止めては店内に入りウインドショッピングでした。

 フェレさんを放牧したままだったので、帰宅したら部屋の中がえらい事に
なってて、10箇所以上にウンPがあり拭いて回るのに大変でした。
マイキーJRとポン太JRは相変わらずキッチン棚の下で爆睡してて、
ラブはジャスミンと病棟のベットの中で抱き合って寝ていて、
マロンは寝袋の中で寝ていました。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)ピザトースト、飲むヨーグルト

朝飯0812

昼飯:(車内で)寿司サンド、飲むヨーグルト

昼飯0812

夕飯:(五味八珍にて)長崎皿うどん、餃子

20090812225757


 夕飯は五味八珍で好物の固焼きそばを食べましたが、
平日なのに店内はお客さんでいっぱいでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変な事に…

なっていたのですね、お仕事場の方が!
階段室の傾きの写真には、どきっとさせられました。。。
大地が根底から揺さぶられることの恐怖を目の当たりにした感じがしますね。。。
本当に、ポン太さんに何事もなくってただただよかったの一言です!

生き物を多頭飼いで同じケージに入れておくと、大地震の時にパニックになって、お互いに噛み付きあう話を聞いていたので、こういう事が起こるとそれを心配してしまうのですが、ポン太さんのお宅の皆は落ち着いていますね~~!!それにびっくりです!
人間でも相当驚く規模の揺れだったのに、肝が据わっていますね~、皆♪
オーナーのポン太さんへの絶対的な信頼があるのでしょうね!
うちのわさびは、まっさきに自分だけ逃げようとするでしょう。。。
本能がしっかり残っているのはいいことですけれど、飼い主の制止を振り切って、きっと狂ったようにダッシュでどこかに消えていってしまうんだろうな。。。(涙)

世の乱れと大災害って、なぜかリンクすることが多いですね。。。
そうそう、雲のカタチには、本当に要注意ですよね!

台風、地震・・・

こんにちは!
今日は一段と暑いですね。
ポン太さん、フェレさん達、御無事で本当に良かったです。
高速道路の崩落が地震の凄さを物語っていますね。
浄水場の南西側の外階段室が処理棟本体から50cmも…
怖いです。
今、何処に何が起こるか判らない…
全く読めないですね。
自発的に情報収集が必要ですね。
ポン太さんが仰っていた雲☆重要だと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=DXwr2aTZuy8
フェレさん達とユッタリ過ごせますように☆
ジャスミンちゃんの健康とこれ以上天災が起きない事をお祈りしたいと思います☆

中越地震の時、数ヶ月前から地下水が上昇してすごかったですね
いつもは溢れないのに地中へとの配管入口から溢れて、対応に困りましたよ
地震後は治まりましたが・・・

Re: 大変な事に…

>Kurimomoさん

 ポン太は職場に行ってホントにビックリしました。
まさか階段室が本体から千切れるようにして傾いていたのですから。

 家で激しい揺れの真っ只中に居たのは確かですが、食器が落ちテレビ台が揺さぶられる程度で
済んでしまったので、まさかこんなに破損してるとは夢にも思いませんでした。
ポン太も大事にいたらなくて良かったです。

 同じケージに入れておくと、大地震の時にパニックになって、お互いに噛み付きあうなんて
そんな事があるんですか?それは初耳です。
我が家のフェレさんたちはとにかく鈍感で、落ち着いていると言うよりは鈍いのかもです。

 ポン太はかなり動揺しましたが、その時チラッと観たフェレたちはいつも通り気持ち良さ気に
寝ておりましたよ。
肝が据わっているというよりやはり鈍感です。
正直これでは大震災の直前でもなんの反応も示さないと思います。

 わさび君もひょっとしたら平然としてるかも知れませんよ。
飼い主の制止を振り切ってまでパニックにはならない気がします。

 世の乱れと大災害は何故か関連性があるように思えますね。
地震の際は空に注目です。雲の形が変だったらs地震か何かの前触れかも知れません。、
阪神淡路大震災の前日に蟻が一列になって玄関に入っていくのを観ましたが、
これって広島に原爆が投下される直前にもあったそうです。

Re: 台風、地震・・・

>スジャスジャータさん

 こちらも今日は朝から天気が良かったですが暑さはそうでもありませんでした。

 地震の被害が東名高速道路を不通にしたのにはビックリしました。
地震の揺れがいかに凄まじいものであったかを物語っています。

 浄水場の外階段室は側で見ると今にも倒れそうな感じです。
踊り場から見るともっと凄い事になってしまってます。
地震の破壊力というのは想像を絶しますね。
昔ながらの瓦屋根の家は、殆どが瓦が落下してましたね。

 これから先も色々と天災が襲ってくるような気がします。
空は毎日必ず見上げますが、見たこともないような形や色をしてたら要注意ですね。
フェレさんたちとまったりな一日を過ごす予定でしたが、午後から外出してしまいました。

 ジャスミンが11月2日の6歳の誕生日をなんとか迎えられるようにポン太もしっかりケアしないとです。

Re: タイトルなし

>こめすけさん

 中越地震の数ヶ月前から地下水が上昇していたというのはやはり地震の前ぶれ
だったんですかねえ。
しかしまさかその事によって飲食店が軒並休業するとは思いませんでした。

大変でしたね!

ポン太さんのコメントは、具体的で改めて地震の凄さを感じました。
東海地震が本当に起きたらと思うと…ぞっとします。

それでフェレたちの様子を見て思いましたが、ポン太さんの話しの通り、ジャスミンちゃんはお局様だと思いました。ジャスミンちゃんを囲む様にみんながいましたからね!

それから、私事ですがモー君の画像を見て音が鳴っている意味が分からなかったのですが…モー君は音が出るのですね!
驚きました!
この事をジャックに知られた、確実にモー君はやられてしまいそうです。

ミンナ無事で良かった~(∩∇`)
気になっていたのに携帯からですら見に来れずでした
阪神大震災の時はウチは大丈夫だったのに隣の建物は全壊でした・・・
揺れに対する建物の向きで被害がこうも変わるのかとかなり驚きました。。。
これからは雲をシッカリ観察しないとダメですね

>こがっちさん

 東海地震が実際に起きたら阪神淡路大震災をはるかに凌駕する被害が出るだろう事はほぼ間違いないですね。そう考えると恐ろしいです。
専門家たちは今回の地震を東海地震の前触れではないと断じて居ますが、これが仮に東海地震・東南海地震尾の前段的な地震だとしたら、今度は東南海地震が起こるはずです。もしそうなったら東海地震の本振が再び襲って来るという訳です。

 そうなると今度は愛知県を中心に太平洋岸の主都市が壊滅的な被害を蒙る想像を絶する大震災に発展します。
怖いですねえ。

 ポン太家には代々お局様を中心にまとまって来ました。
初代お局様はポンちゃんで、この子はとにかく包み込むような優しさでみんなを纏め上げて来ました。
次が2月に他界したのこちゃんですが、この子は女の子でありながら気が強く喧嘩も強かったので、力で纏め上げて来ました。
マイキーJR・ポン太JR・ラブは散々序列躾を受けて来ました。
そして今のジャスミンですが、ジャスミンはお局に就任して早々に病気になってしまった為普段は隔離状態になってしまってます。
ラブはジャスミンだけが自分を虐めない唯一信頼の置ける先輩なんですね。

 それとモー君が鳴くのを知ったのはとんくんの母さんから教えて貰ったからなんです。
モー君の首の中間くらいに押せば鳴る箇所があるんですよね。
 今度ジャック君に鳴らせてやってみたら如何ですか?
ジャック君似のポン太JRは逃げ回りますよ。アハハ

ご心配有り難うございます!

>ともえさん

 ともえさんは阪神淡路大震災を体験してるんですね。
あの地震では倒壊した家と全く被害を受けなかった家とその差があまりにも顕著に表れていましたね。

 揺れに対する建物の向きもそうですし、積水やダイワハウスなどメーカーの戸建住宅は殆ど被害を受けませんでしたが、在来工法の家は被害を蒙った建物が多かったようです。
おそらくはデザイン性を重視して耐震性を二の次にしたからでしょうね。
それと築年数の古い家も殆ど倒壊してますね。

 いずれにしても地震はホントに怖いです。
雲だけでなく自然のちょっとしたシグナルにも気をつける方がいいですよね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。