スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は長崎に原爆が投下された日です!


8月09日(日)日勤 多くの犠牲者があったこの日も忘れてはならないと思います。



 今日は長崎に原爆が投下された日です。
アメリカは浦上天主堂の上に原子爆弾を投下し、12万人余の人々の
命を一瞬にして奪いました。
原爆というと広島の印象が非常に強いのですが、日本政府は対応が遅れ、
軍部は広島の原爆を黙認しました。
その結果さらに被害は拡大したのです。

今でもアメリカ国民の6割は原子爆弾を投下した事を肯定しています。
その為核廃絶を訴えたオバマ大統領の訪問を訴えたのですが、
オバマ大統領は日程的に無理だと言う理由で断りました。

 なお原爆の悲惨さを心から思い是非訪問したいと日本政府に要請した、
キューバの革命家『チェ・ゲバラ』に対して、日本政府はアメリカとの対面を考え
その要請を断った為、チェ・ゲバラは観光客として広島を訪れ献花しました。

 なぜ日本人はアメリカに対して原爆投下の責任を問わないのかとチェ・ゲバラは
インタビューした記者に言ったそうです。
彼がヒロシマをキューバに伝えたので、以来キューバでは現在でも初等教育で
広島・長崎を取りあげているのです。
キューバ人は日本国民以上に広島と長崎の原爆の惨状について知っています。
こういう国が世界でどんどん増えて欲しいものです。
 


連休中未掲載動画です!







今日一日の出来事!

 今日も1人仕事ですが、まだ未完成なマニュアル作りの資料集めや調べものには
マイペースで出来るので助かります。

職場0808A

職場0808C

職場0808B

 上の3枚は日中の猛暑の中携帯で撮った職場ですが、
あちらの方に積乱雲が見えます。
浄水場でありながらなかなかモダンな建物ですよね。

出勤前のジャスミン0809

 さて今朝は曇り空ですので少しは暑さも和らぎそうですが、
とにかく仕事に行って来ます!「ジャスミン頑張るんだよ

 早々に帰宅してジャスミン病棟を覗いたら、今日はあまりウンPしてません。
食欲が落ちちゃってるのかなあ?

フェレご飯とナルヘソベーシック

 そして今インターフェレットから宅急便が届きました。
ジャスミン用にナルヘソベーシックとイースターシニアを、
他の子たちには同じくイースターのパフォーマンスです。
早速ジャスミンには漢方薬と一緒にナルヘソとご飯はシニアに切替です。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)焼きおにぎり

朝飯0809

昼飯:(職場で)鳥のウイング水炊き、レタスサラダ、ウーロン茶

20090809120759


 何故か職場の昼飯で鳥の水炊きです。アハハ

夕飯:(新居で)白飯、赤魚の粕漬け焼き、割ごぼう、新生姜、レタスサラダ

夕飯0809

 実は赤魚の粕漬け焼きの表側は真っ黒焦げです。
ちょっとパソコン入力してる間に焦がしてしまいました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しみの雨が‥

こんにちは。
関西は朝から、しとしと涙雨‥
無念の涙。
64年前の事でしたね。一瞬にして、すべてを失い‥
苦しみに終わりがないと思います。
被爆の跡地‥
無念の想いに心震えている事でしょう。
いつまでも核兵器を所有する国々(北朝鮮‥)
政治カ-ドとして利用しているとしか思えないです
何より平和を願い☆
平和に暮らしたい☆
核兵器のない世界を心より望みます☆

ジャスミンちゃん頑張ろうね
私もいろいろと紆余曲折ありますが‥
今日一日を生きている事に改めて感謝し‥
一日一日を大切に生きていきたいと思います☆

>スジャスジャ-タさん
そたらも天気悪いですか?
こちらは雨は降っていないですが曇り空です。
外に点検に行った時、車内のラジオで、64年前に長崎で被爆した方の被爆体験を放送していました。戦争が終わってもなお原爆症で苦しんでおられます。終わりの無い苦しみを味わっている大勢の被爆者の為にも我々が獲廃絶を訴えていかなければならないと思います。

 ジャスミンはわざとポン太に元気な姿を見せようと頑張ってる気がします。
そんな健気なジャスミンの新しいご飯が今夜インターフェレットから送られて来る筈です。
アガリクス入りのご飯です。
今日もお互い頑張りましょう!

今日は…

テレビの前で、11時2分を待ちました。
長崎市長のスピーチ、素晴らしかったです。
今までに沖縄(ひめゆり記念資料館)と広島の資料館を訪問したので、次は長崎かな、と夫と話しています。
本来なら、京都も標的でしたからね…。大文字はちょうどこの時期と重なりますので、戦争犠牲者の鎮魂の灯火のように思えてきます。

ゲバラは素晴らしい人でしたね。心底、尊敬してます。
人間味と正義感あふれる彼のような指導者を持った事、キューバは幸福な国家だなあと思います。。。

ジャスミンちゃんもご飯の前で頑張って食べようとしてますね☆
今日のわさびはまた一転、固形にそっぽをむいてます(^^;)

>kurimomoさん

 ポンは太沖縄も長崎も行った事がないのでいつか行きたいとは思っています。
ひめゆり記念資料館もです。
 天候やら他の要素が変わっていたら、京都・小倉・新潟もも標的でしたからね。
 大文字は大学時代に合宿したお寺から観た記憶があります。

 ゲバラはテロリストと誤解されてるようですが、博愛主義者であり人道主義者ですよね。

そんな指導者を持ったキューバという国は社会主義国家ですが、スターリン時代からのロシアとは違って愛すべき国だと思いますね。

 ジャスミンはまるで心配するポン太を意識してご飯を頑張って食べてくれている気がします。

 わさび博士はなかなか気難しいところがあるようですね。
因みに今食べさせているご飯は何ですかねえ。

ジャスミンはイースターのパフォーマンスをあげていましたが、粒が小さく彼女の嗜好に合っているのか、これしか食べなくなりました。
今夜インターフェレットから新たにご飯が届く予定ですが、今度は同じイースターのシニア(アガリクス入り)にするつもりです。
それとパフォーマンスはそろそろマロンやマイキーたちにもと思い、引き続き注文しました。
それとジャスミンにはなるへそベーシックも追加しました。
あと2時間あまりで仕事も終わります。
早くジャスミンに新しいご飯を食べさせたいです。

わさびのご飯

再び、こんばんは。
うちも、イースターのセレクションなんですよ(^^)
粒の大きさが何よりフェレットちゃんの小さな口に合っているんですよね~、きっと。
ほかのものは食べにくそうにしていますから…。
あんずは大きな粒でも平気で噛み砕く強いあごでしたが、わさびはあんずよりは食べる力が弱いみたいです。。。
ほかには、時々なるへそサプリ(ちょっと今切らしてます。。。汗)や、乳酸菌(アリメペット)などをあげてます。
以前は、免疫強化のためのサプリを与えていた事もあったのですが、サプリは、なまじ与え続けると、中途半端に体の異常を抑えてしまうので、かえって、何か症状が出ていざ病院で診せるときには、すでに手遅れになっていることがあるという話を聞きました。。。
病院の指導のもとでなら、いいんでしょうけれどね~☆
なかなか難しいな、と思います。

今日も暑い

今日も一日暑かったですが夕方から一部地域では
ゲリラ雨だったみたいです。

時々、銭湯へ行きますがお年寄りの方が今の時期
になると戦時中の話ををしています。戦争体験を
語れる人々が年々少なくなり日本は今、平和ボケ
してしまい嫌な事件や残酷な事件が多くなってし
まったのかなぁ・・と感じます。

浄水場とは思えない本当にモダンな建物ですね。
すごい綺麗な青空。でも何となく秋を感じさせる
空です。

ジャスミンちゃん、新しいご飯、気に入ってくれ
ると良いですよね!!

粕漬けは焦げやすいので焼くときは要注意ですね。

Re: わさびのご飯

>Kurimomoさん

 わさび君もイースターでしたか。セレクションなんですね。
ポン太はジャスミンにパフォーマンスを与えていたのですが、今日からアガリクス入りの
シニアに切り替えます。
パフォーマンスの方はそろそろ色々と病気も出てきそうな4フェレにブレンドしてあげようと
思います。
ナルヘソは今回初めて使いますが、これはシリンジでジャスミンに与えようと思います。
わさび君は身体に似合わず噛む力が弱いんですねえ。

 免疫強化のためのサプリは一長一短がありますね。
ただジャスミンの場合は中途半端でも症状を抑えてくれるようなサプリがあったら欲しい位です。

Re: 今日も暑い

>ちょこくまさん

 こちらは今日の方が気温が高くて知らずに汗を大量にかいてました。
でも曇り空だったので昨日よりは凌ぎやすかった気がします。
ゲリラ豪雨はド田舎のポン太の地域ではまったく無縁なもののようです。

 へえぇ~、ちょこくまさん銭湯にも行かれるんですよね。
確か以前もそんな事書いてましたっけねえ。
もう戦争体験を語れるお年よりはどんどん少なくなってます。
ですから我々がしっかりと聞いて子供たちに伝えていかねばなりません。

 浄水場にしては洒落てるでしょう。建物の中ではウンPなどの汚水を処理してるんですけどね。
昨日は久々に綺麗な青空でしたね。
秋は直ぐそこまで来てるのかも知れませんよ。

 見た目は同じご飯なので多分ジャスミンは嫌がらないと思います。
そして問題は新たに与えるナルヘソベーシックですが、ジャスミンが病気になる前から
与えてれば良かったんですけどね。

 粕漬けは料理が難しいです。
しかし今回焦げたのはポン太の油断ですからねえ。

おっ!ポン太さんの職場!なんか素敵な場所ですね~っ!広々してて、いいな~っ!ヽ(`▽´)/

天気は良かったり悪かったりだけど、まだまだ湿気が多いから、体には気をつけてね~っ(*^。^*)v

ライアン元気?

>マイキーママさん

 久しぶりです。
なかなか洒落た建物でしょう?
でも中ではウンPなどの汚物を処理してる施設なんですけどねえ。
多分設計士さんの意向でこんなモダンなデザインになったんでしょうねえ。

 ところでブログの更新はさっぱりですが、ライアン君元気にしてる?アップの写真観てみたいなあ。

(⌒▽⌒)アハハ!

yahooのブログにライアンの姿をアップしましたよ~っ!

良かったら見てやってちょ~~~っヽ(`▽´)/

Re: (⌒▽⌒)アハハ!

>マイキーママさん

 ようやっと更新してくれましたか!
それでは早速今からピュ~っと飛んできましょうかねえ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。