スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポン太と同じ病気だった大原麗子さん逝く!


8月07日(金) OFF 5連休の最終日に暗いニュースが!

 ビックリしましたね。
ポン太が昔患ったギランバレーシンドローム(多発性神経炎)が再発して
女優活動を長い間休んでいた大原麗子さんが自宅のベットで亡くなっているのを
発見されたというニュースが飛び込んで来ました。
何でも死後2週間が経過していたという事で孤独死じゃないですか!



 ギランバレーシンドロームは10万人に1人と言う難病ですが、予後は良い
場合が殆どで、ポン太のように呼吸筋まで麻痺すると窒息して死に至る事も
あります。

 ただポン太の場合は、四肢の完全麻痺の数時間前に異常に気付き、
会社の同僚に助けを求め、自宅に上司が飛んできて救急車で搬送された為
助かったのですが、呼吸筋までやられなければ死ぬような病では無い。

 ひょっとしたら四肢麻痺で養生していた間に呼吸筋の麻痺で亡くなったのかも
知れない。しかしそんな病気なら1人で生活していたのが解せない。
あまりにも不幸な亡くなり方でショックです。
彼女の冥福を心よりお祈り申し上げたい。



ジャスミンに寄りそうラブ、そしてマロン!

 浜松から引っ越す直前まで、ジャスミンは元気そのものでした。
そしてそれまでは虐めを受けるラブの唯一の理解者であり味方が
ジャスミンだった事もあり、ラブにとって甘えられるのはポン太とジャスミンだけ!

 そんな訳でずうっとラブはジャスミンと同じゲージで寝起きしてたのです。
それがジャスミンが病気になってからは離れ離れでした。
考えて見れば可哀相でしたね。

 でも一方で一番長く過ごしたマロンもジャスミン姉さんの懐が恋しい。
それなのに何故ラブとマロンは仲良く出来ないのか。
それさえなければ一番寝起きを共にして欲しい乙女組なのですけどね。



 下の写真は夜ポン太が寝る前のジャスミン病棟です。
ラブは既にフェレマンションに戻って貰ってますが、
ジャスミンに寄り添って寝ているのはマロンです。

ジャスミンとマロン0807



5連休最終日の今日はどうした!!

 さて最終日は大事に時間を使わないとですね。



 いつものように投薬とペットシーツの交換をし快適な病棟にしたら
早速トイレの手前でウンPをしたジャスミンです。







今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)太巻き寿司、ゴーヤバナナジュース

朝飯0807

 朝御飯にしてはボリュームがありますがこれも半額でした。

昼飯:(新居で)(細切り竹の子・椎茸・キャベツ・豚挽肉)の焼きそば、リンゴジュース

昼飯0807

 カラッと晴れた裏庭を眺めながら2人前料理した焼きそばを食べます。

夕飯:(新居で)焼きそば、お吸い物

夕飯0807

 完食する2杯目の焼きそばは具が濃いのが特徴ですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しいニュースが飛び込んで来ましたね。

おはようございます。
いよいよお休みも最終日となりましたね…
夜中、テレビで大原麗子さんの訃報を知りました。
2週間も…驚きました。
お母様を残されて…
孤独にお亡くなりになられた大原麗子さん、とてもお気の毒です。
釈由美子さんもギランバレーシンドロームとお聞きしています。
病は再発が怖いですね。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます☆

ジャスミンちゃんも一生懸命☆病と闘っているんですよね…
ラブちゃんもマロンちゃんも心からジャスミン姉さんが大好きなのが、よく判ります。
微々たるパワーですが…
いつものサムライカアサンパワーを送りますね!!
ジャスミンちゃん頑張れ~!!

Re: 悲しいニュースが飛び込んで来ましたね。

>スジャスジャータさん

 いよいよ連休も最終日となりました。早いです!
ポン太も寝る前にテレビのニュースで偶然大原麗子さんの訃報を知りました。
2週間も誰も気付かなかったというのが不思議です。

 彼女にしてはあまりにも寂しい亡くなり方だと思います。
ただ彼女は何度も再発という事で、ポン太は彼女が実はギランバレーでは無かった
のでは無いかと思っています。この病はそんなに頻繁に再発は聴いたことがありません。

 今は安岡力也がギランバレーで療養中だそうですが、釈由美子さんの場合はほんの軽度で
もう治ってるようですね。
ギランバレーシンドロームはおかしな病で、発病すると2~3週間どんどん悪くなって行き、
ピークを打つと同じ2~3週間で完治する場合が多いのですが、最近は後遺症を残す場合も
多いみたいですね。生涯松葉杖や車椅子だったりの方も多いみたいです。

 ポン太は発病一日前に左手に力が入らなくて職場の先輩にどうもおかしいと愚痴を
こぼしていました。 その翌朝急に四肢と背骨がくにゃくにゃ状態になり呼吸筋まで
麻痺して来たんです。

 でも偶然前日にベットに備え付けたプッシュホンがあった為に電話で助けを呼んで
ポン太は運よく助かったんです。
今でも手には若干の後遺症は残っていますがポン太は運が良かったですね。

 ジャスミンも一生懸命に病と闘っていて、その姿にポン太も頭が下がります。
ラブもマロンもジャスミン姉さんが大好きなんですよね。
これがラブとマロンの仲が悪い原因なのかも知れませんが、仲良くしてくれたら
どんなにか良かったろうと思いますね。

 今日も光の速度より早くスジャスジャータさんが発するサムライカアサンパワーが
ジャスミンの身体に届いていると思います。

私も驚きました

大原麗子さんの病気の事は知っていましたが…

身内以外で親しくしている方はいなかったのでしょうか?
独りで亡くなりそのまま2週間なんて悲しすぎます。
『遠くの親戚より近くの他人』といいますが
やはりご近所のかたとのお付き合いって大切なんだなと思います。


マロンちゃんと一緒に寝ているジャスミンちゃん
穏やかで気持ちよさそうな寝顔していますね♪



大原さんの訃報…悲しいですね。
私は彼女の事はほとんど存じ上げないんですが、俳優としてプロ意識の高い方でいらっしゃったのですね。とてもチャーミングな方で、女性の私でも魅了されます。
夫は訃報にものすごく驚いていました。

ポン太さんが患っていらしたという病気と同じなんですね。彼女の抱えていた病の名を聞いて「あっ!」と思いました。
今TVでは、10万人に1、2人しかかからない病気だ、と言っています。日本全体でも、かかる方は少ないんですね…。
ポン太さん、治って本当によかったですね…!!(大原さんの場合は、再発を繰り返したといってますが、そういうこともあるのでしょうか?)

ジャスミンちゃん、今日もマイペースでぼちぼちやろうね…♪

Re: 私も驚きました

>るんるさん

 大原麗子さんはこんな逝き方をする人ではないと思いました。
決して孤独症では無かったのにポン太には気にかかる事があるのです。
ギランバレーシンドロームは再発も稀にはあるのですが、やはりそうでは無かった。
そう思うのですよ。

 実はある記事で読んだのですが、専門医の中にはギランバレーに似てるが、
ひょっとしたらもっと違う病気ではないかとの見解を持つ方もいらしたんです。
ただ大原麗子さん自身がセカンドオピニオンという考えを持っていなかったから
真実は判らないまま逝ってしまいました。

 彼女にもっと柔軟な考えと他人に頼る気持ちもあったなら状況は違っていたと
ポン太は思うのです。
病名によっては身内が近くに居るべきだったかも知れません。

 ポン太も回復してからは1人で暮らしてましたが、その時は1000mlの牛乳パック2本が
入った買い物袋を50m持って歩いては休みまた歩くという状態でした。
でもそれで命を落とすという事はありません。

 ポン太の場合は近くに兄が居ましたが、あえて社会復帰を自ら果たすためにそうしたんです。
ギランバレーは症状によりそうやって自立する事も必要です。
しかし彼女の場合は3回以上の再発を繰り返している。
ギランバレーと似ていますが、ちょっと違う病気ではなかったのかと。

 マロンとラブの事をジャスミンはそれぞれ心配はしていたのでしょう。
でもジャスミンの身体は彼女たちを心配してやれる状況では無いですからね。
ジャスミンの為と言うより、ラブとマロンの為に一緒の時間を作ってあげてると
言うのが正解かも知れません。

ギランバレーはそんなに頻繁に再発は聴いたことがありません。

>Kurimomoさん

 亡くなって2週間も誰も知らなかった。
彼女にはとても似合わない亡くなり方だととてもショックです。
世の男性たちは大原麗子を永遠の心の恋人のように慕っていますがポン太もその1人です。
旦那さんもその1人かも知れません。

 ポン太さが患っていたギランバレーシンドロームの何回もの再発だと言われてますが、
本当はそうでは無かったようにポン太には思えます。
ギランバレーがそんなに頻繁に再発なんて聞いた事がありません。
症状は似ていますが違った病気だった可能性が高いと思います。

 10万人に1、2人の発病率ですから、そんなに珍しい病ではありませんが難病指定されてます。
医師国家試験にはよく出題される病名だと若い医師から聞いた事があります。
ポン太は成田日赤では肩から上に両手を挙げる事はもう出来ないと言われましたが、
その後兄の伝手でJR東京総合病院にリハビリ入院してほぼ98%まで回復しました。
2%は若干の両手の震えがたまにと、疲れた時の全身の筋硬直(こむら返りのようなのが
腹部やら胸部を襲う事があります)

 ジャスミンも騙し騙しですが、何とか頑張っています。
ただ11月2日の6歳の誕生日を迎えられるかといえば難しいかなあ。

ジャスミンちゃん、お姫様ベッドで
とってもかわいらしいです。
ピンクのふかふかベッドで、眠そうな顔
してますね!

ジャスミンちゃんは、みんなに慕われているし、
たくさんの愛情をもらってますね♪

ジャスミンちゃん、メイママからも
愛情パワー贈りますからねv-344

ポン太さん、連休はあっという間だったようですね、
明日から仕事再開ですか?
お天気が心配な週末ですね。
今夜は、ゆっくりしてくださいv-354

5連休あっという間でした!

>メイママさん

 長期連休明けの出勤が土日の1人勤務で助かりました。徐々にペースを調整出来ますからね。

 5日間ジャスミンを観てきましたが、朝昼晩とその日の中でも良かったり悪かったりがあって一喜一憂でしたね。それとラブ・マロンがいかにジャスミンを慕ってるかがよく判ります。
メイママさんの愛情パワーを受けてジャスミンぐっすり眠れると思います!有り難うございます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。