スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は広島に原爆が投下された日です!


8月06日(木) OFF 5連休の4日目です!



 『はだしのゲン』をポン太は何度もアニメで観ました。
実写版でも昨年放映されましたが、この映画を観る度に北朝鮮が
世界から無心した金で破滅の兵器を開発している事が悲しくなります。
二度と戦争を起こしてはならない。二度と核兵器を使ってはならない。
そう思います。



5連休4日目の今日はどうした!

 早いわ~、あっという間に連休4日目ですもんね。
実は昨日はリビングでジャスミンを観ながら転寝しちゃったり、
これではいかんと椅子に座ってマニュアル作りながら知らぬ間にコックリしたり
半分寝てたような一日でした。
フェレさんは放牧しっ放しほったらかしだったので、ベットに入ったのは午前2時
でしたが、もうあちこちに粗相されて、ティッシュで拭いて回るだけで疲れました。

 4フェレたちは遊んでやらなかったのでみんなご機嫌斜めです。
日付が変わって8月6日の今日になってしまいましたがとりあえず少しでも寝ます!!
起きたら相手してやらないと嫌われちゃいそうです。









 ポン太は結局5時半に起きてしまい、3時間程度の仮眠でした。
まあそれでも昨日から転寝をしてたせいかそんなに眠くは無いです。
きっと日中また昼寝をしちゃいそうですが、今日はレンタルして来た
『レッドクリフⅡ』をどうしても見ねばです!

 フェレマンションの水洗いとハンモックの交換、ご飯と水の補充を
してる間、フェレさんたちはおのおの好き勝手に遊んでおりました。
ジャスミンには投薬とウォルサムを飲ませたらもう寝てます。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)、ゴーヤバナナミルクジュース



 う~ん、配合が悪いのか微妙な味でした。
しかしポン太が飲む前にラブばかりかポン太JRまで飲んでます。
舐めてる程度なのでミルクとバナナの味しかしないのかもですが、
早々に取り上げてポン太が一気に飲み干しました。
ニゲ~ッ!目が覚めるわ。るんるさ~ん。(まだ3杯はあるなあ)

昼飯:(新居で)もやしといんげん・牛ハツ肉の冷麺、

昼飯0806

夕飯:(新居で)ヤリイカ寿司、ほたてボイル、イカゲソボイル

夕飯0806

 半額品ばかり並べたらこんな夕飯になっちまいました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤバナナミルク?…そんなに飲んでて
お腹壊しませんかぁ?ライムなら一発でピィピィだな。

5連休あってもボォ~ッっとしてる間に
終わっちゃいますよね。
連休の前日に戻って欲しい…なんて思いませんか?

>レモンさん

 ゴーヤよりも牛乳が心配ですが、上に浮いてたバナナと牛乳のドロッとしたところが甘いので舐めてたみたいです。
ラブはバナナが大好きなのでその味に惹かれたようです。

 下痢は無くラブもポン太JRも普通の便をしてましたが、やらない方がいいですね。

 5連休はあっという間に過ぎそうです。
心配なのはジャスミンですね。
家で仕事が出来て今の稼ぎが得られるならそうしたいくらいですが難しいですね。

(*^_^*)ノ

みんな元気そうですね。

バナナとかフルーツ好きだよね。
フェレットには、
果物の繊維類はよくないっていうけど
人間にも必要なものなので
食べた方がいいんではと
私は思ってます。
カットしてあるドライフルーツを
ケージが開いていたらしく
お腹一杯食べられていたこともありますが
(^-^)ノ
詰まったことはないですし。
下痢ぽかっただけです。
適度な繊維質は、
お腹の中の毛も流してくれそうです。

牛乳で下痢しなくてよかったですね。

あらら(^^;

ラブちゃんにポン太Jr君まで
ゴーヤバナナジュース、美味しかったかな~^^;
ラブちゃんは人間の食べ物が大好きなようで
目が離せませんね。

目が覚めるほど苦かった…!?
ポン太さん、きっとゴーヤの入れすぎですよ。
・バナナ1本
・牛乳200CC~300CCくらい
・1㎝くらに切って凍らせたゴーヤをひとつかみ
これで驚くほど美味しいゴーヤジュースの出来上がり♪

凍らせたゴーヤがポイントなんです。
今回のゴーヤジュースで懲りてなかったら
是非、試してみてください。


被爆とはちがいますが
数年前、母が癌治療で放射線をあてました。
ほんの少しだったのに
何ヶ月も熱をもったまま赤く腫れていました。
被爆は、この何百倍も苦しみなんですよね。
心も傷つき、体も…

>歩夢さん

 ジャスミンを除けばみんな元気ですね。

 我が家では先代のポンちゃんと今のラブがバナナが
好きでそのまま食べてしまいます。
フェレットのおやつにはドライフード等も混ざってるし、フードにも混ざってるんですよね。
ただ許容以上の繊維は腸閉塞になったりするので危険ですが、適量な果物は物にもよりますが必要だとアメリカから初めてフェレットを日本に紹介した方も言ってますよね。
フェレさんは決してフルーツ嫌いじゃないですね。
そもそもフェレットの細長い糞もフェレットフードに
含まれてる不純物や繊維質のような消化出来ないものが
あるからああやって固形の形のある糞をしてるんですよね。

 もしフェレさんが純粋に肉だけを食べてたら、もっと
ドロドロの普通に見たら不健康とも思えるような糞をするんですよね。

 まあお腹一杯食べるのは良くないし危険な場合も
あるとは思うけど、フルーツはポン太も肯定派です。

 ただ人間の飲む牛乳は殆ど下痢しますね。
やっぱりフェレさんには牛乳はいけませんね。
ゴートミルクとかでないと駄目ですよね。

 確かに適度な繊維質はお腹の中の毛も流してくれ
そうです。

 よく毛玉防止にトムリンのラクサトーンなど高価な
ものでないと駄目なように思われますが、これは獣医
に言われたのですが、ラクサトーンはバイトのように
高栄養も兼ねているので高いのであって、毛玉防止なら少し高級なオリーブオイルなどを与えても同じらしいです。

>るんるさん

 ラブはポン太がゴーヤジュースをテーブルに置い手を放してる隙にもう飲んでましたからね。
ポン太も暫く便乗しちゃいましたが、牛乳はフェレさんには良くないですからね。
あれから直ぐにポン太が飲み干しちゃいした。

 目が覚めるほど苦かったのは、ゴーヤを丸ごと1本
入れたのもあるんですが、内側の白い皮をあまりしっかり剥いてなかったので苦かったんだと思います。

 それとるんるさんが指摘のように、美味く作るためには、ゴーヤを冷凍した方がいいんだろうなあとは思っていました。

 バナナは1本でしたが、牛乳も少な目でしたしね。
また試してみます。

 被爆で怖いのは放射線の後遺症ですよね。
未だに原爆症で苦しんでおられる方々がいらっしゃる
んですよね。
癌の放射線療法も諸刃の剣です。

 この世から全ての核兵器が無くなってしまわない限り、いつかまた使われると思います。

お天気がスッキリしませんね。

こんばんは!
広島の原爆の事は、テレビや本で知っていますが…
被爆に遭遇された方々、犠牲となった方々…
これからも、ずっと、ずっと…
トラウマとなって今も苦しんでいるんですよね。
一度だけ原爆ドームへ行った事がありますが…
とても悲惨で残酷でした…
直視できなかったです。

フェレさん達、好奇心旺盛ですねw
ゴーヤ大丈夫かなぁ…
私は今日、ゴーヤとミョウガの甘酢漬けを作りました。
夏は酸味が良いですよね。

ジャスミンちゃん、物凄く頑張ってるね!
頑張ってる仔を見ると…
嬉しい涙が…
無理しないでね。
自分のペースで頑張ろうね!
サムライカアサンパワーそちらに届くと良いのになぁ~
サムライカアサンパワー+ミラクルビームをどうぞ☆




お仕事お疲れさまです。

はだしのゲン…懐かしいです。
あのマンガもまたショックでした。
核兵器廃絶を目指して、生きている私たちが行動しなければいけませんね。
平和でなければ、夢も希望も、何も実現出来ませんものね…。

フェレちゃん、みんな元気☆
そうそう、今日やっと、わさびが固形を10粒ほど食べてくれました!
でもまだふやかしの方がいいみたいです(^^;)

夏休み

こんばんわぁ~。

夏休み、あと1日。これが小学生だったら親に
「宿題終わったのぉ~明日から学校よぉ」って
怒られているでしょう(笑)

フェレさん達もポン太パパと過ごす夏休みを
満喫しているのでは。遊ぶ時間が長いと喜びま
すよね。

ラブちゃんは美容と健康のためにジュースを
飲んでみたのでは!!(笑)

キウイジュースを毎日作って飲んでいた事が
あります。ちょっと酸っぱいけれどビタミン
Cが一杯でした。

>スジャスジャ-タさん

こんばんは!
 ポン太は大病をした後に、母と母の妹を広島に旅行に
連れて行きました。
その時に初めて原爆ドームと原爆資料館を観ました。
こんな恐ろしい兵器をよくも罪も無い人々の上に投下
したものです。

 今旧ソ連のセミパラチンスク核実験のドキュメンタリーを観ていますが、すぐ近くにあったドロン村の住民が 、広島爆心地と同量の放射線を浴びて、ガンや白血病などで今も苦しんでいます。
 
 同じような事はアメリカでもあります。
自国民を実験台にしてまでも両大国は核実験を数百回も行ったんですよね。
恐ろしい事です。

 ゴーヤジュースを舐めたラブとポン太JRはその後
大丈夫でしたが牛乳がよくありませんから気をつけないとです。

 ゴーヤとミョウガの甘酢漬けは美味しいですよね。
夏には酢が身体には良いです。

 ジャスミンは相変わらずですが、粘り強く頑張って
います。
正直可哀相ですがポン太も出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
柵の外に出すとたどたどしい足取りで、プピーを秘密基地に運んだりします。
フェレットには人間のように調子が悪いから無理はよそうというような考え方は出来ないんですね。
だからポン太がそろそろと思った時に強制的に柵の中に戻すのですが、案の定疲れて伏せてしまいます。

 サムライカアサンパワーはポン太自身もしっかりと受け取らせて貰ってます。

>kurimomoさん

はだしのゲンは実写版も放映されましたもんね。
ポン太も最初に知ったのはマンガ本でしたね。
それがやがてアニメーションになり、よりショックを
受けました。
実体験を元に描かれているので、その凄まじさには恐怖すら感じました。

 核兵器廃絶をアメリカのオバマ大統領が実現しようとしていますが、なかなか難しいでしょうね。
ポン太はきっといつの日かまた何処かで使われるのではないかと危惧しています。

 わさび君漸く固形のご飯を食べてくれましたか!
それは良い兆候ですね。
我が家は逆にふやかしは一切口にしなくなってしまいますので困ります。

>ちょこくまさん

 いやあ早いですねえ。もうあと1日になっちゃいましたよ。
そう言えばポン太のマニュアル作りもなかなか進みませんでしたので小学生レベルです。アハハ

 フェレさん達もこれだけポン太が長く家に居た経験
をしてませんから逆にこれからの反動が怖いです。
ただ放牧時間を異常に長く取ってあげた割には、キッチンの棚下や、スジャさんが送ってくれたブルーのベット、パソコン机の下、時にはポン太の寝転がってる上着の中などで寝てる時間が圧倒的に多いんです。
多分遊びを1とすると寝てる割合は9ですね。

 ラブの興味本位の味見には困ったもんです。
出来れば飲ませたくは無いですよね。

 キウイはポン太大好きなんですが、皮を剥くのが
面倒臭くていつも買わずに帰って来てしまいます。
皮を剥いてくれる奥さんでも居たら毎日食べてますよ。キュウイの酸味の効いたジュースは美味しいでしょうね。ビタミンCが豊富で身体にはいいでしょうね。

へぇ~!

ポン太さんの研究の結果なのですかね?
変わったものを与えていますね。
それから、ポン太さんは多忙なので大変だと思います。
うちの仔たちも、ゲージから出したら外でトイレをするので、いつもする所にペーパーを置いてます。
いつもは、その上でするのですが一緒に遊んでいるうちに寝てしまった時は、わざとの様に外されます。
休み中の仕事は、今の病院ではないですが大変ですよね。
夏バテしない様に頑張って下さい。

Re: へぇ~!

>こがっちさん

 こがっちさん誤解しないでくださいね。
ポン太がフェレたちに飲ませようとして与えてる訳では決してありません。
ラブやポン太JRが自分から飲まなければこちらからわざわざ与えたりはしないんです。

 ゴーヤバナナジュースを作ったんですが、飲んでるのは上に浮いた甘いバナナジュース
と牛乳の層のようです。ただ人間が飲む牛乳はフェレさんは下痢しちゃいます。
ミルクはやはりゴートミルクでないと駄目ですね。

 もしポン太家のフェレたちがトイレは必ずフェレマンションに帰ってしてくれて、
あるいは室内の決まった場所にしてくれて、尚且つ部屋を荒らさないなら
24時間放牧してますが、残念ながらワンちゃんほどフェレさんは知能が高くない
ですからね。

 なかにはそういうお利口なフェレさんも居るようですが、留守中事故にあっても
いけませんしね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。