スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故桃太郎は鬼退治にキジ・猿・犬を連れていくの?


8月03日(月) OFF 5連休の1日目です!

桃太郎の鬼退治!

 昨日スジャスジャータさんから携帯で暑中見舞いを頂きまして、
岡山からのようで、『桃太郎の鬼退治』の写真を送って来てくれました。
そこで今日はこの『桃太郎』についてですが、皆さんは何故桃太郎が、
鬼を退治しに行くのに、わざわざ弱そうな『キジ・猿・犬』を連れて行くのか
その理由を考えた事はありますか?

 実はそこにはちゃんとした理由があるんですよ。
日本の十二支では北東の牛寅の方角を「鬼門」、南西を「裏鬼門」として忌んでいますが、
ちょうど表鬼門が牛のような角をはやし、寅の皮のふんどしをしめた鬼が住んでる方角で、
対峙する裏鬼門に猿・酉(=キジ)・戌(=犬)がいるという訳なんです。
鬼退治にはどうしても裏鬼門方面に位置する猿・キジ・犬が必要だという訳なんですよ。
こうして見ると桃太郎が何故『猿・キジ・犬』を引き連れて鬼退治に行くのか判りますし、
何故鬼が牛の角をはやし虎柄のパンツを履いた恰好で表現されてるか判りますね。
ところでポン太は意地悪に思うんですが、それなら裏鬼門の『猿・羊』ではないかと
思うんですがねえ。猿と羊では桃太郎ではなくて半分ハイジになってしまいますか?



男組の格闘!







5連休初日の今日はどうした!

 さて5連休初日の今日は朝からフェレさんを放牧してマニュアル作りをします。
職場で何とか時間を作ろうとするのですがなかなか出来ません。
自分が楽をする為に、ボチボチのんびりやりたいと思います。

 ところで今日のジャスミンは昨日よりは体調が良さそうです。
歩いて伏直ぐせってしまうのは脾臓の腫れがあるから仕方ないですが。

今夜の5フェレたち0803

 朝から放牧したままですが、今それぞれの様子を見てみたら、
珍しくラブがマイキーJR・ポン太JRとキッチンの食器棚の下で寛いでるし、
マロンは久しぶりにジャスミン姉ちゃんと一緒で幸せそうです。
ジャスミンも写真撮る前は天井に前足を突き上げて寝てました。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)バナナと牛乳

朝飯0803

昼飯:(新居で)白飯、ゆば豆腐と紅カイワレの冷奴、辛し明太子とキムチ

昼飯0803

夕飯:(新居で)白飯、茄子と椎茸の大根おろしがけ、辛し明太子

夕飯0803

 今日は朝からずっとフェレさんたち放牧しっ放しなので、
ラブに持って枯れないように気をつけなくちゃ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*≧m≦*)吹き出し!

おはようございます(^-^;
関西はお天気ですよ~
セミがミンミン♪
夏ですね(^^;;
プッと笑いが(*≧m≦*)
今日は五十日じゃないけど‥

ブログに同じ写真☆アップしました☆(笑)

男組さん達元気、元気ですね(≧∀≦)
プロレスリングの上(笑)レスリングお手柔らかに
ジャスミンちゃんサムライカアサンパワー送るからね~
今日は、ちょびっとパワフルかも
ガンバ!

イヤイヤ(汗)男組の格闘って…
ポン太さんが仕掛けてるような気が…(笑)

今日 いきなり
(東海地方も梅雨明けしたもようです!)と
ラジオからニュースが流れてました。
それでいて 明日からの天気予報は…悪いんですよ。

5連休ですか?
くれぐれも体調を崩しませんように!

こちらもカンカン照りです!

>スジャスジャータさん

仕事で出勤してた時ははっきりしない天気が多かったのに晴れちゃいましたね。
ポン太はむしろ雨か曇りの方がエアコンに負担がかからなくて助かるんですけどね。

桃太郎と猿・キジ・犬の銅像は見てて楽しいです。
動画は先日のですが、男組たちはプロレスごっこをやって勝手に遊んでくれてた方が楽です。

ジャスミンは今日もサムライカアサンパワーを吸収して頑張ってます。
自分でカリカリご飯を食べてくれてる間は大丈夫なのかも知れませんが、いかにも調子悪そうな潤んだ瞳を見た時は可哀相になります。

パソコンで仕事をしながらですが、ジャスミンの側に居てあげたいと思います。

昨日は阪神勝ったんですね。

そうです、ポン太が仕掛人です!

>レモンさん

 今回の男組の格闘はまさにポン太が仕掛けてますね。
ポン太が楽しむ為に時としてフェレをダシにする悪戯好きなポン太です。

 今日いきなり東海地方に梅雨明け宣言ですか?
それは知りませんでした。
気象庁もこのまま梅雨明けもせずに秋になってしまったらと焦ったんでしょうかねえ。
多分これから先もはっきりしない天気が続くと思いますよ。

 ポン太は連休中は外出は殆どしないので雨降りでも構わないんです。むしろその方がエアコンに負担がかかりませんからね。

 5連休なのに体調を崩しませんようにとアドバイス!
流石ポン太の動向をお判りのようで恐れ入りました。
焼酎飲みすぎちゃったりとか、辛いトムヤンクンラーメン等で腹壊したりしちゃってますからね。

 先日ふみちゃんママさんちの港君がキャンプに行った時に冷たい清水に何度もダイブしたそうで、それを読んでてサン君を思い出しましたよ。
サン君と港君は似た者同士かも知れませんね。
暑いですからライムちゃんの健康にも注意してあげて下さい。
おっと今12時の時報をレモンちゃんが知らせてくれました。アハハ何時見ても可愛いレモンちゃん!!

私は鬼退治にフェレを3匹連れて行きます♪
お腰には「フェレットフードとジャーキー」をつけて(笑)
あ~!!首にはカメラもぶらさげて(笑)

なんかそれって有りな気がします!

>ふみちゃん

 茶々丸・空・港の3匹のフェレたちを引き連れ鬼退治に出かけるふみちゃん!
首にはごっついカメラ、腰にはフェレットフードとジャーキーの入ったしんげん袋をぶら下げ、頭に巻いたハチマキには『カンナ命!』の文字が!

完全装備して鬼退治にいざ出~陣
とてもイメージし易いんです。アハハ

ご無沙汰してます。。

やっと梅雨明けしたんですね^^
こちらも3日前にようやく。。
今日も雨でしたけどw

桃太郎のお供にもちゃんと意味があったんですね。
なんで【イヌ・サル・キジ】かなんて考えたこともなかったです・・;
自分もお供は【健・俊・航】といきたいですねww
鬼には勝てそうにないですけど。。

ポン太さんちの男組も激しくバトルしてますね^^
ケージの上のネットみたいなのは遊び場なんでしょうか?w
なんだか楽しそうですね♪

Re: タイトルなし

>太郎さん

 お久しぶりです。

 梅雨明け遅かったですよねえ。
それでもこれから先も不順な天候に見舞われると言ってましたね。

 桃太郎のお供の理由はポン太も最近ラジオを聴いてて知ったんですけどね。
アハハ、いかにも大昔から知ってたふうに書いてしまいました。

 太郎さんならお供は健太郎・俊太郎・航太郎になるんでしょうねえ。
男組の4太郎ですからねえ。鬼なんかなんなく退治出来ちゃうんじゃないですかね。

 ポン太家の男組は毎日のようにあちこちで激しくバトルしてますが、
このケージは失敗買いしてから天井ネットで遊ぶか、下のベットで寝るかの
いずれかしか使い道がありません。
それで太郎さん宅のメディカル60がいいなあと思ったんですけどね。
何しろ扉閉めてても、フェレさん自由に出入り出来ちゃう格子の幅ですからね。
男組のバトルはポン太も遠巻きながら観てても楽しいです。

桃太郎にまつわる話

こんばんは☆

へえ~~!!桃太郎の猿、雉、犬の由来はそこにあったんですか!それは初耳!
勉強になりました。よくそんなことをご存知だな、と思っていたら、ラジオでお知りになったのですね~☆
個人的にはハイジ系の桃太郎が好きです(笑)

ジャスミンちゃんのくつろいだ寝方にはホッとしますね~!脾臓の腫れのことはあっても、調子は上向きなのかも…。
偉いね、ジャスミンちゃん!

今日やっとこちらも梅雨明けしたとの話ですが…今度こそ本当でしょうね~~!!といった半信半疑の気持ちです。
梅雨明けが八月に入ってからだなんて、恐ろしいですね…。

そうですよね。

我が家でもせっかく用意した物を使ってくれなくて、触っては欲しくない物で遊んだりとか良くあります。
フェレも好みがあり、予想しない事で笑う事は良くあります。
最近、少しづつポン太さんのフェレたちを覚えて来ました。もの覚えが悪くてすみません。

Re: 桃太郎にまつわる話

>kurimomoさん

 ポン太も個人的にはハイジ系の桃太郎があってもいいと思うんですよね。
12干支相関図を実際見たらそう思いますもん。

 ジャスミンは寝てる時間が多いですが、伏せて寝ているよりは、フェレらしい
丸まった寝方をしてくれた方が安心します。
ジャスミンはよく頑張ってるなあと思いますよ。

 梅雨明けが2週間もずれ込んだというのは大変な事ですよね。
気象庁さん焦って梅雨明け宣言しちゃったのかなあとポン太も疑ってます。
実はポン太、500円の中古で買った『デイ・アフター・トゥモロウ』持ってるんですが、
温暖化の先には氷河期がやって来るというのが真実なような気がします。
太陽活動がここ最近異常ですからねえ。

 ところでわさび君を計量してる秤がなかなか味わいのある秤ですよね。
それに乗っかってるわさび君の神妙な面持ちがおかしくてコピペしちゃいましたよ。

Re: そうですよね。

>こがっちさん

 フェレさんが一番使ってくれないものに何があるかと言えば、一番は冷え冷えの
アルミ板ですかねえ。これには何度も裏切られましたよ。
ですが今回のゲージはポン太の勇み足でしたねえ。
買って来て設置してまだ扉を開けてないのに格子から自由に出入りしてるのを見たら
腰砕け状態になってしまいましたからねえ。

 オモチャも思わぬものに反応するんだなあと気付かされたりしてね。
とんくんの母さんからプピーを送って貰って判りました。
その後スジャスジャータさんにもこがっちさんが持ってるパンダ・ライオンの
プピーが追加されて、毎日放牧する度にみんなそれぞれにそれを口に咥えて
秘密基地へ運び込み、音を鳴らして遊んでいるんですからね。

 フェレットって毎日その動向を見ててちっとも飽きないし新しい発見をさせてくれる
面白い生き物ですよね、
最近、少しづつポン太さんのフェレたちを覚えて来ました。もの覚えが悪くてすみません。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。