スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミンの好きなようにさせてみました!


7月30日(木) 有給休暇 会社指定による休みです!



 ポン太の半生をバラードで綴り歌ったらどんな曲になるだろうか?
石井明美の『バラード』、この曲も好きです。



今日はジャスミンの好きなようにさせてみた!
 
 三連休の最終日はジャスミンと水入らずでまったりする事にしました!

 効かなくなったステロイドを止め、『苦い牛黄と十全大補湯、そして黄疸用に山梔子』を
処方しているジャスミンは、小康状態を保って今日は体調も良いようなので久々にお散歩を
ジャスミンの好きなようにさせてみました。



 ただ一点だけ行かせられない場所は玄関の土間です。
ポン太の仕事柄どうしても下水処理場の菌を靴の裏に付着させて帰って来てるかも
ですので、ここには降りられたら困ります。
抵抗力の無いジャスミンがひょこひょこ御婆さんのように歩く後ろに付いて廻ったポン太も、
そこだけは降りないように注意を払いました。



 実はジャスミンはリビングのジャスミン専用サークルに引っ越してから、
今まで束の間の放牧をすると必ず寝室に行く途中の扉の前で毎度向こうを伺っていました。
ジャスミンは寝室の方に行きたいのだなあと思いましたが、暑い夏の最中に扉を開放したまま
だとリビングはたちまち熱気で不快になってしまうから行かせなかったのです。



 でも今日はジャスミンがちょっとだけ調子が良かったし、4フェレたちも寝てるので
扉を開けてみました。
するとジャスミンは喜んでヒョコヒョコと寝室へと入って行きました。
懐かしいんでしょうねえ、たどたどしい足取りで散策を楽しんでます。
そんなジャスミンを観てポン太はホロッとしてしまいした。
「ごめんよジャスミン!とんだ我慢をさせちゃってたんだねえ」

 今日は外も晴れているのですが、幸い寝室にも熱気は無く凌ぎ易い温度です。
昨日ニュースステーションで北海道が日照時間も少なく冷夏で大変だと報道してました。
北海道の皆さんには申し訳ないけど、今のジャスミンには有り難い状況です。

 今日は終日ジャスミンの為の時間を有効に使ってあげないとね。
ジャスミンには好きなだけ甘えさせてあげたいと思います!!



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)抜いちゃいました!


昼飯:(新居で)またまた小鼻に汗するゴーヤ入りトムヤンクンラーメン

昼飯0730A  昼飯0730B


 止められませんこの酸っぱいスープが・・・
今日は朝飯も食べて無いので大盛でしかもゴーヤ入りです。

夕飯:(新居で)飲むヨーグルト、レタスサラダ

夕飯0730   ジャスミンの寝床メイキング

 お昼の大盛りトムヤンクンラーメンの影響かさっぱり腹が減りません。
それだけが理由ではありませんが、あまり食べられません。
ジャスミンの寝床もメイキング終了しました。
食べたら寝ます。おやすみなさい!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

漢方で効くのなら、その方がいいですものね。
ステロイドは切り際も難しいですし、やはり怖い薬という印象が否めません…。
漢方で、穏やかに調子が上向きになりますように。
体が元気になってくれば、お散歩もしてみたくなりますよね。よかったね、ジャスミンちゃん!

楽しいお散歩

好きなようにお散歩が出来てよかったね。

若いフェレさんに比べたら弱々しく感じるかもしれませんが
ジャスミンちゃんの足取りはしっかりしているように見えます。
お婆さんだなんて! 失礼よねぇ、ジャスミンちゃん。
ポン太さんはるんるが叱っておいたからね(^_-)

最後の頼みの綱でした。

>kurimomoさん

 実はこの牛黄と言う生薬は牛の胆石なんですよね。粉末にされた牛黄はちょっと息をしただけでも飛び散ってしまう軽いものですが、毒をもって毒を征すというホメオパシー的な効果も期待していたんです。
ただ十全大補湯の方は時に黄疸の症状が出やすいのでサンシシも加えて飲ませたんですけどね。

 ステロイドは万能薬でジャスミンを長い事支えてくれていた薬であった事は確かなのですが、獣医からいずれいつかは効かなくなる時が来るかも知れないと言われてて、ちょうど効かなくなったのが今のジャスミンなんですよね。

それで藁にも縋る思いで漢方を試しているのですが穏やかに効果が出ているのでしょうかねえ。

>るんるさん

お昼過ぎてからやはり寝室の方はムンムンとして来ましたので、まだ涼しい午前中にジャスミンの好きに散歩させて良かったです。
今はサークルの中で寝てますけどね。
そして暫くの間仲の良いラブをサークル内に一緒にしてます。

 確かに若いフェレに比べたら弱々しく足取りは
お婆さんみたいなんですが失礼でしたかねえ。
アハハ、ジャスミンに強い味方が出来ちゃいましたね。

ジャスミンが元気で居てくれたらポン太も幸せです。

少しずつ

ジャスミンちゃん、少しずつ漢方がきいてきたの
かな?ちょっとだけど体調が良くなったのかもし
れませんね。

ゆっくり、ゆっくり少しずつジャスミンちゃん薬
が効いていくと良いですね。

トムヤンクン!!見ているだけで食べたくなりま
した。夏だぁ。酸っぱい、辛い、ニンニク食べて
体力つけましょう!


ジャスミンにはこのままを維持して欲しいです!

>ちょこくまさん

 ジャスミンへの漢方が効果を出し始めたのかも知れませんが、あくまでも推論です。
でもウンPの量や質も今までとは明らかに違います。
油断は禁物ですが正直嬉しいです。

 ちょこくまさんが仰るようにゆっくりゆっくり少しずつ薬 が効いていけば良いんです。

 本場のトムヤンクンを味わった事のないポン太ですが、酸っぱくて辛いトムヤンクンを、まるで妊婦のように欲しているポン太です。
勿論ニンニクも大匙に一杯加えています。
一歩間違えると翌日は胃炎ですが止められません。
お陰で夕飯は食べる気も無く抜きになりそうです。

体力

おはようございます!!
最近、私も体力落ちてきました
ジャスミンちゃん共に頑張ろうね
可愛らしい顔
愛しいです
チョコと瓜二つ
肝臓が悪いとかゆくなる‥
涙が出てきます
ちょっとパワー不足だけどサムライカアサンパワーを送るからね~
マイペースで頑張ろうね
ポン太さんは相変わらず几帳面ですねw
ジャスミンちゃんの寝床も綺麗にメイキング☆
ジャスミンちゃん喜んでいます!
今日から、またお仕事☆頑張って下さい!
阪神タイガース☆優勝じゃ~
夢でした(~_~;)

ポン太も電池切れが早いです!

>スジャスジャータさん

 おはようございます。
随分とお早い起床ですねえ。ポン太はまだ夢の中でした。

 先程ジャスミンにお薬をあげましたが、ジャスミンは電池切れが早いです。
ポン太も最近足腰の衰えを感じています。
歳は取りたくありませんね。

 今日も留守中、サムライカアサンパワーを浴びてジャスミンには頑張って貰います。

 さてポン太も連休明けで仕事ですが頑張ります。
相変わらずはっきりしない天気ですが、お互いに頑張りましょう!!

ポン太さんは凄いですね!

毎回、思うのですがポン太さんのブログを見ていてポン太さんの優しさが伝わってきます。
ジャスミンちゃんのために考える気持ちも本当に良く伝わってきます。
漢方を使いだした理由も分かりました。
確かにステロイドが利かなくなったなら、フェレにとって長期の使用は負担が大きく膵臓を悪く可能性もありますしね。
漢方が利いて、テクテクとフェレらしく可愛く歩く姿を長く見ていたいですね!

Re: ポン太さんは凄いですね!

>こがっちさん

 そう言って頂けるとポン太も嬉しいです。
ステロイドが以前のように効かないと思った時、ただ指を咥えて観てる訳にいきませんでした。
どんな治療法があるだろうかと考えた時に、ホリスティック的な毒を持って毒を征するという考え方も
ありかも知れないと思って、漢方で牛黄を処方する事を決めました。
今のジャスミンの小康状態が漢方による治療の結果であるのなら嬉しい事ですが、正直判りません。
でも小康状態は保ってくれてるようです。
これ以上は悪くなって欲しくない。しっかりと地面を掴んで歩いて欲しいと思います。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。