スポンサーサイト


青春18切符でボチボチと可児市まで!


7月22日(水) OFF 準備万端、新幹線無しで長~い道のりだわ!

留守中のフェレズのケアの為の
          マニュアルを作成しました!


フェレズケアマニュアルA

フェレズケアマニュアルB

 朝から2時間かけて所長用にフェレズケアマニュアルを作成しました。
これを見れば我が家のフェレたちのケアの仕方が全て判ります。
後は所長に留守中のフェレズの全てをお任せです。

今朝の5フェレたち!





青春18切符ってご存知ですか?

 ポン太は前泊で今日午後から岐阜県可児市へ向かうのですが、
若い相方に教えて貰った『青春18切符』を使って経費を浮かそうと目論んでおります。
皆さん『青春18切符』ってご存知ですか?

 『青春18切符』は学生が夏休みの間の7/20位~9/10位までの間に使える
5枚綴り11,500円のJR切符なのですが、1日何処まで乗っても1枚で済み、
それを延べ5日分使えるという代物なのです。
ただし新幹線や特急等には使えませんが、普通や快速・特別快速なら何処までもOK!

 ポン太は今回この『青春18切符』を使ってみようと思います。

20090723063015


 『青春18切符』は年齢は関係なく誰でも購入出来ますし、今回は
日付が代わって往復なので2枚でOK!
残りの3枚は期間内なら
残りで好きなところに小旅行も出来ます。
あるいは友だちと3人で1日24時間内に好きなだけ乗り降り出来ますので、
日帰りで近場の温泉なら日帰りで帰って来れます。
ただ体力が持つかどうか心配です。

 と言いながら乗り換え乗り換えで時間の感覚が麻痺し、
あっという間に可児駅に着いてしまった感じがします。
 ホテルに20時45分にチェックインして今もうベットの中です。
明日は9時30分に可児駅に集合なのでゆっくり出来ます。
しかし何も無いなあ。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)コロッケバーグ、牛乳

朝飯0722

昼飯:(新居で)白飯、赤魚の粕漬け焼き、水茄子のぬか漬け、ワカメの味噌汁(予定)

昼飯0722
 
 少し早い昼飯ですが水茄子はこれが最後になります。
スジャスジャータさん贅沢なお漬物をご馳走様でした。
見事完食でございました。

夕飯:(外食)かた焼きそば、餃子

20090722225620


 可児駅に到着して乗車した人以外誰も歩いてないし、
コンビニすら無いのでビックリしちゃいました!
人口1万くらいか?
とにかくホテル付近の客の居ない中華料理店に飛び込みました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お天気は大丈夫ですか?

こんにちはw
お暑いですねv-356
今、出先から帰ってきたところです!
水茄子、美味しいと言って貰えて良かったです!
『青春18切符』聞いたことは、ありますが…
実のところよく判らないです。
でも差額をフェレさん達に有効利用は良い考えですね。
それに、のんびり時間のある時は良いと思いますw
フェレさん達は所長さんにお任せして…
お気をつけて行って来て下さい!

青春18キップって聞いた事はありますが・・
使ったことありません(^^;)
片道2300円でJR乗り放題だったらお得ですね^^
ポン太さんが出張の間、所長さんがフェレちゃんのお世話をするのですね?
職場の人間関係がとてもよいところだと想像できます^^
ポン太さん^^気をつけて、いってらっしゃ~い!


スジャさんのコメント読まんと一日が始まらなくて!

>スジャスジャータさん

 水茄子最高に美味しかったですよ。
やっぱり何だかんだ言っても日本人は漬物でご飯が一番のご馳走ですよ。
それと一緒に送って頂いたビーフカレーも普段食べてるのと全然違ってとても美味かったですよ。

 お陰様で太ってしまいましてウエストが入らず、昨日履いていくスラックスを買ったんですが、裾上げが田舎の為か当日に仕上げてくれるところがなかなか見つからず、漸く青山でギリギリセーフでやって貰いました。
しかしホントに田舎だなあと思ったのは、殆どのお店が裾上げに1週間もかかると言うんですよ。

 ここで最後かなあと『はるやま』に行ったら、店員さんが「うちももう帰ってしまって、でも向かいの青山さんならまだ間に合うと思いますよ」だって。

 競争相手の方でやってるなんて店員さんが教えてくれたのでビックリしました。
否かは店員さんものんびりしてるんですかねえ。

 もうあと30分程で出かけますが、スジャスジャータさんのコメントが出かける前に読めたのでジャスミンも
サムライカーサンパワーを受けて安心です。

 とにかく現状では初めての出張研修なので気が重いですが、リフレッシュの契機となればなあと思います。

 それとあとは所長にケアをお任せですが、24日帰って来た時に、ジャスミンと4フェレたちの元気な姿を拝めればと思います。
とにかく頑張って行って来ます。

正確には『老年GOGO切符』なんでしょうけどねえ!

>とんくんの母さん

 青春18キップはポン太も若い相方に教えて貰うまで
知りませんでしたが、チャレンジしてみます。
新幹線等の特急の場合は特急券だけ買ってという乗り方が出来ないので、もう各駅の普通か快速や特別快速などを上手く乗り継いで行かないといけません。
青春18切符と言うだけに、長々と乗り継いで行くだけの体力がポン太にまだ残っているかを試すのも今回の大きな目標です。

片道2300円でJR乗り放題なら、余ったのを他人に譲っても使えるのでいいと思います。

 出張の間は所長にフェレさんの面倒は全てお任せ!
職場の人間関係は大事ですよね。
それでは行って来ます!!

青春18切符

『青春18』っていうのがいい響きですね。
私が高校生の頃には発売されていたはずですから
かなり以前からある特別切符なんですよね。

『青春18切符』というくらいだから
高校生限定の切符だと思っていましたし
こちらは田舎にドがつきますから
18歳になると誰もが自動車免許を取得するため
電車に乗ることも少なかったので
いい大人になるまで、理解していませんでした。
お恥ずかしい…


可児までは3時間くらいかかるでしょうか?
長時間座っているとお尻が痛くなりますから
たまにはお尻をマッサージしてあげて下さいね(*^o^*)ゞ

数日ですが、ジャスミンと離れるのは気がかりですよね。
でも、見やすくまとめてあるマニュアルもありますし
所長さんも動物好きな方のようなので
ポン太さんはお仕事頑張ってきて下さい。
お気をつけて! いってらっしゃい!

知ってますよ~

【青春18切符】有名ですよ(*^_^*)
友達なんかも実際よく使ってました。
私は使った事はありませんけれど、父も使ったりしてブラリ旅を楽しんだりしています。
ずっと前からありますよ~。多分何十年以上前から。

留守中のフェレが心配ですから細かくマニュアルを書いてバッチリ御願いしたい所ではありますが
頼んでいる身で100%してもらおうというのは、やっぱり無理ですから
あまりそこは雁字搦めにせずに最低限度のお世話をして頂ければOKぐらいの気持ちの方が良いかも・・・。

アハハ、知らなかったのはポン太だけかあ。

>るんるさん

 『青春18』ってもう何十年前だろう。
森田健作の青春シリーズを放送してた頃ですからねえ。
この切符随分前からあったんですね。

 『青春18切符』下さいと言う時はかなり恥ずかしかったです。
しかし『熟年ゆとり切符』とかのネーミングだったらなお恥ずかしい。アハハ

 確かにこの切符は公共交通機関のあまりに不便など田舎だと使い勝手が悪くなってしまいますよね。むしろ首都圏に住んでる人向きかもです。

 ポン太が自動車免許を取得したのは大学を卒業して郷里に帰ってからでしたから23歳の時ですよ。
高校時代に友人たちが皆して普通自動車とバイクの免許を教習所に通って取っていたのが羨ましかったですね。

 何せ青春18切符ですから、乗り換え4回、待ち時間も入れて可児までは4時間ですね。
長時間座る事が無いのでお尻が痛くなる暇も無いと思います。アハハ

 所長にはジャスミンの投薬のコツをメインでマニュアル作成しましたが、初回の写メが来るまではやはり安心は出来ません。

お気遣い有り難うございます!

>ふみちゃん

 お父さんも使ってたんですね。ちょっとしたブラリ旅には確かに便利ですよね。
まあポン太の場合は姑息な手段として活用しようとしてるので風情もなにもあったもんじゃ無いですが。
ポン太はずっと車で移動する事が多かったから今までこの切符の存在を全く知りませんでした。
世間知らずでした。

 フェレさんのマニュアルですが、ほとんどは過日来て頂いた時に説明してますが、何もかもを完璧にと心いう主旨で作成した訳では無く、ジャスミンへの投薬のコツとかを中心に薬や餌の収納場所、フェレさんそれぞれの性格などを記載しています。薬は既にポン太の方で調合済みです。

 ポン太も所長の性格を把握した上で作成しています。
決して100%完璧にの為にではありません。

 それからポン太も週末の金曜日には、所長を自家用車でバス停まで送っています。バス停と家は全くの逆方向なのですが、「毎週金曜日はバス停の先にあるスーパーで買い物してますから」と行きもしないのにわざわざ所長が気を遣わないように言いながら送ってますから。

 所長にしてもいつもバス停まで送って貰ってばかりでは逆に重荷なのだろうと思っています。

それと仕事の状態次第で大変なら泊まって貰って風呂も使ってもOKですからと伝言も書き添えています。
とにかく心配なのはジャスミンの事だけですねえ。

フェレさんマニュアルすっばらしいですね!!
やっぱりポン太さんだぁ~~
出来栄えにもポン太さんのそのマメさというのか丁寧さにも感動してしまいました~
出張がんばって、気をつけて行ってきて下さいね(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着いちゃったよ!

>YU-TAさん
 フェレマニュアルは一度作っておくとまた使えます。しかしまあしょっちゅうあったら困りましけどね。
誉めて頂き有り難うございます。

 仕事のを作成するよりもフェレさん用のマニュアルの方がやりやすかった。
YU-TAさんに返コメ書いてる間に可児駅に着いてしまいました。
何処かで夕飯食べて、チェックインして風呂にでも入ってゆっくりしますよ。

>非公開さん

貴重なアドバイス有り難うございました。
早速対応させて頂きました。

青春18

お疲れさまです。

青春18切符は、最近まで若い人しか使えない
ものだと思っていました。なるへそ、お得なも
のなのですね。上手に使えば安くて楽しめます
ね。

フェレズマニュアル作成大変だったと思います
が所長さんもこれがあれば安心ですね。

研修出張なので大変だと思いますが気分転換に
もなれば良いですよね。岐阜県だと美味しい地
酒がありそう。可児←「かに」と読むのですよ
ね。仕事で初めて知って、面白い地名だなぁっ
て思いました。

>ちょこくまさん

有り難うございます。

 青春18切符のコンセプトはその名の通りなのですが、実際は幅広い年齢層の方々が有効に使っているようですね。
ちょこくまさんにはまさにうってつけの切符じゃないですかね。

 フェレズマニュアルは案外簡単に出来ました。
仕事のマニュアルもこれくらい楽だと有り難いんですけどね。
所長もこれがあれば判りやすいと思います。
とにかく一番難しいのがジャスミンへの投薬でしょうかね。

 ポン太も研修が気分転換になってくれたらいいなと思っています。

可児市なんですが、市と言っても4000世帯程しか無いとの事で小さいんですね。
駅に着いたのが20時過ぎだったんですが、歩いて6分のホテルまで暗いし、人っ子一人歩いてない淋しいところでビックリしました。
コンビニもかなり遠くにあって、ポン太の職場のある町よりもさらに田舎です。
とにかく何にも無いところというのが第一印象でした。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

