スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミンの漢方治療開始!


7月18日(土) 日勤 雨が降った後はたまらない!!

ジャスミン漢方治療0717!

ジャスミン漢方治療0717

 ペットの漢方相談でジャスミンに昨晩から下記の漢方薬を飲ませ始めました。
元々十全大補湯は浜松の医師から処方されて飲ませた事があります。

◎十全大補湯:病中病後用にですが、癌にまで幅広く処方されるようです。
        ただ黄疸等が出たりする場合もあるので、山梔子(サンシシ)を
        一緒に飲ませます。

◎牛黄(生薬):脾臓の浮腫に消炎作用を働かせる為に飲ませますが、
          牛黄は元々牛の胆嚢や胆管内に病的にできた結石で
          胆汁酸、アミノ酸などを含みます。

 詳しい漢方薬の用語処方辞典はコチラ『漢方・中医学用語説明』



昨日の5フェレたち!



 蒸し風呂のような暑さの中の仕事と、帰ってからも色々と家事もこなし
流石のポン太も疲れてつい愚痴が出てしまいました。



今日一日の出来事!

 今日を含めあと3日の勤務の後OFFに入り、OFF2日目は研修の為の
前泊で岐阜県可児市まで行かねばなりません。
22日~24日は家を留守にするので、ジャスミンと4フェレのケアは所長に
お願いしました。

 さあ今日明日の土日は1人勤務ですが、マニュアル作りと日常作業で
1日中忙しくなりそうです。





 さてさて今日は即行で帰宅しました。
ジャスミンの様子はどうだろうかと覗いてみると、滅茶苦茶ウンPが
してあります。少しは反応があったのだろうか?



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)カレーパン、グレープフルーツジュース

朝飯0718

昼飯:(職場で)ビーフカレー、麦茶

昼飯0718

 このビーフカレーはホントに美味しいなあ。
スジャスジャータさん有り難う!

夕飯:(新居で)白飯、ヤリイカの刺身、せんまいキムチ、新生姜

夕飯0718



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れの様子が伝わってきます・・・

ポン太さんの声に張りが無く、お疲れの様子が物凄く伝わってきます・・・。
厳しい環境の中でのお仕事を終え、休息出来るはずの自宅でも
家事やフェレ達のお世話が待ってますものね・・・。
それでは疲れが溜まる一方ですよね・・・。
研修中はある意味で気分転換になるかもしれませんよ(*^_^*)
ジャスミンちゃんと4フェレちゃんの面倒は所長さんが見てくださるんですか???!

研修は社内研修なので

>ふみちゃん

ポン太もこんな弱音を吐いていてはいけませんよね。
あえてポン太の弱い部分を掲載しましたが、やはり時にはこんな時もあったりして、でも闘病中のジャスミンを診ててこれではいけないと自身に鞭を打つんです。。

 仕事は誰でも外でなら暑くて大変だと思いますが、バテた状態で家に帰ると、家事やフェレ達のお世話をするのが面倒だなと思う事が正直あります。
でもそこでいつも踏み止まって考えます。
 「この子たちの一日が俺の10日分なんだよな。彼らはフェレ生を駆け足で生きてるんだから、俺がこんな弱音を吐いていてどうする。しっかりしなくちゃ」

 幸い研修期間中は所長がジャスミンの投薬と食事・水の交換・トイレシーツの交換をしてくれます。
4フェレたちの放牧もして、様子は写メで送ってくれる事になっています。
所長は土日の休日に老人介護のボランティアをしている方です。
お布施の心のある方に頼むのが一番安心です。
有り難い事です。

近畿地方の‥

おはようございます(~_~;)
毎日ご苦労様です
蒸し暑い
サウナ状態ですよね
近畿地方の梅雨明け
大幅に遅れそうです

ジャスミンちゃんの様子が気になってブログを何度も拝見していました
調子が良くないの‥
看ていて辛いですね
漢方薬治療☆何とか効果が出ますように☆
お祈りしています!
ジャスミンちゃん
頑張れ頑張れ
ファイト
偉いぞ~
苦いお薬だけどv-356
ジャスミンちゃん、ガンバv-363v-363
ポン太さんもマニュアル作り☆頑張って下さいね

たまには愚痴りましょう

頑張って頑張って
愚痴も言わずにずっと頑張っていたら
心まで疲れてしまいます。
時には弱い部分をみせて、スッキリするのもいいじゃないですか。
そして、少し楽になったら
「またがんばろー」って気持ちになれると思います。

留守の間、フェレさんを見てくれる方がいるのは助かります。
そんなお付き合いのできる所長さんと出会えたのは
転勤したからなんですよね。

あとはジャスミンちゃんが落ち着いてくれれば…

のんちゃん、ポンちゃん、のこちゃん
ジャスミンちゃんを守ってあげてね。

お疲れのご様子ですね。。。

お仕事もこなされながら、ご自宅ではジャスミンちゃんの介護や家事に追われますものね…。大変さ、お察しします。。。
小さい我が子は、飼い主しか頼る事はできないと、分かってはいても、疲労が重なると、弱音も吐きたくなりますよね。特にポン太さんはたったお一人で日々頑張ってらっしゃいますもの。愚痴も出て当然!!です。
遠慮なく辛い時には吐き出せばいいと、私も思いますよ~。

出張の間のジャスミンちゃんがどうなるのかと思っていましたら、なんと所長さんが面倒をみてくださるんですか!!それは驚きました。
でも、ボランティアをなさっておられる方だったのなら、安心ですね!!
ポン太さんも、出張で少しでも気分転換になれば、よいですね☆

返コメが逆の順番になってしまいました!

>スジャスジャ-タさん
 今日は曇り空で風もあり、蒸し暑さも少し和らいでおります。
こちらも梅雨明けしてませんから、近畿地方はだいぶ遅くなりそうですね。

 ジャスミンは相変わらずですが、昨晩から投薬を開始した漢方薬が効いてくれたらと願っております。
伏せっているジャスミンを観るのは辛いです。

 かなり苦い薬なんですがジャスミンも頑張って飲んでくれるので効果が出るようなきがします。
ジャスミンにはチョコちゃんの分も生きて貰わねば!!
サムライカアサンパワーをまた宜しくお願いします。

その気持ち分かります。

僕は、最近は基本的に残業のない病院で働いていますので、以前の病院は遥かに楽です。
でも、腰が痛くなってピークの頃はポン太さんの様な愚痴が出ました。
それでも、ポン太さんも多忙な中でジャスミンちゃんのために漢方の勉強までして凄いなあ~と思ってしまいます!

>るんるさん

 愚痴を零したこの後、今度は自己嫌悪になりまして、それをまた取り払ってくれるのがフェレさんたちなんですよね。

 「今日も頑張ろう」のエネルギーをいつもこの子たちから貰っている。
そう思って今一度立て直しです。

 留守の間を所長にお願い出来るのは有り難い事です。
留守中のフェレの事を心配して声をかけてくれたんですよ。
若い相方もそうですが、浜松の職場に居た頃とは大違いです。
最近は給料は激減してしまったけれど転勤して良かったなと思えるようになりました。

 きっと研修期間中の留守の間、天国のんちゃんやポンちゃん・のこちゃんがみんなを守ってくれると思います。
ジャスミンにはもっともっと生きて欲しい。

>kurimomoさん

 結婚もせずに独り暮らしをしてきた自分がいけないんですが、パートをしながら子育てしている母子家庭の母親の大変さに比べたらたいした事では無いのかも知れません。

 飼い主しか頼る事が出来ない弱者ですもんね。 愚痴も程々にしないといけませんね。

 出張の間はジャスミンと4フェレの事全て所長に任せ研修を頑張って来たいと思います。

 ポン太は大病を患った時も上司が家に来てくれて命を助けられましたから、そういう職場の人間関係は重視したいと思っています。
浜松で仕事をしていた頃は、皆さん自分中心であまり協力的ではありませんでした。

 人間何があるか判りませんから、いざとなったらお互いが助け合える人間関係の構築は大切ですよね。

 ポン太も出張で気分転換出来ればなと期待しています。

>こがっちさん

 こがっちさんは病院に勤務されておられるのですか。それは知りませんでした。
病院の仕事はポン太以上に大変ではありませんか?
 腰に負担が来そうな感じがしますよ。
どこかが痛い時や具合が悪い時はつい愚痴も出てしまいますよね。

 それでもあのフェレたちの表情を観ると激しく自己嫌悪に陥りますよね。

 漢方の方は構えて勉強する程ではありませんが、ホメオパシーの本は枕元で読んだりしています。

今の薬が効いたら、その処方が皆さんにも役立てて頂けるんですが、ジャスミンもかなり悪いですからね。
何とか効いて欲しいです。

ポン太さんのお留守中は所長さんがお世話してくれるんですね~、良かった良かった!
ジャスミンちゃんの容態が気がかりだなのは変わりないけど
これで少し安心して出張にいけますね^^
ジャスミンちゃんに漢方の効果がありますように。
病気になったり健康維持しようと思うとどうしてもお薬以外のもの(サプリや健康食品、レメディー、漢方など)が必要になってきますね。
かるびぃも4種類飲んでるのに何がどうしてどこにどう効果があるのかとか
よく分かってないのが恥ずかしいですが、想いは1つ!
元気でいてね~。です^^

飼い主の想いはひとつ!

>YU-TAさん

 そうなんです。所長の方から声をかけて頂きました。
ポン太もこれで研修には安心して行く事が出来ます。ホントに良かったです。

 もう所長にジャスミンの投薬やらトイレシーツの交換やら全てお願いしちゃいます。
容態に関しては写メを送ってくれるそうです。
あとはジャスミンちゃんに投薬を始めた漢方の効果が出る事を期待したいです。

 やはり病気の子の為に医者の処方だけではなく、サプリとか健康食品・レメディー・漢方
なども手探りではありますが試してみたくなりますね。

 かるちゃんも何種類も薬を飲んでるんですね。
やはり飼い主みんな想いは同じですね。
ジャスミンも頑張ってるからかるちゃんも頑張れ!!

お疲れさまです

毎日、暑い中お疲れさまです!フェレズ達だって
毎日疲れて帰って来て面倒を見てくれているポン
太パパに「お疲れさまぁ~」って言っていますよ。

元気パワーの源・・フェレズですね。

ジャスミンちゃん苦い薬飲んで病気と闘っている
のですね。薬の効果が少しずつでも出てくる事を
祈っています。

頑張らなくっちゃいけない。でも頑張り過ぎちゃ疲
れちゃう。時にはグチも必要です。たまぁに立ち止
まって一休みですね。

お疲れ様です!

ポン太さん、お疲れのようですね・・・
ただでさえ、蒸し暑くて、だるいわ、元気でないわ、
体力とられる季節ですからね・・・
水分補給だけは、しっかりととってくださいね!

お留守の間、フェレちゃんを、職場の方に頼めるなんて!!
今までの環境とは、ずいぶん違いますね!

ポン太さんも息抜き、気分転換してこれるといいですね!
(それよりも、フェレのことが気になって、会いたくて
仕方なくなるような気がしますが(笑))

もし、ポン太さんが、東京やちば方面に来る機会が
ありましたら、一緒に飲んで、うさ晴らししましょうね!!

>ちょこくまさん

 ちょこくまさんにそう言って貰えとポン太も気が楽にんります。 
 ジャスミンはホントに苦い薬をよく飲んで病気と闘ってくれてます。
薬の効果が僅かずつでも出て来てくれたらいいのですがね。
ポン太などジャスミンに比べたら頑張っているうちに入らない
かも知れません。
ジャスミンはもっと辛いに違いありませんから。

>メイママ さん

 有り難うございます。
こんな暑い日は油断大敵!脱水症には特に気をつけないと  いけません。

 前の浜松の職場はみんな仕事が終れば関係ないって
感じで、ましてや他人の事なんかどうでもいいという雰囲気が
ありましたからね。
そう考えると今の職場の方がはるかにまともな人間が集まってる感じがします。

 ポン太はきっとフェレさん無しに息抜きは出来ないたちなんでしょうね。

 ポン太と一緒に飲みましょうだなんて嬉しい限りです。
有り難うございます!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。