スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こむら返りに気をつけなくちゃ!!


7月17日(金) 日勤 今日は朝から雨模様!





 またまた性懲りも無く清水ミチコですが、今ポン太は笑いに飢えているんです。
『千の風になって』はちょっとしたご愛嬌程度に留めたいと思います。



昨日の5フェレたち!









今日一日の出来事!

 こう毎日暑い中で汗だくになって動いていて心配なのはこむら返りです。
ポン太は昔病気をしてから、このこむら返りのような症状がふくらはぎだけでは
済まなくて、色んな部位に起こります。

 時間的にもそれが仕事中だったり、寝ていて夜中に突然起こったりします。
汗をかく事によって、筋肉や神経のコントロールに必要なミネラル分まで出てしまう
からではないかと思います。

 とにかく変に力を入れてみたり、捻った無理な体勢を取らぬように気をつけなくてはです。
一度筋硬直を起こすと中々治らないですからね。

今朝のジャスミン0717

 今日は朝から雨模様ですが、汗をいっぱいかくのはいつもと同じ。
唯一心配なのは今朝ジャスミンがウォルサムを拒否した事です。
時間が無くてシリンジで飲ませました。
「ジャスミン頑張ってよ、パパさんも頑張るからね!!」

 帰宅してジャスミンの様子を覗いてみましたがあまり調子が良くないようです。
今日から漢方生薬の牛黄を飲ませる予定ですが、19時前、まだ宅急便が来ません。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)コロッケバーガー、グレープフルーツジュース

朝飯0717

昼飯:(職場で)スパゲッティーナポリタン、バナナ、麦茶

昼飯0717

 ローズヒップティーを午前中に飲み干してしまい麦茶でお昼です。

夕飯:(新居で)白飯、若鶏の照り焼き、センマイキムチ、新生姜、お吸い物

夕飯0717

 ちょっとした和風のご飯です。

肉のかねまる

 肉のかねまるにはレバー刺しや牛スジ・ギアラなど珍味なお肉や
お惣菜が安い値段で売っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蒸し暑いのと不快指数が‥

おはようございます。
ご苦労様です
蒸し暑さ指数と不快指数が増して疲れとイライラが出てきますね
ポン太さんも大変お疲れの様子で
こむら返り‥
糖尿病に気をつけて下さいね。
ジャスミンちゃん毎日‥
必死に頑張ってるしね‥
かわいそうに(>_<)
ウォルサムを拒否
心配です(>_<)
神に身を任せて☆
ジャスミンちゃん本来の生命力に任せましょう
生命力と並んで生きる意欲も大事だと思います‥
微々たるパワーですが‥サムライカアサンパワーを送り続けます。
ジャスミンちゃん病気なんかに負けるな~
蒸し暑さの中‥
辛いけど頑張ろうね

一日も長く生きて欲しい!

>スジャスジャ-タさん

 おはようございます。
今日は半端なく蒸し暑くて既に作業服も下着も汗でびっしょりです。

 こむら返りは今のところ起きていませんが、確か糖尿病の症状のひとつにこむら返りもあるんですよね。
健康診断で初めて血糖値が僅かに正常範囲を越えていたので気をつけないとです。

 昨夜からジャスミンはウォルサム出しても飲まないんですよ。
それで今朝は出掛けにシリンジで飲ませたんですが、何故かポン太がシリンジを口元に持って行くと自分から舐めようとするんです。

 ジャスミンはひょっとしたらずっとポン太に寄り添っていたい、そしてポン太にウォルサムも飲ませて貰いたい、そう訴えているのでしょうか?
ふとそんな事を思いました。

 今日新たに漢方薬が届くのですが、ジャスミンにはスジャスジャータさんのサムライカアサンパワーをしっかり吸収して、何とか踏ん張って一日日でも長く生きて貰いたいです。
仕事が終わって帰宅するまでは心配です。

ポン太さん&ジャスミンちゃん

大丈夫ですか?
こむら返りが頻繁にあり、しかも血糖値が正常範囲超えですか!?
スジャスジャータさんのおっしゃるとおり糖尿病には気をつけて下さい。
出来れば運動をしたほうがいいですが、そんな時間はないですものね…
食事だけはバランスやカロリーを考えてしっかり食べて下さいね。

ジャスミンちゃんも… 大丈夫ですか?
ただ甘えているのならいいのですが
人間も動物も、体調が悪いときに甘えるような気がします。
ジャスミンちゃん、頑張ってしか言えなくてごめんね。
しっかりご飯を食べて、パパさんを安心させてあげて!

ジャスミンちゃん

何だかうちのわさびとかぶりますね。。。
体調が悪いのか、甘えたいだけなのか。
うちでもそのへんの判断が難しいです。
昨夜はお皿を差し出すと、しばらくは自分からふやかしをぱくぱく食べていましたが、途中放棄するんですよね~。
本当に健康な状態ならば、自分からご飯の方へ動くと思いますし…。
わさびの場合は引き続き様子見です。

健康な時は、当たり前のようにしてくれていることを、してくれなくなると、本当に焦りますよね。
でも、口元へ持っていくと食べてくれるだけ、まだマシですよ!!
ジャスミンちゃんの持つ力を、信じて、頑張りましょう☆

こむら返りって足の裏だけではないんですか?!
治った後もしばらくはズキズキして嫌ですね><
だんなの同僚さんが先日ギランバレー症候群と診断を受けて今リハビリ中なんですよ・・・。
ポン太さんと同じで呼吸もままならなかったそうです。
本当に突然来る怖い病気なんですね。

ジャスミンちゃんは甘えてるだけだと良いんだけどなぁ。
病気の時は甘えやわがままも大歓迎なんですけどね、
違ったらと思うと心配尽きませんね。
ジャスミンちゃんの食欲が戻りますように。

フェレットの掲示板で見たんですけど、
低い体勢がしんどくてお皿から食べない場合もあるからお皿の位置を高めにしてあげると食べることもある・・・って。

ジャスミンは運も悪いです!

>るんるさん

 今のところこむら返りはまだありませんが、「あっ、来るな」
って感じはあるんですよね。
こむら返りが頻繁にあると糖尿病の前兆であったりする事もあるようです。

 ポン太はスポーツを色々やってたんですけどねえ。
今じゃあ何もやってないし、大病したり半月板を痛めてからは
駄目ですねえ。
時間が無い訳ではないんですよね。

 食事もしっかり考えて食べないといけませんね。

 ジャスミンはとにかくその日その日で180度違うので管理が難しいです。

 ただ甘えているだけなのか、それとも体調が優れないのか
しっかり見極めないといけません。

 よく考えてみたら、先代の子たちはポン太と一緒に寝る時間が多かったのですが、皆涼しかったり寒かったりした時期でした。今のような夏に一緒に寝るのは難しいです。
ジャスミンも巡りあわせが悪くて可哀相ですが、こればっかりは仕方ないですね。

生命力を信じるしかないです!

>>kurimomoさん

 口のきけないフェレさんの体調がどうなのか、あるいは何を
言いたいのか判らないのはもどかしい限りです。
判断がなかなか難しくて。

 ジャスミンは昨晩からあれだけ好きだったウォルサムを無視して、仕方なくシリンジであげようとすると自ら舐めようとするんですよね。

 わさび君の途中放棄も理由が判りませんね。
本当に健康な状態なら確かに自分から進んでご飯を食べに
行きますよね。
わさび君同様ジャスミンも様子見しかありませんが、今晩
新たに漢方薬をウォルサムに混ぜシリンジで与えました。

 健康ならばどんなに悪さをしてくれてもいいと思うのはまさにこういう時なんですよね。
ジャスミンちゃんの自己回復力を信じて見守っていきたいと思います。

漢方薬+生薬を初めて飲ませました。

>YU-TAさん

 こむら返りは普通は脹脛あたりに多いですよね。
ポン太の場合は「なんか来そうだな」と思うと来ます。
治ったつもりでも油断するとまた筋硬直を起こしてもう痛くて
痛くて仕方ないです。

 旦那さんの同僚さんがギランバレー症候群にかかってしまいましたか。
今リハビリ中という事はピークを越えて回復期なんでしょうか?
呼吸筋まで侵されたとなるとかなりの重症ですよね。

 ちょうど女優の大原麗子がギランバレー症候群の再発で
芸能活動が全く出来ないのだそうです。
でもギランバレー症候群は再発するというのはあまり聴きませんから、ひょっとしたら別の病気の可能性もありそうです。

 ジャスミンは明らかに調子が悪く、また痩せても来ました。
それで先日漢方専門のお店からジャスミン用に漢方薬を送って貰って今晩初めて飲ませました。
とにかく苦い薬なのでシリンジで強制的に飲ませました。

 ジャスミンがまたピンク色の血色の良い状態に戻ってくれたら戸願っています。

 ジャスミンの為に色々と調べてくれて有り難うございます。
是非参考にさせて頂きます。

最近・・・

最近、大笑いした事ないです。ツボに、はまっちゃう
ほど笑ったのもいつが最後だったかなぁ~。

梅雨が明けたとたんに、この暑さ。熱中症も多いみ
たいなので水分を十分にとって無理のないように気
をつけて下さいね。ポン太パパの事をたよりにしてい
る子供達のためにもね。

ジャスミンちゃん心配ですね。漢方が効いて少しで
も状態が上向きになってくれることを願っています。
みんなが応援しているからファイトだよぉ~!!!

ジャスミンちゃん!!

いつも応援有り難う!

>ちょこくまさん

 笑いは健康の為にも必要ですよね。
You Tubeを観るようになってから、色々と楽しい動画を
探し回ってます。
腹を抱えて笑える時って精神が病んでない時ですよね。
ですからなるべく笑い探しをしています。

 こちら静岡県は梅雨明けはまだみたいですね。
取水制限が出てる位だから、静岡県はそれほど雨は降ってないんですよね。

 昔ポン太は脱水症にかかった事ありますから怖さは良く判ってますが気をつけないとね。

 ちょこくまさんからの応援をしっかり受け止めて、そして漢方薬が効いて、ジャスミンの調子が少しでも上向いてくれたらと思います。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。