スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレットがインフルエンザになったらどうする?


7月03日(金) 日勤 なんでこう毎日暑いのよ!

フェレさんがインフルエンザになったらどう治療するの?

 トンフルエンザのニュースはトンと聞かれなくなりましたが、
飼い主がインフルエンザに感染したらどうなるのかと心配しましたが、
やはりかなりの確率でフェレさんにも感染するようです。
その場合、人間では事前のワクチン接種や対処療法でリレンザやタミフルを
使って治療しますが、ポン太はフェレットの場合はどうか気になってました。

 フェレさんがインフルエンザに感染した場合も症状は人間と全く同じで、
怖いのは老齢の子と赤ちゃん、そして闘病中の場合です。

 一般的にはまず脱水症に配慮し輸液を点滴し、消炎剤を使って治療する
ようですが、肺炎等の2次感染予防に抗生剤も使われるようです。
またインターフェロンを使う病院も多いみたいですね。

 いずれにしても表に出さない環境で幹線した場合は飼い主からの感染が
ほぼ100%になります。

 インフルエンザに感染し易い時期はやはり1月~2月が一番多いようです。
まずは人間が感染してからフェレットになる場合が多いので、飼い主が感染したら、
フェレさんも早期の治療が良いのかも知れません。



昨日の5フェレたち!







今日一日の出来事!

 昨日は残業で帰りが遅くなった分、また寝るのが遅くなってしまいました。
フェレさんを放牧してあげないと可哀相ですし、ジャスミンの毎日の容態に
一喜一憂する日々が続いております。
そんな訳で今日も寝不足ですが、仕事を頑張らねばです。

ジャスミン朝の投薬

 ジャスミンにはウォルサムに抗生剤を混ぜて与えます。
ジャスミン!今日も1日頑張ろうな!!

 今日は花金、と言ってもポン太には関係無いのですが、
あくまでもポン太の厚意ですが、所長を毎週金曜日には車でバス停まで
送っていきます。

 所長は静岡市から高速バスで通っていて、金曜日と月曜日はバス停と
職場を歩いて通います。平日は自転車ですが、土日休みの間に自転車を
盗まれるリスクがあるのでそうしているんです。

 ポン太も金曜日はバス停の近くのカインズホームで買い物するので
いつも送って行きます。

 帰宅したらジャスミンはやっぱり下痢ピーでしたが、柵の外に出してみました。
久しぶりの広い部屋を歩き回れるので探索をしていました。
体調は万全ではありませんが、時にはこうしてあげないとねえ。



 それよりポン太自身今日はヘトヘトで、膝も笑っちゃってて
とにかく疲労の極致であります。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)ポークカレーパン、牛乳

朝飯0703

昼飯:(職場で)白飯、玉子焼き、子持ちししゃも、三色豆、ミートボール、
         ウインナー&ししとうのチリソース炒め、バナナ

弁当0703

夕飯:(新居で)鳥肉と海老のトムヤンクンラーメン

夕飯0703

ジャスミンは玉子の黄身の入ったウォルサムスープです。

ジャスミンの食事0703



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考えただけで恐いですね。

おはようございます。
ジャスミンちゃん
まだまだ気が抜けないですね
毎日こうしてブログへお邪魔してフェレさん達のお顔を見てコメント応援しか出来ませんが‥
引き続きパワーを送っていきます!
ジャスミンちゃん頑張って

トンフルエンザ恐い話ですね
飼い主さんがインフルエンザに感染した場合‥
どちらかが‥
恐らく隔離でしょうね‥まず、フェレさん達をお世話出来ないと思います(~_~;)
日頃から手洗い、うがいをしっかりする事が大切でしょうね‥
予防策を考えた方が良いと思います!
フェレさんが感染したら死に繋がると思います。

お疲れさまです

ポン太さんも私も、仕事中ではありますが
病気の子の事が気になりますね。
可愛い子供達のために
お互いお仕事、頑張りましょう。

ジャスミンちゃんも頑張ってパパさんの帰りを待っててね。

フェレさんのインフルエンザ治療法として
インターフェロンや抗生剤が一般的なようですが
タミフルやリレンザを使用する獣医さんはないのでしょうか…

今は落ち着きつつあるインフルエンザですが
乾燥する秋から冬にかけて大流行?
気をつけなくちゃ(>_<)

>スジャスジャータさん

 今回のジャスミンへのステロイド剤投与、前回と比較すると効果は下がっているように思います。
 急に容態が変わってしまう事も有り得るので抜けないですね。

 毎日スジャスジャータさんがコメントも入れてくれるので、ポン太にはそれが励みになります。

飼い主がインフルエンザに感染した場合はかなりの確率でフェレも感染しちゃいますよね。

 ポン太のような独り身だとフェレの世話出来なくなってしまいます。
確かに日頃のうがいと手洗いは習慣づけが必要ですね。

るんるさん

 お互い仕事をこなさないと生活の糧を得られませんからね。

病気の子を一匹でも抱えるとホントに大変です。 もう帰宅するまで何事も無いようにと、ただただ祈るばかりになってしまいます。

 フェレが感染した場合のインフルエンザ治療ですが、インターフェロンを採用する病院は、ポン太が調べた限りではそう多くはないみたいです。
抗生物質とビタミン剤が主流のようですね。
タミフルやリレンザはきっと手に入れるのが困難なんでしょうかね。
トンフルエンザもその後あまりニュースでも取り上げられませんが、来年1月以降はどうなるのか心配ですね。
感染力が強くなった上に強毒性にでも変異したら大変な事になります。

こんばんは!

ジャスミンちゃんが、ウォルサムを飲む姿を見ていると、じわっときました。
頑張っているね!!ジャスミンちゃん。

一喜一憂というお気持ち、共感します。
わさびもなかなか一気に良くはならず、一進一退です。
さきほども、また胃液を吐いてしまって。。。
病院へ電話をかけて、先生と話したのですが、念のため、また明日、病院へ行ってこようと思います(汗)。

インフルエンザ

私も去年の年末から年始にかけてインフルエンザになりました。
丁度うちの旦那様が長期の出張みたいな物で居なかったので
私が世話をするしかなくって
高熱でフラフラ意識が遠のきそうな状態でお世話をしていました。
その際に一番気を付けていたのが
「フェレにインフルエンザを伝染さない」という点。
マスクを二重にして、お世話が終わった後には換気を充分して
お世話以外は違う部屋に行って、フェレとは出来る限り接触しないようにしていました。
それで一応フェレ達にインフルエンザを伝染さなくて済みました。
この時に何よりも『飼い主が健康で居る事が大切』なんだと改めて思い知らされました。

ジャスミンちゃん!元気かな?

ジャスミンちゃん、元気ですか?
ゆったりケージの中で、リラックスしているかな?
きっと、ポン太さんに心配かけないように
がんばっているでしょうね!

元気な子でさえ、仕事中も
「今寝ているかな?」
「急に暑くなってきたけど大丈夫かな?」
とか、心配することは多いです。

そんななか、具合悪い子を置いてくる辛さは
本当につらいと思います・・・
玄関開けて、真っ先にケージに駆け寄り、
容態を確かめますよね。

応援しかできませんが・・・
ジャスミンちゃん、応援してるよ~v-238
まだまだポン太さんの近くで頑張ってねv-22

夏だからかなあ?

>kurimomoさん

 こんばんはです!
ジャスミンはウォルサムを嫌がらずに飲んでくれるのでポン太としても助かります。

 ただでさえ病気の多いフェレットですからね。
毎日が心配で始まり安堵で終る感じです。
安堵で終らないと困ってしまいますけど。

 わさび君もどうしちゃったのでしょうかね。
3歩進んで2歩下がるなら僅かでも良くなっている兆候なので喜べますが、3歩進んで4歩下がるじゃ困りますよね。

 胃液を吐いたというのもやっぱり以前のジャスミンと同じです。
フェレットは悪化すると一気に生命の危険にまで容態が悪化しますから暫く要監視ですね。
お大事にして下さい!!

ポン太はまだインフルエンザにかかった事無いですが

>ふみちゃん

 去年の年末からふみちゃん寝込んでましたもんねえ。
そうそう旦那さんも出張で居なかったんだっけ。

 そんな状態でよくカンナ、茶々丸、空君の面倒を観てたんですから凄いです。
本来ならば危ない橋を渡るケアだったとは思うのですが、仮に感染してたら大変でしたよね。

マスクを二重にして、換気を充分してお世話以外は違う部屋に行って、フェレとは出来る限り接触しないようにする。
これが3フェレたちにインフルエンザを感染させなかった一番の要因なのかもですね。

 それと飼い主がまずは健康で居る事が一番大切だと言う事ですよね。

>メイママさん

 ジャスミンは何とか元気です状態と言う感じです。
今晩久々にジャスミンだけ柵の外に出したら、顔色悪いのに、
部屋のあちこちを散策して、時にゆったり毛繕いをしたりして
久しぶりにジャスミンらしい姿を見せてくれました。
でもまだ貧血が改善されていないので疲れ易いみたいですね。

 晩に元気でも翌日朝がやって来て、仕事に出かける頃になると何故かしらグッタリしてポン太を心配させるんですよね。

 メイママさんも帰宅したら一目散にケージの中のメイちゃん
の様子を覗きに行くんですよね。

 ポン太もメイママさんの励ましを受けてよりいっそう頑張らねばです。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。