

休みは雨乞いポン太と呼びましょか!


6月30日(火) OFF 毎日「夏よ早く去れ!」そう言いたい気分ですが。

気分で寝場所を変えるジャスミン!





一昨日の5フェレたちの続き!





今日一日の出来事!

寝る前のジャスミン0629

 日中暑さが厳しくなると何故か強烈な睡魔に襲われ、
昨日などは夕飯食べた後で知らずにリビングで寝てしまってました。
目覚めてこれはいかんと思い、寝室に行こうとしてジャスミンを見下ろすと、
ジャスミンはふみちゃん肌掛けの上で丸まって寝ていました。
肉球はまだまだ血の気がありませんがその表情は穏やかでした。

 今朝目覚めたら外は雨、生憎のと言いたいところでしょうが、嬉しくてね。
何故なら強い陽差しを受けずに済むからエアコン効率もアップするし、
愛フェレさんたちにとっても凌ぎ易いですからね。

 リビングではジャスミンがちょうど水を飲んでいて、4フェレたちは就寝中!
今日は1日快適に過ごせそうです。 



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)牛乳、冷凍バナナ

朝飯0630

昼飯:(新居で)フライドポテト、辛し入りトマトケチャップ、牛乳

昼飯0630

果物:(新居で)さくらんぼ

果物

夕飯:(新居で)白飯、鳥皮餃子、タコの刺身

夕飯0630

 味噌汁を用意するまでが面倒臭くて汁物は一切無しですが、
フェレさんをフェレマンションに戻し夕飯です。




コメントの投稿

非公開コメント

ジャスミンちゃん、どうですか?

ジャスミンちゃん、ふみちゃんから可愛い可愛い
肌かけが届いてよかったですね!
手触りのよさそうな、優しい生地ですね。
ジャスミンちゃん、みんながわらわらとケージの周りに
集まってくるから寂しくないですね!

まだ梅雨も明けないので、じめじめとした
日々が続いていますが・・・
ジャスミンちゃん、無理せず、ゆっくり、体調を
整えてね!応援してますv-22

またまたご無沙汰です。

ジャスミン嬢は安定してきているようですね。
身体の小さい動物はどうしても健康状態の振れ幅が
大きくなり易いので、飼い主としてはナーバスになりますね。

うちもいろんなところで最近は寝るようになりました。
PCで職探ししている横で寝てたり、お気に入りの寝袋の中で
丸まったり。
邪魔するのも悪いので、2~3時間くらいはそのままにして
無理にケージには戻さないようにしてます。
一緒にいる時間が長いせいなのか、ピースの健康状態は
今のところすこぶる好調で、ライフスタイルが及ぼす影響の
大きさに驚いています。
もっとも、狭いケージの中にいるストレスを、寝ているにしても
広い場所に変えることによって軽減しているせいなのかもしれません。

しかし、家計は・・・・(^^;
この分だと、以前のポン太さんのようにフェレフードを食べて
一日を凌ぐ生活になりそうです。

出先からです!

こんにちは!
出先なので動画が観れません(~_~;)
皆さんのコメントだと‥
ジャスミンちゃんの状態
快方に向かっているようですね‥
すやすや寝顔が可愛い(^^)
気持ちよさそう(*'-')
カンナちゃんが使うはずのものをジャスミンちゃんが使う☆
フェレさんの輪は有り難いですね‥
わさびくんも早く元気になって欲しいですね‥
ジャスミンちゃん頑張ってよ~!
応援してるからね~!

すやすやzzz

ジャスミンちゃん、穏やかな寝顔をしています♪

エアコンで温度調節するとはいえ
病気のフェレさんにとって
暑い夏を乗り切るのは大変なことです。
そして自分の健康管理もしっかりしなくてはなりませんね。
ポン太さんも私もゴーヤパワーで頑張りましょう(ゝω・o)9


応援有り難うございます!

>メイママさん

 ジャスミンの事を皆さんが気にかけてくださるので有り難く思います。
ふみちゃんママから頂いた可愛い肌掛けからパワーも一緒に
頂戴してます。
手触りが良くてポン太が寝たいくらいです。アハハ

 ジャスミンが今では5フェレにとってはお局さんですから、
みんなわらわらと集まって来ますが、気をつけないと知らないうちにラブが隣のゲージを伝って侵入しちゃいます。

 幸い梅雨のじめじめ感とは無縁な環境のフェレたちですが、
エアコンの風は嫌なものですよね。

 ジャスミンは食べる・ウンPする・寝るのサイクルになってて、遊びの部分が抜けちゃってますが、無理は禁物、穏やかに
過ごせたらいいと思います。

ピースちゃんと一緒のご飯だけは避けたいですね!

>mixiのポン太さん

 ジャスミンは日によって安定してたり不安定だったりとなかなか掴みきれません。
 確かに小動物は好不調の波が極端に訪れますから、
息が抜けないし怖いですね。

 ピースちゃんもTPOで場所を変えて寝る事で満足感を得ているのかも知れませんね。
ポン太も4フェレたちが好き勝手な場所で寝てる場合は、
キリがいいときまで何時間でもそのままそっとしておいて、
その間にケージ類は水洗いします。

 ピースちゃんも一緒にいる時間が長いから、ストレスや寂しさも無くて健康を維持出来てるんだろうと思います。

 確かに狭いケージの中だろうが、広い場所だろうが寝るスペースはほんの小さな空間しか必要としないのですが、自由で広い場所を散策して、自分で好きな場所を見つけて寝る。
これがフェレさんたちにとっては大事な事なのかも知れません。

 ご無沙汰の間にまだ新しい仕事は見つかりませんか?
ポンちゃんをお迎えして暫くのポン太のように、フェレフードを
分け合って食べて 一日を凌ぐ生活だけにはならぬように願います。人間がフェレフードで空腹を満たす事ほど辛いものはありませんからね。
一日も早く生活基盤が安定する事を祈っております!

ジャスミン頑張ってますよ!!

>スジャスジャ-タさん

 関西は相当暑いでしょうにいつもお疲れ様です!

 ジャスミンは今も(19時)ガリガリと食べてくれてます。
体重が通院じ1075gあったのが、食べながら1005gまで落ちましたが、これはステロイドによる脾臓のうっ血への効果が出始めているからかも知れません。

正直なところまだまだ断定出来る状態ではありませんが、血色もまだまだピンク色にはなってませんから。

 普通に丸くなって寝てる姿を確認できるとポン太も一応は
安心します。
いつもこんな恰好で寝てくれてるといいんですけどねえ。

 スジャスジャータさんを始め、フェレ友さんの輪には感謝感謝のポン太です。

 そうそうKurimomo家のわさび君も心配してましたが、
朝ココログにコメント入れようとしたらメンテナンス中で・・・
これからコメントしなくちゃです。

エアコンはフェレさんにとっては命綱ですよね!

>るんるさん

 やはりフェレさんは丸まって寝てる姿が飼い主には一番安心感を与えてくれるようです。
実際4隅で吊っているハンモックに対して丸まって寝ると、
身体にかかる締め付ける力が一番安定しますしね。
でもこれって身体の柔らかいフェレさんでないと難しい。

 エアコンはもはやどうしても無ければならない命綱です。
人間は何とか我慢出来てもフェレさんたちにとっては耐えられ
ませんもんね。
またそんな環境を作ってしまったのは他ならぬ人間ですから。

 その点野生のヨーロッパケナガイタチなどは、地中の涼しい
寝蔵を自分で探し出して生活してますから、その面では我々に飼われているフェレさんたちよりは、身体に優しい環境に居る訳なんですよね。

 そしてそして勿論ポン太自身の健康管理にも充分注意しないといけません
お互いにこの夏はゴーヤパワーで乗り切りましょう!

ジャスミンちゃん!

気になりますね。
少し落ち着いたのでしょうか?
お腹も大きいですし、大変ですね。
水を飲んだり寝場所を変えれる体力があるから、少しは良いのでしょうか?
栄養もつけて頑張って欲しいです。

日替わりな症状のジャスミンですから

>こがっちさん

 ご飯も食べる、水もしっかり飲むジャスミンですが、また
ウンPが蛾の卵のように粒粒になって来てどうも長続きしませんので、そんな時は抗生剤をシリンジで与えるのですが、管理が非常に難しいです。

 何よりも鼻先や肉球だけでなく、口内の粘膜にも血色が良くなったという兆候はまだ見えません。
7月2日からはステロイドが1日1回に減るので心配ですね。

 明日からまた仕事で日中は留守にするので心配は無くなりませんが頑張って欲しいです。

ジャスミンちゃん、頑張ってますね!

肌かけのうえで気持ち良さそうにしているジャスミンちゃん。
寝場所、自分でかえるくらいのことは、できるんですよね?
顔色、手足の色が…どうしてもちょっと冴えないかな。。。?
仕方ないですよね。。。

おいしそうなサクランボ。
今年は食べていないです。お高いので、なかなか買えないでいます(涙)。
大好きなんですけれどね~。

ジャスミンちゃん!!
パワーを送るね!!!
受け取ってね。。。!!

Re: ジャスミンちゃん、頑張ってますね!

>Kurimomoさん

 寝場所を自分でかえる事や水飲み、食事はまだ自分で出来ますが、
ちょっと歩くと伏せてしまうのは変わらないですね。
顔色、手足の色も今朝観た感じではあまり改善されてないし、
またウンPが緑便になってて、慌てて抗生剤投与でした。
仕方ないですよね。。。

 このサクランボは閉店間際の半額品です。
高価なのでポン太も食べたのウン十年ぶりなんですよ。

 ジャスミンへのパワー宜しくお願いします!

コメント遅くなってスミマセン(汗)

お写真で拝見する限り、血色はあまり良く無さそうですね・・・・。
カンナのパワーが少しでも届いてジャスミンちゃんの体が楽になれば良いのですが・・・。
本当に肌布団、縫い目がみっともなくて申し訳無い限りです(^_^;)
縫い目にボカシを入れて頂きたい程です(苦笑)
でもジャスミンちゃんが気に入ってくれている様で良かった~♪♪♪

Re: コメント遅くなってスミマセン(汗)

>ふみちゃん

 今日も帰宅してジャスミンを抱き上げたのですが、血色は非常に悪くステロイドの効果が
全く出ていません。それと黄疸もありますね。

 肌掛けは気に入っているようで、その度にスジャさんの送ってくれたぐうぐう枕セットと
ふみちゃん肌掛けを使っているようです。
カンナちゃんパワーが炸裂してくれたらと思うのですが、なかなか改善せず心配です。
ウンPも先日病院へ連れて行った時が一番良くて、その後は下降線です。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

