スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気でいられる事がなによりも幸せ!


6月08日(月) OFF ようやっとお休みだよ!


お前らいまいち乗りが悪いなあ!





 昨晩のフェレさんたちいかにもボール遊びの乗りが悪い。



忌まわしいあの頃の事をふと思い出しました!

 7時ごろ起きてバナナを食べながらフェレさんたちを観にリビングへ行くと、
みんなまだスヤスヤと静かな寝息をたてていました。
それじゃあということでポン太も2度寝しちゃいました。

 雑夢から目覚めて起きたのが14時過ぎでした。
寝室の小窓からは青空に綿雲がふわふわ浮かんでいました。
ふと松山千春の『窓』という曲を思い出しました。

  小さな窓から見えるこの世界が僕の全て
   空の青さは わかるけど 空の広さがわからない♪



 『ギランバレーシンドローム』という10万人に1人という末梢神経障害の病で
四肢が麻痺して全く動かず、呼吸筋も麻痺して人工呼吸器をつけ身体を動かす事も
出来ずに窓の外に見える空と雲を眺めていたあの頃を思い出しました。

 闘病入院でベットに寝ていると、窓の中の景色だけが唯一の世界なんですよね。
今女優の大原麗子さんがポン太と同じ病気が再発して芸能活動を停止してるそうです。

大原麗子病気

 この記事はポン太が退院して後雑誌で読んだものですが、
ポン太よりもずっと前に北海道のロケ中に四肢が麻痺して急遽入院
されたようです。それにしても再発したとは恐ろしい。

 人間も動物たちも一番の幸せは健康で元気でいられる事ですね!



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)バナナ

 食べてからまた寝ちまいました!

昼飯:(新居で)インド風カレー、キムチ、天然水

昼飯0608

 起きたのが遅くて昼飯もこんな時間になってしまいました。

夕飯:(新居で)鶏肉椎茸のあったかそうめん、天然水

 今21時20分ですが遅い夕飯の準備をしてる最中です。
レシピがある訳ではないので美味しく作れるかどうかは判りません。

夕飯0608



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんな、いまいちノリが悪いですね!
おねむな時間だったのでしょうか。
コロコロ転がっているおもちゃは、
なんのおもちゃですか?
手作りのおもちゃですか?

フェレさんは単純なおもちゃを喜ぶ傾向がありますね!

>メイママさん

 どうもみんな遊びにいまひとつ制裁がありませんでした。
きっとポン太自身が遊びの輪の中に入っていなかったからでしょうかね。

 このコロコロ転がっているおもちゃは浜松に居た頃に買ったものですが、
ボールの中にモーターがあって、中のおもりがクルクル廻る事でボールの重心が
変化してボールも不規則に転がるものなんです。

 実はこれにワンコがくっついているんですが、このボールが袋の中に入ってるのが
以前スジャスジャータさんが送ってくれた猫袋なんですよ。
これにあのプピー音が加わるともっと反応があるんでしょうけどね。
どうもフェレさんは単純なおもちゃの方が喜ぶような気がしますね。
メイママさんから送って頂いた鈴入りのボールのようなのがよく遊んでくれます。
実はあのボールはポン太JRが強噛みを繰り返して破壊してしまったので、柔らかいのを
買って来ました。ポン太JRは無類の破壊者なんですよ。

再発の可能性がある病気でポン太さんの気持ちは大丈夫ですか?怖くないですか?
なにか再発予防でできることはあるんでしょうか・・・

うちにも同じコロコロボールがありますよ。
かるちんも反応イマイチなので
フェレットも機械に遊ばれるのは嫌なのかも^^;
今日はビニール袋にヒモをつけて遊んだらかるちんがハイジャンプしました^^

実はこの病気が再発するって聴いたことが無いんです!

>YU-TAさん

 ポン太はあの女優の大原麗子さんを診たという先生に言われた事があるんですが、ギランバレーシンドロームは基本的に再発例は殆ど報告されてないとの事でした。
それが最近になって芸能ニュースで偶然彼女が再発した事を知った訳なんですが、完治して退院以後も、風邪のような症状に下痢が続いたり、何となく身体がだるい、手足が何となくゴワゴワする感じがしたりすると物凄く心配になります。

 ポン太が当初発病した時は数時間単位で呼吸筋まで侵される重度の症状で、それに至るまでに物凄い残業をして、睡眠不足などもおもいっきりあったので、それでこの歳になってあまり身体を酷使するような仕事には就きたくないと思っている訳なんです。

 我が家でもコロコロボールに対する反応はポン太JRが顕著で、他の子たちは全く興味を示しません。
機械的な動作をするものにはフェレットの反応は限定的で短いみたいですね。

 ビニール袋やプピーのように単純で音のするものがフェレットには最適なおもちゃだと最近では思うようになりました。
それと飼い主がいっしょになって遊んであげられるフェレじゃらしですかね。

 生前ののこちゃんみたいに縫いぐるみをこよなく好む子も居れば、ポン太JRのように自分でボールを転がして遊ぶ子もいるし、
みんなそれぞれに個性がありますね。

 それからフェレさんが物を秘密基地に運ぶのはあれはフェレさんたちにとっては仕事の分野なのかも知れません。

タイガー♪

ポン太さん!

今日、タイガーの一周忌なんだ~っ(*^。^*)
お花を供えてる!なにもしてあげれないけど・・・

なにもタイガーの物はないけど、気持だけ。。。

今度生まれ変わったら、きっと幸せになるよ祈ってやってください。

こんばんは(~_~;)
ギランバレ-シンドロ-ムって言う病名ポン太さんから聞いて初めて知りました
大原麗子さんも今、病と必死に闘っているんですね。
一日も早い回復を願っています。
他人事とは思えないです。
一番の幸せは心身ともに健康で元気に居られる事ですね。
つくづく、そう思います
ポン太JRくんとラブちゃん可愛いです(*^.^*)
若い仔は一生懸命遊んでくれますからね
マイキ-JRくんは、言葉の理解が出来る賢い仔
ジャスミンちゃんもマロンちゃんもみんな可愛い顔して自慢ですね(*^.^*)
どうです?胃の痛みは?

ボール遊び

ボール遊びの乗りが悪い時は「オレ~オレ~ニッポン
チャチャチャァ~」とフェレさん達を応援するしかない
です(笑)

大原麗子さんが病気で芸能活動を休んでいる事は
知っていましたが病名は初めて知りました。不思議な
魅力のある女優さんなので元気になって欲しいです。
人間も動物も健康第一&元気が一番。

今日は、あったかそうめんですね。冷やしの時そうめ
んのつゆの中にひき割り納豆&しその葉やミョウガを
入れて食べるのが好きです。変な食べ方かもしれま
せんね。匂いや味に特徴があるものばかりなので人
によっては好き嫌いがあるかもしれません。

Re: タイガー♪

>マイキーママさん

 タイガーの一周忌だったんだね。
ポン太もタイガー君の命日を携帯に毎年知らせてくれるように登録したよ。
アラーム音は『翼を下さい』です。

 今タイガー君はマイキーと共にきっとマイキーママさんの側に来てると思うよ。
次に生まれて来るときは長生きの遺伝子を貰って生まれて来るに違いないよ。
1日遅れになるけど明日ブログに掲載させて貰うからね!

>スジャスジャータさん

 ギランバレ-シンドロ-ムは医師国家試験にはよく出題される病名です。
大原麗子さんが再発したと知った時は驚きましたね。
今でもこの病気の後遺症で手足に障害を持っていらっしゃる方は非常に多いと聞いてます。
大原麗子さんには早く良くなって復帰して貰いたいですね。

 この病気を契機に『一番の幸せは心身ともに健康で元気に居られる事』だと思うようになりました。
そして仕事でも疲れた時やちょっとおかしいなと思った時は無理しないようになりました。
発症した当時は一ヶ月の業務時間が300時間越えてましたから病気にだってなります。

 ポン太JRとラブは我が家で一番活発で悪戯っ子ですからね
マイキ-JRは大人しいし、確かにポン太のかける言葉に一番反応する子ですね。
のこちゃん程の理解力は無いようですが気持ちは通じてると思います。

 ジャスミンとマロンはホントいつも一緒にポン太のベットで寛いでます。
胃の痛みはサッカー勝ってから無いですね。
それと阪神タイガースが勝っているうちは(今日は大差で負けちゃいましたけど)

みょうがは通の食材です!

>ちょこくまさん

 このボールは機械的な動きをしますからね。
遊びの乗りが悪いのは鈴入りボールと違って自分の思い通りにならないからかもです。
今度「ニッポンチャチャチャァ~」とフェレさんに声かけてみましょうかね。

 大原麗子さんが病気で芸能活動を休んでいる事ご存知でしたか。
ポン太は大原麗子さんと同じ病気で死にそうになった経験があるので人事とは思えないんです。
まあ大原麗子さんの場合はポン太のように呼吸筋まで侵されてないから命に別状は無いですが、
四肢の末梢神経が侵されるので歩けなくなっちゃうし手の握力も無くなってしまい、治るまでは
日常生活すら出来ないんです。
この病気のはっきりした原因は今でも不明ですが、自己免疫に関係する病気のようですね。

 ポン太が発病した時は出勤当日の朝5時頃から異常に見舞われました。
5月の暑い日に足が氷のように冷たくて飛び起きたんですが、まずは靴下を上手く履くことが
出来ない、それから1時間ほどしてトイレに行ったんですがいきんでも腹に力が入らない、
痰がからんで咳をしようにも咳払いも出来ない、そのうち歩くと背骨がこんにゃくのように
ふにゃふにゃって感じで起きてられない、次第に両手の握力が無くなっていき、しまいには
自分で呼吸が出来なくなって来たんです。
その時はもう自分は死ぬんだなと思いましたね。

 
こういう怖い体験をしましたから、なんにせよ人間も動物も健康第一と思います。

 今晩のあったかそうめんは意外に美味く出来ましたよ。ですね。
暑い時にふうふう言いながら食べる麺類もいいものですよ。

 つゆの中にひき割り納豆としその葉やミョウガを 入れて食べるのも美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます。ポン太もみょうがは大好きですからね。
多分みょうがは好き嫌いが人によってはかなりはっきりする具材だとは思いますが、
通の食べ方だと思いますよ。

プププッ^m^
おもちゃで一番喜んでいるのはポン太さん??(笑)
折角のおもちゃにフェレが乗り気じゃないのは寂しいですよね~。

ポン太さんもこの病では大変ご苦労されましたもんね・・・・。
大原麗子さんは再発されたんですか・・・・・。
最近全然見ないと思ったら闘病生活されているんですね・・・。

実はポン太が一番つまらないのかも?

>ふみちゃん

 そうです!おもちゃで一番喜んでいるのはポン太です。
それなのにフェレたちが乗り気じゃないのでガッカリなんです。

 ポン太はこの病気にかかった時はホントに怖かったです。
分単位でどんどん悪化していくのが判り、流石にその時は
死を覚悟しましたね。それでもまだ手が動くという状況で
会社の友人に電話して友人が上司にすぐ連絡してくれて、
あの時上司が救急車を頼みながらもポン太の家に来てくれて
なかったら多分窒息して息絶えてたと思います。

 大原麗子さんは呼吸筋までやられるような重症では無い
ようですが多分不自由な生活をされてると思います。
苦しみが判るだけに一日も早く復帰して欲しいですね。

僕も…

あの勝手に動くおもちゃに興味を持ちました。
うちの仔たちが見たらどう反応するか…かなり関心ありです。
ブビーは、今でも大ヒット中です!
フェレも気分がのらない日もあるでしょうね♪

Re: 僕も…

>こがっちさん

 こがっちさんも勝手に動くおもちゃに興味津々でしたか。
多分最初は不思議でかなり反応すると思いますが飽きるのも早いと思いますよ。
むしろブビーはその日の遊び方で色々違いがあってフェレさんはそんなに急には飽きないと思います。
それと自由に持ち運べますからね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。