スポンサーサイト


勝つには勝ったが胃が痛くなりました!


6月07日(日) 日勤 今日頑張れば明日明後日漸く休みだ~


昨日の5フェレたち!





今日一日の出来事!

 いやあ昨日のFIFAワールドカップ4大会出場をかけた
対ウズベキスタン戦はしんどかったですねえ。
アウェイだった事もあって審判までもがあちらに有利な判定ばかり。
イエローカード乱発・レッドカード2回で岡ちゃんまで退場処分?

 しかし日本も決定的な瞬間を確実に決められないからどうしようもない。
やはりFWに絶対的な決定力を持つ選手が不在なのが原因でもあるんですが。

 とにかく勝って良かったですが勝った気がしない胃の痛くなる試合でした。
うちのポン太JRの爪の垢でものませたいがな。



 最近スズメの数が激減してると感じネットで調べてみたら、
なんとピーク時の10分の1にまで減少したという報告がありました。

 昨日も勤務中に採水してて雛が一羽軒から落下して来て間もなく息絶えてしまった。
そして離れた場所では羽ばたきの練習をしたり休んだりしてる若いスズメが居て、
建物の屋上には天敵のカラスが10羽程止まっていて危ない状況でした。
 
 京都でスズメ焼きを商売にしてるお店は危機的な状況に追い込まれている。
チュンチュンというあの囀りも100年後には聴かれなくなるかもね。

 さて今日もスズメの元気な姿に出会えるだろうか?



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)玉子トースト、バナナ、牛乳

朝飯0607

昼飯:(職場で)竜田チキン入りきしめん、バナナ、ローズヒップティー

昼飯0607

夕飯:(かっぱ寿司にて)トロサーモン、エンガワ、つぶ貝、いわし他

夕飯0607



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(~_~;)

こんにちは(~_~;)
最近、胃が痛くなる事って多いですよね
ポン太さんの郷里は松本ですか?
今、松本城に☆来ています☆
凄い人で、ごった返していました(゜o゜)/
綺麗なお城ですね☆
何より、写真撮影国宝なのに気軽に見学出来て好感度バツグンでした☆
せっかく長野県に来ているので散策して帰ります!
そして今、お蕎麦屋さんに入りました(*^.^*)
食べる事大好きなので楽しみです☆
動画は後からのお楽しみ♪
お仕事、頑張って下さい☆

こんにちは~。

ポン太JRちゃん、ボール遊びが得意なんですね!
何故かフェレットって狭い所で遊びたがりますよね~。ごちゃごちゃしてるところのほうが面白いのかしら?
器用にケージを伝って登るみんなも可愛い♪

雀の激減ぶりは問題ですね。。。
最近の住宅は気密性が高いので、雀が軒先に巣を作りにくくなっているのも原因らしいですね。
京都ではわりあい雀をよく見かけますが、それでも[電線に鈴なり]の雀の光景を見る事は、少なくなっていますしね~。
京都・祢ざめ家のスズメ焼き…存じてます。
大変でしょうね、そりゃあ。。。

あれまあ、ポン太の代わりに松本へ?

>スジャスジャータさん

ポン太は5年も帰省してないので少しは街の様子も変わったかなあ。
ポン太の実家家は松本城正面の大通りを真南に3キロ程下ったところにあります。

松本城はポン太が自慢出来るお城ですかね。
木造造りのお城がこんなにリアルに保存されているのは全国でもここだけです。

 見学コースの急な階段はスカートを履いてる女性にはオススメ出来ませんが、天守閣から臨むアルプスが今日は綺麗に見えたのではないでしょうか。
写真アップを楽しみにしています。

ただ残念なのは信州のど真ん中にありながら美味しいおそば屋さんがあまりないのが難点です。
気をつけて帰って来て下さいね。

>kurimomoさん

 ポンプ太JRも最近はプピーばかりですが、ボール遊びは5フェレの中では一番上手ですね。
狭い所が好きなフェレさんはゴキ太郎と共通するところがあります。
多分遺伝子の中に穴蔵生活の記憶もしっかりと残っているんでしょうね。

 昨日サッカー観てて、ボールを敵に取られる度に「おぃおぃうちのポン太JRだったら絶対取られんぞ~!」とテレビに向かって何度も怒鳴っておりました。アハハ

 雀の減少は深刻ですよね。軒先の代わりにシャッターの隙間なんかに巣を作るもんだから、雛が落下して死んでしまうケースも多いみたいです。
 京都は旧家が多いからまだ暮らし易さも多少はあるんでしょうか。
[電線に鈴なり]の雀の光景が無くなって最近はカラスが支配してますもんね。
ころじゃあ小松政夫が歌った『電線音頭』もう歌えませんわ。

 そうそう、『京都・祢ざめ家のスズメ焼き』です。
危機的状況だと言っました。

ポン太さん家のフェレ達は自由の空間が多くて楽しそう!

ポン太さんは多趣味ですよね~!野球にサッカーに。
何事も夢中になれる事があるのは幸せですよね!

雀かぁ~そう言えば(チュンチュン)の泣き声が少なくなってますね。
雨が少し降っていても雀の鳴き声が聞こえ始めると
(あ~!天気回復してくるなぁ)なんて思っていたし
雀の鳴き声で目覚めるのは気持ち良いのになぁ。
反対に この辺りは
最近カラスが多くて、巣に帰るときに落としたと思われる魚の頭とか 貝とかがベランダのアチコチに落ちてます。

カラスは

今日は暑い一日でした。サッカー朝のニュースから
ずっとやっています。ニッポンチャチャチャァ~。
ポン太JRくんはボール遊びが得意ですね。岡ちゃん
ジャパンの助っ人に!!

昨日、家の近くのマンションの上にカラスが大量に。
何羽いるのか数えてみたら18羽・・・でも隣のマンシ
ョンの上にも電線の上にも・・・カメラで撮ろうか迷った
のですが以前、実家の犬を散歩中にカラスのとまって
いた電線の下にいたらオシッコかけられて石を頭の上
に落とされた事が・・怖くなりやめました。

ローズヒップティーは少し酸っぱくてビタミンCが多い
ですね。ハイビスカスティーも同じような感じで酸っぱ
いです。レモングラスのハーブティーは飲んだ事があ
りますか?ポン太さんの好きなトムヤンクンンには欠
かせない材料の一つですよぉ。

カラスがやたら増えちゃって気味悪いですね。

>レモンさん

 ポン太家のフェレさんたちはこちらに引っ越してきてから遊び方が随分変わりました。
前に住んでた浜松の家は2階建てだったので階段もあって立体的だったんですが、
今の家は平屋なので、フェレさんたちは平面的な暮らしをしてるなあと感じます。

 ポン太は昔は野球もサッカーも実際やってましたが、クラシックギターも弾いてました。
そう考えると確かに多趣味ではありましたが、今ではスポーツはやらずに見るだけだし、
ギターも押入れに眠ったままです。 夢中になってたあの頃が懐かしいですね。

 雀のチュンチュン囀る声が聴こえないと寂しいですね。
自然がどんどん失われていく感じがします。
雀の囀りで目覚めるのはホントに気持ちが良いですからね。
最近カラスがやたら多くて、道路も食い散らかした跡がそこらじゅうにあって汚いし、
第一あれだけ天敵のカラスが居たのでは、スズメもうかうかしてられませんよね。

暑かったけどカラッとしてましたね。

ちょこくまさん

 今日は蒸し暑くなかったので助かりました。
サッカーの試合あれでよく勝てたなあと思います。ニッポンチャチャチャですね。
テレビ観戦してる間中「ポン太JRのがもっと上手いわ!」などと独り言言ってましたよ。

 食べるものよりカラスの方が多いし、今スズメより多いかもですよ。
職場で見かけるカラスも数十羽居ますからね。
電線の上・電柱・建物の庇などに止まっていて餌をいつも狙ってる感じです。
時にカラスは人間も襲うらしいですから気をつけないとですよ。
おしっこかけるなんて馬鹿にしてますね。

 ローズヒップティーはおっしゃるように酸味のある飲み物でビタミンCが豊富なんですよね。
ハイビスカスティーはまだ飲んだ事ありませんが似た味なんですね。

レモングラスのハーブティーはまだ飲んだ事ありませんが、 トムヤンクンンの材料だとは
知りませんでした。
酸っぱい食べ物や飲み物は疲れを取るのに効果的みたいですね。

すずめ

そっか・・・・・スズメ減ってるのか・・・・・・。
今日も普通に何匹もスズメを見たので、そんな風には全く感じなかったけど。
京都では確かにスズメの姿そのままの串焼きがありますね~(^_^;)
しかも観光名所で・・・・・。
私にはグロテスクで見る事も食べる事も出来ませんけど・・・。

ポン太もスズメの姿焼きは苦手です。

>ふみちゃん

 そうなんです。スズメ激減してるんですよ。
京都はスズメにとっては最後の砦みたいなもので、比較的
暮らし易い地域だと思いますが、それでもスズメ焼きの名店が
白旗挙げそうになってるところから、かなり生態数が減少してしまってるんですね。

 ポン太もスズメの姿焼きはどうも嫌ですね。
そのまんまなのでグロテスクでもあるし可哀相な気もしちゃいますよ。
とにかく少ないなあと感じます。

本当にですね!

JR君は、滑り易いフローリングを関係なしに凄いキープ力ですね。
しかも、早い!
楽しそうな様子でした。
ところで以前から疑問なのですが、我が家のフェレは素足を見ると必ず噛んできます。
ほぼ、見つけた瞬間に獲物を追うフェレの姿になり攻撃されます。
ポン太さんの姿では見かけませんでしたが、何か理由があるのでしょうか?

私も胃が…

昨晩、背中を伸ばして歩けないほどの胃痛が…

8時間以上食べず飲まずでいたところにカツ丼をガッついて食べたもんで^^;
エヘヘ\(^^:;)...
まったくいい年してお腹が痛くなるような食べ方するなんて恥ずかしいですよね。


さすがマイ君、あんな高いところまで上手に登れてすごいですね。
でも、落ちたら大変(>_<) マイ君、気をつけてね~
ポン太Jr君も若さがあふれてますね。
あの若さが欲しいですッ!

Re: 本当にですね!

>こがっちさん

 ポン太JR君のこのボールのキープ力が今の全日本サッカーチームには是非必要ですね。
ボールが身体の一部のよう扱えるのはやはり動物の方が優れてますよね。

 足を見ると必ず噛んで来るフェレさんの心境ですが、もっとかまって欲しいとか一緒に
遊ぼうとかそんな気持ちからではないですかね。
ベビーフェレさんの場合は別として、成熟したフェレさんがそういう態度をする時は何かあると
ポン太はいつも思います。
一見満足してるようで実は何か物足りないなんて時に噛むような気がするんです。

 最近は殆どありませんが、浜松に勤務してた頃にポン太は自宅でフェレさんを放牧しながらも
よくパソコンで仕事してました。そして時々パソコンを離れ自分の用事で部屋を移動する。
フェレさんたちを好き勝手に遊ばせていたのですが、パソコンに向かってる時も歩いてる時も
「えっ!おまえさんが?」という子達にまで足をよく噛まれたものです。

 最初は「痛いなあ、駄目だよそんな事をしたら」と怒ったものですが、跡で考えてみたら
欲求不満だったんですよね。
フェレさんて好きに放牧して勝手に遊ばせたらいいと思ったら大きな間違いなんだと思いました。

 こちらに来て遊び疲れてみんなしてポン太のベットに固まって寝てるのも、実は物足りないから
なんだと思います。
フェレさんは時々フェレじゃらしで一緒に遊んであげるでもいいし、とにかくかまってやらないと
駄目なんですね。それが出来てない時に足を噛んだりの振る舞いをすると思った方がいいかも
知れません。

ところで以前から疑問なのですが、我が家のフェレは素足を見ると必ず噛んできます。
ほぼ、見つけた瞬間に獲物を追うフェレの姿になり攻撃されます。

Re: 私も胃が…

昨晩、背中を伸ばして歩けないほどの胃痛が…

>るんるさん

 ポン太も眠かったり面倒臭くて空腹な時間をあまり長く引き伸ばしてから食べると胃が痛くなる
事ありますよ。
特に今日のように休みの日なんかはそうです。

 マイキーJR・ポン太JR・マロン・ラブは高いところはいけいけですね。
かつては登るのはジャスミンの18番だったんですけどね。

 ポン太も彼らの若さが羨ましいし若い頃に戻ってみたいと思う事がしばしばあります!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

