スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありゃりゃ、右目が・・・


6月03日(水) 日勤 これからは週五日勤務だから長いなあ。

☆白貂(シロテン)を抱く貴婦人

        白貂を抱く貴婦人

 レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた 『白貂を抱く貴婦人』は
白貂じゃなくて正式には白い被毛のフェレットを抱いているんだそうだ。
この頃既にフェレットは家畜化されてたんだね。
古くはエジプト文明の頃かららしいけど、貴婦人にフェレットは似合います。
決して首に巻く毛皮にはしないで欲しいですね。



そろそろ水浴びの季節でしょうかね!







 浜松に住んでた2007年9月の残暑がまだ厳しかった頃の水遊びシーン!
マイキーJRは風呂嫌いなのに何故か水の入ったコップには顔を突っ込む。
マロンもやっぱり突っ込む。
浜松の方がこちらに比べると夏の暑さは厳しいようです。
今年も機会があったらチャレンジしてみようかなあ。 



今日一日の出来事!

 昨晩の事ですが寝る前の歯磨きに洗面所に行ってふと鏡を見たら
なんと右目の内側に白目が出血したようで真っ赤になってる。
なんか日中ゴミが入ったかで擦ったような記憶はあるが、まるで
怪談猫みたいに気色悪い。

 初めての事だし様子をみておかしかったら医者に行こうと思う。

 何故かまたクシャミが昨日の日中から出てしょうがない。
これってやっぱりフェレさんの抜毛でムズムズなのか?
それともまた鼻風邪かよ!エアコンつけてない部屋なんだけど、
夜中に布団を跳ねちゃうからかなあ。

 さて今週からは週5日勤務だから長いど~。
しかし3人分の仕事量は無いと思うんだけどね。
早速仕事に行ってきます。それでは・・・

 出勤したら早速所長に眼科に行っておいでと言われたので、
お言葉に甘えて通勤途上にある眼科に行って来ましたが、
念のため眼底検査も一緒にして貰い、毛細血管からの出血のみで
特に異常はありませんとの事でした。

 夕方帰宅したらポストにふみちゃんからのメール便が届いてました。
手作りのハンモックでした。素敵な柄ですね。
ふみちゃんママさん有り難う!!

ふみちゃんお手製ハンモック

 こちらに引っ越してきて、とんくんの母さん、メイママさんに引き続き頂いて
もうハンモックには困りません。有り難い事です。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)トースト、ブルーベリージャム、玉子焼き、レタスサラダ、牛乳

朝飯0603

昼飯:(職場で)梅ふりかけ飯、砂肝いんげん炒め、イカナゴの釘煮、煮豆、
          にしん入り昆布の佃煮、バナナ
         
弁当0603

夕飯:(新居で)稲荷寿司、椎茸とししとうの天麩羅

夕飯0603

 天麩羅作り過ぎましたが、残りはそばやきしめんなどの具にします。
天つゆはにんにくが入っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ

おはようございます(~_~;)
関西は小雨が降ってます
最近、イタチ仲間さんシリーズが多いですね(^O^)/
アワワ右目、大変ですね
細かい血管が切れたとか
眼薬☆お忘れなく。
私は頭が切れてます(~_~;)
阪神撃沈
もう二度と試合観たくないと言いながら‥
往生際が悪い
阪神と私
お仕事☆頑張って下さいね!
目☆お大事に‥

>スジャスジャータさん

 おはようございます!
早速眼科に受診して来ましたが異常ないとの事で安心しました。
眼底出血は糖尿病や高血圧や白血病でもなるようなので、
今回初めてでしたが、しばしばあるようなら気をつけねばです。

 そちらは雨が降ってるんですね。こちらも降りそうな空模様です。

 イタチ仲間シリーズを皆さんもいろいろとやってますよね。

 阪神タイガースのふがいない試合にはファンはみんなブチ切れてますよ。
今年はとにかく打てない。3割打者が一人も居ないし、一点差での負けゲームの多い事!
下手するとBクラスですかね。

初めて知りました!

この絵。。。
私のお気に入りの絵です。
でもフェレットを抱いているとは!!それは初めて知りました。
歴史あるペットですから、この時代にフェレットが貴族に飼われていてもまったくおかしくない話ですものね♪

ところで、お目、問題それほどなかったようで、よかったですね。
私も目が大きいので、しょっちゅうゴミが入りますが。。。
角結膜炎になった時にはびっくりしました。周囲の方に伝染しないようにするのが大変でしたよ~!

幸いなんでもありませんでした。

>kurimomoさん

ポン太は滅多に眼科を受診する事が無かったので、朝所長に背中を押されて行って来て良かったです。

念のため眼底検査もしようという事になり、検査のために目薬をさしたのですが、その影響でいまだに右目がよく見えません。
5時間くらいで元に戻るらしいですが、遠近感がさっぱりです。
時代劇の丹下させんの話はあれは現実的ではないと悟りました。アハハ

レオナルド・ダウィンチのこの絵の題名は誰がつけたんですかね。
明らかにこれは白いフェレットですよ。
しかしフェレットも家畜化の歴史が長い割にはフェレさんあまり長生きじゃないですよね。

(*'-'*)ノ

こんにちは!v-354

ダビンチの絵に
フェレがあったなんて
別の油絵は見たことがありますが。
昔金持ちがフェレを飼うのが
流行ったという話を思い出しました。

水に顔突っ込むなんて
おもしろいですね。
うちの子たちもするかな?
お風呂嫌いだけど。

毛細血管が切れてあかくなるんですね。
うちの母がよくなります。
疲れているとなるとか云ってたような。
お疲れ?かも。
早く治りますように。




結膜炎

私もよく眼は結膜炎になります・・・。
私の場合は更に酷くて、
白目の部分が赤くなり風船の様に膨れ上がります。
なのでまぶたが閉じれないくらいに白目部分が膨れ上がるんです・・・。
これこそ本当にホラーですよ・・・・。
目から白目が腫れあがって飛び出してるんですから・・・・。
特にシャンプー後にそうなるので、
私は必ずシャンプー後には「アイボン」で綺麗に目を洗浄します。
水で洗うと悪化させてしまうんですって!!
水には色々強いお薬が入ってますからね。
目は臓器が直接外に出ているのと同じですから、専用液でしっかり洗浄してくださいね。

こんあになったの初めてでした!

>歩夢さん

こんばんわ!
 まさかダビンチの絵にフェレットが描かれてるなんてねえ。
ポン太も正直知りませんでしたよ。
たまたま検索したら出て来たんですが、当時は貴族のペットだったんですかね。
でもその頃って去勢避妊はしてたんでしょうかね。
女の子は単独だとエストラスになって死んじゃうもんね。

 何故かポン太は金持ちじゃなくて貧乏人ですががフェレを飼っている。
これって罪なのかも?アハハ

 水に顔突っ込んでるマイキーJRは特に風呂嫌いですよ。
ですからこういう状況を作ってあげれば歩夢さんちのフェレさんも
顔突っ込むんじゃないかなあ。
Toshi君なんかやりそうだけどね。

 毛細血管が切れて赤くなる場合は、外傷の他にもいろいろと病気が潜んでたりするらしいです。
ですから今回だけでなくて2度3度とあれば他の病気を疑わなくてはなりません。
そうあっては欲しく無いのですが、要経過観察です。
高血圧・糖尿病・白血病などの予兆だったりする場合もあると医者が言ってました。

 取り敢えずは一週間くらいで内出血は吸収されるようです。

ハンモック届きました!有り難う!!

>ふみちゃん

 白目部分が膨れ上がってさらに飛び出るなんて想像しただけでも怖いです。
怪猫よりも数段恐ろしいですよ。

 ふみちゃんはシャンプーの時は要注意だね。
確かに水には色々薬剤が入ってるからね。粘膜質の目には良くないよね。
目薬も一応貰ってきましたが、ポン太は目薬させない人間で、しずくが落ちてくる手前で
目をつぶってしまうんですよ。
今日も眼圧検査の為目薬を看護師さんにさして貰ったんですが、「あれまあ、目より口の
方が大きく開いてるわよ」と笑われてしましました。
その時はきっと相当間抜けな顔をしてたと思います。

No title

目が大事に至ってなくてよかったですね。

方目が見えないだけでも遠近感がとれないため、
車の運転などには差し支えますから。

以前、まぶたの裏側に傷ができ、そこからばい菌が入ったため、
瞼が腫れあがり、完全に片眼を覆ってしまう事態になりました。
病院に行くときバイクを使ったのですが、遠近感がとれない為、
フラフラ運転になってしまいました。

柳生十兵衛が隻眼の剣士だったと言われていますが、
この経験から視力に頼っていては人は切れないなあと
おもいました。
もっとも、隻眼の話に信憑性はあまりないとのことですけど。

これは・・・

この絵、本で見ました。このフェレさんを見た時に
これは!!シナモン系のフェレさんって思いました。
細い顔・・・全体的な雰囲気がシナモンみたい。

以前、偏頭痛がひどい時に眼底検査をした事があり
ます。とりあえず特に異常なしで良かったですね。

ニンニク入り天つゆ。私の行く回転寿司ではニンニク
醤油があります。お寿司につけて食べると美味しい
ですよぉ。前はニンニク買って家でもニンニク醤油
作っていましたが手がニンニク臭くなり大変でした。

お久しぶりです!

>mixのポン太さん

 有り難うございます!
ポン太は目を病んだって事が殆ど無いので、今回眼圧検査の為の点眼には参りました。
診療が終って仕事に戻ってから帰る時間まで片目だけの視野でしたから距離感が掴めなくて、
あれを経験すると車の運転がいかに両目が万全でないといけないか判ります。

 ポン太もまぶたの裏側に傷が出来た事もありましたが、化膿してお岩さん状態ってのは
体験した事は無いですね。
そんな状態でバイク運転だなんてさらに怖いですね。

 柳生十兵衛が隻眼の剣士だったと言うのは本当の話なんですかね。
片目だと海岸でやるスイカ割りすら出来ませんよねえ。
隻眼の話はやはり御伽噺の世界なんでしょうかね。

Re: これは・・・

>ちょこくまさん

 この絵は見た記憶はあるんですが、多分まだフェレットという生き物を知らなかった頃だった
んでしょうね。動物を抱いている事すら気がつきませんでしたから。
確かに色はシナモン系な感じがしますよね。

 今日の眼科の先生の話ではクシャミをしただけで毛細血管が切れる事もあるんだそうです。
そういやポン太OFFの最中激しくクシャミしてましたが、年々歳を重ねると鏡を観る回数も
減ってしまうので、実はどの辺りで出血したのか判らないんですよ。

 明日職場の同僚たちはニンニク臭くてたまらんと思いますが知ったこっちゃない。アハハ
ポン太の場合醤油なら大根おろしがいいですね。
ニンニク醤油だったらむしろレバー刺しが食べたいです。
ちょこくまさんはレバー刺しは食べられますか?
肉の刺身は女性は結構好き嫌いがありますが酒好きだと食べれちゃうみたいです。
ニンニクとか玉ねぎの匂いが指につくとなかなか取れないんですよね。

あれっ!

例のハンモの一つはポン太さんの家にやってきた様ですね♪
それから、フェレにグラスで水をあげる考えは全く考えていませんでした!
かなり、僕にとって衝撃的な映像した。
フェレが自分で顔を突っ込むとは思っていませんでしたので!
僕も暇な時に試してみます♪

Re: あれっ!

>こがっちさん

 そうなんですよ!例のハンモの一つはポン太さんの家にやって来ました。

 フェレにグラスで水をあげる感じで与えてみてください。誰かしら顔を突っ込むかも知れません。
ただしもし顔を突っ込むようだと濡れますので、グラスはちゃんと手で押さえお盆の上に置いた方が
良いかも知れません。

 実はポン太はフェレさんに水をあげるつもりはさらさら無かったのですが、偶然彼らがこういう
面白い事をやってくれたんです。
風呂嫌いやシャンプー嫌いは関係無いみたいですよ。
水の中で目を開けてもフェレさんは怖くないみたいですね。
僕も暇な時に試してみます♪

レバー

生レバーは苦手かなぁ。焼き鳥レバーは食べれますよぉ。

暑い季節になるとスタミナつけるためにレバー、ニンニクは
体に良いですよねぇ。

エリザベス女王とフェレさん(テン?)の絵もありますよ。
本で見ました。

やっぱり生レバーはねえ!

>ちょこくまさん

 生レバーを食べられる女性っは稀有ですよ。
男でも駄目な人は駄目ですからね。
過日職場の後輩がポン太の歓迎会で焼肉をご馳走してくれた時
後輩に食べさせたらやっぱり駄目でしたもんね。

 エリザベス女王もですかあ。
やっぱりフェレットは貴族のペットとしてお似合いなのかもですよ。
ポン太は貧乏人だけどね。アハハ

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。