スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンナちゃん、9歳の誕生日おめでとう!


5月19日(火) OFF 4連休2日目です!


カンナちゃん9歳の誕生日おめでとう!

カンナちゃんA

 『パンパカパ~ン!!』カンナちゃん9歳の誕生日おめでとう!
小さな身体で9年間を生きて来てそれって物凄いことです。

 フェレさんの人間換算の年齢は諸説ありますが、最初の1年で一気に20歳、
2年目以降からは8~9歳の歳を重ねていくという考え方が一般的なようです。

『フェレットの人間換算の年齢』

 そして余談ですが、アニコム損保のフェレットの医療請求割合の統計を
見ると、5歳になると、内分泌疾患、腫瘍のいずれかで通院しているフェレットが、
全体の半数を超えているんだそうです。
そう考えると病気らしい病気をして来なかったカンナちゃんは稀有の存在です。
素晴らしい!

 そして同じくアニコム損保の統計により
[フェレットのように体の小さいどうぶつは、飼い主が様子がおかしいと気付いた
時には、症状が進んでいて手遅れという事態も見受けられます。
元気で長生きするためには、日頃からこまめな観察を続ける・・・]
と書かれています。

『フェレットの年齢別請求割合』

 こうして考えると、日頃からカンナちゃんのケアを細やかにして来られた
ふみちゃんママさんの愛情の深さも長寿のカンナちゃんを支えて来た大きな要因と
考えられます。

 改めてカンナちゃんの9歳の誕生日を祝すとともに、ふみちゃんママさんの
深い愛情に敬意を表します。
そしてカンナちゃんには今日の誕生日を通過点に益々長生きして欲しいと思います。



マイキーJRの毛繕い!





今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)牛乳2杯

 休み中は何だかこれでお昼までもってしまいます。

昼飯:(新居で)ガラムマサダインド風カレー、キムチ、天然水

昼飯0519

 ちょうどお昼御飯の最中に『猟奇的な彼女』を見始め、
カレーを食べようとしたところで電車内で彼女が嘔吐するシーン。
食事が終るまで取りあえずポーズボタンで一旦停止(汗)

おやつ:抹茶かたくりと一六タルト

抹茶かたくりと一六タルト

 長い間ポーズにしてた『猟奇的な彼女』のポーズボタンを解除して、
スジャスジャータさんから頂いた一六タルトを抹茶かたくりと一緒に頂きました。
抱腹絶倒なこの韓国映画、いやあ大笑いしながら観てます。

夕飯:(新居で)白飯、ニラと豚もつの辛し炒め、キムチ、わかめの味噌汁

夕飯0519



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕も見ました。

確かにフェレで9歳は大変な長寿ですよね。
僕は、まだまだポン太さんやふみさんの比べると遥かに未熟な飼い主ですし、もっと勉強しなければなりませんね。
まだ、フェレたちも若いですし、みんなで日々成長です。

おめでたいですね( ´∀`)

おはようございます_(._.)_
並々ならぬ☆ふみちゃんの頑張りが伝わってきますね☆(歓喜の涙)
カンナちゃんいつまでもベビーフェイスで可愛い
ふみちゃん家の仔で良かったと思います(o^_^o)
9歳は自慢v-398誇らしいですね
v-353憧れを感じますv-353


マイキ-JRくんは、ホントおっとりしてる仔ですね( ´∀`)
顔も可愛いし‥
のこちゃんがストーカーに豹変するのわかる気がします(~_~;)
ラブちゃんも可愛いです(*^.^*)

おめでたいですね♪

カンナちゃん、私もファンです。。。☆
カンナちゃんの奇跡は、献身的な飼い主ふみちゃんさんの愛情の賜物ですよね。
生きるという事の素晴らしさ、凄み、色々な事を、カンナちゃんの姿から教わります。

マイキーJRちゃんも、ラブちゃんも可愛い♪
ラブちゃんの体のプリンプリン感が、個人的にはたまらないんです(^^)可愛い!

No title

カンナちゃん、かっわいぃ~~~!!
9才ですか、お顔も若いんですね~^^めでたいですね~♪
私もかるびぃと一緒にまだまだ年を重ねて行きたいなぁ♪

マイキーJrくんはもう夏毛なのかな?
ずいぶんとスリムになった?って感じましたよ。
ポン太家に来た頃のムッチリマイキーJrの印象が強く残ってるせいかも知れないけど^^
猫の優雅な毛づくろいに比べて
イタチの毛づくろいはとってもせわしないですよね(笑)

No title

カンナちゃん9歳のお誕生日を無事に迎えられたことは
フェレットを飼っている人の勇気や励みになりますよね!
その影には、きっとふみちゃんさんのたくさんの愛情と
毎日のお世話がおおきなものであっただろうなと
予測できますよね。
がんばって、私も、メイちゃんを長生きさせてあげたいです。

猫のおもちゃ、どのような仕掛けなんですか?
フェレちゃんたち、みんなとっても楽しそうに遊んでいますね!
見ているだけで、こっちまで楽しくなってきます!!

今!

ふみちゃんチのカンナちゃんに、お祝いのコメントをしてきました。
ついにカンナちゃん9歳ですね。
知り合いのフェレさんでは最高齢です。
あと5ヶ月で9歳になる姫の事も重なり
まるで我が事のようにうれしくてうれしくて♪♪♪

姫は…
9歳を迎えることはできないかもしれないけど、カンナちゃんが夢を叶えてくれた。
そんな気持ちと嬉しさで涙が出ちゃいました~(@^^@ゞアハハ

>こがっちさん

 いえいえポン太もふみちゃんママさんに比べたらまだまだです。
でもフェレ飼いに経験豊富も未熟もないのかも知れません。

 ポン太がいつも思うことなのですが、フェレさんと飼い主の出会いは偶然なんかでは無い
んですよね。お迎えしたフェレさんは元々その飼い主さんの元に必然をもってやって来る。
そんな気がします。
きっとジャック君もモモちゃんもそうだと思いますね。
もちろんこがっちさんもですよ。
 

>スジャスジャータさんへ

 9歳の誕生日を迎えてなお瞳の輝きを維持してるフェレさんとの出会いは、
フェレ飼いみんなにとっても喜ばしい事ですよね。
カンナちゃんの存在が我々に勇気と癒しを与えてくれてます。

 マイキ-JRはよく毛繕いをしてますが、性格もおっとりですね。
でもお迎えした当初と毛色も変わり表情も変わりましたよ。
そういえば生前ののこちゃんには随分ストーカーされてましたね。
ラブはマイキーJRと一緒に寝かせてますが、遊ぶ時はマイキーJRと距離をとりますね。

> >Kurimomoさん
>
>  今カンナちゃんのブロマイドを観ながらコメントしてますが、とても9歳とは思えません。
> もっと若く感じます。
> ポン太はのこちゃんが歩けなくなって介護をし始めた頃に、カンナちゃんがフェレボードに
> 乗って歩く後姿を観て勇気と力を貰いました。
> のこちゃんとの闘病生活を支えてくれたのはカンナちゃんの存在でした。
>
>  マイキーJRのおっとりさとラブの小首を傾げてポン太を見上げる仕草が
> ポン太も大好きですよ。

早くブログ再開して、お願い!!!

YU-TAさん

 9歳というのはポン太からしたらまさに異次元の領域ですね。
あんなに元気だったポンちゃんが、のんちゃんが、のこちゃんがとお見送りしてますから、
病気ひとつしないでと言うのは脅威的です。
ただそれにはやはりふみちゃんママさんのケアによるところも大きいですよね。

 YU-TAさんもかるちゃんと一緒にどんどん歳を重ねて行って下さいな。

 マイキーJRはお迎えしたメタボの頃は1466gありましたからね。
あれは明らかに運動不足なメタボでしたが、ちょっと痩せ過ぎですかねえ。
昨年の夏場より100g程度少ないですかね。

 イタチの毛繕いって動画ではあまり撮って無いので、これも狙い目ですねえ。

> >メイママさん
>
>  毎日の住環境のコーディネートやらフェレさんと心身共に最も近いところに
> 居る努力をしているから、多くのフェレ飼いさんたちが、安心して我が子を
> 預けられるんですよね。
> それを茶々丸・空・カンナちゃんは毎日当たり前のように受けられる。
> とても幸せな事だと思います。
> メイママさん宅は夫婦で日中は仕事ですからなかなかそうもいかないでしょうが、
> 食事のメニューなどはふみちゃんママさんのを参考に出来ますよね。
>
>  猫のおもちゃはポン太が前に使って動画で見せた変な動きをするボールがありますが、
> あれが袋の中に入ってるだけです。
> むしろフェレさんたちの関心は、スジャスジャータさんが一緒に送ってくれたプピーでした。
> あちこちでプピー音が今まで以上にしてます。アハハ

判りますよその気持ち!

>るんるさん

 とうとうカンナちゃん9歳の誕生日をしっかり迎えましたね。
ポン太も知り合いのフェレさんでは最高齢ですよ。

 そんな中病気を抱え満身創痍なルル姫ちゃんにとってはあと5ヶ月で9歳はかなり
長い道のりですもんね。
約40日で1歳歳を取ることを考えれば、人間で言えばカンナちゃんとルル姫ちゃんは
5歳離れている事になります。
でも今度はふみちゃんママさんを含め我々がルル姫ちゃんを応援しますよ!

 9歳を迎えることは出来るどうか判らないなんて考えずに、ルル姫ちゃんを
見守って行きましょう。 みんなが応援してますよ!!

No title

カンナちゃん、9歳の誕生日おめでとうございます。

病気をほとんどしてないというのがすごいですね。
うちはお腹を2回開いていますから、体力落ちてるだろうなあと
いつも気にしています。

ピースも7歳6ヶ月にもうすぐ突入しますが、まだまだこっちの世界を
堪能していってもらいたいものです。

ポンちゃんと同い年だったですよね!

>mixのポン太さん

 有り難うございます。
9年間病気をほとんどしてないというのは驚異的だとポン太も思います。奇跡的な事ですよ。

 ピースちゃんもお腹を2回開いていて7歳6ヶ月とはそれも凄い事だと思います。
愛妻ポンちゃんとだいたい同じくらいの生まれ年なんですよね。
ポンちゃんも生きてればちょうど7歳6ヶ月ですよ。
ピースちゃんにもポンちゃんの分まで益々長生きをして欲しいですね。

9歳ですか~スゴいですねヾ(@゜▽゜@)ノ
しかも大きい病気もなくなんてスゴすぎます
ある程度は病気になる事を覚悟して暮らしてたけど
なんだか希望が持てたような明るい気持ちになれました

スゴすぎて嬉しくて何だかワケの分からない文章になってしまった

>ともえさん

 最も病気を患い易いフェレさんが、9歳まで何ひとつ病気らしい
病気をした事が無いというのは奇跡に近いような気もします。
ただそれには極力ストレスを排除するふみちゃんママさんの
並々ならぬ努力があったのではないでしょうかね。

 毎日ハンモックを新しいものに換える、飲み水も浄化剤を投入
して飲ませる。ペレット餌のブレンドの試行錯誤、消化酵素や
サプリの添加、よく遊ばせる、健康上の鋭い観察眼と対応の
速さなど、我々には学ぶところが多い気がします。

 とにかくカンナちゃんにもこれからどんどん歳を重ねていって
欲しいと願ってます。

有り難う御座います♪

日記にしてくださっていたのに、昨日はお祝いにフェレ友さん達が来てくださったり
お祝いコメントのお返事をするので1日一杯一杯だったので
御礼が遅れてしまい申し訳御座いません(汗)

カンナが無事に9歳を迎えられたのも、
応援してくださる皆さんのお陰だと本当に感謝しています。
私はそれをパワーに頑張る事が出来ました。

カンナは先に虹に渡ってしまった仲間達から命のバトンを受け取りました。
そして、カンナは9歳までのレースを見事完走し、
この9歳までのレースのバトンは、
るんるさんの所の姫ちゃんにバトンタッチしました。
これからカンナは10歳までのレースをゆっくり歩こうと思います。
9歳のレースは姫ちゃんに任せたぞ~(^_^)v
カンナも応援しています!!!!

Re: 有り難う御座います♪

>ふみちゃん

いえいえふみちゃんママさんこそお疲れ様でした。
それにしてもどれだけ多くのフェレ飼いさんたちがカンナちゃんの9歳の誕生日に注目してたか
それが判って良かったですよね。
ポン太も含め皆さんが生きるパワーをカンナちゃんから頂いてます。

 虹に渡ってしまった仲間のフェレさんたちからの命のバトン素晴らしいですね。

 そして今度は9歳までのレースのバトンはるんる家ルル姫と受け継がれたのですよね。
カンナちゃんの10歳までのレースはのんびりとですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。