スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月24日(金)~11月25日(土)の食事


実は昨晩ポン太はまたドジをやらかしてしまいました。

夕飯の豚汁が何故かいきなり肉じゃがに変身!!

偉いこっちゃA


 ポン太の大好物の豚汁、土鍋で山ほど作りました。これで3日は持つと思います。

偉いこっちゃB


 と思いきや、ブログに夢中になっていて異変に気づきました。
妙に喉がイガラッぽいし、咽る。あれ?部屋がもくもくしてる。
あっ、しまったあ!!

偉いこっちゃC


 実は土鍋の火を消してなかった。それでこんな有様に!
豚汁がいきなり肉じゃがになってしまいました。フライパンに避難させましたが、もはや手遅れ。あああああ~!豚汁が、と・ん・じ・るが~~

 完璧に肉じゃが状態です。試しに食べてみると、味が濃すぎてとても食べられない。それでも何とか救済をと思い、焦げた土鍋を一生懸命洗い、何とか炭になってしまってへばりついたものも取り除いてから、再び水を入れ、温まってから、フライパンに避難した肉じゃがモドキを戻して、それに新たに解凍した肉類、玉ねぎ、おからこんにゃくを加えて煮込み、何とか豚汁もどきに復帰させました。

 じゃがいもが原形を留める事無く,すっかりスープに溶け込み、若干トロミはありますが、まあ何とか豚汁モドキに戻りました。

ここは意地でも3日は持たせて食い尽くすぞ~。若干苦いかな、アハハ。



11月24日(金)の食事

朝飯:ブルーベリーデニッシュ、マカロニサラダ、グレープフルーツジュース

朝飯1124


 午前の相場が終わって早めの昼飯です。
マカロニサラダは、夕方閉店間際の半額品でGetしたものであります。
定価でなんか誰が買うかい!

昼飯:マカロニサラダ、豚汁モドキ(2杯くらいいったるか~)

昼飯1124


 かなり味は落ちるが、まあ仕方ないやろ!なんつ~かこう、トロミがあって、餅が崩れてしまった雑煮を食べてるみたいな、いや違うなあ。
ぞうすい?そう、これ雑炊だわ。アハハ~、と言うかトホホだな。


夕飯:(弁当)白飯、玉子焼き、海老くるみ、山くらげの山葵漬け、
赤魚焼き、定番和え物、豚汁もどき 

弁当1124


 赤魚の生も半額品で5切れ買い冷凍庫に保存してたものを解凍して焼きました。味付けは、定番和え物を添えることでゴマダレ風味仕上げ。
問題は勿論、一度は肉じゃがとなった豚汁です。ちょっと色が濃いし、
肉も柔らかくなりすぎてちょっと残念。

◎11月25日(土)の食事


朝飯:カップ麺

朝飯1125A

朝飯1125B


 朝、えむいー家のうめ吉君モーニングコールで気持ち良く起床・着替えをしてると、いきなりお腹の虫が「ク~ッ」と鳴きました。
それでも取りあえず朝の一仕事と監視室の掃除機がけを終えてから、
カップ麺で腹ごしらえをしました。でもまだ余裕があるんだな。                               

昼飯:きんぴらごぼうお焼き、豚汁もどき

昼飯1125


 今日はじめてのきんぴらごぼうお焼きですが、どうもベースの味付けは、野沢菜もひじきも皆同じようです。そこを具材を変える事で変化を持たせてるようです。勿論豚汁もどきも添えました。煮込むほどにどんどん、本来の豚汁から遠のいて行きます。トホホ

夕飯:白飯、豚肉の胡麻ドレ和え添え焼き、豚汁モドキ    

夕飯1125


 だんだん豚汁の味が、豚汁からかけ離れたものになってゆくのを感じる。トホホな状態。おかずは、豚肉焼きに定番あえものをのせたもの。

              



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉じゃが風トン汁

トン汁から肉じゃが風トン汁に転じることもあるんですね。

救済したところがなかなか凄い。

ちょっとスモーキーなトン汁。豚肉の燻製はベーコンだから、ベーコン汁と呼んでもいいんじゃないですか?

いやいや恥ずかしい

 まっとさん、ほんとポン太はドジです。しかし愛フェレたちがなんともなくて良かったです。
豚汁は、被害にあう前の一杯が美味しかっただけでした。トホホです。
最初の毎日熱を通して食べて行くうちにいったいどんな味に変化するんでしょうね。

わかるわかる!

じゃがいも、豚肉、にんじん、玉葱あったらトン汁orカレーor肉じゃがになりますよね!土鍋こがしてっていうのは、とってもキケンですけど・・・なんとかなってよかった!火事にもならなくてよかった!

MARYさん

ブログに集中し過ぎるのもいかんね。土鍋って冷めにくいけど、とろ火でも熱が篭っちゃうもんね。やっぱり食べてみると、少し苦味があるのと、豚汁にしては汁も重たいかんじだね。鳥膝軟骨も入れたんだけどね。あのコリコリ感も何処かへ消えちゃったよ。トホホだね。

「豚汁が、と・ん・じ・るが~~」って!!それどこじゃないですよ!!大事に至らずよかったですね*豚汁も肉じゃがから豚汁に戻って、よかっった。よかった。

ぎぇ~っ(>o<")

ぽっ!ポン太さ~~~ん!(>_<")
大惨事になりそ~な時に!!!
写真とんな~~~っ!アハハッ危ないぞ~ぃ♪(;´д`)トホホ!
肉じゃが!美味しそう~よっん♪ヘヘッ(ーー;)

あわわわわわわわわ!!!
本当気をつけてくださいね。
大惨事にならなくて何よりです。
うちも今晩は豚汁にしましたよ!
「豚汁」って「とんじる」って読むんですね。「ぶたじる」って呼んでました。。。

はなくうさん

見た目は戻ったんですけどね。やっぱり似て否なるものになっちまいましたよ。フェレたちからも冷たい視線を浴びましたわ。アハハ~

マイキーママさん

だってさぁ、こんなとこ写真に撮れるチャンスは滅多にないからね。と言う事で、とりあえずは火を消してから撮ったんだけど、寒い時に全部の窓開けたでしょう。風邪ひいちったよ。

ていていさん

ポン太はぶたじるの方が読み方としちゃ面白くて好きだなぁ。しかし階段から落ちたりもしてるし、ここんとこ災難続きだからなぁ。誰か夜中にポン太の藁人形に5寸釘でも打ってるんとちゃうやろか?お祓いでもせねばな!

あぶなーー><
フェレマンションに火がうつったら大変><
しかし凄い煙@@;;

クマ五郎さん

いやお恥ずかしい。 本当です。愛フェレたちに何事もなくて良かったです。

ありゃ~

危なかったですね!
火を使ってるときは、火のそばから離れちゃダメですよ~。
どうしても離れるときは、タイマーをかけるとか?

何事もなくて、よかったよかった。
再生豚汁もおいしそう♪

ポン太さんでも失敗することあるんだぁ~。
ちょっと安心しちゃった(笑)
でも、きちんと救済しちゃうところがさすがです!!

ぽんたもえさん

そうですよね。それはおおいなる反省点です。
豚汁には復活させたんですが、やはり見掛けだけでした。トホホ

souさん

ポン太はかなりそそっかしいですよ。家の4フェレたちはいつもそんな場面を見せられてますからね。失敗すると「またなの」って冷めた目で見ますもん。これがまた耐え難い屈辱なんですよね。
豚汁ははっきり言って、既に豚汁の味じゃないです。

新しいブログにお邪魔しましたぁ~!っとイキナリ!!!ポン太さん、ほんとモクモクじゃあないですか!大惨事にならずとりあえずホッ。

ちゅんママさん

 いらっしゃ~いです。
ほんと大惨事になるところでしたが、早く気づいて良かったです。
フェレちゃん飼う以前にも一回だけ前科があって、もう土鍋の内側は黒ずんで、いくら擦ってもこれ以上は落ちないってくらい変色してます。アハハ

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/7-b7e9aa54

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。