スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このリレーションを大事にしなくてはね!


5月06日(水) 日勤 本当に面倒見の良い若い同僚に感謝!!


昨夜の5フェレさんたち!





今日1日の出来事!

 4月23日のポン太の誕生日から今日の5月6日まで所長と全く
顔を合わせていません。
その間OFFだったり1人勤務だったり、若い同僚と2人勤務だったり
した訳ですが、その中でも一番助かるのは若い同僚が親切に色々と
教えてくれる事です。

 ポン太も仕事上では大先輩なのでどんどん教えて貰ってます。
思えば浜松の浄水場に勤務してた頃は、生意気で恩知らずの若い
怪我した相方に悉く反抗され胃を痛める毎日でした。
そう考えるとこちらの若い相方は仕事上でもプライベートでもホントに
前向きに教えてくれ気も利くので有り難い存在です。

 実はポン太も長く人生を生きて来ましたがこれが本来の形で
浜松であの怪我した相方と関わっていた時は異常でした。
こちらは30歳そこそこで浜松の怪我した相方は45歳!
しかしながら45歳の怪我した相方は他人に対する思いやりに欠け
相手を理解しようとか自分はここがいけないから直そうとかというような
素直さは皆無でしたし、精神年齢は全くのガキでした。

 ポン太は今この職場から他所へなんか異動したくは無いですね。
こちらの若い相方は頭も良いし人柄も良いです。
ただ彼も私もあまのじゃくなA型の所長は苦手です。
聴いてみたらポン太も若い相方も同じB型でした。アハハ
B型って意外とブログやってる方が多いのも特徴ですね。
若い相方はブログはやってませんが、アハハ



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)大きな明太子マヨネーズロール、紫の野菜ジュース

朝飯0506

昼飯:(職場で)スパゲッティーナポリタン、バナナ

昼飯0506

 今日も簡単に職場で茹でます!

夕飯:(新居で)白飯、サバの塩焼き、塩辛、キムチ、わかめの味噌汁

夕飯0506

 今夜は素朴にサバで夕飯です。



#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに。。。

ポン太さんの前回の職場の相方さんのお話は、誰が聞いても異常です。
あの人の話に比べると、今回の職場の所長さんがまだ普通に思えてきます(汗!)。
所長さんは、どこにでもいそうな気がする人ですが、元相方さんだった人は、何と言うか珍獣みたい。。。珍しいですよ、そんな人。
困った人に遭遇すると、あの相方を思い出せばまだましな気分になるかも?笑

ところで、ごはんの中の「紫の野菜ジュース」、気になります。紫キャベツの色でしょうか?(笑)


(*^。^*)v

お元気ですか!

ポン太さん!良い会い方に出会えたのね!良かったね~っ!
やっとまともな人と仕事できるね!(⌒▽⌒)アハハ!

少しはこれで楽になるといいね!(*^。^*)
この前、言ってたライアンの大きくなった姿!GWで撮った動画をアップしたから、見てやってください。

必死でバトルをしてます~っ!(*≧m≦*)ププッ。

http://www.youtube.com/watch?v=QH8pGQExzRU

また来るね~~~っ!お仕事頑張ってください、私も頑張る!

>kurimomoさん

 前の職場の怪我した相方と比べたらそれ以上の悪い状況は有り得ないと言ってもいい
とは思います。
だだ今回の職場の所長さんは違った意味で難しい人ですね。
ポン太がおかしいのかと思い若い相方に聞いたら、異動で来る人皆口を揃えてポン太が
感じたように違和感を覚え、必ず所長対部下2名のしっくりいかないリレーションが発生
するらしいのです。
 ポン太が異動して初日からたった3日間の間で、「はたしてこの人と上手くやっていける
んだろうか?」という強い不安に苛まれました。
と言うのもポン太もそこそこの年齢で社会経験も充分にある訳ですが、所長は私よりも
年下でありながら、平然と何も知らない私をいきなり右も左も判らないペーペーの新入社員を
扱うような態度で接してきたんです。
勿論そういう管理職も居るでしょうが、100%仕事に関してならいざ知らず、人格面にまで
踏み込んで最初から色眼鏡で観られるのは耐えられませんでしたね。
それとこの所長さん、管理職として自覚があるのかという面も多々あるのです。

 例えば中央監視のコンピュータディスプレイは前の職場ではしっかりと観る事が出来た
のですが、こちらのディスプレイは殆ど文字やグラフがかすれて見えません。
これなどは公共の施設を管理するのが仕事ですから、寿命が来たり年数が経てば老朽化は
避けられません。ですから本来はしっかり耐用年数等の管理をして、悪くなったら役所に進言
してちゃんと観られるようにするのが当たり前なんです。
それをディスプレイにしがみ付くようにして観てもポン太には中々見えないし読み取る事も
困難な状態です。それをずうっと放置して来た。

 あるいは塩素濃度を測る試薬があるのですが、それを法令で禁止している発ガン物質を
勿体無いからと、危険も顧みず平気で未だに使わせている。

 社有車を第三者である知り合いに勝手に貸与し、オマケに知り合いが事故をおこしてしまった事もあったらしく、こんな事をすれば本来は降格か解雇になります。

 本社からメールで送った書類を未だに提出してないので言っておいてくれ等の電話も
入ります。
そして最も驚いたのは、本来出勤日である筈なのに休む事があるようで、ポン太や若い相方に
「休んだらこちらに逐一報告してくれ」と言われる始末。

 もう同じ職場に15年以上も勤務していて、何度も異動の話を蹴ってきた。
正直言って本社や支店の対応も情けないです。

 若い相方はポン太に「あの人の言う事は聞き流してください」と言う始末。
水処理の仕方でもおかしな対応が多々あるらしく、教わるポン太としては困る訳です。
それで今まともな対応に関しては若い相方と2人で組んだ時に教わっている状況なんです。

 しかしポン太も面と向かって逆らうのは良く無いので、一応話は聞くんですが右の耳から
左の耳へと聞き流して、改めて若い相方と組んだ時に正しい水処理の方法を教わってる。
そんな感じなんですよ。
まあ所長は電気の事は詳しいようですが、若い相方に言わせるととにかく天邪鬼なので、
自分の主張を全て正しいものとして押し付けられて閉口してるようなのです。
まあこちらが馬鹿になってポイントふだけは押さえておくというような立ち回りをしないと
いけませんよね。

 紫の野菜ジュースについては、他に緑の野菜や黄色い野菜などのシリーズがあるのですが、
紫イモ・紫キャベツ・ナス等を主に配合してるようです。

お久しぶりです!

>マイキーママさん

 ポン太も異動してやtっと常識的なしかも年下の相方と仕事できるのはラッキーです。
今日も色々と難しい事を教えて貰いました。

 おお、ライアンの成長した姿をアップしたんですね。
早速観てみますよ!ライアン君が順調に育ってくれてるのは嬉しい限りですよ。
マイキーママさんも体調管理を万全にしてお仕事頑張って下さいね!
ポン太のブログでライアンの元気ぶりを紹介出来ると思うので勝手にアップさせて下さい!

なんとなんと!

それはちょっと…別の意味でやはり非常に困る人ですねえ。
(うちの母は地方公務員でしたが、お役所の人間には時々、普通の会社ならとっくに解雇されているような人物がのうのうと居座っているという話は聞きますが。。。ポン太さんのところは会社ですものね?)
何より、禁止されている発ガン物質をもったいないと言って使わせるなんて、言語道断ですよ!!
そんなことを主張するなら自分がそれを使って仕事すればいいのに!!
何かその人の背景に、上が強く言えない事情があったりして。。。??いぶかしんでしまいます。

確かに、馬鹿につける薬はないといいますし、こちらが馬鹿になるのが一番早いかもしれませんね。
世の中、困った人が多い事。。。(涙)

10年以上も同じ職場に居座るのは良くないですよ!

>Kurimomoさん

 ほとんど若い相方から聴いた話なのですが、ポン太もそういった背景は別にしても、仕事上で間違った事を教えられるのは自分も困りますからね。

 ポン太のような異動は別としても、同じところに15年も居るのは
やはり良くないと思いますよ。
浜松で解雇になった主任もやはり10年以上同じ職場だったんですが、段々慣れてしまうと人間誰しも好き勝手にやりたい放題になってしまうようですから、こういう人こそリフレッシュ(会社にとっても有益です)を兼ね異動させるべきですよ。

エ~オ~型です

ポン太さん、お疲れ様です!血液型、エ~オ~型のちょこ
くまです。O型の父とA型の母のハーフです(笑)実はA型
の私の部下は全員B型です。B型は日本人には少ない血
液型なのによくぞこれだけ集まったという感じです(笑)みん
な良い若者です。

人事管理というか人を見ていると育ってきた環境が何となく
わかるようになりました。話をしてみると思っていたとおり。
どうやって接して仕事を一緒にしようか個々に合わせて考え
ます。

フェレさんパワー全開。元気にニョロニョロですね。玄関ウン
Pは我が家のフェレも得意技です。踏まないように要注意!

数日前まで暑さ対策を考えていたのにここ二日ほど寒いの
で我が家はフェレさんにモコモコ布団だしました。体調をくず
さなければ良いなぁと心配しています。

肩書き上、血液型診断はタブーなので

A型のmixiのポン太です。

たしかに前の職場の彼は常人からはほど遠いですね。
今回の所長さんも似たようなところがあるようで。
で、きっとこの所長さんも、以下のうち少なくて3つ、
多ければ5つ以上あてはまるはずです。

・自己の重要性に関する誇大な感覚
 (例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにも
    かかわらず優れていると認められることを期待する)。

・限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の
 空想にとらわれている。

・自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の
 高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係が
 あるべきだ、と信じている。

・過剰な賞賛を求める。

・特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に
 自動的に従うことを理由なく期待する。

・対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を
 達成するために他人を利用する。

・共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、
 またはそれに気づこうとしない。

・しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

・尊大で傲慢な行勤 または態度。

これは血液型に関係なく、ある条件が揃うと起こりうる行動です。
因みに治すためにも避けては通れない条件があります。

自分の前の職場の課長がこのうち7つ当てはまる人物でした。
自分の所属している派遣会社は自分を最後にこの課長のいる
組織と取引することを中止したそうです。

そりゃそうですよね。
損害しか与えない人物となんか縁を切りたいに決まっています。

お疲れ様です!

毎日のお仕事、お疲れ様です。
焼肉美味しかったようでよかったですね!
焼肉やお好み焼き、なべは、仲良くない人と一緒に行っても
全然楽しくないですからね~

下の↓動画、出せだせアピールがものすごくて
とっても笑えました♪5回も動画見ちゃいました♪
周りの子が、「どうしたの~?落ち着きなよ~」
と、妙に冷静な様子がまたまた笑えました(笑)

困りますね

普通の人には理解出来ない不思議?な行動をする人っていますよ。
悪い人ではないのだけど… って人なんでしょうね。
でも、一緒に仕事するほうにとっては気苦労が絶えませんね。

ジャスミンちゃんの体重はどうでしょうか?
ラブちゃんの隣にいると、かなり痩せているのが分かります。
ジャスミンちゃんだけウォルサムの量を増やしてみたらどうでしょうか?
姫は1日3回のふやかしと、1回のウォルサムで体重キープしています。


姫の目ですが、角膜に傷はなく抗炎症剤の目薬をもらって来ましたので様子を見ようと思います。
姫は目薬をとても嫌がりますが、しかたないですね…(>_<)

こんばんは^^;

ポン太さんお疲れ様です!
すみません
今、パソコンの使えない地域に来ています^^;
宇和島です
血液型☆私もB型です母はA型で人当たりが柔らかい感じです
B型って変に正義感が強いから損しちゃいますね
相性ってありますね。
新しい職場の若い同僚さん☆ポン太さんと相性がバッチリだと思います(^O^)/♪

私もB型です(^-^)
ちなみに今まで上司はA型ばかりでした^ロ^;
何か一つでも尊敬できるところを見付けたら他は気にならなくなって
かなり上手くやっていけるようになりました 
一つも見付からなかった上司とはそりゃもうメチャクチャでした(≧∀≦)

>ちょこくまさん

 ポン太は血液型で人を判断するのはあまり好きではありません。
あくまでも話のタネとしてですが、誰が最初に血液型で人を
分析判断するような診断を考え付いたのでしょうね。

 ただA型 のちょこくまさんの部下が全員B型ろいうのは驚きです。B型は日本人にはAB型に次いで少ない血液型ですが、B型には
その中でも比較的多いBO型と稀なBB型がいますが、BB型というのは天才とこの人ちょっと遅れてる?が紙一重な血液型で、
『芸術は爆破だの岡本太郎や『放浪の天才画家』山下清がBB型です。

 ただB型だけを組織で掻き集めてしまうと収拾がつかなくなると言います。そこにO型のリーダーがいれば何とかなるらしいですが。
 A型であるちょこくまさんはきっと1人1人の個性を尊重した接し方をしてらっしゃるのではないでしょうか。

 我が家はフェレさんを放牧した途端に、部屋の中はフェレさんたちの独断場になってしまいます。
玄関へのウンPはホントは有り難くないんですけどね。

 今年は暑さ対策が非常に難しいですね。
まったくメリハリが無く不安定なのが困ります。
フェレさんたちは実際この気まぐれ陽気に少なからず影響は受けていると思います。

>mixiのポン太さん

 かなり難しい分析法ですね。

 所長は関西人なので話し言葉は一見柔らかそうに感じるのですが天邪鬼なところはあるんです。
それが若い相方には重荷になるらしく、ポン太もその点は難しいなあと感じますね。
その天邪鬼が個人の事柄に納まっているうちはいいのですが、
業務上に支障をきたすような事は困る訳です。

 例えば今の施設は下水に垂れ流されて汚物汚泥を微生物処理と最終的には塩素滅菌処理をして海や河川にまた戻す施設ですが、
機器操作の設定が誤っていれば、下水道法等に定められた基準値を維持できないなどの支障が出る訳です。

 そうした技術的な根拠の無い逆の考え方、誤った設定方法等を何も知らないポン太のような人間が正しいものだと思い教えられた通り作業をする、あるいは明らかに間違っているのに所長と勤務する時には所長の主張通りの設定で稼動させ、所長がOFFの時になって内緒で正規の設定操作をする等です。

 最終的な放流では基準値は維持出来ていますが、舞台裏ではどうも下っ端の下水道の知識を持った者たちが正規の操作に戻しているから維持出来ているとも言える箇所がかなりあるんです。

 若い相方もその設定や操作ではおかしいという主張をすればいいのですが、言えば言ったでそこを天邪鬼に応対されて来たから言わなくなってしまった。
現にポン太と若い相方と組んで業務にあたる時は、所長の主張や操作とは全く逆の設定操作をしている工程があるんですね。

 それと公共の施設を預かる立場ですから、監視室のモニターが殆ど見えないような状況は、役所に言ってちゃんと見えるように整備させるべきです。

 塩素量を測定する薬剤も発ガン性の使用禁止劇薬をそのまま使わせているのも問題です。ポン太はその事を若い同僚から聞かされて初めて知った訳です。

 人間は誰しもそうだと思うのですが、同じ職場で同じ業務を10年も15年もやっていると2つのうちのどちらかになります。
その道のエキスパートになるか、あるいは手を抜くところを覚えてしまい、知らず知らずに自分の処遇・生活をするような偏った業務をするようになってしまうかです。

 驚いた事に年度毎の管理データのまとめも途中から放置されているものが数多くあります。このデータの集計は18年度はあるが19年度は全く無いとか、普通だったら考えられません。

 会社の方針として安全対策には煩いのですが、ポン太は自主的に何処の機器操作に出かけるのにもヘルメット着用します。
例の怪我した相方の件もありますからね。

 所長に言わせると、この事務所を一歩出る時は本来ヘルメット着用なんだと言います。
しかしながら一緒に現場に行く時にポン太はヘルメットを被りますが、所長は一切被りません。
言っている事とやっている事が違うというのも問題です。

 mixのポン太さんが掲げた7項目について分析するにはまだ
あまりにも付き合いが短いので何とも言えませんが、
出世欲がある管理職ならば少なからずこの7つの傾向の少しづつは必ずあるようにも思えますが、今の所長に完璧に当てはまるものと言うのは今のところ見当もつきません。

 ただmixのポン太さんが関わった前の職場の課長さんのように7項目が全て当てはまったというなら大問題です。
会社にとって有益どころか損害しか与えない人物や会社相手では縁を切るしかありませんよ。

>メイママさん

 年下の同僚からこんな事して貰っていいのかとも思いますが、
その厚意が嬉しくて焼肉は美味しかったです。
ただポン太もこのままではいけないからお返ししないとなあと
考えてる次第です。

 食膳を囲むならやはり気のいい相手とですよね!

 ラブの出せだせアピール凄いでしょう!
これがラブの日課なんですよ。これじゃあ放牧しない訳には
いきませんよね。
ただ朝出勤する時にされると罪悪感に苛まれてしまいます。
反対に妙に冷静なマイキーJRやポン太JR・マロン・ジャスミンは
きっと諦めが早いんでしょうね。

>るんるさん

 人間良い面も必ずありますが、これだけは勘弁して欲しいというのが通じないと弱りものですよ。

 ジャスミンの体重は920gとまた減少傾向にあります。
不順な陽気も要因のひとつではあると思います。
要監視は避けられません。
多分これが1000gを超えるようになっても、900gのラブよりは痩せて見えると思います。これはもう改善は無理ですね。
ジャスミンが痩せ傾向になる時は吐くような状態になった時なので、否応無しにウォルサムの量は増えますね。
ただ調子が悪ければウォルサムでも吐き戻してしまいます。
今は抗生剤を飲ませながら様子を診ている状態です。
ウンPは正常なのをしてるんですけどね。

 姫ちゃんの目はまだ原因が特定出来てないんですかね。
目薬はどの子でも嫌がりますよね。
そういうポン太も目薬させない人間です。

>スジャスジャ-タさん

 宇和島ですかあ。移動が大変そうです。
B型人間は良くも悪くも個性が強いですよね。
正義感が強いのもB型の特徴かも知れません。
その点どのような状況でも無難にこなすのはやはりO型ですね。

 新しい職場の若い同僚とポン太が本当に相性がいいのかどうかは正直判らないんですよ。
ただそうありたいし、その為にはそうする努力もポン太自身必要ですよね。勿論それは所長に対しても言える事ですが。

>ともえさん

 ともえさんもB型なんですね。
ブログのフェレ仲間さんには特にB型の女性が多いですね。

 上司はA型ばかりの中で 何か一つでも尊敬できるところを見付けたら他は気にならなくなったと言うのは凄く大切なことだとポン太も思います。
ポン太も今の所長に対してこれだけは感心するなあと思う事がひとつあります。
それは役所のトイレ5箇所の掃除を毎日所長が出勤してる日は1時間もかけてする事です。
これはなかなか出来ません。
ポン太も「私がOFFの日と土曜日は必ずやって欲しい」と言われてるのでそれだけは守りたいと思いますね。
しかしながら何故か若い相方には言ってないようですが、まあそれは気にしない事にします。
かなり上手くやっていけるようになりました 
一つも見付からなかった上司とはそりゃもうメチャクチャでした

既にいい水準まで来てますね。

慌てて査定をする必要はないですよ。
因みに項目は9項目です。

そのうち5つ以上当てはまると・・・以下自粛(^^;

この項目の一つ一つはそんなに有害なものではなく、
人間ならあってしかるべきものばかりです。
問題はこれらを多くもちすぎている場合です。
その数が5つ以上ある場合は以下自粛・・・状態です。

最近、職場のメンタルヘルスで気をつけねばならないのは
鬱、統合失調症、テクノストレス症候群、パニック障害、パーソナリティ障害などです。

自分構えにいた職場の課長をかなりイっている人で、人事からも監視されているようでした。
もちろん10年くらい同じ部署。
それもその筈、他には移動させられない事情があるからです。

この課長は査定段階ですが明らかに・・・以下自粛(^^;

今の企業体質とか、国の組織のあり方を見ていると、
こういった連中が長きに渡り同じ部署や立場にあり、
好き放題やっている代償を我々が払っているような気が
してなりません。

ポン太も異動組でしたが

>mixのポン太さん

 実は今日も朝その所長から携帯に着信がありましてね。
4月23日からずうっと今まで会わずにいたのでホッとしてたんですが、
取りあえず電話してみたんですが、ポン太は12・13・14と3連休なんですよ。
そこへ支店から浜松の最終処分場への応援要請があって1人でいいと言うんですが、
ちょうど若い相方が出勤日で過去にも応援に行った事があるらしいので、彼を応援させる
んですが、ポン太にも行きたいかと聞いてきたんですよ。
ポン太はその趣旨が判らず、「何名必要なのですか?支店が困っているならば出ますよ」
と言ったんですよ。

 すると所長は「そうじゃなくて行きたいか行きたくないかだけ答えてくれ」と言うんですよ。
そんなものわざわざ3連休の中日に行きたい訳ないじゃないですか!
それなのにそう聞くので、「正直行きたくはないですよ。でも」と切り替えしたら
「とにかく行きたいか行きたくないか」とそればっかり繰り返すので、
思わず行きたくないのに「じゃあ行きたいです」
そう言って電話を切りました。
所長がいったい何を本当は言いたかったのか未だに判らず、嫌なOFF一日目になって
しまいましたよ。
mixのポン太さんはこのやりとりをどう思われますか?

前の職場の上司そっくりですね。

直接その所長さんに会っていないので何ともいえませんが、
もしかしたら、ほとんど意味がないかも・・・。
一応、若い相方さんに裏を取ってもらった方がいいのですが、
前にいた職場の上司が本当にそちらの所長さんにそっくりで
同じようなトンチンカンな質問をよくされました。

権威主義的なところが見られるようなら、自分の質問に
自分の提示した形で答えさせることによって、満足を
得ているのだと思います。

また、これはその所長さんが底抜けに間が抜けている場合、
詳細を一切知らないでポン太さんに連絡をとっている可能性が
あります。この場合は質問に答えられないために最終的な
答えだけを求めている、ということになります。

さらに、何か厄介な内容が浜松の現場であるようなら、
選択したのは自分だと責任を全て丸投げするためだと
みてよいです。

過去に今回のような要領の得ない質問をされたことがあるかを
相方さんに聞いてみてください。

脅かすわけではないですが、まだまだ出てくると思いますよ、
問題行動が。

Re: 前の職場の上司そっくりですね。

>mixのポン太さん

 とにかく判り難い人でねえ。
こっちも余計勘繰っちゃって胃液がドバーッと出てしまってもう大変です。
とにかくYESかNOか2社択一を迫ってくる。
そうではなくてそこに至る経緯が知りたいんですけどね。
また若い相方に聞いてみます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。