スポンサーサイト


今日は誰も来ないかな?


5月03日(日) 日勤 今日も1人勤務です!


昨夜の5フェレさんたち!

 昨晩はポン太が落ち着いて夕飯を済ませてからの放牧でした。
途中ポン太JRが餌をほじくってばら撒きます。
ポン太が焦って放牧するのが狙い!ホント悪知恵がついてしまって困ったもんだ。

 一度掻き出されたらもうその御飯は濡れてしまって食べられませんからね。
ポン太もそんな実力行使だけは許しません。
ポン太JRをきつく叱ります。まあ後でフォローはあるんですけどね。





 

今日1日の出来事!

 昨日は昼過ぎから職員が1人出勤して来ました。
世間はGW真っ只中なのにご苦労な事です。
さて今日はどうですかねえ。

 出勤前にエアコンの設定をもう少し下げて25度にしました。
これで廊下とパソコン部屋の扉を閉めれば!でも15畳くらいはある?
ウ~ン非効率だけど仕方ないかなあ。愛フェレさんたちの為だ。
「じゃあ行って来るね!こら~っ!ポン太JR、御飯をばら撒くなよ」

 そうなんです。悪がきポン太JRは面白くないと御飯をほじくってばら撒く。
ホント悪い子です。ポン太が汗水垂らして働いて買ってる御飯なのにねえ。

 漸く仕事を終えて真っ直ぐ帰宅したポン太は早速夕飯の用意!

 ジャスミンのウンPをチェックしたら緑色の下痢便が一箇所だけあり、
後は綺麗なウンPばかり。
また抗生剤を飲ませないとなあ。
お出迎え無くひたすら丸くなって寝てるのであまり調子は良くないみたいです。
要注意だなあ。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)チョコパン、紫の野菜ジュース、バナナ

朝飯0503

昼飯:(職場で)チキンクリームのスパゲッティー、バナナ

昼飯0503

夕飯:(新居で)白飯、豚バラ肉の辛し焼き、マカロニサラダ、
      レタス新玉ねぎ海鮮サラダ、天然水

夕飯0503

 放牧前にまずは腹ごしらえです。



#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

うちの夫も、GWは出勤です。
でも、人のあふれるこの時期こそ「稼ぎ時」の仕事なので、仕方ないですね~(汗)!二週間ぶっとおしで働くのはしんどそうですが。。。
そちらは気温がかなり高いのですね!フェレちゃんには辛い時期が近づいてきましたよね。
京都も昨日は暑かったですが、それでも私の住んでいる場所は山が近いので、部屋の中は涼しいです。街に出る時に服装を間違えた!という失敗がしょっちゅうあります(笑)

二週間ぶっ通しは大変ですね!

>kurimomoさん

 ご主人が帰宅したら美味しい手料理を振る舞ってあげて下さい。
持病は落ち着いているのですか?
豚インフルエンザもとうとう韓国・中国にまで飛び火してしまいましたね。
 静岡県は京都より気温高いと思いますよ。
でも浜松とこことではかなり違います。
こちらも海と山に挟まれた地形なので、山から涼しい風が結構吹いて来るんです。昨夜もリビングにフェレマンションを移動させエアコンを25度省エネにして寝たのですが、夜中起きて寝室からリビングに入ったんですがあまり温度差が無いんですよ。 
エアコンの無い寝室とエアコンを入れたリビングの感じがほとんど変わらないんですね。
それでも日中は30度近くにもなる事があるので、やはり用心の為出勤の時はエアコン入れて出ます。
 ポン太もまだこちらの気候を把握し切れていないので、何を着たら良いのか戸惑う事もしばしばです。
ただ地元の職員に聞くと、やはり今年のように毎日気温が目まぐるしく変化する事は初めての経験だと言いますね。
お互い風邪など拗らせないよう気をつけましょう。

再びおはようございます_(._.)_

ポン太JRくんアハハ(*≧m≦*)
悪知恵ですかぁ(笑)
可愛いけど疲れますね^^;
ジャスミンちゃんもマロンちゃんも毛繕いまったりですねカワイイ
ラブちゃん嫉妬してません^^;
かゆいのかなぁ毛の生えかわり?
元気でいてくれる事が一番、有難いですよね(^O^)/
私は、GW家でゆっくりがのんびり出来て一番好きなんですけど‥
皆さんお出かけしてるみたいですね。
ポン太さんご飯代☆稼ぐの頑張って下さい\(^o^)/

>スジャスジャ-タさん
 ポン太JRは確信犯で、放牧前にポン太をじっと見つめてたりする事があります。誰かに見つめられてるって感じる事がたま~にありますよね。
全くあれと同じで、そろそろやるなと予測出来ちゃうんですね。
だから時々ポン太は背を向けている状態からいきなり振り向くと、今まさに餌をぶちまけようと前足を入れようとしてるポン太JRと目が合ったりして、その時ポン太JRはハッと驚いた表情になるんです。

 ジャスミンはマロンの毛繕いをよくします。
一番長く過ごしている妹ですから愛おしいんでしょうね。 
ラブは最近マイキーJRと一緒ですが、寝てる時はお互い抱き合ってますね。ジャスミンとじゃなくても問題なさそうです。ただポン太JRとだと、ポン太JRが時々寝ているラブにちょっかいを出すのでラブの嫌がる悲鳴が聞こえたりします。
なので悪戯なポン太JRにはちょっかい出すと怖いマロンと一緒だと何も出来ないみたいです。

 ポン太も四年前からGW何処にも出掛けなくなりました。それまでは毎年田舎の姉夫婦と母とで温泉旅行に行ってたんですけどね。
今では休みはすっかり身体を休めるだけになってしまいましたよ。

No title

イタズラの天才・ポン太Jr君ですが、マロン姉さんの前ではお利口さんなんですか!?
人間の世界でも、フェレットの世界でも、やはり女の方が強いのですね^^;

昨日は夏のような気温になりましたが、今日は室内だと涼しいです。
気温が高くなっても、室内はエアコンを使うほど暑くなりません。
我が家の周りが田畑や木々が多いからでしょうか?
それもで、冬用のお布団だと暑いのか、姫はお布団の上で気持ちよさそうに寝ています。
姫が起きたら、春用のお布団に変えてあげなくては(o^^o)

>るんるさん

 先日マイキーJRがマロンの逆襲にあいましたが、マロンは先代ののこちゃんとともに気の強さではピカいち!
ポン太JRもその辺りは理解してるようで、怒らせたら逆にやられちゃうからおとなしくしてるんですね。

 確かに人間の世界でもフェレットの世界でも女の方が強いと思います。

 昨日は真夏のように気温が上がりましたが、るんるさんの住んでいる町ももポン太の住んでいる町もヒートアイランド現象とは無縁な所のようですね。
周囲に田畑があってコンクリート構造物に囲まれていなければ、涼しい風も吹くんだなあと実感しました。
 あとはホントの真夏日になった時に、室内がどれだけ暑くなるかですね。

 多分ルル姫様にはは冬仕様の布団は暑いと思いますよ。

 ところでルル姫は副腎の治療も始めたとの事ですがその後如何ですか?

No title

フェレットって、本当に賢いと言うか、
悪知恵もっていますよね!!
メイちゃんの、先日のご飯ばら撒きは、
偶然間違えてひっくり返しただけなのですが、
メイママの気を引きたいときは、
部屋の隅っこに行っておトイレポーズのふりをしたり、
ゴミ箱をひっくり返す真似や、
植木鉢の土をほじる真似をします。
全部、メイママが 「ダメダメ!!」って、
走りよっていくことを知っているからです。
あんなに小さな頭なのに、賢いなあって思います。

>メイママさん

 フェレットは時に飼い主に気づいて貰いたくて悪知恵を働かせる時があります。
そういう意味では3歳児の知能があるというのもうなづけます。

 メイちゃんの場合は不可抗力だったんですかね。
メイママさんの気を一生懸命引こうとするメイちゃんは想像しただけで可愛いです。

 部屋の隅っこに行って尻尾を上げたりしたら慌ててこっちに来てくれるを学習してるんだね。
ゴミ箱をひっくり返す真似や植木鉢の土をほじる真似で終ってるうちはいいのですが、
我が家は全て実力行使で実際にやっちゃいます。
時に慌てて掃除してるポン太をせせら笑ってると思う時すらあります。

 色々とやってくれるんですが賢いなあと思う辺り、メイママさんもポン太もかなりな親馬鹿!
そんなところまで見越して悪さする彼らの心の中を覗いてみたいと思いませんか?

No title

またまた登場です^^;

姫の事、気にかけていただきありがとうございます。

昨年5月にインスリ、9月にはリンパ腫を併発し
今年の3月には体重が200グラムも落ち、咳をするようになりましたが
なんとか乗り切ってくれ安心したところに副腎の症状が…
最悪の状態でありながらも姫はとても強い子なんです。

寝てばかりいるのですが、起こしてふやかしを出すとしっかりと完食!
トイレも自力で行きますし、ウンPの状態もいいです。
調子のいい時は、リビングをウロウロ散策したりして(*^_^*)
世話は大変ですが、辛くて苦しい闘病生活でないのが救いです。
姫は親孝行な娘です♪
☆ジャスミンちゃんにも姫のパワーが届きますように☆

そうそう、寝床は春用に変えました(o^^o)

ブログ観てジャスミンちゃん心配です。

こんばんは
ジャスミンちゃん少し心配ですね。
前の病院で抗生剤のお取り寄せは出来ないんですかね。
今の健康状態を維持して貰いたいです。
ジャスミンちゃん頑張れ!!
パワーを送り続けます!

>るんるさん

 インスリノーマにリンパ腫、ああらには今回の副腎。
ルル姫ちゃんは満身創痍ですね。
体重が200グラムも減少するのは当然です。
本当にルル姫は強い子なんですね。

 まだ御飯をしっかりと食べてくれるのは救いですよ。
我が家の先代のこちゃんのように芯も強いんでしょうね。

 ジャスミンはそこまで強い子ではありませんが、しっかりと皆さんからのパワーを頂いてますよ。
寝床も冬用は卒業ですね。

抗生剤はありますよ!

>スジャスジャータさん

 ジャスミンですが今さっきウンPをしたのですが、綺麗な茶色の
ウンPでしたよ。
それと抗生剤は冷蔵庫に在庫が保存してあるので心配しないで下さい。
正直なところジャスミンは5歳と6ヶ月になりますので、やはり
年齢的に疲れやすくもなってるようです。
寝る時間の方が多いですからね。
でも今のところは脾臓の方も悪さはしないで静かにしてるようですし、ただ毎日の温度管理はしてあげないとです。
スジャスジャータさんからのパワーをしっかり受け取ってくれてると思います。
今22時ですがリビングでハンモックに潜って寝ています。

 今日の阪神戦は途中で観るの止めました。
狩野のリードもおかしいし、真弓監督も解せない采配が多いです。
守備の要であるキャッチャーを育てて来なかった事がかなり影響してますね。
昨年13ゲーム差をひっくり返した自信が巨人にはあるようです。
完全に舐められてますよ。
チームを立て直すには交流戦で良い成績を収められるか、それが結果的に効果が無かったら、年単位で阪神を立て直さないと難しそうです。
得点はセントラル一位ながら投手の防御率が横浜についで悪いですから。

No title

ポン太JR君は確信犯なのですね。
実は何を隠そう茶々丸も確信犯なんです・・・(^_^;)
出して欲しい時、構って欲しい時にわざとトイレの砂を掻き出します。
少し掻き出しては私の方をチラッと見て、それでも私がケージの扉を開けてあげなければ
またまたトイレの砂を掻き出して、私の方をチラッと見て・・・・。
悪知恵が働く仔なんですよ・・・・・。
それだけ頭も良いって事なんでしょうけど、
飼い主としては後片付けが大変ですからね~。

フェレさんはみんな確信犯!!

>ふみちゃん  

 アハハ、茶々丸もそんな事するんですね。
やっぱりフェレさんは頭いいですね。
ただトイレ砂を掻き出されるのは辛いですけどね。
何とかそうされる前に対応したいところなんですが、
チラッと様子を伺ってはまた掻き出す茶々丸を想像すると
何だかおかしくってね。
我が家のポン太JRとまるで一緒なんですねえ。
そういやマイキーJRもトイレ砂掻き出してたりしたけど、
あの時は怒ってしまったからマイキーJR伏せってしょぼくれてましたね。いやいや悪いことしたなあって今更ですが反省です!

ご飯を・・

我が家では、すももが時々すごい勢いでご飯入れ
の中をかき回してご飯を散らかしています。「ご飯
は空から降ってくるわけじゃないんだよぉ」って、
しかりますが・・・効果なしです。

何か気に入らない事があるとご飯をちらかすみた
いです。ワガママ娘です。育て方がぁ(笑)

5月になって急に暑くなったのでジャスミンちゃん
体調が少しすぐれないのでしょうか。人間でもこ
の夏日、きついです。

ジャスミンちゃん、お大事に。

>ちょこくまさん

 我が家とすももちゃんも同じ事しますね。
時々ご飯が飽きてしまった場合にもやりますが、その時は無心に器の中に前足を突っ込んで思い切り掻き出します。

 気に入らない事があると怒られるのも覚悟の上でやる場合もありますね。

流石に日中は気温が高くなって来ましたが、浜松の頃に比べれば天と地程の違いがあります。
ジャスミンも高齢期一歩手前まで来てますからねえ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

