スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレさんをシャンプーし過ぎると臭くなる?


3月21日(土)夜勤 ジャスミンを連れて浜松出勤2日目です!


フェレさんをシャンプーし過ぎると臭くなる?

 頻繁にフェレさんのシャンプーをする飼い主さんが居ますが、
シャンプーをし過ぎるとかえって臭くなると聞いた事があります。
ネットで調べてみたらこんなのがありました。

♡シャンプーし過ぎると臭くなる♡ 

 なるほど読んでみて納得しました。
我が家のフェレさんたちも一生懸命新居で臭い付けをしてるところなんですね。

懐かしいポン太族の写真  ♡♡♡♡♡♡♡♡  懐かしいポン太族の写真B
 そして上の2枚の写真はパソコン内を整理していて見つけた未公開な
ポン太族の写真ですが、この頃は未だ『のんのこフェレズ』お迎え前で、
ポンちゃんの間抜けな表情とジャスミンがまだ当時はふっくらしていたのが
印象的です。マロンもお姉さんたちに囲まれて甘えた表情をしています。



今日1日の出来事!

 今日も夕方から勤務ですが帰る家がこちらには無いので街ぶらして時間を潰し、
昼飯は職場に食べに帰って来る事にします。

月末にも2日間24時間勤務と夜勤勤務がありますが、その前日には
お彼岸供養祭があるので、のこちゃんの納骨を済ませ、スーパー銭湯か何処かで、
ゆっくりお湯にでも浸かって、そこに泊まろうかと考えています。

20090321111858


 そして今日のジャスミンですが、ジプシーになったポン太と一旦退社して、
近くのスーパーの駐車場で時間を潰しているんですが、どうですかこの表情。
ジャスミンはとても元気で、メイママさんお手製のハンモックで寛いでいます。
とてもお利口さんにしてくれてます。

20090321174404


 そしてさらに夕方6時にジャスミンにシリンジで投薬した後直ぐに、
ウォルサムを半練りして食べさせました。
ジャスミンの体重は906グラムに増えました。



今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ブルーベリリー&マーガリンパン、野菜ジュース

20090320224831


 久しぶりに朝5時起きしましたがまだ外は暗いですね。

昼飯:(職場で)白飯、ほっけ焼き、味噌汁、天然水

20090321061004


 お昼は相方が日中勤務しているので、職場に戻って用意しました。

夕飯:(職場で)白飯、豚トロカルビと長ネギの塩炒め、新玉葱サラダ、味噌汁、天然水

20090321183813


 タイル床のキッチンは足元がとても寒いですが、今晩も御馳走です。
そして深夜9時の巡回を終えれば仮眠時間です。
とにかく眠いんです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですね(泣)

ジャスミンちゃん、心配ですね(泣)
でも、お写真はとても良いお顔ですね^^
(毛のある頃のなるとにそっくり!)
我家もカールが昨日と一昨日、大ゲボしたので
今朝、朝一で病院へGO!
血液検査の結果は以上無しでしたが、
お腹にガスがたまってるので、ゲボの原因は
ガスではないかとの事で、ガスに効くツボ(?)に鍼治療してもらって帰って来ました。
今夜はゲボりらない事を祈るばかり・・・
(フェレのゲボ姿は本当に可哀相で見ていられないですよね、代われるものなら代わりに私が吐いてあげたい~~)
ジャスミンちゃんも早く良くなりますように!
お大事に。

ジャスミンちゃん♪

やせ細ってはいるものの、確かにちょっと表情がしっかりとしてきたように思います。
調子の良いときと悪いとき、結構表情からも伺えたりしますよね。
少しずつ、マイペースでも元に戻っていきますように、引き続き応援しています♪

ジャスミンちゃん応援中!!

ジャスミンちゃん、ハンモック使ってくれて
ありがとうございます!!
ちょっと大き目のハンモックでゆったりとすごしてね!
顔の表情は、とてもよい顔しているように見えますが、UNPIの状態がよくない、体重が増えない
なら・・・まだまだ心配ですよね・・・
ジャスミンちゃん、早くよくなってね!
ポン太さんと一緒にお車での通勤なんて、
のこちゃんの真似しなくていいんだよ~
応援していますv-252

ジャスミンちゃん

まだまだ力強さは足りない感じはしますけれど
目には力を感じます(*^_^*)
頑張れ!ジャスミンちゃん!!!!

シャンプーのしすぎはかえって臭いの原因になるとは以前から知っていました。
臭いを取ってしまったら、その分また自分の臭いを作ろうとするので
余計に体臭がするんですよね~。
なので我が家は1ヶ月半に1度か2ヶ月に一度ペースにしています。

ご訪問有り難うございます!

>lovinbarさん

闘病中ではありますが、今日の表情はポン太も良いかなと思います。
なるとちゃんににそっくりなんですか?それは光栄です。

 カールちゃんも吐いてしまっつるんですか。
お腹のガス溜まりに効くツボ治療があるとは知りませんでした。
確かに吐いているフェレさんは気の毒です。
車で連れて来て以来ジャスミンはまだ一度も吐いていないみたいです。

>kurimomoさん

痩せ細った状態は変わっていませんが、寝起きの時以外はだいぶ表情がしっかりとして来ていますね。

これでウンPの調子も良くなってくれたら言う事無しなんですけどね。

 ジャスミンもポン太もここを乗り切らないといけません。

今のジャスミンにとって最高のハンモックですよ!

>メイママさん

今のジャスミンにはホントに寝心地の良いハンモックで、ジャスミンも喜んでますよ。
こちらこそちょうど良いタイミングで有り難うございます。

 顔の表情は見た通り以前よりはいいと思います。
ただまだウンPの調子はまだまだですが。

 ジャスミンにはもう一晩車中で我慢して貰って、明日帰宅したら放牧してあげないとです。
 まるでのこちゃんの時と一緒ですが、土日祝祭日の出勤で良かったですよ。

やっぱりふみちゃんママさんはご存じでしたか!

>ふみちゃん

ジャスミンの目だけを見たら何処が病気のフェレさんかと思いますが、抱っこすると肋骨がもろに触れてしまって可哀相になります。

 ふみちゃんママさんもカンナちゃんの事が心配かと思いますが、今度はのこちゃんが見守ってくれてる筈ですよ!
お互いに頑張りましょう!

 シャンプーのし過ぎはかえって臭いの原因になるとはポン太は知りませんでしたよ。
流石ふみちゃんママさん、ご存知だったんですね。
人間と違って動物には自分の臭いも生きてゆく上で大切なんですよね。

 我が家は1ヶ月半に1度や2ヶ月に一度どころではありません。恥ずかしくてとても言えません。タハハ

フェレのにおいの元凶は皮脂(人間の加齢臭と同じ)なのでシャンプーで皮脂が抜けると分泌が促進され、かえって匂いが強くなるってことだったかな?。
なので基本はお湯洗いだけにしてます、シャンプーは年に1回。
まぁ野生のフェレはお風呂に入らないですから、無理にシャンプーするほどのこもないでしょう

暖かくなってきたのでフェレにも過ごしやすくなってきましたね、ジャスミンちゃんがんばれ~

より詳しい説明有り難うございます。

>風流さん

お久しぶりです。
フェレさんのシャンプーもさほど神経質にならなくても良いって事ですよね。

ジャスミンも頭暖かくなると共に元気になってくれたらいいんですけどね。

あれ、ジャスミン殿が・・・

ご無沙汰してます。

引越し時にいろいろアクシデントがあったようですね。
今の職場では、フェレズとの時間を十分にとることはできそうですか?

ジャスミンちゃんが大変なことになっているようですが、
一番の薬はポン太さんがそばにいることなんだろうとブログ見て思いました。

うちも今が一番良いときらしく、病院にも月一回のリュープリンだけで、
代わったことといえば、飼い主が決まった時間に間違いなくそばに
いるくらいです。
その程度の変化であの病気がちな娘が元気になってくれるのですから、
環境とは怖いものですね。

うちは、年に1回洗うかどうかですね

凄く臭っても、2日以内で治まりますからね
あれは不思議です
余程トイレの臭いがきついですね
シャンプー後にタオル入れたケースに閉じこめると、暴れが治まった時に開けると、凄い臭いが出ますよね
1週間使ったモックの臭いより酷いですね

ジャスミンちゃんは、一緒にいる時はふやかしご飯にした方のが栄養取りやすいので、可能な限りふやかしてあげて下さいね
なぜって?
胃の中で早くどろどろ状態になるからね
胃の負担も減るし・・
(人間の全身麻酔後の食事は、おかゆですよね?胃に負担掛からないようにですよね。それと同じ・・)

お久しぶりです!

>mixiのポン太さん

今度の新しい職場は浜松の職場より家からさらに近いところにあります。

それと今度の職場は日勤オンリーで8時15分始まりの17時15分終業となります。
だいたいはカレンダー通りになりますが、土日祝祭日を三人で交代で一人出勤となりますから、その分は平日に振替となり、
変則勤務が無い分給料も1.5万円程度減額になってしまいます。

ただ日勤なので、フェレさんが病気した場合の投薬は、朝出かける前と帰宅してからの対応でいいので助かります。

ただこちらにはフェレットを診る事の出来る獣医が居ないんで困ってしまいます。

今までの夜勤勤務のように職場にわざわざ連れていかなくても、残業もほとんど無いみたいですので定時で帰宅すれば問題は無いですね。

極端な話、フェレさんのシャンプーは年に数回でいいのかな?

>こめすけさん

ポン太も正直一年に一回のシャンプーで良いような気がします。

あとは簡単にブラッシングですかね。

さてフェレご飯ですが、やはりふやかしがいいですかね。
今は合間合間にウォルサムを水で溶いて少し粘り気がある状態なら食いつきもいいみたいです。
アドバイス有り難うございます。

あ、そーでした

いま、うちの仔一人が病気の関係で、テクニケアをあげているのですが、残ったのを元気な仔にあげてます
その時ですが、水分を吸いきっている状態では食べないのですが、またお湯を足してスープみたいにしてあげるとがつがつ食べますね
スープ状のが食べやすいのでしょうね
口の中に食べかすも残りにくいでしょうし・・
口の構造的にも、舌ですくえるのが良いのでしょうね

実は

>こめすけさん

我が家ものこちゃんの闘病中に与えていたテクニケアの余ったのをミルで粉末状にしてウォルサムと混ぜて与えているんですよ。
スープ状にするとフェレさんは喜んで飲んでくれますね。

おはようございます。

お疲れ様です!
ポン太族
美人姉妹(笑)カワイイ
ジャスミンちゃん頑張れ~ファイト

ちょうど朝、7時でした☆
家の相方さんが長男を連れて今日から88ヶ所参りへ出かけました☆
私は数日前から自宅にてジャスミンちゃんの事☆
ブログ仲間さんの事☆
mixiの友達☆
もちろん家族の事☆
そして世界平和を一生懸命祈りながら‥
たった7枚でしたが‥
写経させて頂きました☆
それをお寺に持って行ってもらいました(奉納)☆
皆様に苦のない幸せな道がつきますように☆

過去に挫折したのが写経でした!

>スジャスジャ-タさん

 有り難うございます!
親馬鹿ですがポン太族の3フェレさんたちは美人姉妹でした。

 88ヶ所参りって大変なんですよね。
それとスジャスジャ-タさん、7枚も写経されたんですか?
ポン太も昔写経の手引書を購入したっきり挫折してしまった事があります。
何故ならポン太は書くのが大の苦手で筆を使ったらどうにもなりません。
ポン太は4人兄弟の末っ子ですが、父が上の3人には強制的に筆を習わせたんですが、
何故かポン太には習わせませんでした。
従って上の3人は達筆ですがポン太は全然駄目です。悲しい・・・

 写経は最もご利益がある行為なんだそうですが、それも自分で苦労して
写経するからこそなんですよ。
7枚も写経なんてポン太にはとても出来る事ではありません。
有り難い事です!!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。