スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミンの投薬対策を考えねば!


3月18日(水)日勤 今日を勤めれば明日は引越休暇です!


今日1日の出来事!

 今朝はジャスミンが薬を全く受け付けず、無理矢理飲ませたので噛まれて出血!
仕事場への出勤に遅刻するところでした。

 とにかくジャスミンは先代のポンちゃんやのこちゃんと違い手がかかります。
何とか対策を考えねば困ってしまいます。バイトに混ぜても駄目だもんなあ。

 さて一日の仕事を終え帰宅してパソコンに向かってたら
玄関チャイムがピンポ~ンと鳴りゆうパックが届きました。
実は昨晩不在通知が入っていたのですが、ちょうどジャスミンを
連れて浜松の病院に行っていたものだから今日になりました。

メイママさんから贈物0318

 送ってくれたのはメイママさんでした。
メイちゃんも3月が誕生日と言う事で、マイキーJRの誕生祝いです。
メイママさん手作りのハンモックやらポン太JRとマロンが喜びそうな
小物のオモチャ、そしてポン太用に入浴剤やお菓子等です。
メイママさん、メイxちゃん有り難う!!嬉しい贈物に感動です。
ハンモックはフェレ新居に使わせて頂きます。



 そして今夜の愛フェレさんたちはのんびりまったりしてます。
多分ポン太が明日休みだと言う事を判っているんでしょうね。



今日何食べたっけ?

朝飯:(新居で)抜き

 ジャスミンの投薬に手間どり結局食べられませんでした。

昼飯:(新居で)白飯、ゴーヤ豚肉の胡麻ドレ炒め、三色豆、たつくり、バナナ

弁当0318

 何とか弁当だけは仕込む事が出来した。

夕飯:(かっぱ寿司にて)エンガワ、トロサーモン、イカ、タコ、海鮮ユッケ他

20090318225256


 結局またまたかっぱ寿司になってしまいました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝食抜きはキツイですね。

ポン太さん
噛まれたんですか?!!
ジャスミンちゃんの歯は鋭いですからね!
でも、まだまだ元気のある証拠だと思います。
お薬の好きな仔はいないと思いますが…
チョコッとだけ調べてみました。
一般的にバイトに混ぜて飲ませる方が多いようですが…
猫つかみをして口の横から溶かした薬をシリンジに入れて飲ませるか、冷えてないポカリで苦い粉薬をペースト状にして食べさせるとか…
梨の汁で溶かして飲ませる方もいましたよ。
薬が早く良い様に効いてくれると良いのですが…
ポン太さん!ジャスミンちゃん!気力を出して頑張って下さい!

何とか頑張ってみます!

>スジャスジャータさん

今朝はホントに大変でした。
これからは6時には起きて出勤の準備をしないと間に合わないですね。

ジャスミンは変に頑固なところがあって、特に投薬やシャンプーの時には一番苦労します。
色々と調べて頂き有り難うございます。

今日また帰宅してから試行錯誤です。
飲んでくれない事には話になりませんからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手は大丈夫ですか?

うちのひつはまもお薬のますのに随分苦労しました。
ひつじの時は動く力も残っていないのに、ありったけの力を振り絞って暴れて嫌がりシリンジの先を噛み潰すくらいで、はまちはほんの僅かでも苦い薬が入っているバイトや流動食は一切口にしてくれませんでした。
嫌がる子は本当に苦労しますよね。
飲まないと悪くなる一方なんだから、何とか飲んで欲しいけど、嫌がることを無理やりしているって思うと、あげているほうも泣きたくなってしまいますよね。

ひつじのときには、かかりつけの先生から「そのときだけは心を鬼にして、がしっとしっかり猫つかみ(先生にレクチャーしていただきました)をして口角の方からシリンジでさっと飲ませてください」って指導されました。
本当は自ら飲んでくれるようになるのが一番なんですが。

免疫サポートに混ぜてみたら、味がマイルドになって飲んでくれないかなぁ・・・
ジャスミンちゃん、お薬辛いだろうけど頑張るんだーー!!

抵抗する子はしますからね~。

我が家のわさびもまったくおんなじです(苦笑)。
夫と二人がかりでも閉口するくらいのすっさまじい暴れようです。
うちでもバイトに混ぜても駄目だったので、ポカリに少量ずつ混ぜて与えましたが、そのうち何か変な味が混じっていると気づくと、一切飲まなくなったので、心をそれこそ鬼にして、今度は少量のポカリにお薬を全部混ぜ、一思いに口の中に注射器でピュッと入れ、即座にさるぐつわのように口の部分を手で掴んで閉じました・・・。(^^;)
私達の腕は蚯蚓腫れだらけ。
わさびはといえば、もんのすごく不愉快そうな顔をしていましたよ・・・。
可愛そうでしたが、そのうち症状が和らいできたので、投薬期間は短くてすみました。
バイトのような自分で舐めとるものよりは、液体のものに溶かす方が、一瞬で口に入りますからよいかもしれませんね。
しかし手を噛まれるのは辛いですね・・・。生き物は言葉が通じませんからねえ。
お一人ではなかなかうまく飲ませられないと思います。
ジャスミンちゃん、お父さんの気持ちをどうか分かってあげてね~・・・。

左手の親指が今も痛いです!

>nikkiさん

 ジャスミンもひつじちゃんと同じで、嫌がるだけでなくシリンジの先を噛んで潰してしまいます。
先生がかなり苦い薬だと言ってましたが、ジャスミンにはそれが耐えられないんでしょうね。

 今晩はウォルサムに混ぜて与えたんですが、途中で舐めるのを辞めてしまい、仕方なく猫づかみして口の横からこじ開けて無理やり飲ませました。
朝ジャスミンに噛まれて穴が開いた左手親指がかなり痛みます。

 飲まないと悪くなる一方なので仕方なく強制的にあげてますが、ジャスミンはフェレットバイトに食いつきさえ悪くなっていて、ちょっと舐めたらソッポを向いてしまいます。
これだけ嗜好に変化があると言う事は、下手をすると悪性の腫瘍が消化器系統に潜んでいるのかも知れません。

 もうジャスミンに嫌われようが心を鬼にして強制的に飲ませます。
しかし薬だけでなく御飯も食べてくれるようにならないとどうにもなりません。

>Kurimomoさん

 いやいやKurimomoさん宅でも苦労してるんですね。無理やり口を猿轡のように閉じるのはいいかも知れませんが、嫌われるかもですね。
まあポン太もジャスミンがどうしても飲まなかったらそうするしか無いと思っています。

 ジャスミンは大好物の8㏌1のバイトでさえあまり食欲をそそsられないようですから、ひょっとしたら悪性の腫瘍が潜んでいるのではと心配しています。

 朝滅茶苦茶焦って手を噛まれてしまいましたが、ホントにジャスミンは頑固ですよ。
そう考えるとやっぱりのこちゃんは凄いなあと思いますよ。

Re: ジャスミンちゃん、お薬を飲んでくれるといいですね

>非公開さん

 さぞ毎日が大変だと思いますが、頑張って下さい。
ホントにフェレさんは難治性の病気が多い種ですね。
でも可愛いから何とかしてやらねばと気持ちが入ってしまうんですよね。

分かります・・・

体調の悪い時というのは凄く味や匂いにも特に敏感なようで、
少しでも混ざり物があると
「食べてくれない」・「飲んでくれない」ですよね・・・。
特に苦い薬なら尚更の事・・・・・。
どうしても飲まさなければいけないのでしたら、
やっぱり猫摘みをして、口角の横から流し込むしか方法は無いでしょうね。
うちの仔の場合は、これでも吐き出しますけど・・・・。

ジャスミンちゃん、凄く痩せましたね・・・・・。
やっぱり食べないというのは免疫力もグッと落ちますし、体力もつきませんから
カンナみたいに『アイソカルプラス』をバイトやゴートミルク等に混ぜて与えてあげてはどうでしょうか??

何とか飲ませるコツはつかみました!

>ふみちゃん

色々とご心配有り難うございます!
多分体調が悪いから味や匂いにも特に敏感になっているようです。
普通バイトなんかは嫌がらない筈なんですが、それすらも進まないんですから。
食べてくれない飲んでくれないはホントに辛いです。

もう今では猫摘みをして口の横からシリンジで流し込んで強制的に飲ませてます。
可哀相ですがジャスミンの場合何とか飲んでくれました。

ジャスミンは誰の目から見ても凄い痩せ方だと思います。
食べないで血といっしょに吐いてばかりを繰り返していたのですから
当然痩せますし免疫力もかなり落ちている筈です。
『アイソカル』は以前使った事がありますが、保存が容易でないので、やはり
粉末のまま携行出来るウォルサム高栄養サポートが一番ですね。
何とかシリンジで飲ませられるのでこれでいきます。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。