

今日はのこちゃんメインですが、やはり苦悩が増します!


2月5日(木)OFF 次から次へと異動にマイナスな要因が出てきて!


今日はのこちゃんメインで!









今日1日の出来事!

 異動の準備は殆ど出来ていませんが、現状ではポン太にかかる
負担がかなり大きくて、とても素直に受け入れられる状態では
ありませんが、ほぼお断りは無理な状況です。

昨日の話ですが、
 まずは引渡しの現状復帰費用がなんと60万ですと!
嘘やろと思い内容を確認しながら考え込むポン太!

 それから異動先でどんな基準で会社が借り上げのフォローを
してくれるのか、本社の上司にお願いして規定をメールで送って
貰い、読んでまた絶句!

 規定によるとポン太は独身寮扱いの区分となり、借り上げ社宅の
規模はたったの25?(=6畳一間程度)で上限は最低のB区分で
55,000円が上限となっている。
さらに完全会社負担では無くて?辺り272円の自己負担が課せられる。
つまり最低でも2LDK並の50?を借りると、272円x50?の13,600円
をポン太が負担し、共益費など相場で3,500円は自己負担になる。
実際のところこれは仕方ない話だと思った。

しかし異動先では日勤勤務となり平社員扱いなので班長手当と
変則勤務手当がカットされて2万円相当の減給となる。

 全て計算すると、今ポン太が賃貸で借りているのは50,000円/月
だから1万円ちょい程度の負担減となるくらいで、最初説明にあった異動
したらむしろ家賃の殆どが会社負担なので生活が楽になるのではとの
話とはえらくかけ離れた計算結果となった。
つまり今借りている現状が70?近くあるので、どんなに荷物を処分しても
50?以上の場所は必要な訳で、会社が出す上限は55,000円止まり。
そうなると65,000円の50?程度の物件を借りたら完全な赤字となる。

 実はペット可の物件というの大都市圏にはあっても地方の小さな都市では
以外にも少なくて選ぶのにもひと苦労な状態だ。
ポン太がネット上で漸くこれはと見つけたのは68,000円の物件だった。
現状この物件しかないが新築建造中で設備もかなり充実している。
別にそれに目がくらみ選んだ訳では無くてこれしか無いんです。

2LDKで専有面積51.46?
 規定に当てはめると 51.46x272円=13,997円(自己負担)
 共益費は多分3,500円くらいだろう(自己負担)
 しかも家賃は55,000円までしか見てくれないのでオーバー分の
 13,000円は自己負担額となり、最終自己負担は30,497円だ。
 これに異動したら給料は2万近くも下がるので、結局は、今の
 家賃分の50,000円を超えてしまい、特どころか損になる話だ。

 こんな馬鹿な話は無い!幾らなんでも社員に大きな負担を強いてまで
異動させるのは社会通念上もおかしな話なのである。
これに今の引渡しの現状を加味したら、ポン太の異動における負担が
明らかに多く、とても飲める話では無い。
しかも今回は、7名の移籍を纏め上げたポン太だからこその会社の
評価が導いた異動辞令だと言うから、それを100%信じたらあまりにも
理不尽な異動話になってしまうのでさらに胃が痛くなった。

そんな吐きそうになる現実的な悩みを抱える中、のこちゃんのケアを
朝からしてたら、押入れから食事を済ませ這いずり出てきたので、
今日は久しぶりにボードにまたのせてみた。

 パソコンに向かいネットで調べ不動産屋に電話したりして疲れた。
昼頃に68,000円の物件の不動産屋から電話が来た。
フェレット一匹なら良いという返事だった。
解決の糸口がまるで見つからず天井を見上げた。



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)アップルパイ、トマトジュース

朝飯0205

 今日も朝早くから異動関連の事前調査で奔走しています。

昼飯:(自宅で)抜き

 焼酎を煽りいつのまにか寝てしまいました。

夕飯:(自宅で)抜き

 もう寝ます。




コメントの投稿

非公開コメント

頭痛い話ですね‥

話の内容が辛いですね。
早く、解決の糸口を見つけてほしいなぁと思いますが‥
難しい‥
生易しい事じゃなさそうですね…
よくよく考えたら、今まで以上に負担額が増え、行ってみないと判りませんが、転勤先もどうなんでしょう‥
不安ですよね。
もう一度、退職された先輩に相談し、聞いてもらった方が‥
知恵をお借りした方が良いですね。
フェレさんの数も、正直に申告しないほうが良いと思うんですが?
6匹も受け入れてくれる物件は無いと思いますよ
古びた一軒家で家賃の安い物件はダメですか?
新築とフェレさん達‥
だと、後々‥
問題出てきそうな気が‥
のこちゃん食欲もあり、少しずつでもパワフルな姿がみれて良かったです!
無理しないようにね

現状復帰費用が
ろ、ろくじゅう~まん!?
そんなにかかるなんて普通じゃないような気がしますが…

手当カット、ペット可の物件探しなど、ポン太さんの心痛を思うと
何も出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな時でも、元気に遊ぶフェレさんを見ていると笑顔になれますよね。
ポン太さんが早く本当の笑顔になれるといいのですが。。。

60万??!!!

父にも聞いたのですが、それは高すぎるとの事で、私もそう思います。
【敷金問題研究会】という弁護士、司法書士、不動産関係者有志により設立されたサイトがありますので、
参考までに一度目を通しておかれた方が良いかと思います。

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/

詳しく色々Q&Aで載ってます↓
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_a.htm


次から次へと問題が出てきますね・・・・
確かにポン太さんにとっては2月は鬼門月だと思われても仕方ないかも・・・。
でも、前向きに出来る限り頑張りましょう!!
私も出来る限りの事はお手伝いさせて頂くつもりですので!!!
ポン太さん、負けないで!!!!!
カンナも応援してますよ(^_^)v

ひどい話です!

現状復帰のための提示金額を見て、絶句です。
そんな馬鹿な話はありませんよ。。。
ふみちゃんさん、よい情報を下さっていますね!
誰が聞いても、ひどい話だと思いますし、おひとりで抱え込まないで、お早めに専門家にご相談なさった方がいいと私も思います。
お食事も、しっかり取ってくださいね。お野菜が不足しがちなご様子なのが、心配です。

のこちゃん、今日も頑張っていますね!
ボードに乗りたがるのは嬉しいことです♪

言われて見れは馬鹿正直は無かったかもですが!

>スジャスジャータさん

 やはり会社借り上げとなると、嘘の申告をして知らん顔して6フェレという訳にはいきません。
とりあえず上司はポン太にとって大切な存在である事は理解してくれてるようです。
ただどうしても会社の就業規定は崩せませんしね。
色々とアドバイス有り難うございました。

ポン太もおかしい見積りだとは思います!

>るんるさん

 現状復帰費用が60万の見積りはあくまでも儲けたいからの遠慮なしの内容である事は明らかですが、見積り内容を見てこれは仕方が無いなあという部分に気づかされた箇所もあります。
現在の国土交通省の指針では、退去するまでの経年劣化が明らかである畳の表替えやら襖やクロスの張替え、クッションフロアの劣化等については貸主が負担すべきではないかとしています。
しかし実際は甲乙での話し合いになるのだろうと思いますが、あくまでも10年前のその状況に戻すのが現状復帰では無いと思います。

 手当カット、ペット可の物件探しは正直行き詰っていますが、ギリギリまでも探さないとです。

 でもこんなポン太の話を聞いて下さるだけで、ポン太も有り難い事です。

 とにかく早く正常な状態に戻したいですね。
そうでないと身が持ちません。

貴重なアドバイス有り難うございます!

>ふみちゃん

 結局はポン太と家主との話し合いですが、出来るだけ法律に頼らず歯したいと思います。
ただあまりにこじれるようなら、この【敷金問題研究会】という弁護士、司法書士、不動産関係者有志により設立されたサイトですか、これを活用したいと思います。
と言いますか、交渉前にもしっかりサイトの方を見てみたいと思います。

 敷金というのは、例えば貸主が夜逃げなどをして、家賃を取りっぱぐれたとか、滞納したとかの為の担保みたいなものであって、元々現状復帰に当然のように充当するものではありませんから返却すべきものです。
ただ実際は引渡しで現状復帰が必要な場合、借主が敷金の中から清算する場合が多いのですが。

 昨年も今頃移籍問題で苦労しましたから、ポン太さんにとっては毎年2月は鬼門月と考えざるを得ないんですよね。

 でも前向きに頑張らないと、後ろ向きだと物事が悪い方へ悪い方へと行ってしまうのは確かです!!
今の状況がまさにそれです。

 カンナちゃんの応援もいっしょに受けて、のこちゃんと共に頑張りたいと思います。

そんな見積りが出て来る事は予想してましたが。

>Kurimomoさん

 しかしそこまでするかという内容でしたね。
ポン太もふみちゃんママさんの情報を聞いたので、早速事前学習したいと思っています。

 食事もかなりいい加減になってますよね。
そこいくと闘病中ののこちゃんは、不自由な足で這いずってでもちゃんと御飯を食べに行きますからね。のこちゃんを見習わなくてはいけません。

 野菜不足もいつもブログを見てる田舎の姉から駄目出しされちゃってます。
野菜は好きなんですが面倒臭い。これがどうも直らなくてね。

 ただのこちゃんも確実に病状が進行しているので、ボードはもう無理かもです。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

