スポンサーサイト


11月22日(水)~11月23日(木)の食事

11月20日(月)の食事

朝飯:野沢菜お焼き、ウウロン茶

朝飯1122


 ポン太がお焼きの中でも一番好きなものです。南窓の陽射しが射し込む1階の和室で、フェレマンションを眺めながら頬張りました。
野沢菜は、寒い日に冷たい湧き水で丹念に洗ってはじめて素材のうま味が出てくるものです。田舎の事を想いながら噛み締めました。

昼飯:スパゲッティーナポリタン

昼飯1122


 今スパゲッティーのソースって98円とかで売ってますよね。いろんな種類がある。ポン太は主にイオンとかベイシアで買物しますが、まとめ買いしてます。パスタは7分用が殆どです。時間かけられないですからね。                

夕飯:(弁当)白飯、スクランブルエッグ、くるみ海老、山くらげの山葵漬け、椎茸と豚トロのにんにく炒め、定番和え物

弁当1122


 椎茸ってすぐに色が変わってしまうので、今回全部使っちゃいました。業務用のにんにくも少なくなってきたなあ。 

◎11月23日(木)の食事


朝飯:ひじきお焼き、黒豆茶

朝飯1123



 ひじきのお焼きは初めてですが、これがまた美味いじゃないですか。
黒豆茶を飲みながら、放牧したフェレ達の行動を眺めながら、楽しく食べられました。
                                

昼飯:ひじきお焼き、黒豆茶

アハハ、手抜きじゃありませんよ。でも写真撮るの面倒くさいから、
やっぱり手抜きかな?ひじきのお焼きがまた食べたくなってね。
田舎のお姉さまがこの記事読んだら泣いて喜ぶと思う。
「弟のために小遣いはたいて、信州のお焼きを40個も送って良かった」と。読めばまた送ってくれるかも知れない。ウヒヒ
                  
夕飯:豚汁一筋が何故かいきなり肉じゃがに変身!!

 とにかく偉いこっちゃ~です。続きは明日へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近

外食ばかりのMARYです。
今日は姉にご飯を作る約束になっているので久しぶりに買出しにいきます。野菜って買いだめてもうまく使えないし、困りますよね・・・なに作ろうかなぁ~

MARYさんは偉い!

 ポン太ならそうだなあ、手間かからずに美味しいって言ったら、やっぱり豚汁か水炊き、湯豆腐鍋かなあ。2人以上ならいいんでないかなあ。残ったら翌日に廻しても大丈夫だしね。

ポン太さんのご飯って。。

あなたは、えぇらいっ。三度さんどちゃんとしっかり作って食べるのはすごい。

そういえばうちでも、さむ~い日に手を真っ赤にしながらお袋が野沢菜を洗って漬けてました。
半分凍ってシャリシャリしたのがまたうまいんだよね。

まっとさん

 まっとさんもクール航空便てあるか知らないけど、是非是非送ってもらってください。美味いですよ~、故郷の味は・・・

おこんばんわ!

お焼きか、いいねぇ。故郷を思い出しながらホクホクのを食べる気分は最高だろう。タメゾウも晩飯は自炊だよ。女房と子供が実家に帰ってるものだから。
ポンちゃんの大変さが解るよ。さて何をつくるべかな。日本酒熱燗二合くらいならいいかな?

おいしそう・・・

我が家はダンナさんが椎茸嫌いなので、ダシ取り意外ではめったに使わないんですが・・・身体にいいんですよね。
野沢菜お焼きおいしそうだ~!!
ナポリタンは、先日うちのピノちゃんが食べて涙を流した「ハバネロ」のオイルをちょっぴり入れて作ってます。
他に利用方法が思いつかないんですもの・・・ハバネロ。

私は昨日冷蔵庫の野菜室の奥で忘れ去られていたシイタケをみつけました。それはそれは小さく黒くなってました。。。

腰は大丈夫ですか!?
あまり無理をしないでくださいね*

うわー、色鮮やかなお弁当。。。
料理のできる男の人って良いなあ。
階段から滑り落ちたって、、、
ダイジョブですか?
腰は気をつけてくださいね。
こじらすと相当痛いので。。。

階段滑り止めなかった?

ポン太さん一人身は体が資本ですぞ!大丈夫ですか?まっすぐ階段上からじゃなくて少しはよかったのかな?我が家のはところどころ壊れてますが用を足してくれてます。おだいじにー

タメゾウさん

久しぶりに独身貴族謳歌したんじゃないですか?
でもポン太はいつも、「自分の為にじゃなくて、誰かの為に料理作りたいよなぁ」なんて、いつもボソボソ独り言言いながら弁当作ってますょ。自分の食べる弁当にどうやって愛情注ぐんだって愚痴零しながら、アハハー

セシリアさん

ハバネロって辛いの?ポン太はそんな事も知らないんですよ。何しろ5分以内で料理作ろうっていつも思って作ってますから。
旦那さんは椎茸苦手なんだ?椎茸は好き嫌いあるからねぇ。栄養は豊富なんだけどね。

はなくうさん

そうなんだよね。食材の中でも椎茸が圧倒的に忘れさられる存在らしいね。可哀相に。だから早く食べないとね。それに勿体ない。

ていていさん

最近料理が面倒臭いな~んてね。とにかく身体のあちこちが痛くてね。
ていていさんには申し訳ないけど、どのくらい痛いかって言うと、ていていさんの名前の頭に『い』の字を足したくらい痛いんだよ。ほら『いていいてい』ってなるでしょう?

mimiさん

そうだね。下から三段目から九十度曲がってたからね。比較的柔らかい壁に激突してから落ちたから良かったのかも。でも壁にはキスしちゃったよね。とにかく下に到着した時に4フェレたちの馬鹿にした視線が妙に心に突き刺さったなぁ。でも彼女たちを巻き込まなくて良かったよ。確かに身体が資本だよね。今のポン太は、アハハ、いてっ!

大丈夫ですか?

ポン太さん、だ・だ・大丈夫ですか?
階段を・・・わぁ~痛そう!!
痛みが続くようでしたら病院に行った方がいいですよ!
お大事にして下さい!
ナポリタンって懐かしい感じがします・・・

ままっちさんへ

医者に行くほどではないので大丈夫です。ご心配おかけしました。

腰は大丈夫ですか?マロンさんたちに笑われちゃいましたねぇ。

えむいーさん

 えらくまた遅くまで起きてらっしゃる。最もポン太もまだ環境に慣れてなくて熟睡出来ないんですが、尾骶骨の辺りが痛いです。
 でも今朝相方とキャッチボールしましてね。大丈夫です。お騒がせしました。ポン太の携帯どうも調子悪くて、書いてる途中で固まってしまう。そろそろ変え時かなあ。金がない。

うちも最近ナポリタンは100均で仕入れるルーみたいなのを使ってます。
が、私は昔から家で食べてるアジが好き♪
頑固にケチャップとウスターソースと醤油をまぜて食べてます。
ま、ケチャップ炒めですな^^;

しいたけは…もといっ!!
きのこは大っ嫌いなので買いませんっっっ!!

もぐたんさん

 ケチャップ+ウスターソース+醤油ですか。なんかそれも美味そうだなあ。今度試して見ますわ。

 そうかあ、キノコは駄目ですかあ。確かにキノコ類は人によって最も好き嫌いの激しい食材ですからね。

マロンアナちゃん
おはよう~♪

ポン太さん
豚汁が・・肉じゃがにって
笑えましたあ~O(≧∇≦)O
でも おいしそうだったよお~

ニコさんお久しぶり

 フェレ美嘉ちゃん元気?
またそちらにも行くからねえ。

 昨日は大変だったよ。この事件は、明日のブログ記事で、多分マロンアナがレポートすると思うなあ。まっ、いいか。ポン太のドジは昔からだしね。アハハ~てか

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/6-eefad2e8

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

