スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴方にとって相性の悪い月は何月ですか?


2月1日(日) OFF いよいよポン太の鬼門月である2月です!


コラムニストポン太

 今日のお題は『貴方にとって相性の悪い月は何月ですか?』です。
ずばりポン太は1年の中で2月が一番相性が悪く鬼門月でもあります。
要するに2月に一番体調を崩し易いんです。
ご老人で亡くなる方も2月が一番多いと聞きますが偶然でしょうか?
理由は2月が一番寒くなるからなんです。

 それと先月末に上司から打診された異動の話!
ポン太にとってやはり2月は例年鬼門月となっています。
皆さんには1年を通して苦手な月や鬼門月はありませんか?



今日のポン太とのこちゃんと5フェレたち!




 
 押入れから這いずって出てきてしまったのこちゃんに、
試しに介助ボードを装着してみました。
でもリンパ腫の影響で直ぐに疲れてしまうので、ある程度走らせた所で
取り外しました。やっぱり体力が無いと無理ですからね。



今日の出来事

 朝から遠方現場に電話してるのですがずっと話中です。
あまりにも長過ぎてNTT114にも電話して受話器が外れていないか
確認して貰いましたが、いずれにしても心配で、近くに住む先輩に
お願いして、その現場にドライブがてら一緒に行ってみる事にしました。

 先輩と一緒に遠方の現場で24時間勤務をする
透析を受けている同僚に会ってきましたが幸い何でもありませんでした。
ただやはり電話が何故か不通状態になっていました。
同僚と色々人事の事などを話して、帰りにそば処で食事をし、
15時過ぎに帰宅しました。

 帰宅したら放牧中の5フェレの大量のウンPに絶句!
押入れの中、リビングそして1階のキッチンと全てクッションフロアですが、
拭き終わるのに1時間もかかってしまいました。

 ここのところのこちゃんの病気のケアや変則勤務で放牧がなかなか
出来ていなかったので大目にみます。みんな好き勝手自由にしてくれて
リラックスしてるようでした。

 のこちゃんは押入れのジャージの中でマロンと抱き合って寝てましたが、
のこちゃんの粗相のお陰でマロンまでウンPまみれ!
マロンを単独で全身シャンプーしました。
お陰でポン太の腕はミミズ腫れです。痛えなあ~。



今日何食べたっけ?朝飯:(自宅で)ピザトースト、麦芽豆乳

 写真はありませんが、いつものように簡単な朝飯でした! 

昼飯:(湖西のお店で)天ざるそば

20090201131431


 美味い不味いはさておき、蕎麦が山盛りでした。
先輩とポン太の他に誰も客が居なくて暇そうなお店でした。

夕飯:(富山ラーメンにて)ネギ醤油ラーメン、餃子

夕飯0201

 もう自炊は面倒臭くて外食になりました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お忙しいですね。

ポン太さんお疲れ様です。
のこちゃん久々のボディボード姿の動画ですかぁ?
後ほどゆっくり観たいと思います。

ミラクルのこちゃん頑張ってね

私は完全に結婚してから運気が変わりましたね。
結婚前までは、結構良い運に助けられスムーズに来れました。

ところが結婚後は、一変最悪人生歩んでいます。

自分を変える事で運気アップですかね。
かなり努力していますよ。
特に、8月、12月、‥あたりは、大きな障害が多いです。

祈る事で何とかよい方向へと流れていくと信じて過ごしていますが‥

お年寄りが、何故‥
一年中で一番寒い2月にお亡くなりになるかは‥
私が思うには、血圧の関係でしょうか!?
心筋梗塞とか?

いずれにしても、慌てず騒がず落ち着いて過ごす事が大切でしょうね。

相性の悪い月・・・・・

う~ん・・・・・そんな事、考えた事無いな~。
私はあまり深く考えず
『ケセラセラ』・『ハクナマタタ』の精神の持ち主なので(笑)
↑(なるようになるさ!)って意味。

血液型がO型な人間なので、悩みとか持続出来ないんですよね(^_^;)
寝れば悩みも忘れてる・・・・・みたいな(笑)
ある意味、幸せ人間かも。

『この月は鬼門月だ!』って思っちゃうと、構えちゃって
自分で不幸を呼んじゃったりしますよ~。
流れに身を任せて、ゆったりどっしり構えてみたら
素敵な事も結構舞い込んできますって♪

鬼門ですか~!私も、考えたことがないです。
夫でいうなら、寒くなると持病の大腸炎が悪化するので、
冬は鬼門といっていいのかもしれません。
私にはないなあ~。。。鈍いだけでしょうか?(笑)
夏はあまりの暑さに心臓がおかしくなりかけるので、
夏が鬼門かしら??

慌てず騒がず落ち着いて過ごす事!

>スジャスジャ-タさん

 軽快にボディボードで走ってる訳では無いのですが、是非見てやって下さい。
『ミラクルのこちゃん』っていいネーミングですよ。

 結婚というのは唯一ポン太が出来なかった一大イベントでありこれからも達成は出来ません。
それだけに結婚してる方全てがポン太にとっては人生の大先輩になります。
同じ屋根の下でまるで性格の違う男女が、共に同じ方向に向かって歩んでいく。
そう考えただけで難しいなあと思います。

 ですから結婚後に運命が急変するって事もありますよね。
自分を変える事で運気アップ!それしか無いのかも知れません。 多分スジャスジャータさんはかなりの努力していると思います。

 8月、12月が障害が比較的多いんですね。
ポン太はやはり2月が苦手な月かなあ。

 お年寄りが、何故1年中で一番寒い2月に亡くなる事が多いのかは、スジャスジャータさんの言われる通り血圧の関係なんです。
心筋梗塞・脳梗塞など病院に担ぎ込まれる、或いは家族が知らぬ間に寝床で死んでいた。
一番多いのが2月なんです。
やたらに葬式もこの2月に集中しますから、葬儀屋さんはてんてこ舞いですよね。
一方一般企業がニッパチと言いますが、2月8月が不調な場合が多いですよね。

 『慌てず騒がず落ち着いて過ごす事』
肝に銘じます!有り難うございます。

O型ならではですね!

>ふみちゃん

 ポン太もあまり深く考えてる訳ではないのですが、
結果的にどうも2月は色々とありますね。

 『ケセラセラ』は知っていましたが、『ハクナマタタ』の意味が判らないのでネットで調べたら、スワヒリ語で『どうにかなるさ』なんですね。
アフリカをカメラ片手に渡り歩くふみちゃんならではの考え方ですね。

 一般論ですが、血液型がO型な女性はポン太みたいなB型男性を一番おもり出来る、結婚相手としては最良の組合せなんだそうですね。
ポン太には結婚するならこういう女性という、理想の女性が居て、その女性と言うのが白血病で他界した兄の嫁さんです。その嫁さんはO型です。
その次が田舎の姉かなあ。
でも姉はAB型なのでどちらかというと上手く飼い慣らされちゃうって感じかなあ。

 話が逸れてしまいましたが、 『この月は鬼門月だ!』と構えてしまうのは良くないかも知れませんねえ。

 『流れに身を任せて、ゆったりどっしり構えて』
と聞いて、今頭の中を『時の流れに身を任せ~♪』のメロディーが駆け巡ってます。

鬼門月という言葉自体存在しませんが・・・

>kurimomoさん

 ポン太も実はkurimomoさんの旦那さんが寒くなると持病の大腸炎が悪化する。
そんな感じの鬼門月という意味なんですけどね。
ただ身体的に不調になるとやはり色々な巡り会わせも微妙に狂っては来ますよね。

 『健全な精神は健全な肉体に宿る!』という諺がありますが、これの本来の意味を譬えにするのはポイントがずれてるかも知れませんが、肉体的に万全で無いとどうしても運気も下がってしまうようなところはありますもんね。

 まあそんな時こそ、上のふみちゃんじゃないですが、『ケセラセラ』・『ハクナマタタ』の精神が必要なのかも知れません。アハハ

 私にはない?鈍いだけ?
いやそうだとしたら、それが持病で大変なご主人を支えていけるkurimomoさんのパワーでは無いでしょうか。
ご主人にとってkurimomoさんはかけがえの無い伴侶ですよね。

鬼門月ですか…
そう言われ、ん~と考えると8月か9月頃でしょうか。

父が亡くなったのは9月
毎年のように体調を崩すのが8月~9月
子供の問題で悩む事が多いのが8月
よくよく考えると、8月9月にはあまり良いことがありません。

夏の暑さで体力が落ち、パワーも下がり気味になるのが原因でしょうか?

マロンちゃんはお風呂が大嫌いなのですか?
姫も「お風呂イヤー」「放してぇ~」って大暴れしますが
ぬるま湯につかっているときは気持ちよさそうに大人しくしています。

苦手な月を鬼門月と呼びますが、

>るんるさん

 あくまでもこれはポン太がそう呼んでるだけなのですが、皆さんにはそれぞれ鬼門月はあると思います。

 るんるさんの場合は8月9月なんですね。

だいたいにおいてそういう月があれば、逆にしっかり身構えて乗り切るという考え方も出来ますし、そうではなくてあまり深く考えない方が良いという考え方もありますよね。

 マロンだけでなく我が家はみんな大の風呂嫌いですよ。ですから6フェレさんをいっぺんにシャンプーすると大騒動になります。
イタチの仲間でも、フェレットは風呂嫌いな子の方が多いんじゃないでしょうかねえ。

自分は月よりも年の方が運気の波が激しいですが、
しいて言えば3、4、5月ですね。

ピースの体調を壊すのもこの月。
貯金がいきなり減るのもこの月です。
税金とかが一気に来ますから(笑

>mixiのポン太さん

 3、4、5月ですかちょうど春への移行から夏への移行までの期間ですかねえ。
こちらは例年5月からエアコンが必要な程暑くなって来ていたのですが、ここ1・2年は気温が上がらないなど不規則ですね。
 ピースちゃんも変化のはざまの時期ですから体調を壊し易いんでしょうね。
年度がわりでもありますしね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。