スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民の目線で語るオバマ!


1月25日(日)夜勤 遠方現場で病欠が出て急遽出勤です!


コラムニストポン太

 今日のお題は『市民の目線で語るオバマ!』です。

 アメリカ初の黒人大統領オバマの演説DVDが日本国内でも売れている。
彼の独特の語りかけは、英語の判らない日本人にも人気があるようです。



 彼のスピーチの何が良いのか聞くと、やはり市民と同じ目線で語るから、
話に説得力があって受け入れ易いと言う。日本の政治家に聞かせたい。
見てください、日本の総理大臣の初心表明演説のように原稿など読まずに
市民にしっかり目を向けて自信に満ちたなんと判りやすいスピーチでしょうか?
ポン太もオバマのスピーチを聞いて心地良ささえ感じます。

 麻生さんなんかがたまに市民と語る場面がありますが違和感を感じます。
それは何故か!国民への目線は作られたものであり、本音のところである
選挙対策という裏の心が垣間見えるからでしょう。
とても同じ目線だとは感じられません。
柔らかく話しているようで、やはり一段上から見下ろしている話し方になってる。

 日本の政治や政治家に対して不信感を募らせる一方で、
アメリカの新大統領が日本人の心を癒している現状には驚くばかりです。
テレビでも解雇になったある派遣社員の男性が、オバマ大統領の演説DVDを
毎日職探しから帰宅しては真っ先に聞いて勇気を貰っていると言います。
またある美容院では60代の美容師さんが店内にこの演説DVDを流していて、
英語などさっぱり判らなくてもお客さんさんからの反応はとても良いと言います。
勿論店主もオバマの演説を聞くと非常に心が落ち着くと言うのです。

 今迄に日本人がこれ程アメリカ大統領に注目した事があっただろうか?
見方を変えれば、それだけ日本人たちも今の世の中にとことん病んでいて、
そして将来に対する希望や救いを求めているのかも知れません。
オバマ大統領がいったいどんな政治をするのかは未知数ではありますが、
ケネディー以来の注目に値する大統領である事は間違いないでしょう。
願わくばネオナチのような狂信的な輩の凶弾に襲われませんように!



今日1日の出来事!

 インフルエンザかどうか判りませんが、遠方現場の相方が高熱で倒れ、
急遽そちらに新人に行って貰い、穴埋めにポン太が夜勤を出る事になりました。
それにしても腹の立つのが例の怪我した相方!
携帯に電話しても留守電になってないばかりか着信が判っても今まで
コールバックして来た試しがありません。
ですから緊急事態の時に彼が役に立った事は一度もありません。
自分の不注意から労災事故を起こし、散々皆に過密勤務を強いた過去があるのに、
こういう奴と一緒に仕事をしていたら負担が皆にかかってしまいます。


夜明けののこちゃん!




懐かしいパトカー出動に驚くフェレたち!





今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)つぶピーナッツパン、ローズヒップティー

20090124223438


 緊急事態の休出がほとんど自分に回って来てしまうのは正直辛いです。
三連休楽しみにしてたんだけど一名絶対に出ない恩知らずがいるからなあ。

昼飯:(自宅で)チーズバーガーサンド、カレーパン、野菜ジュース

 帰宅して昼寝をして遅い昼飯です。

夕飯:(職場で)白飯、豚ハラミ野菜の甘味噌炒め、水菜の味噌汁、天然水

20090125192015


 夕方出勤してからも強烈な睡魔が襲って来ます。
喉も痛いのでちと心配です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

休日出勤☆ご苦労様です!

こんばんは!
オバマさんのスピーチは抽象的な感じでは、ありますが‥
慎重に言葉を選びながら分かり易く伝えようとしていますね。
「YES.YOU.CAN」
自信にあふれ、こちらまで元気になれる気がします。
のこちゃんも病魔なんかに負けるな!
頑張って!!

あの相方め
緊急事態時こそ、
職場のみんなが協力し合う!
鉄則ですよね。
ポン太さんも気苦労が絶えませんね。
体調☆崩さないように

民主党のアメリカ大統領は

どちらかと言うと日本に対して厳しい要求や強行な政策を採って来る事が多いですけどね。
さてオバマはどうでしょうかね。

 問題の相方ですが普段から携帯電話を非常に多様する奴ですから、着信は見てるはずなんですよ。
普通他の同僚なら折り返し電話が必ずありますが、こいつだけはそれすら無いんです。

労災事故の時の事を考えれば、良識ある人間、人に感謝の気持ちがある人間なら、まずは会社の人間から連絡があれば何かあったのかとコールバックはすると思うんですけどね。
ポン太に人事権があれば遠方の現場に左遷させるんですけどね。

オバマさんには日本の首相には無い リーダーとしてのオーラの様な物がありますよね。
『Yes,We can!』 「私達は出来る!!」
決して『私』では無く、『私達』という言葉がアメリカの国民の支持をえたんですよね。

オバマさんに関する書籍やDVDも年齢を問わずバカ売れだそうで・・・。
日本人には、やっぱりこういう国民が熱く一致団結している姿は羨ましくもありますよね。
オバマさんみたいなリーダーが日本には居ないのかなぁ・・・。
きっと居たとしても何だかんだと言って潰されるんでしょうね・・・・。

またまたあの問題の相方ですか・・・・・。
何でこんな職場のマイナスにしかならない人が辞めずに居られるんでしょうね??

日本も国民が直接投票で選べる大統領制にしないとね!

もう60年以上も続いている自民党政治はウンザリです。
公明党も庶民とは乖離した定額給付金のようなくだらない政策を自民党政権に押し付けてくるしね。

麻生さんもある意味傀儡政権の裸の王様だもんね。
もう早く辞めて貰いたいと大多数の国民が思っていても、国民は解散して貰わなければ何も出来ない。
総理大臣ではなくて、公選制による大統領制にしなくては日本は変わりません。

問題の相方ですが、45歳にもなって、選挙には行った事がない。新聞読まない。ニュースも観ないの無い無いずくし。
通勤に使う車の任意保険にすら加入していない。
採用面接の時に履歴書の職歴を観たら、履歴書が数枚も必要な程の短期間の職歴が山のように書かれていたと聞きました。
それも正社員だった履歴は一切無しだったそうで、もう履歴書観た時点で普通なら採用見送りだと思います。

すみません!
ポン太さんに貰ったコメント見落としちゃってて
返コメ遅くなってしまたのでたのでここに書きますね。
ちぺかるの顔だけ画像はホームページビルダーのおまけについてるソフトで作ったんです。
ポン太フェレズの画像をいただけたら作りますよ(^^)

相方さんは何のためにケータイ持ってるんでしょうねぇ・・・。
私は緊急連絡と必要なメール以外はケータイ使ってないんです。今時それもどうよ?って感じですよねー。

ポン太さんもビルダーでホムペ作ってるんですね、
しかも私より新しいの使ってるじゃないですかぁ(^^)
ウェブアートデザイナーで顔だけ画像作れますよ♪

よかった~
先週末、ポン太さんのブログ更新がないので心配でていました。
私も土日が忙しく、今頃のコメントになりました^^; すみません。


のこちゃんはリンパ腫の疑いがあるそうですね。

インスリ発病から9ヶ月、リンパ腫の告知を受けてから4ヶ月
姫も薬でコントロールしながら、病気とうまくつき合っていけてるようで
きっと春には一緒にお花見が出来ると信じています。

ポン太さん、のこちゃんと一緒にがんばりましょうね。
まずはしっかり睡眠、うがいも忘れず、風邪に気をつけて下さい!

こんにちは。

初コメさせて頂きますす。

こんにちは。

取引先の帰り道に見させてもらいました。

もう2件寄ってから、帰ろうかなと思っています。

帰って時間がある時に、また見させていただきます。

失礼します。

有り難うございます!

>YU-TAさん

 ポン太こそ返コメ遅くなってしまい申し訳ありません。
 ホームページビルダーで作ったんですか?
あれれ?それならポン太のでも出来るんかな?

 ひょっとしたら加工の方をお願いするかも知れませんが、あの顔だけ写真にYU-TAさんのユーモアセンスを感じるんですよね。

 結局相方は着信があるから判る筈なのに、もう今夜出勤してるんですが、なんの電話もありません。
こんな非常識なヤロウはどうしようも無いですわ。
普通なら気づくのが遅かったとしても常識的にコールバックしますよね。しかも会社の上司からの電話ならばねえ。ポン太も相当コイツにはなめられてますわ。

そうなんですよ、ひょっとしてと思ったんですが。

>YU-TAさん

 まさかホームページビルダーのウェブアートデザイナーで顔だけ画像を加工してたとは知りませんでした。それならポン太のソフトの中にありますもんね。
ちょっとやってみないとやり方判りませんが、暇が出来たら是非チャレンジしてみたいと思います。

>るんるさん

 いやいやるんるさんにもご心配おかけしました。
ポン太の場合はパソコンの調子が悪かったのと仕事が忙しくて危うく無休ブログ記録が途絶えるところでした。

 のこちゃんは100%リンパ腫ですね。
リンパ腫もうまく付き合って行けばいようですが、ここ2・3日ののこちゃんは見た目にもかなり調子が悪いようでとても心配です。
そんな時に休みが休日出勤になってしまったので余計のこちゃんが可哀相!

 姫ちゃんも薬でコントロールしてるんですね。
ポン太ものこちゃんの生命力に賭けたいところですが、フェレさんは話せないないからどんな状態か判らず余計に気にかかります。

 ポン太も風邪拗らさないように気をつけなくてはです。るんるさんも気をつけて下さいね。
お互い共通の立場なので共に頑張りましょう!!

初めまして!

>KEEP BLUEさん

 初コメント有り難うございます。
ペットなどを飼っておられないようですが、ポン太の
ブログの何処に興味がおありなのでしょうか?

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。