スポンサーサイト


寿命と心拍数の関係


1月20日(火)OFF 忙しくて皆さんのブログへの訪問が遅れてしまい申し訳ありません!


コラムニストポン太

 今日のお題は『寿命と心拍数の関係』です!
哺乳類では動物の種類によらず一生の心拍数はおよそ21.5億拍で、
ハムスターのように心拍数が早い動物は寿命が短く、象などのように
心拍数の遅い動物は長生きとなります。
これは人間にも当てはまるんですね。
つまり寿命と心拍数は反比例の関係にある訳で、数式化すると

 寿命(年)=2、150、000、000拍 ÷ [一分間の心拍数] ÷ [525、600分/年]

となり、例えば人間の場合に[一分間の心拍数]が65拍なら寿命はおよそ63年、
55拍だと74年の寿命となります。
フェレさんの寿命もあなたの寿命も心拍数が判ればおよその寿命を算出出来ると言う
訳です。まあしかしながら暇つぶしでもそんな計算はしたくないですよね。
参考論文:名古屋大学医学部第一内科、林博史教授より



今日1日の出来事!

 今日はOFFだというのに早起きしたポン太です。
朝からまずはコメント頂いた皆さんのブログ訪問です。
あまりにご無沙汰してたので、みんな読むのに2時間程かかりました。

相変わらずお休みはフェレさんべったり生活で眠りも浅いポン太。
6フェレのトイレ処理も忙しいです。
このところ天候もやたらに暖かかったり、急に気温が下がったりと
気まぐれですから、風邪だけは引かぬように気をつけないとです。

 さて今日も一日来年度勤務表と格闘でしたが、今午前0時17分。
漸く1年分の各自の勤務割り(ポン太の職場5名と遠方現場2名分)が、
だいたい入力し終わりました。

 後は16時間の夜勤勤務と24時間勤務の数をバランス良く整えてから
各自の年間勤務時間の誤差が実働ベースで9~16.5時間以内に
抑える作業が残っていますが、 これがまた大変なんですよね。

 加えて今日は、ベットや押入れのジャージの中で寝転がっているヤツラの、
いや愛フェレたちのウンPやらおしっこを頻繁に拭いて回っていて
疲れがまさにピークであります。
皆さんから過日頂いたコメントを参考に、今回はトイレットペーパー
だけで処理しましたが、それでも3ロールも使いました。

 ふ~、流石に疲労困憊ですが、幸いな事に右膝の痛みは
いつのまにか消えて無くなりました。
さてこれから皆さんへのコメント返しとブログを巡回して
それが終ったら寝ますが、2時までには寝たいなあ。


ベットの上が極楽な愛フェレたち!







今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)ジューシーハムサンド、ぶどうジュース

朝飯0120
 
 これも半額品のまとめ買いの分です。

昼飯:(自宅で)おにぎり(明太子・鮭)、ポテトサラダ

昼飯0120

 夕食までく半額のおにぎり」が続きます。

夕飯:(自宅で)おにぎり(おかか、日高昆布)、野沢菜漬け、
         オニオンスープ

夕飯0120

 半額セールのおにぎりはこれでお仕舞いです。
今回のOFFはおにぎり三昧でしたね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心拍数の計算したこと有りますねー
その他に個人的の考えで、ストレスも入れて、何割かダウンさせて計算したら、フェレットは6~7年になってしまいましたね
ストレス無いと10年ぐらいになったのかな?

気温と言えば、一昨日の朝は-5℃。昨日は1℃位だったと思います
気温差が激しすぎますね
それも相まって、体が付いていかずにインフルエンザとかにかかる人が多いのでは?と、思いますね

やっぱりストレス分はマイナス要素ですかね。

>こめすけさん

 おはようございます。

 ストレスは実際の計算値よりも寿命を短くする要素になり得るって事ですね。
かかりつけの獣医さん曰く、昔のフェレットの方が逆に長生きだったとか。

 ホントに気温の上がり下がりが激しいこの頃です。今日また中国でH5N1型鳥インフルエンザの感染で男性が亡くなりましたね。
ポン太はこの感染がもう日本でもあるのではないかと懸念してます。

ど、どうしましょう!!
私の寿命は57.6才だそうです。
ストレスで短命になる可能性を考えると
50才くらいまで!?(+_+)

なぁんて気にしませんけど(^^)

最近、姫の呼吸が速いような気がします。
怖いので姫の心拍数は計らないでおきます。
まだまだ一緒にいてほしいですから(*´∇`*)

あくまでも話の種ですから気になさらずに

>るんるさん

 ポン太も今の心拍で計算したら56歳と出ました。
子供の頃はもっと早かった筈ですからどうなんでしょうか。
まあポン太はあまり長生きはしたくないです。
愛フェレさんたちを全て見送ったらいつ死んでもいいとさえ思っています。もちろん苦しまないでが条件ですが。

メイママは、すぐに食べるものは、賞味期限が短いものから買ってきます。そのほうが、世の中のためには、捨てられる食べ物が少なくなるかな、と思うからです。企業側が、期日を改ざんすることはもちろんダメですが、自分で納得して購入して、少々期日が過ぎても食べられるものは沢山ありますから、値引きのものを買われることは、とてもよいことだと思います。メイママは、そんな考えです。

のこちゃんたちは、いつも、袋から顔を出して寝ていますねv-344とても可愛い寝姿ですねv-344メイちゃんは、ハンモック以外で寝るときでも、まん丸ドーナツちゃんが多くて、うつぶせのような寝方や、顔だけ出して寝るような格好はしないので、とっても可愛いですv-344

心拍数か~ 不整脈もちなので数えてる間 ん?
ってなっちゃた(≧∇≦)

名前の由来・・・Ma-Ruだけはマーキが付けた
単純な理由。。。マーシャル-シャ=マール (笑)

心拍数と寿命・・・
ポン太さまのコラムは勉強になりますね^^

ベッドでまったりねんねしている姿はたまらないです^^
ポン太さまのにおいがいっぱいのお布団で落ち着くのでしょうね♪
ラブちゃん踊り?元気いっぱいですね^^
ももくんも毎日横っ跳び&跳びガブしています(^^;)

心拍数のお話、なるほど~と思ってしまいました。
以前、聴診器を借りて、ふぇれずの心音を聞いたことがありますが、
かなり速かったことを覚えてます。
私たちと同じペースだといいんですけどね、残念。

生もので危険なもの以外なら大丈夫!

>メイママさん

 メイママさんもしっかりとした考えで買い物されてるんですね。
ポン太はただ安ければいいという考えです。アハハ
それでも牡蠣とかイカとか、そんなのを賞味期限切れで買うのは、いくら加熱しても怖いから駄目ですけどね。

 今は冷凍冷蔵庫があるから冷凍にしちゃえば平気ですからね。

 さて我が家のフェレズは言われて見れば皆寝袋から顔出して寝てますね。
ポン太が夜中目覚めると、3フェレくらいまとめてポン太の右腕に顎を乗せてうつ伏せ寝してたりします。
面白いヤツラですよ。
メイちゃんも将来はそうなるかもですよ。

えっ、不整脈ですかあ?

>ともえさん

 ともえさんは心拍数を数えてる間に不整脈なんてあるんですか?
ポン太も凄く疲れてる時は時々あるみたいですが、
あれって心臓が止まるんじゃないかと思う時もありますよね。

 Ma-Ruはマーシャルからシャを引いたんですね。
マーキ君も面白いやっちゃ、アハハ。

>とんくんの母さん

 ポン太のコラムはあまり生活には役に立たないかも知れませんが、話の種程度ですかねえ。

 キャツラはベッドでまったりし過ぎなんですよね。
今日体重測ったら、みんなかなり太ってましたよ。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しですからね。
太る訳ですよ、まったく。
もはたポン太の匂いより、フェレたちの匂いで布団も臭くなってると思いますよ。

 ラブちゃんは独特のはしゃぎ方をします。
でも一度寝るとなかなか起きません。
いつもポン太の腰か足の辺りで寝てますよ。
ももくんも相変わらず元気みたいで結構な事です。
まだまだ赤ちゃんだもんね。

>piroさん

 ポン太も以前、聴診器を借りてフェレズの心音を聞いたことがありますが、 滅茶苦茶速かったですよ。
そう考えるとこの計算式に当てはめたらなるほどになってしまいますよね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

