スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融資本主義→近頃物騒な日本と不幸な世界!


1月16日(金)OFF 明日は24時間勤務だしあまりのんびり出来ないOFFです!


コラムニストポン太

 今日のお題は『金融資本主義→近頃物騒な日本!』です。
日本と言えば世界一治安が良い国だと思っていましたが、
小泉さんの頃の構造改革によって生まれた実力主義の
競争社会・格差社会になってからやたらと異様な事件が多発する
殺伐とした社会構造になって来ています。
信じられないような猟奇的な犯罪が増えてます。
他人から恨みを買うとか買わないとかではなくても
『誰でも良かった的な衝動犯罪』が物凄く増えてきていて怖い世の中!

 日本は戦後右肩上がりの高度成長を続け世界第2位のGDPを誇る
経済大国になりましたが、それは将来の絵図を描けるような身分保障が
終身雇用制によって確保されていたからでした。
『企業は人なり』を骨子に、経営者と社員が共に一丸となって数々の難局を
乗り切って来たからこそ、日本は世界に誇る経済大国になって来たのです。
プロジェクトXのようなドラマもそうした中から生まれて来ました。

 しかしながら最近は株価優先の経営になり、勤労者の所得を抑制して、
これを、資本家がキャピタルゲインとして貯蓄する金融資本主義に変わり、
本来なら勤労者が消費するであろう商品が行き場を失っています。
終身雇用制が完全崩壊し、年収の少ない派遣労働者比率が
増加した事で、企業は生き残りの為にまずは人件費を圧縮する
アメリカ的な経営体質に変貌しました。
さらには資本家が労働者よりも不当に評価される事により、
富める者はより富んで、一般庶民は益々所得を搾取され格差社会が
益々広がって行きます。これが欧米的な資本主義=金融資本主義!

終身雇用制というのは日本の有能な官僚たちによって構築された
日本独自の雇用体系でしたが、規制緩和や市場開放がどんどん進み
段々国内も欧米化して来ました。
今や終身雇用が守られているのは公務員たちだけです。
公務員改革と政治家たちも言っていますし庶民もそれを求める。
しかしそれは逆だとポン太は思います!

 官僚の天下りは全面禁止としなければなりませんが、
まずは日本の社会構造を、今一度終身雇用の人を中心とした
経営体質に戻すべきです。
ユダヤ的資本主義を排除し、世界が日本の旧来の経済システムを
取り入れたなら、もっと平和な世の中になるでしょう。
このままで行けば、私たちの目の黒いうちに資本主義経済は
必ず崩壊します。

 ポン太は終身雇用制度は日本独特の文化とも言えるもので、
これを無くしてしまったらもはや日本では無いとまで思います。
まあ色々ご意見はあるでしょうが、人材の流動化はあくまでも
個々の意思によってなされるものであり、終身雇用を無くす事で
流動化する訳では決してありません。

 しかしまあ小泉さんはただ単にアメリカの言いなりで格好良く
改革を断行し、批判の的にさらされる前にタイミング良く逃げた訳で、
まさかこんなに要領の良い人だとは思いませんでした。

 そんな物騒な世の中になってしまったので、夜自宅の玄関を
出入りするだけでも思わず周囲をキョロキョロ見回して構えて
しまったりもしてしまい、ほとほと嫌な世の中になってしまいました。



今日1日の出来事!

 昨日は天気も良くて暖かかったですよね。
今朝の自宅の2階のリビングからも澄み渡った青空が臨めます。
穏やかで陽射しの暖かな一日の始まりです。

今日は例の年間勤務表の作成で朝早くからパソコンに向かってます。
時々息抜きは愛フェレさんたちのまったりな寝顔や遊び回る仕草を
眺めながらボーっとするくらいです。
明日は24時間勤務で朝から仕事ですから余裕の無いOFFです。
とにかくフェレさんたちは終日放牧で自由気ままにして貰って、
ポン太は頑張るのみです。


お休みな愛フェレたち!









今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)様子見

 寝冷えでもしたようにお腹が痛いのでまだ食べてません。

昼飯:(自宅で)助六寿司

昼飯0116

 お昼には腹痛も治りしっかり空腹になりました。

夕飯:(スシローにて)エンガワ、つぶ貝、生海老、いか耳他

 徒歩5分の回転寿司に行って来ました。
今日は寿司ばかり食べてました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

まだノロウイルスって活躍中らしいですよ。
あ、でもポン太さんの場合、ストレス性って可能性もありかも?
ウチの義母さんは、お正月の孫疲れのストレスから「帯状疱疹」(雅子さまで有名ですね)になってしまったそうです。
ストレスって侮れないですよね。
ストレスの解消はフェレ達の得意技ですが、やはりインフルエンザや風邪の予防には、一番良いのは手洗い&うがいだそうですよ。
           ↓

ポン太さんにお薦めの「なんちゃってシリーズレシピ」
なんちゃってビビンバ丼。
どこらへんが「なんちゃって」なのかと言うと・・・肉ナシだから!
レシピは・・・いうのも恥ずかしいぐらい簡単なのですが。

1)ホウレン草1/2束、もやし1/3袋、人参細切り2~3cm(好みで)
これを1種類づつ耐熱タッパーに入れて(面倒ならまとめても可)電子レンジ500Wで2分チン。
軽く水気を絞って冷ます。

2)ホウレン草・・・ゴマ油小匙1/2をかけ、塩少々とすりゴマをふってあえる。好みでお醤油を少したらしても。
モヤシ・・・ゴマ油小匙1/2とガーリックパウダー(少々)をふってあえる。シャキシャキ感を残して
人参・・・ゴマ油小匙1/2をかけ、白ゴマをふってあえる。

ちょっとリッチにする時には、これらの下に「煮豚」をスライスしてのっけます。(今日はナシ)
また「辛いバージョン」で、野菜をあえる時にコチュジャン小匙1 はちみつ小匙1 お酢小匙2を入れてあえることも。
(※脂肪燃焼ならコチラをお薦め)

いや、、、正月太り&野菜不足は避けたいですよね。
菜っ葉がお高いこの時期、野菜摂取にはホトホト頭を悩ませます・・・。
でもコレ、作って冷凍しておけるので忙しいポン太さんにはお薦めです。お弁当にも!

ほとほと嫌な世の中…

わかります。
物騒な世の中、嫌になりますね。
情けない話ですが、人を見たら泥棒、通り魔と思えですね。

お腹大丈夫ですかぁ?
精神的ストレスですね。
間で色々、大変だなぁ…
作業の合間に、チョコっと息抜きも必要ですよ。
好きな音楽でも流して温かい飲み物とか…

将来の明るさが見えてこない日本、世知辛い世の中…
けど、明日は必ず来ますからね。
頑張るしかないです。

動画のジャスミンちゃん可愛いけど…
少し、心配ですね。
寒がり?病なの?
少し、元気がない感じ?

眠そうですね

ジャスミンちゃん、眠くて眠くて仕方ないという様子ですね!安心しきって、寝ているところが可愛いですね!メイママも、よく寝ているメイちゃんの可愛さについ、ちょっかいを出してしまいます(笑)
「あ!起きちゃった!」っていうと、
「”起こしちゃった”でしょう!」と
メイパパに怒られます(笑)

だんだん、少しづつ、日が伸びてきましたね、
お腹、冷やさないようにしてくださいね!

No title

寝冷え!?ですか?

私は毎日湯たんぽを使っています。
ポン太さんもフェレさんの添い寝がないときに使ってみてはいかがでしょうか?
湯たんぽで温まったお布団は、ストレスも軽くなるような気持ちよさで
5分で夢の中…♪です。

No title

終身雇用はねー
真面目な人は良いけど、そうでないひとはね
居るだけの人でも賃金貰っていると、真面目に苦労している人がバカ見ますからね
しかも、大抵その様な人は
他の人の何倍も文句言ったり、ただ自分が楽になる為のわがままだけ言うことししないとか・・
なので、うちは反対ですね
ぽん太さんも、問題児の人が終身雇用だからといって、ずーと同じ職場で勤務していることになったらどうなります?
そのうち真面目にやっているのが馬鹿らしくなりますよ
うちは、真面目にやっている人が馬鹿を見るような状況は言い合いの喧嘩になっても折れずに言い続けてますね
おかげで、何回支店長や社長まで投書されたことか・・
投書までして我が儘通そうとする気持ちがわからないですね
疲れますよ・・・

で、
おなか痛いのは意外と、ピロリ菌が活発に動いているかもですね

久しぶりの『なんちゃってレシピ』

>セシリアさん

 お久しぶりです。 
冬場にノロウイルスですか?
感染力はノロウイルスほどではないですが、冬場はもっぱらロタウイルスが活動を活発にしますよね。
ノロウイルスといい、ロタウイルスといいこの病気がトリガーとなって起こる2次的な病気が最も恐ろしいですよね。ポン太がかかったギランバレー症候群もそのひとつです。

 ところでなんちゃってビビンバ丼のレシピ有り難うございます。
ポン太は辛いビビンバ丼が好きなので参考にさせて貰います。
ところでふぇれトークブログですが、12/8以来セシリアさんの記事がまだ更新されていませんね。
ペコちゃんとバニラの近況など知りたいものです。

ジャスミンはすこぶる元気ですよ!

>スジャスジャータさん

 昔なら家の施錠を怠ってもそれなりに安全だった日本ですが、今の時代は見に覚えのナイ事件に巻き込まれる危険性が充分にある時代ですからね。
情けない話ですが、人を見たら泥棒、通り魔と思えになってしまいますね。

 腹具合が悪いのは100%ストレスですね。
同僚や役所にも責任者として認知されていないのにプレッシャーばかりが大きくて、ほんと骨折り損の草臥れ儲けばかりの貧乏くじを引いてます。アハハ

 そうですね。明日は必ず来ますから頑張るしかないですよ。

動画のジャスミンは暗い動画のために表情が判り難いんですが、ジャスミンは眠くて眠くて目が半開きの白目になっちゃってますが、起きるとすこぶる元気に走り回っていますので安心して下さい。

冬なのにフェレさんたちに寝るスペースを占領されて寝冷え!

>メイママさん

 そうなんです。ジャスミンは眠くて眠くて仕方ないという状態でした。
ベットの中のさらに寝袋の中で、のこちゃんの体温を受けながら気持ちがいいんでしょうね。

 メイママさんも寝ているメイちゃんにちょっかいを出してしまうんですね。
フェレ飼いさんはみな同じですね。

 少しづつ日が長くなって来ましたが、寒暖の差がまだまだ激しいですね。
お互い風邪ひかぬよう気をつけましょう。

フェレさんに夜中布団を上げられてしまって

>るんるさん

 そうです、冬なのに寝冷えです、多分。

 ポン太も昔は毎日湯たんぽを使っていましたが今は電気行火使ってます。
電気毛布はどうも相性が悪くて使わなくなりましたかね。
 フェレさんの添い寝が無い時には電気行火を股に挟んでムフフです。
でも休みなのに目が覚めて勤務表を眺めだすとストレス性の胃痛に悩まされます。ハアッ

ヘリコバクターピロリは大丈夫です!

>こめすけさん

 終身雇用の場合確かに真面目な人は良いけど、そうでない人の場合は賃金貰っているだけでというのは確かにありますよね。それでもポン太は将来設計がしっかり安心して立てられる終身雇用制の方がいいと思います。
不真面目な人間よりも真面目な人間の方が圧倒的に多いのが世の中ですからね。

 それと終身雇用制だったら今の問題児の相方は入社していないと思いますよ。
元々ニートのような仕事しかして来なかった男ですからね。
 それに真面目にやっている人が馬鹿を見るような人材に関しても、終身雇用の経営体質ならもっと状況を重く見ると思いますよ。

 支店長や社長投書までして我が儘通そうとするような社員は結局は敵を多く作るだけで自己破滅して行くだけだと思います。
しかし逆に今のようないつでも首を切れるような社会では、逆にそういう人間も真面目にやっている人間も同じ頭数としか考えてくれません。
あくまでもこれはポン太なりの考え方ですが、こめすけさんの言われるような一長一短はやはりあるのは否めません。

No title

精神的にも疲れてしまっているから体にも不調が出てきちゃったのかもしれないですね・・・。
寝冷えならまだ良いのですけど・・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。

有り難うございます!

>ふみちゃん

 勤務表の作成そのものよりも、やはり同僚たちの注文があまりにも多過ぎて、それが嫌になりますね。
文句を言うのは簡単ですが、作るのは大変です。
人工透析をしてる同僚の事も考えなければならないし、みんなが出来るだけ公平に勤務出来て休みも取れる状況を、ポン太なりに一生懸命考えてるし、後で勤務変更はお互いの話し合いでして貰っても構わないとまで言ってるんですけどね。
『言うは易し、行うは難し』ですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。