スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水っていったい何だろう?


1月14日(水)夜勤 氷河期がやって来たら生きられんなあ。


コラムニストポン太

 今日のお題は『水って何だろう?』です。

 工業用水を供給する仕事のサポートをしているポン太ですが、
水に関していったいどれ程の知識をポン太は持っているのだろうか?
通常は液体で存在する水も昨日の話ではないが3つの顔を持つ。
『液体・固体・気体』と温度の変化によりその姿を変える。
でもそれ以外にはあまり水の事を知らない。

 色々と調べてみたら絶好の水辞典がウェブ上で公開されていた。
下の水Webを開くと、水について多くの事を知る事が出来る。
生命の源泉である水に関して我々はもっと知る必要がある。
考えて見れば学校教育の中でこれ程水に関して学ぶ事は無い。

 時に水の奪い合いで戦争すら起きている!
人間の60%が水であるように、TERA地球はAQUA地球とも言え
地球にとっても水は体液である。

リンク⇒『水Web』



今日1日の出来事!

 昨日問題の相方が訳の判らない機器操作を無断で
していた履歴が残っていて頭が痛い。
普通は相方にその旨報告しなければならないのですが、
いっしょに組んだ同僚に電話して確認しても何も聞いていない
と言う。ほんとに困った奴だなあ。

 色々と問題を抱えながら帰宅してのこちゃんを
全身シャンプーしてあげました。
今日の5フェレさんたちの放牧は時間が無くてお預けです。
明日仕事が明けたら真っ先に放牧してあげるからね。
ごめんよ!


ポンちゃんとジャスミンの全盛期!









今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ジャム&マーガリンパン、野菜ジュース

朝飯0114

昼飯:(自宅で)ジャム&マーガリンパン、麦芽豆乳

昼飯0113

夕飯:(職場で)白飯、豚もつの甘味噌焼き

20090114201013


 作ってはみたもののストレスで胃に穴が開きそう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事ご苦労様です!

お早う御座います!

風邪引いてませんかぁ^^;
寒い日が続いて体調崩しやすいですからね。

気をつけて下さいね。

今★私は、名古屋です
まったく酷いホテルに宿泊少し風邪気味です(*_*;


水は神様からの贈り物だと思います★

人間の体も水でつくられているし‥

農作物も家畜も水がなければ絶滅ですからね…

有り難いですね★

水の神様に感謝です★

水害だけは避けたい(--;)

ちょっとコメントが的外れでしたね

動画は帰宅してから観ま~す♪

相方は職場のお荷物さんですね…

余り、ストレス溜め込まないように…

早く、フェレさん達
放牧してあげたいですね★

困ったもんですね・・・

仕事で自分勝手にされる人がいると周りもまともに仕事が出来なくなるので
本当に迷惑ですよね・・・・。
小学生の方がちゃんと言った事を守ってしっかり仕事をしてくれそう。
そういう自分勝手な迷惑な人がいると、
怪我人なんかがいつか出そうな気がして本当に怖いです。

No title

高校生の頃、水って不思議だなと思い
水に関する本を読んだことがありますが
内容はすっかり忘れてしまいました^^;
理科は苦手だったのになぜその本を手に取ったのか…
人と水の関係に導かれたのでしょうか?
なぁんて、そんなカッコイイ理由ではないか!?(^^;)

難しいことはわかりませんが、無駄な使い方をしないように心がけています。

お母さん的存在だったポンちゃん♪
普段はおしとやかなポンちゃんですが
遊ぶ姿はなかなか活発ですね。

ポンちゃんはのんちゃんと一緒にポン太さんを見守っていることでしょう。
『パパさん、大変みたい… 心配だわ』
そんな声が聞こえてきそうです。

No title

元気なジャンプ動画にBGMがはまってますね~!!
ゴール下のバスケ選手みたいな躍動感(^▽^)
かるちんは鈍いこだけどおもちゃに向かってジャンプはちぺしより上手ですよ~♪

日本は本当に水に恵まれてますよね。
地球規模で考えたらとてもとても小さなことだけど
私の中で前からぽわ~んとひっかかってることがあって
「日本の軟水はフェレットに適している&硬水のミネラルウォーターは避けたほうが良い」
でもでも、フェレット発祥地イギリスって硬水なんですよね、
だから「あれ??」ってなるんです。
そんなひっかかりってわたしだけかなぁ(?´・ω・`)

風邪大丈夫ですか?

>スジャスジャータさん

 お早う御座います!

風邪はひいてませんが、職場での朝は倒れそうでした。
昨日久々に昔からの相方と組んだのですが、彼が言うには年配の新人がポン太の組んだシフト表にクレームばかりをつけるんだそうです。
私には孫が居て土日をたまには休みにして貰わんと困るだとか、連休が少ないだとか、とにかくボロクソなんだそうです。
正直そういう話を間接的に聞くのは気分のいいものではありません。
そんなんで今来年度の勤務表を組んでるのですが、胃に穴が開きそうな位ストレスになってます。
むしろ風邪よりそっちの方が心配です。

 それはそうとスジャスジャータさんは大丈夫ですか?
無理をすると長引きますから気をつけて下さいね。

 今日は名古屋ですか?
ホテルに宿泊する際は、まず消防設備が大丈夫だろうかとか、非常口は何処だろうかとかちゃんとチェックしておいて下さいね。

 水は全ての生命にとって生きる為に欠かせないものですからね。

 動画はもうスジャスジャータさんが何度も観ているものばかりです。

 自分勝手で協調性の無い相方にはほんと困ってます。

余り、ストレス溜め込まないように…
ポン太が遠方の現場に異動申請でもしようかなあとたまに思います。
フェレさんたちは立った今放牧しました。
みんなかっ飛んで行きました。

怪我で一番心配なのはその相方です!

>ふみちゃん

 自分勝手な行動が多い彼の為に、他の同僚たちは少なからずイライラしているようです。そうなると事故が怖いですが、真っ先に労災事故を起こして皆に迷惑をかけたのは他ならぬその問題の彼ですからね。
だいたいしょっぱなにポン太が組んだ時にサンダル履きで巡回に出ていたのですから、自業自得な事故だったんですが、その為にポン太たちがどれ程過酷な休日出勤を重ねた事か!

 確かに問題の彼より小学生の方が、まだ全然マシです。ちゃんと言った事を守ってしっかり仕事をしてくれる思いますよ。

水って本当に不思議ですよ。

>るんるさん

 ポン太も理科は苦手でしたね。
特に化学なんぞはさっぱりでした。
水というのは本当に不思議な液体ですよ。
地球上の全ての生物が水が枯渇したら絶対的な生命の危機に瀕してしまう。

 今世界の穀倉地帯とも言えるアメリカでも地下水を汲み上げ過ぎて枯渇の一歩手前状態なんだそうです。

 お母さん的存在だったポンちゃんと妹分のジャスミンはこの頃が全盛期でしたね。
 ポンちゃんほど活発な反面、デリケートな子は居なかったと思います。
他の弟や妹の面倒をしっかり見てくれる母親的存在でしたからね。
特にマロンはべったりでしたが、何故かポンちゃん似のラブちゃんには喧嘩を吹っ掛けて来る。

ポン太は死んだら真っ先にポンちゃんに逢いたいですね。勿論のんちゃんもですが。
いつもながら弱音を吐いているポン太をポンちゃんが人一倍心配してくれてるかも知れませんね。

硬水と軟水、いったいどっちが好きなんでしょうね。

 普段は水資源だなんてちっとも遊ばなかったのにねえ。

 フェレさんにとって、『硬水と軟水のどちらが好物か?』についてですが、こればっにかりは、直接フェレさんたちに聞いてみないと判りませんよね。
常識的には軟水の方が扱い易いもんね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。