スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つの顔を持つ自分!


1月13日(火)夜勤 さてまた仕事仕事です!


コラムニストポン太

 今日のお題は『3つの顔を持つ自分』です。
地球上の生き物の中で複数の自分を持つのは人間だけだ。
『自分から見た自分、他人から見た自分、そして本当の自分』

『自分から見た自分』は自分に都合の良いように自分を見る。
『他人から見た自分』は往々にして厳しく見られる事が多い。
人はそのギャップに苦しむ。
硬式野球のボールには縫い目が108つあるのだが、
その108つの煩悩に振り回され苦しむ!

 長い人生の中で『本当の自分』を知り得る者は殆ど居ない。
おそらく死んであの世の中間生で、走馬灯のように己の
全ての所業を見せ付けられて初めて『本当の自分』を知るのだろう。
それはとても苦しいのだと言う。

 我々人類は、知恵の実を食べてしまった事で3つの顔を持つようになった。
『自分から見た自分、他人から見た自分、そして本当の自分』
実に厄介な顔たちである。
たったひとつなら、犯罪も無く、嫉妬や妬みも無く自他愛に満ちた
素晴らしい生き物であったろうに。

 もはやひとつの顔で生きるのは自然界に居る動物たちや
身近に暮らすペットたちだけである。
だから彼らが必要であり、いつも彼らを通して自分を見つけようとする。
人生とは『本当の自分』探しの旅のようなものかも知れない。
ポン太はそうしていつも6つの小さな命たちと向き合っている。



今日1日の出来事!

 充実した?3日間も終り今晩からまた仕事ですが、
夜勤勤務。
と言っても今日は朝早くから 来年度の年間勤務表を
5人体制のままなのか、あるいは6人体制が必要なのか
検証するための兼務表をエクセルで作成。

 何故かと言うと、来年4月からは24時間勤務を今までと違い
2人体制にするため、その分24時間勤務が増えるからです。
最もそうなっても我々の給料は殆ど上がりません。
エクセルでは効率良く検証するために関数を使って表作成を
していますが、これを例の相方に下手に弄られたら全てデータがパー。
ですからそこらじゅうにバックアップをとって作業してます。
これが結構大変で胃も痛くなります。

 OFF中は毎度のようにコバンザメ、いやコバンフェレたちに囲まれ
ホホホ、くすぐったいですが、睡眠不足になるのは否めずそれも大変。
6フェレをお相手するポン太パパさんはなかなか疲れが取れない。

 のこちゃんには久々にボードに乗ってお散歩して貰いました。


のこちゃんをちょこっとボードに!



愛フェレたちの寝場所とラブの人間寝!

   6フェレ寝姿0111  人間化するラブ



今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)神戸カスタードメロンパン、トマトジュース

朝飯0113

昼飯:(自宅で)豚肉野菜スープ鍋完食

昼飯0113

 鍋物も最後になるとほぼ残飯整理の世界だ。
しかし具は形が崩れてもスープは濃厚なので栄養満天。
ほんまかいな?

夕飯:(職場で)インドカレー、キムチ、水菜の味噌汁、天然水

20090113185007


 夕方5時から巡回したのですが風が冷たいの何のって。
こりゃ夜9時に巡回する相方はもっと寒いだろうなあ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますw

因みにまだお家ですww
日差しは温かいけど、風が冷たいですね!
久々、のこちゃんのボード姿ww
最初、戸惑いながらもポン太さんに元気な姿を見せてくれましたね。
のこちゃんは、お利口な仔ですよww
フェレさん達の寝顔可愛いww

今日からまた、お仕事ですね?
寒いから風邪引かないように!!
私は10個ぐらい顔持ってますよww
時として…www

行ってきま~す!!(苦笑)

No title

おはようございます^^
ポン太さんが言う「3つの顔を持つ自分」・・・
確かにそうだと思いました。
それなりに年齢を重ねてますが、実際のところ本当の自分って・・・?
動物たちは本当に正直者で一生懸命で・・どれだけとんくんに教えてもらったことか・・。
今はももくんにいろんなことを教わってます。
やんちゃも素直な気持ちの表れですよね?


のこちゃん楽しそうですね^^
走るの早い早い♪^^
ぽん太さんの声もいつもより楽しそうに聞こえます♪
みんな寄り添ってねんねしている姿、最高です^^



まだ在宅中ですか、気をつけてお出かけを!

>スジャスジャータさん

 そうそう晴れてるんですが風が目茶冷たいです!

 のこちゃんはたまにボードに乗るから、最初は戸惑ってしまって固まっちゃいますね。
一生懸命に頑張るのこちゃんにはポン太が逆に励まされちゃってます。ホントにお利口さんで健気な仔ですよ。

 一方の5フェレさん達の寝顔に、その時は睡眠不足もなんのそのなんですが、これが職場に行くとこたえるんですね。しゃあない、アハハ

 10個も別の顔持ってたら多重人格じゃないですか、
アハハ、まっ、それもいいか。

気をつけて行って来て下さい。

人間ほど難しく生きる生き物は居ないですもんね!

>とんくんの母さん

 おはようございます!
 
 『本当の自分』を探す為に人間て生きてるようなもんですよね。100%なにもかもを素直に受け入れられるならそんな必要は無いのでしょうが、やっぱり凡人には無理な相談ですからね。

 それを少しでも理解出来るようになる為に動物たちが居るのかも知れません。
 
 邪気が無くて正直に一生懸命生きてる動物たちに人間は色々と教わっているんだと思わなくちゃね。
そう考えると、とんくんの母さんには天国のとんくんと今一緒に暮らしてるももくんは大切な存在ですね。

 ポン太にとっても天国組2フェレと一緒に暮らしてる6フェレの存在がなにより大切です。
 
 久々ののこちゃんボード走りにポン太は励まされてます。
一方5フェレたちには睡眠不足を頂戴しました。アハハ

No title

『3つの顔を持つ自分』 
面白いですね。

私は他人に見せない本当の自分をわかっていたつもりでしたが
それは『自分から見た自分』なのですね。
『本当の自分』を知りたくなってきました。
すっごく嫌な人間だったりして(>_<)

ラブちゃんに添い寝するジャスミンちゃんがいいですね。
子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまったお母さんのようです。
子供も動物も寝ている姿は可愛いもんです♪
でも体はラブちゃんの方が大きいようですね^^;

実は身近にクラスペットには二つの顔があるのをご存知でした??
1つは勿論『素の自分』
そしてもう1つは『良い子を演じた自分』
ペットはこの二つの顔を実は持っているんです。

飼い主の前では凄く良い仔を演じて、飼い主の目が無くなると途端に悪さをする・・・
これも二つの顔を持っている証拠(笑)
うちの空が特に二つの顔を持っていて、
私の前では良い仔を演じるのですが、
私が用事でふと部屋から居なくなった途端に悪さをしに行きます。
私がいると怒られるのを分かっているので、極力イタズラは我慢している空。
旦那様と私で放牧を監視していて、私だけが退室した時に
いきなり空は走りだして悪さをしに行くのだそうです(笑)
私がいなくなった時が空にとっては絶好のチャンスだとちゃんと分かっているんです!!
そして私が帰ってきたら・・・・・
『はっ!!!!!!しまった!!!』ってバツの悪そうな顔をするんですよ(笑)
二つの顔を持つ男、空。

のこちゃん久々にボディボードでお散歩♪
嬉しかったでしょうね(*^_^*)

ラブちゃんの方が50グラム程度重いです。

>るんるさん

のこちゃん久々のボディボードはかなり戸惑っました。
それに前足だけで前進するので直ぐに疲れてしまうみたいです。普通は『2つの顔を持つ自分』と思いがちですが、3つ目の顔に真実が隠されているんですよね。

 ポン太も長い事、他人に見せない本当の自分をわかっていたつもりでいました。

『本当の自分』はやはり死ぬまで判らないと思います。
ただ知る努力は必要なんでしょうね。

 ラブちゃんジャスミンが相性悪かったらホント大変な事になってましたよ。
ジャスミンにも子供を寝かしつけるような母性本能があるんですかね。
物も子供も邪気がないから寝顔も可愛いらしいんだと思います。

ペットにも2つの顔ですか。

>ふみちゃん

身近に暮らすペットには2つの顔があると言うのは初耳でしたね。
『素の自分』と『良い子を演じた自分』ですか?

 飼い主の前では凄く良い仔を演じて、飼い主の目が無くなると途端に悪さをする。
あの空ちゃんがですか?
信じられない。

空君にとってはふみちゃんママさんがよほど怖いんですね。
いやいやそこがまた可愛いし、賢い証拠ですよ。
いずれにしても悪戯好きなのがフェレさんの特技ですからね。
悪戯も子供と一緒で邪気が無いから、そう考えれば人間と違って、やはり顔はひとつじゃないですかねえ。

のこちゃん、上手です!

のこちゃん、久しぶりのボードでも上手ですね!
お日様の温かい部屋で気持ちよいのでしょうね!
ポン太さんは、とても寒い勤務でしょうが、
頑張ってくださいね!

3つの顔の話、そうだなあ~と思いました。
「他人から見た自分」ばかりを気にしても仕方ないし、でも、「自分から見た自分」だけで満足していても成長が無いし…バランスですね!

>メイママさん

 のこちゃんにボードを装着したものの、久しぶりだからなのか中々走り出さなくて心配してしまいました。
ボードで走らせてみて改めてポン太家は段差も多いし、案外狭いなと思いました。
LDKならリビングももっと広いんだろうけど。

 ポン太の仕事は、1時間程度の外回りが三回だけで、後はエアコンの効いた監視室で監視待機なので、外回りだけこなせばさほど大変ではありません。
それと7時間の仮眠時間があるのは有り難いです。
ただ夜勤でも拘束時間は16時間半とかなり長いですが。

 そうですよね。『本当の自分』を知る事が出来ない以上は、
「他人から見た自分」と「自分から見た自分」のギャップを埋める努力をするしか無いですよね。
まさしくバランスですよね。

ペルソナ

寒いですね。今朝は雪がちらついていましたが、そちらはいかがでしたか?

3つの顔って区分がいいですよね。
「7つの習慣」でしたっけねえ。
一人の人間には、男、父、息子、上司、部下などの7つの顔を使い分けているとか・・・。
本の題名は記憶違いかもしれないのですが、役割ごとにかぶる仮面をペルソナと呼んでいます。
もう少ししっかりした説明をすると
「人が他者と接するときに用いる表層的な人格のこと」です。
人は関わった人の数だけ表層的な人格(仮面)を持っているというわけです。この仮面によって本当の自分を保護しているわけですが、正直な話、あまり仮面をたくさん持っている人とはお近づきになりたくありませんね。
それだけ他人だけでなく、自分に対してもごまかすことが多いわけですから。
顔が3つで済むのなら、その人は結構本音で生きている人なのかもしれませんよ。

No title

たま~にイツどの時の自分が本当の自分なんだろう…
って悩んだ時がありました(;^ω^A
仕事中、家族といる時、友達といる時、他にも色んな
自分がいて分からなくなったときもあったけど…
基本的にあんまり深く考える性格じゃないので全部
自分で良いか~♪で終わりましたけど(≧∇≦)

ペルソナですか!

>どちら様

どちら様は多分MIXのポン太さんですかね。
間違っていたらご勘弁を。

ペルソナはポン太も知ってますよ。大昔テレビドラマでもやってましたね。
多重人格とは違って故意に多くの顔を演じるところは詐欺師そのものでした。
こういう人間とは出来れば関わりたく無いですね。

自然体が一番ですね!

>ともえさん

 たまにポン太も自分が判らなくなったりします。
職場勤めをしていると他人が自分をどう思っているのか気にはなりますね。
特に問題の相方の行動によって自分変に誤解され、渦に巻き込まれていたりしないか心配になりますね。
まあ極力考え込まないようにはしてるのですが。

No title

本当の自分は・・・って考えると全く分からない(。-`ω-)ンー
ブログの自分は作り物の自分に近いかなぁ(^^;)
ひっさびさにブログ更新しました♪

ふみちゃんさんの「ペットの2つの顔」
これ、すっごく分かりやすいですね~
ちぺしもバレバレだったけど、娘の前では良い子を演じてました(笑)
褒めるなら「頭の良い子」でw、
そんな器用なことが出来ないかるちんを褒めるなら「純粋」(笑)

No title

すいません。
どちら様の正体はmixiのポン太です。

なんか入れ忘れてしまうんですよね。

>YU-TAさん

 ポン太も本当の自分なんて全く判りません。
ブログの自分は作り物と言うのは当たっているかも知れませんが、なるべく素のままの自分を表現しようと努力はしています。脆い部分の自分さえ馬鹿正直に書いてしまってます。

 ふみちゃんの「2つの顔」についてはなる程と思いましたが、ポン太の言いたい3つの顔とはちょっと意味が違うかなあ。

やはりそうでしたか!

>MIXのポン太さん

何となくそんな気がしましたよ。ポン太の見立てに狂いは無かった。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。